What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
27日土曜日は築城基地でブルーインパルスがフィールドアクロの
練習をするとの情報をいただきましてノータムを見てみると10時
20分から1時間ほどの空域確保。 第1区分でした。
思えば3月11日に九州新幹線の開業記念で福岡市上空を飛ぶ予定
だったブルーですがあっしは前日の10日、娘の卒業式でその
教室から予行を眺めて以来でした。 いろいろご苦労はあったかと
思いますがこうしてまたブルーを目の当たりにできていろいろと
感慨深い一日でした。



D30_7256.jpg

D30_7268.jpg

D30_7300.jpg

D30_7323.jpg

D30_7334b.jpg

テーマとしてHDRを設定しておりますがいままでは何の気なしにつけて
おりましたが今日FC2の同テーマの投稿サイトを見ておりますとかなり
本気のサイトばかりでちょっと恥ずかしいような・・・ ^^;
ま、こてこて系は嫌いではないのですが、いざレタッチする段階では
なんか違和感があって実際の処理では隠し味程度のHDRになってしまって
おります。
今回は主として元絵+(Topaz+BleachBypass)⇒Photoshopで調整がメイン
一部の画像は最後の調整前にColorEfexProでベルビア調のエフェクトを
かけています。


テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
先週、写真展の額装も終わりまして残すは31日の展示作業
のみとなりました。この土日は比較的青空ものぞいていました
ので空港へでかけましたが、先週から福岡地方は午後になると
ゲリラ豪雨的な夕立に毎日のように見舞われます。
今日、日曜日も午前中はアクシオンでお仲間さんたちとまったり
撮影しておりまして、昼食後解散するとぽつぽつ雨が落ちて
きました。国際線ターミナルを見てみるとチャーターのJAL
B767鶴丸がちょうどプッシュバックしていましたので、これを
狙いに自衛隊横ポイントへと移動。 空港南側を見てみれば
スレッショルドあたりは激しく降っているようです。
ほんの数100メートルしか離れていませんがこれがゲリラ豪雨
たる所以なのかもしれないですね。
そうこうするうちにまっ黒な雨雲はだんだん北へ移動しまして
34エンドへとあっしも移動。空には薄日もさして来まして
なかなかいい感じになってきました。

Airbus A330(300?) KE レジ不明



ILS34アプローチで降りてきたスカイマーク。アンコリが同調したのでw
Boeing 787-800 BC JA73NC(チェリー)

D30_7575.jpg

Category :  航空機
tag : 
先週の日曜日は9月1日から始まる
「ひこーきnet空の日写真展 in FUKUOKA AIRPORT 2011」
額装日でした。 今年のお題は「ジャンボジェット」 地元の
メンバーはもとより、全国各地のフォトグラファーの作品が
ご開帳となる日でございます。
さてさてどんな作品が並ぶのかは9月1日からの会場へお越し
いただいてご自分の目でお確かめください。素晴らしい作品
ばかりですよぉ~。 
例年通りポスターとDMを戴いてきましたのでスキャン画像を
アップいたします。
ぁ! それから9月18日はおひげのルーク先生の航空写真教室も
開催されますのでこちらもお気軽にお出かけください。
写真教室といっても堅苦しいもんじゃなくて面白おかしい教室
ですのでぜひご参加くださいね。



それでは空の日にちなんで(むちゃ振り?w)12日の米の山からの
引きのショットをHDRしてみました。離陸機がちぃさく入ってます。

DSC_7534a.jpg

テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
巷の航空機ブロガーではホットな話題となっているような
缶コーヒーのBOSSについてくるダイキャストモデル。
あっしはモデルのコレクションはあまり興味はないのですが
ネタにと思いちょっと買いあさってみましたw
昨日2機、今日4機ということでフルコンプいたしました。

これをネタにと思ったのですがすでにたくさんの方が画像を
アップされているようで、前々から試してみたかったライト
セーバーなるものをぱぱっと作りましてマクロレンズを
使って撮影してみました。
細部の造りはそれなりですが胴体はダイキャスト製で
ずっしりとした重量感がなかなかです。
こうしてみてみるとタイ・ジャンボの主翼には映り込みも
みれますね。 今度は後ろから撮ってロゴの映り込みでも
狙ってみましょうかね。

