What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
ゴールデンウィーク初日のFUKですが今年は震災の影響もあり
GW恒例のチャーター便も少なめとのこと。どうせなら国内
旅行やショッピングに出向いて消費拡大の手助けをお願いしたい
ものです。あっしはというと岩国基地FSDが中止となり後半戦は
なにをしようかなと思案中です。爆
さてそんなチャーター便ですが久々のウラジオストック航空の
ツポレフ204がやってきました。 Wikiで調べてみると300型は
ソロヴィヨーフ PS-90というロシア製のエンジンを使っているよう
です。西洋での同等機であるボーイング757のエンジンと比較すると
出力が1割くらい落ちるようで、エアボーンまではわりとすんなり
浮くのですが、それ以降がなかなか上昇しません。

Tupolev 204-300 RA-64044



昨日は熊本から友人らが遠征に来ておりまして夕方までいっしょ
でした。午後からは34にランウェイも変わり34エンドでまったり
してると狙っていたJALのB3鶴丸新塗装機がやってきました。
これでとりあえず残すはANAのB3「がんばろうニッポン」塗装機のみ。
ま、鶴丸もレジ違いなどあるようですがこれから鶴丸も増えていくと
思われますので、じっくり狙いましょう。

Boeing 737-800 JC JA302J

D30_3792.jpg

鶴丸B3は元絵+スクリーン+ブリーチバイパスの3枚重ね
ツポレフは元絵+ソフトライト+Oloneoの3枚重ねです。


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
24日の日曜日も国際線出発便スタートとなる10時前から
RW34の運用となりましたが、曇り空&ビジ悪という
ことで午前中は逆光となる自衛隊横のポイントへ。
自分的には見慣れた光景をカメラに納めてそうこうして
いると雲の切れ間から陽もさして来たようで34エンドの
フェンス際へ展開しました。
ここは滑走路スレショルドあたりの空き地に、この時期に
なると黄色い花がいっぱいになってタキシングしてくる
機体といい塩梅に絡んでくれます。
この日は復興支援で土日関係なく飛来している自衛隊の
C-130Hが絡んでくれました。

第1輸送航空隊第401飛行隊(小牧)
C-130H ハーキュリーズ 35-1072

D30_3568.jpg

この土日はこっそりJALのB3鶴丸(がんばろう日本塗装)の飛来を
期待しての出撃でしたが、思いのほかANAのB767「がんばろう
ニッポン」塗装機がやってきました。

Boeing 767-300 NH JA8275



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
このところずっと今一な天気が続いていたFUKですが23日は
なんとか晴れの予報。北風がそこそこ吹きそうな気圧配置でしたので
朝一からのRW34を期待して出撃しました。 
まずはこれまでまともに撮った記憶がないエコボンです。

Bombardier DHC-8-400 NH JA856A



この日は撮影お仲間さん達もお見えになっていまして34エンドにて
しばしの談笑。 その内容はもっぱら飛行機メインになってしまいますが
この日のANAジャンボの運行は日本全国で3便(往復6便?)とか
いう話でお客さんがいないそうな。 以前でしたら3月4月は春休みや
転勤などでそこそこ搭乗率も高そうな月と思いますが、これも震災の
影響なんでしょうね。 

さてお仲間さんたちとも別れて相変わらずだらだらしていると
CAの特別塗装機がやってまいりました。 今まではほとんど孔雀塗装
が多かったように思いますが、先月あたりからボタン塗装機がやって
きている模様です。 この日はダークオレンジというか茶系というか
先日のグレー・バージョンの色違いですね。

Boeing 737-700 CA B-5214

D30_3447.jpg


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
久しぶりの更新です。
先週の福岡地方はさくらが満開となりまして週末は恒例の
秋月へと行ってきました。その模様は後日お伝えすることと
して、かねてから撮ってみたいなと思っていた福岡空港の
東側県道沿いにある桜並木とのコラボショット。
平日の出勤前にちょこっと出かけてみました。
旬は1週間ないし10日ほどですのでこれを逃すとまた1年間
待たないと撮れないのが痛いとこではありますね。 
ということでANA242の上がりと絡めてみましたが、道路沿い
の桜ということなのでフレーミングに迷いました。
市街地空港の特徴を出して道路上の車を入れるか・・・
(そうすると引きの構図になりますので機体が小さくなるし)
桜と機体に絞った構図にするか・・・ 
どうでしょう?

D30_3025.nef決定後

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
新生JALの象徴として鶴丸塗装復活のニュースが流れたのは
ずいぶんと前のことになりますが先週の土曜日、定期便で
そのB767-300ER JA613Jが飛来しました。
この鶴丸新塗装については仲間内でも喧々諤々、賛否両論
百家争鳴状態でありまして、どちらかといえば否定的な
意見が多いように思います。
ぇ?あっしですか? そうですねぇ・・・
デザイン的には鶴丸部分はあっしのイメージでは「明朝体」
そんで・・・新鶴丸のJALのロゴは「角ゴチ」風ですので
ちょっと違和感あります。

D30_2835.jpg

やっぱり旧・旧塗装のほうがしっくりきますね。

DSC_0230.jpg



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

