What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
とうとうJALジャンボが退役してしまう日がやってきました。
私自身としては、100型・200型・300型というクラシック機の
退役を見てきましたがジャンボそのものが見れなくなるという
のはとても寂しいですね。

http://www.jal.co.jp/jumbo/

参加させていただいている写真展などを見ても圧倒的にジャンボ
を題材にされた作品が多く、被写体としてみれば機首部分の
コブが作る優美な曲線と4発機のフォルムなど、これほど
華がある機材はもうでてこないかもしれませんね。

それからJALジャンボの完全退役の影響を受けてJALが整備を受託
している政府専用機も老い先長くはなさそうです。
維持費だけでも相当な金額でしょうから、財政赤字に苦しむ
政府としてはいたしかたない選択なのかもしれません。


20090128DSC_6214.jpg


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
このところ寒波の断続的な襲来でまともに撮影にいけてません
ので、過去の画像をあさっているところです。

芦屋基地航空祭の予行から逆光ブルーインパルスの機材
トーイングの絵がありましたのでそれを弄ってみました。
この日は寒かったですが快晴で素晴らしい天候だったと
記憶していますが、基地内からはど!逆光になりますので
普通はトーイングカーの運転手さんの顔とかは黒くつぶれて
しまいますがHDRのおかげか、なんとか生き返ってくれました。

元絵+Oloneo PhotoEngine⇒Topaz(スクリーン不透明度33%)+
ブリーチバイパス(スクリーン40%)の3枚重ねです。




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
ますはJPEG撮って出し元絵です。テカリを考えてかなり
絞って-2/3の露出補正をかけています。



ちょっと前にレタッチした画像ですが元絵を3枚ばらしに
しているところをみるとnanHDRで処理したものでしょうか?
覚えていません 爆w

DSC_6266a.jpg

↑のがアンダー部分がつぶれていたのでOloneo Photo Engineで
ストレングスを110%ほどにしまして色温度を4980kほどに設定。
露出と彩度などを少々いじってます。
そののち、Bleach Bypass PRO ⇒ Photoshop CS4
アンシャープなどもろもろ のちリサイズです。

DSC_6266-HDR.jpg

ブリーチバイパス ⇒ 日本では銀残しとも言われるそうですが
単純に考えてテカリがあるシーンに効きそうな感じもしますが
できた絵をみてみるとこれが銀残し?とも思われますのでもうちょっと
研究の余地ありありですね。 

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
昨日からブリーチバイパスをあれやこれやと調べていましたら
「Bleach Bypass PRO」(フリーソフト)なるものがあるようで
早速ダウンロードしてみました。パラメーターの調整も
Nic Color Efexよりは使いやすい感じでなんかよさげです。

Bleach Bypass PROでエフェクトをちょいと強めにかけてヴィネット
も少々。 そののちTopazへ渡しまして元絵と合成。
ノイズ処理等々を施しリサイズで完成です。
なんかもりもりベイパーとかに効きそうな感じですw



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
年末から荒れ模様の天候が続いていまして例年に比べて
かなり寒い年明けです。 年末は恒例の釣り遠征でしたが
西の海は大荒れで行ってはみたもののとても竿だしできる
状況ではなく、風裏の港で餌を撒いて帰ってきました。 ^^;
いつもなら元旦は釣り場で初日の出を拝むのですがさすがに
この荒天ではどうしようもなく大晦日に自宅へ戻りました。

さて、元旦は起きてみると寒くて風は強いものの車の排ガスやら
がないせいかクリアなビジで背振山の雪化粧がきれいでした。
おまけに季節風の北風が強くて朝からビジュアル34運用と
いうことで、やっぱ山にいかな、いかんばぃ!と井野山近辺へ
行ってきました。

ただ現像してみるとなんか物足りないんですよね・・・
いつも参考にさせてもらってる「う」師匠、チーフ殿のサイトを
拝見しているとなにやら新技を使われている様子。
あっしも真似事でちょこっとやってみました。

1shotRAW⇒Nic Color efex からブリーチバイパス処理
+フィルムエフェクトをまぜまぜ 元絵と不透明度を調整後
結合 (・・・ちょっとコントラスト強すぎですか!?)



↑がいまいち気に入らなかったのでブリーチバイパス処理のみ
(・・・機体の感じはけっこう好みになりましたが今度は
バックの山肌がいまいちな感じに orz

DSC_5959aa.jpg

それではということで「Oloneo Photo Engine」(β版)なるものを
ダウンロードしてきましてTopazに渡しその後、元絵と合成

とりあえず弄ってみただけですがなんかおもしろそうです。

DSC_5959aOPE.jpg

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
明けましておめでとうございます。
このところ暗い話題ばかりが続いた1年ではありましたが
個人的には大過なく過ぎた一年でもありました。
秋口から年末にかけては写真展やら航空祭やらであまり
民航を撮っていないような気もします。というかちょっと
飽きたのかも。フォトジェニックなシーンを追い求めていると
撮影条件的に?の日はどうしても足が鈍りがちで出かけることが
少なくなったこのごろですが、そういう日にも必ずや絵になる
一瞬があると思うのですがなかなか尻(体重もw)が重くて・・
ま、山にはまだ興味がありますので今年も登ったときは
ご紹介したいと思います。

今年も皆様方にとって良い年でありますように・・・

赤社ジャンボもいよいよ最後ですね。寂しいかぎり。




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

