What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
先週の週末は5月末の満月後の中潮ということでアオリイカ
狙いでは願ってもない条件でしたが、あいにくの雨予報で
日曜日は北風も強まるとのことで本命ポイントは見送り
近場の鷹島へと行ってきました。最近の天気予報はなかなか
正確で日没後に雨が落ちてきまして、それまで流していた生餌
のアジ子も全く変化がなく堤防にもイカが釣れたスミ跡もなく
ポイントを変わろうと思い荷物を一度車へ運んで再び堤防へ
戻ると流していた電気浮きが見当たりません。
そっと大きく合せを入れるとずっしりとした手ごたえ。
ぉ・・・ イカですね。 このときはてっきりアオリイカと
思っていたのですが、近くまで寄せてみるとなんと30cm
オーバーのヤリイカでした。ここで良型のヤリイカが釣れる
とは思ってもいませんでしたので少しばかりテンション↑。
先ほど竿とタモ以外はかたずけてしまっていたのでポイント
移動しましたがその後は全く音沙汰なしでした。(;´д`)トホホ

ま、初めて訪れたポイントですので今後に期待します。

ということで先週末の撮影はお休みしましたので過去に弄って
いた新田原基地航空祭からの1枚です。

JASDF YS-11P 62-1153 美保基地所属




テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
以前再レタッチしていた2010の新田原基地航空祭帰投から
PACAFデモチームのF-16です。
キャノピーに映りこんだ夕陽を見てわかるようにほぼ日没
間際でした。 

先日、この夕陽帰投シーンを反対側のエプロン側から撮られた
方のブログを拝見しましたが、そこからの画像もなかなか
フォトジェニックなシーンでそれもありかなと思った次第
でした。 
ただ例年帰投時は28上がりが多そうなのでそうなると夕陽
絡みはちょっと無理そうな気もします。



テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
例年だとこの時期は何日かは五月晴れのビジで山登りの絶好の
シーズンとなるのですが今年は黄砂やらなにやらで今月に入って
まだ一度も山登りを果たせず。
(友人を連れてロケハンには一度行きましたが・・・)
気象庁の黄砂予報を見てみると先週末はどうにか黄砂の影響は
少ないようでとりあえず行ってみました。が! やっぱり
ビジ悪しで視程良いときにはくっきり見える玄海島も霞んで
輪郭すら見えませんでした。 とりあえずの証拠写真を1枚。
HDRでコントラストを上げてますのでなんとか見れますが元絵は
ひどいものです。

Boeing 747-400 NH JA8963



その後、所用で実家へ戻り帰りしなに空港へ立ち寄ってみると
常連さん達が自衛隊横のポイントでたむろしてましたので何事か?
と聞いてみるとエアチャイナのぼたん塗装機が飛来したとのこと。
そうこうするうちに出発の時間になりまして転がってきましたが
先日捕獲したオレンジカラー。できれば他の色が良かったかなぁ。

Boeing 737-700 CA B-5214

D30_4564.jpg

昨日はANAのモヒカンB6も飛来しておりました。上がりをぱちり。

Boeing 767-300 NH JA602A(モヒカンカラー)

D30_4597.jpg


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
前回の記事にて8日の日曜日、朝一は霧深し!との書き込みを
しましたがあわよくば雲から抜け出してきた機体と雲のぐるり
んぱハートマークが見れないものかと16のファイナル近くで
待ち構えておりました。 でも霧が深くエアバンを聞いている
と滑走路のクリアランスはでていてアライバル機のエンジン音は
するのですがいっこうに姿がみえず。 いきなり霧のなかから
にゅっと姿を現しました。 (尾翼はまだうっすら霧の中です)

Boeing 777-200 JL JA8984(Eco Jet)



続いてはディレイで到着のウラジオストック ツポレフ204
左主翼側だけベイパー引いてます。

Tupolev 204-300 XF RA-64045

D30_4171.jpg

このウラジオが到着したあといきなりランチェン ^^;
ANAジャンボを待っていたのですが急いで34エンドへ展開。
ビジも今一だったこともあり接近戦をチョイスしました。
野球場そばのフェンス際にて出発便で混雑するαタキシーウェイです。

極小(サーブ340)・小(エンブラエル170)と特大(ジャンボ)の
3重連。 これ以外にもB767とB777の重連も見れました。

SAAB340B JN JA001C
EMBRAER ERJ170 JH JA02FJ(ブルー)
Boeing 747-400 NH JA8963

D30_4229.jpg



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
飛び石でのGWも8日が最終日となりチャーター帰国便のウラジオを
目当てに空港へ出向きました。朝は珍しくも霧が一面の状況で到着
機は数マイルほど手前でいきなり霧の中から現れる始末でした。
日が昇り霧が少しはれてからもビジは今一の状況でこの土日に
山からの夕陽絡みを狙っていたのですが、断念せざるをえない
空模様でした。 残念orz

さて、熊本ベースの友人らも遠征してきておりまして情報交換など
しておりますと、JALのエビちゃんジェットもどうやら契約切れとの
ことらしく、恐らくはこれが最後の撮影になるのでしょうね。

Boeing 777-200 JL JA8983(Samantha Thabasa)
元は鶴丸旧塗装のスタージェット(Altair)だったようです。



7日の土曜日は夕陽のぶち抜きショットを狙いにロケハンしていた
ポイントへと向かいましたが、あーら残念。 頃合には雲間へと
夕陽は沈んでいったのでした。 
という前日の失敗もあり8日は西側の低いところには積乱雲も散見
されたため、夕陽ぶち抜きは見送りとなったのですが、その時分に
なってみると見事な夕陽がぁぁぁ・・・。
ま、日没時の到着便にジャンボが投入されてなかったのでその辺も
考慮してのことでした。 気を取り直して同時刻のジャンボ上がりを
ぱちり。

Boeing 747-400 NH JA8966

D30_4374.jpg




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
朝起きて空を見上げると晴れてはいるようですが真っ白の
空。ひどい黄砂で朝一は出撃する気分になれず、エアマカオの
チャーター到着にあわせて出かけました。お昼前にランウェイ
チェンジで34エンドへ向かいましたが浮いている機体はまったく
絵にならず、接近戦しかないと思い野球場へと向かいました。
国内線ターミナルにスポットインしている機体がかろうじて
確認できます。



KMJからのダイバートで飛来したスカイネットのB3 悪天候だと
こういう思わぬお客さんも飛来します。乗っている方には迷惑
でしょうが、撮っている方としてはそれはそれでよいかも。^^;

Boeing 737-400 LQ(スカイネットアジア) JA737F

D30_3958.jpg

そしてこの日はILS34運用でしたので国際線の機材も国内線が使用する
Aタキシーウェイへ回り込んでくる機体もあり間近で撮れるチャンス
となります。

Boeing 737-700 MU(チャイナイースタン)B-2682

D30_3966.jpg

最後に青社と赤社のトリプル重連をw
青社トリプルのレドームはB6の借り物なんでしょうか?w

Boeing 777-200 NH JA8967 JL JA773J

D30_3986.jpg

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

