What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
今年もやってまいりました恒例の
ひこーきnet空の日写真展 in FUKUOK AAIRPORT 2011

2011sora_banner_j.jpg


今回はJALジャンボの退役をうけてお題がジャンボに限定されて
おります。詳細は上記の公式サイトをご覧くださいね。
また9月18日にはプロ航空写真家のルーク・オザワ氏の講演会も
予定されております。 写真展は9月1日~29日のロングランと
なっておりますので、ぜひ会場へ足をお運びください。

就航いらい自宅の窓から眺めるだけだった嵐JET-Ⅰ
やっと撮れました。
Boeing 777-200 JL JA772J

DSC_7523.jpg


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
今月の半ば、いつものように現像作業をしているといきなり
PCの電源が落ちましてお亡くなりになりました。
起動用のHDDだけにして別電源をつないでみてもマザボに
反応なし。どうやらマザボがお亡くなりになった様子です。
ということで復旧に手間取っておりました。PCは壊れる
のと前後して戴いていたCPU(CoreI7とマザボ、メモリ)を
元にWindows7であらたに組みまして現像してみました。
さすがは最新のCPUで以前は重かった画像処理もサクサク
動きなんだか楽しくなってきます。

実は6月にこれまでの画像を入れたHDDが飛んでしまって
(もちろん他のPCに載せ変えてテスト済)サルベージを
考えていたのですが、なにげに新PCに繋いでみるとなんと
認識しているではありませんか。
HDDが壊れる前に21年分まではバックアップしていたのですが
22年以降のデータは半ば諦めていただけにこれが一番うれし
かったりします。
もちろんソッコーでバックアップとりました。^^



テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
9日のお汐井とりから数枚。 現像に時間がかかって
しまいとりあえずのアップです。

1番山の西流に敬意を表して。 スタート地点の石堂橋
あたりからの1枚

DSC_7284.jpg

5番山の大黒流

D30_5610a.jpg

同じく大黒流
D30_5612b.jpg

ラストの7番山 中洲流 この頃になると博多湾の
むこうに夕陽が沈んでいきます。

DSC_7343a.jpg

テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
今年もやってきました博多祇園山笠。
会社移転前にお世話になった麹屋番が今年の当番町と
いうことで土曜日のお汐井とり、日曜日の流舁きと
出かけてきました。

まずは大黒流れの舁き山を1枚。 
天幕の大黒流の墨文字と山の迫力をだそうとローアン
グルでぱちり。 うぅもっと広角が欲しいシーンです。

元絵+Topaz ADjust+HDR Efex Pro



テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
先週末は闇夜の大潮ということで夜釣りには最高のシチュ
エーション。天気予報では曇り、南風とのことで雨の心配も
なさそうなので平戸へ遠征することにしました。
昨年の12月にはヒラマサを上げた磯なんですが、ここ数年
磯焼けでこの時期はあんまりいい話を聞きませんです。
狙いは梅雨グロ(グレ)と旬のイサキだったんですがクロは
リリースサイズ(20cm弱)ばかりで結局は足の裏サイズが
1枚のみ。あとはイサキが数枚の貧果でした。同じ磯にはもう
一人釣り人がいましたが、その方は明け方までの完全なる
夜釣り。あっしはというと夜は寝ないとダメなほうなので
11時過ぎには寝てしまいまして ^^; 翌朝に期待した
のですが、朝まずめに1枚きたのみでその後は全くの音沙汰
なしでございました。
(昔はクロの35cmクラスがばんばん釣れたもんなんですが・・・

ということで、ネタもありませんのでどうすべ?と思って
いたのですが、今日帰宅間際に空をみてみるとどうやら
焼けそうな雰囲気でして、ちょっと空港へ寄り道してかえる
ことにしました。
(以前使っていたニコンのD200は高感度が全くの苦手でして
こういうシチュエーションではお手上げでしたがD300Sに
変えてiso1600くらいまではなんとか使えるかなと思った次第)

16エンド・スレッショルド付近のJALトリプル7



ちなみにHDRのタグをつけていますが上の画像だけでは処理が
わかりづらいと思いますので元絵(シャープネス処理のみ)を
比較対照としてあげておきます。
上の画像は元絵を色域指定で調整+グラデーションをベースに
nanHDRしたものをレイヤーで不透明度調整して重ねています。

D30_5502.jpg

テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
タイトルにも書いていますように先週末は台風5号の影響で
強い南風が吹いておりまして、常時15ノット以上、ガストで
35ノットとか言っておりまして、ふだんはお尻の重いエアバス機も
強い向かい風のせいで軽々と上がっていきます。
アクシオンからのショットですが普段は国際線ターミナルをバック
に撮れるのはB737やそれ以下の小さい機材のみですがこの日は
トリプル200やエアバス330もばっちりでした。

Airbus A330-200 BR B-16331



JALホノルルチャーターの戻り便 HDRでちょっと強めの処理
16エンドは2重のフェンスがあってちょっと撮りにくいです。
奥側のフェンスがなければ最高なんですが・・・

Boeing 767-300ER JL JA612J
どうやらこの機材が張り付きのようです。

DSC_7279a.jpg

この日のエアチャイナはまたしてもボタン塗装(パープル)
グレーが見たかったんだけど・・・
Boeing 737-800 CA B-5177

D30_5478.jpg

テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