BOSS STAR ALLIANCE COLLECTION
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/zero/index.html

ライトセーバー
http://ito-works.web.infoseek.co.jp/LED/Led.html



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
13日のFUKです。 この日は珍しくも早起きしましたので
ANA羽田行き第2便(だいたいジャンボです)を狙いに出撃
しました。 いつもならアクシオンか宝満尾のバス停とな
るところですが、同じ構図ばかりではちっとも面白くないので
あえて半逆光のお立ち台付近へといきました。
が・・・8時過ぎというのに陽炎でメロメロです ^^;

Boeing 747-400D NH JA8959



その後、米の山へ嵐ジェットとANA241便(これもジャンボ)を
狙いに行きまして、嵐ジェットは早着のため逃しましたが
ジャンボを押さえて、空港へとんぼ返り。
陽炎で地上近辺はメタメタでしたのでアクシオンへと向かい
ました。  到着するといつものポイントには数名の先客が
いらっしゃいまして、その中に宮崎の新田原基地航空祭では
いつもお世話になっているO氏が遠征に来られていました。
しばし歓談しながらも、南側をチェックするとHDRにお誂え
向きの立体感のある(あたりまえかw)入道雲が湧きあがって
おりまして。 ジャンボと絡めての1枚。

迫力ある入道雲のエコーを避けるように左へ旋回するジャンボ!
近くでみれば圧倒されるあの巨体も自然の前には小さな
存在でしかありませんね。

Boeing 747-400D NH JA8960

D30_6995a.jpg

午前の部ラストのタイ・エアーを撮ってO氏とはお別れしまして
その後はぶらぶらw 午後の狙いはエアーチャイナの特別塗装
なんですが、この日はノーマルということで夕方ちょっと焼けそう
だったのでSM5の丘へと向かいました。 この日は終日南風が強く
各離陸機とも上がりが早く狙った構図までなかなか来てくれません
でした。 そんなこんなで絵になるようなのはこの1枚だけ。

たぶんエンブラエルのシルエット。 Jエアーでしょうか
それともフジドリーム?

D30_7057.jpg


テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
昨日から盆休みに入りまして例年だと平戸へ釣りとなるところ
ですが、日中は暑さのため釣りにならず夜釣りになるわけですが
どうも気合が入らず今年は家で過ごすことにしました。
春先は視程が今一な日が続きますが夏になればクリアな日が
多くなります。この日もATISを聞いてみると35㌔とのアナウンス。
夕方、米の山に登ってみました。岳城山では5月のゴールデンウィ
ークあたりに絶好の頃合になるので、夏至を過ぎてもうそろそろ
かなと思いましたが、岳城は徒歩で20分ほどかかりますので
暑さのため断念 ^^; その上の米の山へと向かいました。
日没位置は右手に半分だけ見える玄海島の右あたりでしたから
あと10日ないし2週間後あたりがベストかもしれませんね。



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
今日はワールドカップアジア地区予選を控えての日韓戦。
これが恐らくは予選前の最後の調整試合ということで双方にとっ
てもガチの内容になることは数多のサイトでも解説されている
ことと思います。 仕事が終わって早々に家路に着きビール片手に
TVの前で観戦しておりましたが、2010南アのサムライブルーと
比べても格段の違いが見られました。
まずはトップ下での余裕あるボール支配。あっしは素人ですから
詳しくはわかりませんが、いろんなバリエーションでの攻撃が
見られさらに香川選手の個人技とあいまり素晴らしい得点シーンを
見せてもらうことができました。
先日の女子ワールドカップでナデシコジャパンが女バルサとの
賞賛を得ましたがそれに負けずとも劣らない見ごたえのある
プレーだったと思います。
ディフェンスではやや相手をフリーにする場面もありましたが
以前と比べマイボールになったときの闇雲な前線へのロングボール
など皆無でキープすべきところはきっちりキープということで
落ち着いた試合運びができていたような気がします。

