What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  Today's Photo
tag : 
このところ、週末はずっとぱっとしない天気。 
24日は目達原基地(陸自)の開庁記念行事へ行こうと
張り切っていましたが前日夜、お友達のBBSを見てみると
なんと!23日土曜日開催という書き込みがあってまして
愕然としてしまいました。 せっかくAH-64アパッチを
撮ろうと思っていたのに・・・
一応、西部方面隊のサイトで確認していたのですがそちらでは
24日開催と書いてありまして、23日夜に目達原の公式サイトを
見てみると確かに23日開催と書いてある。 ん・・・!?
些細なことかもしれませんが、こんなんで情報共有大丈夫ですか?
陸自さん! 去年もたしか間違っていたような気がします。

ということでネタもないし11日のANAジャンボの見送りSHOTです。
nanHDR処理




テーマ:Today's Photo - ジャンル:写真

Category :  Today's Photo
tag : 
やつしろ花火大会の帰り、そのまま帰るのはもったいないと
いうことで鹿児島へ行こうか、熊本にしようかと迷ったのですが
結局、KMJへ行きました。 しかしビジは今一で阿蘇の山波は
半逆光の朝日を受けてフレアっぽい感じでやる気がうせましたorz
とりあえずのA-300のころがりを・・・



お次はANA B-6の上がりです。 どうせならと思い2枚ともハイキー
調に仕上げてみました。 この後の展開は前々回に書いた通りでして
すぐさまFUKへとんぼ返りするもFDAの4号機は後にしたKMJに降りて
きたとか。 爆^^;

20101017DSC_0556a.jpg

テーマ:Today's Photo - ジャンル:写真

Category :  はなび
tag : 
先週の土曜日、熊本県八代市で行われました「やつしろ全国
花火競技大会」へ行ってきました。いつかは行きたいと思っていた
この大会でしたが、以前から下調べしておいた竜峰山へ撮影
ポイントを決めまして、朝10時過ぎに自宅を出発。
ネット情報では早いうちから駐車場がいっぱいになるとの
ことでしたので、早めに出て現地には12時半くらいに到着
しましたが、どうやら花火めあてでは一番乗りの様子w

競技大会そのものについては深くは調べていませんでしたので
どのような打ち上げ形式なのか不明でしたが、地元FM局が
夕方から実況中継と解説を放送してくれますので、次は○○の
5号玉とか撮影する側にとってはすごくありがたい情報でした。
30組の花火業者の参加でしたが、ルールは5号玉を5発と
10号玉を1発(九州の業者さんは10号玉の代りにスターマイン)
ということで焦点距離をそのつど合わせるのがたいへんでした。
次回はカメラ2台態勢が吉かもですね。




20101016DSC_0364.jpg

10号玉です。 普段の花火撮りスタイルで露出を決めましたので
かなりアンダーになってしまいました。なので3枚ともかなり
レタッチしております。

20101016DSC_0474.jpg


テーマ:花火 - ジャンル:写真

Category :  Today's Photo
tag : 
今週末はそろそろいい感じになってきた釣りに行こうか、小月のスエル
フェスタでT-5に乗ろうか? といろいろ考えましたが、T-5は以前乗った
ことだし、やっちろにしよう!と花火を撮影に行ってきました。
花火は昨日の土曜日だったのですが、山でビールをしこたま飲みながら
の撮影でしたので、そのままステイ。 今朝はKMJに寄り道して
帰ろうと思いまして、熊本空港で3・4便ほど撮ったのですがビジが今一で
どうすっかな?と思案しているとT氏より「FDAの1便は4号機らしい
・・・」との業務連絡が入り、今から帰れば上がりには間に合うよね・・・
ということで急遽FUKへ向かいました。が・・・KMJベースの
F氏より「KMJにFDAのグリーンが降りました♪」との連絡が入り
どうやらシップチェンジみたいでorz
ま、これからいつでも見れる訳ですからFDA4号機は後の楽しみに。

それからFUKへ戻りましてどうしようかな?と思案していますと
どうやらランチェンの模様。これは兼ねてからめぼしをつけていた
例のポイントを探索するいい機会とばかりに入ってきました。

今までの山は空港の北側ばかりで午後からは逆光のポイントばかり
でしたが、ここはダウンウィンドからベースレグへターンするのが
目の前で見えます。 このジャンボは午後2時過ぎの便でしたが
夕方近くになればお腹まできれいに光があたりそうです。

20101017DSC_0649_1.jpg

上のジャンボの羽田発の次の便です。約1時間後のスタアラ塗装
左下に見えるのは以前ご紹介したことがある井野山です。
20101017DSC_0747.jpg

そして1枚目のジャンボのファイナル。 オーバースレッショルドあたり
でしょうかね。むこうにはアクシオンがきれいに見えてます。

20101017DSC_0673.jpg

ANA259便のジャンボを狙っていたのですが残念ながらランチェンでした。
次回にまた狙ってみたいと思います。

テーマ:Today's Photo - ジャンル:写真

Category :  Today's Photo
tag : 
この3連休、日曜日はどうしてもはずせない用事がありまして
実家へ帰っておりましたが、帰宅時には西の空にいい塩梅に
雲もでておりまして、ああ山に行きたかったなぁと思いつつ。
昨日11日は撮影仲間のお一人にメールを入れてみると1200ミリ
があるよとのお返事をいただきまして、試し撃ちさせていただく
ことに^^
これは・・・ 海外の空港なんぞで写真撮ってたら絶対にロケット
ランチャーか何かと間違えられてすぐ拘束されますねw



1200ミリ f11です。 もちろん露出、フォーカスともにマニュアル
です。 ^^;

20101011DSC_9989.jpg

その1200ミリで撮ったサーブ340 普段は300ミリ前後で撮っていまして
サーブとか小型機はまめ粒ほどにしか写らないのですがさすが
1200ミリの威力はすさまじいです。 nanHDR処理

DSC_9779abc.jpg


テーマ:Today's Photo - ジャンル:写真

Category :  Today's Photo
tag : 
先週末は土日とも曇りがちの空で出撃意欲がわかず一度も
シャッターを押していない土日となりました。
2日の土曜日はFUKのスカイフェスタだったのですが、全く
忘れてしまっていて、撮影仲間のBBSを見て「あ!」と思い
ましたが後のまつり 。。。。(( T_T)トボトボ

ということでネタ切れのため過去の画像を弄ってみました。
9月23日の34エンドの絵なんですが例によってnanHDR処理を
やってみましたが、どうもLチャンネルからグレースケールに
変換するときに1枚間違ったようでTopazに渡してみると
RGB情報が残っていたようす。 ま、元絵に色味がほとんど
なかったので味気ない絵になるのもなんだし・・・と思い
そのまま進めてみました。



こちらが元絵です。 シャープネスを若干かけています。
べたっとしたなんの変哲もない風景ですね ^^;

DSC_8954c.jpg


テーマ:Today's Photo - ジャンル:写真

Category :  Today's Photo
tag : 
9月半ばに行った築城基地からF-2を3枚ほど
新田原基地で行われたF-4戦競と同日程で行われたF-2
戦競でしたが、13日に予定通り開催されて予備日だった
14日には三沢へとRTBしたそうです。
さてこの日はどん曇りの空。洋上迷彩のF-2の撮影は
露出がけっこう難しいのですが、nanHDRを試してみたところ
なかなかいい感じで迷彩塗装が浮き上がってくれました。



DSC_8206a.jpg

DSC_8219a.jpg

テーマ:Today's Photo - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