祝 サムライ・ブルー
2006/08/19 Boeing 777-300 JL JA8945



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
昨日のFUKです。土曜日にJALのサイトから嵐Ⅱのスケジュールを
確認すると305便(10:05着)にて飛来するとのこと。
嵐Ⅰは毎日窓から眺めていますので見飽きましたが、同じ塗装の
Ⅱはとりあえずレジ違いということで降りは早着のため逃しまし
たが、上がりを撮ろうとアクシオンへと出撃しました。
空を見ればグレー一色のベタ曇り。 浮いているとこは絵にならない
と思い、宝満尾のバス停付近のフェンス際へと移動しました。

Boeing 777-200 JL JA8982 嵐Jet-Ⅱ

D30_6672.jpg

そうこうする内にコンチネンタルの到着時刻となりました。
コンチネンタルはユナイテッド航空と経営統合され機体デザインは
コンチネンタル、ロゴはユナイテッドとなっています。
とはいえ塗り替えがすべて終わるのはIRANが完了するまででしょう
からけっこうな時間がかかるものと思われます。
あっしもまだユナイテッドロゴ機を押さえていませんでしたので
ちょっと期待しておりましたが、 ん?なんか尾翼の色が違うような?
よく見てみるとスタアラ塗装。 なーんだ。と思いつつロゴを見てみ
るとユナイテッドロゴ! レジをネットで検索してみましたが確か
7月終わりにセントレアでの飛来情報があったっきりのような。
FUKでは初飛来でしょうかね?

Boeing 737-700 CO N13720 スターアライアンス塗装 ユナイテッドロゴ



コンチネンタルの上がり

D30_6696.jpg

最後は土曜日シップチェンジで振られたANAジャンボ

Boeing 747-400D NH JA8959

D30_6648.jpg

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
前々回にひこーきnet空の日写真展 in FUKUOK AAIRPORT 2011の概要を
お伝えしましたが、6月にHDDがとんでしまった(なんとか復旧しました)ので
お題のジャンボを求めて米の山へと行ってみました。
ビジはそう悪くもなかったのですが、出品にはちょっと!?という感じでした。

ぇ? で、写真展用はどうしたの?ってですか?
復旧したHDDを漁って山からのショットをとりあえず2Lに焼いてきました。
今年の元旦の雪山ショットも候補の1枚にあげていたのですが、出品サイズが
全紙という制約もあり全紙サイズへトリミングするとなんか微妙な感じなんです
よね。特に縦位置のショットはそう感じます。

志賀島をバックにビジュアル16アプローチのANAジャンボ



テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
7月最後の日曜日31日はトリプルのポケモンやキャセイカーゴの
DVT。カザフスタンのCRJなど賑やかな空港でした。
30日土曜日は年度末ということで棚卸しで出勤でしてロゴ付の
ハイフライも早着で撮り逃してしまい、その夜は歓送迎会で
遅かったので翌日曜日は寝坊してしまいキャセイカーゴのDVT情報
をメールでいただいていたのにこちらも撮り逃し^^;
なんとかポケモン・ピースジェットだけは確保いたしました。

Boeing 777-300 NH JA754A



このピース・ジェット、千歳線の折り返し便としてアサインされて
いたようで午後4時半過ぎにもう一度飛来いたしました。
羽田⇔千歳線にしばらくは張り付きと聞いていましたのでラッキー
でした。 (今朝も降りていってましたがw)
さてそうこうするうちにANA261便(ジャンボがアサインされることが
多い)到着の時間となってきました。
けっこう遅くまで34運用でした。南側には迫力はちょっと足り
ませんでしたが、夏雲が湧き上がっておりまして縦位置でぱちり。

Boeing 747-400D NH JA8964

D30_6487.jpg

そして本日のラストはカザフスタンのCRJ
こちらも雲と絡めての一枚。

Bombardier Canadair CRJ200 UP-C8502

D30_6511.jpg

テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

