What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先週は半期決算前ということでちょっとばたばたしていまして
更新が遅れてしまいました。 今回は今月20日KMJにシグナスが
飛来!との情報をいただいていましたので代休をとって遠征して
きました。 シグナスは福岡へもたまに来るのですが、30分ほどで
ばたばたと帰っていきますので今回はじっくり撮れてよかったです。
まずは定期便から・・・

20100120 DSC_6353

20100120 DSC_6360

この日は国土交通省のフライトチェッカーも飛来していまして、なんでも
ローカライザーが不調ということでそれらの機器のチェックでしょうか?
ローパスを何度も繰り返していました。

20100120 DSC_6386

そうこうするうちにシグナスのコールサインが聞こえてきまして事前の話では
T/G訓練を行うとのことだったのですが、30分ほどディレイして飛来
しましたので、そのままフルストップのリクエストでした。 残念^^;

20100120 DSC_6420

20100120 DSC_6430

20100120 DSC_6447

2時間ほどして千歳へむけて飛び立っていきました。

20100120 DSC_6514


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
昨日の日曜日は朝からよい天気で土曜時点では朝のANAジャンボ上がりを
井野山から狙おうと思って準備万端整えていたのですが、夜にDVDを
見始めまして結局寝たのが3時過ぎということで朝は9時過ぎまで寝て
おりました^^;  結局ジャンボは撮り損ねてしまいましてお昼は
空港近辺でだらだらとしておりましたが、夕方は恒例のM月山へ行く
ことにしました。 ここはどちらかといえば16アプローチの降りの
機体が博多湾に浮かぶ絵が一番サマになるところですが、あいにく
ビジはいまいち。 おまけに34運用ということでややテンションも
下がってしまったのですが、ふと頭上を見上げてみると香椎あたりを
ライトターンしていく機体にヴェイパーが見えました。
よく見ると尾翼の影がヴェイパーに写っています。

20100124 DSC_6672

もうちょい大回りしてくれたら虹色のヴェイパーが見れたかもですね。
お次は彩雲の中をクライムしていくJALトリプルセブン

20100124 DSC_6711

2枚ともCS4カメラRAWにて現像⇒TOPAZ ADJUSTにて処理⇒CS4
にて細部を調整です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今回は17日日曜日のFUKからです。 前日の土曜日は実家へ帰っておりまして
夕方帰る頃になると、素晴らしい天気。予報でも日曜日は一日中晴天マークと
いうことで、目覚ましを朝7時前にセットして翼山へ登ってきました。
土日は天気がよかったもののその前の雪が向かいの背振山に残っていて
なかなかいい感じ。 ビジも朝はよかったです。
CAMERArawにて現像⇒PHOTOMATIXでHDR処理⇒TOPAZ ADJUSTにて
すこし弄って・・・CS4で細部調整でした。

20100117 DSC_6011b_c_a

その後、梅の花はまだかいな?ということで舞鶴公園へ行ってみましたが今年は
寒さのせいか、まだ蕾状態で開花は今週末くらいではないでしょうかね?
ふと頭上を見上げるとビジュアル34に変わったようで天神の上空をアプローチ
機が通り過ぎていきます。 エアチャイナの特別塗装機も見えましたので急遽
空港へ戻ることに。 ディパーチャー機をとりあえず押さえて。

20100117 CA B738 DSC_6138

20100117 DSC_6149

34エンドではお仲間さんもいらっしゃいまして、朝から行こうと決めていた
M月山へお誘いしました。 この日は日没後も海面に明るさが残りディレイして
きたANA259便のジャンボまでなんとか撮ることができましたが、茜色の
グラデーションに染まる西の空はM月山へ来た中では最高の日没でした。

20100117 DSC_6182

これが日没後のジャンボなんですがいろいろ弄ってみましたがなかなか難しい
です。手前の街並みの光をなんとか入れたかったのですが、結果的にちょっと
弄りすぎって感じですね ^^;  右下とか明るくなりすぎですし・・・。
空の色は記憶色の茜色がある程度だせたかなと思いますがリサイズしていない
画像では細部に粗が目立ちすぎでまだまだ精進の余地がありすぎです。 ^^;;;

20100117 DSC_6257b_c_a




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
早いもので1月ももう中旬。 今年は北極の寒気団の勢力が
異常に強いらしく日本はおろか、全世界(北半球)の各国で
記録的な寒さだとか。 先日どっかのサイトで見ましたが
イギリスの衛星写真がでておりまして・・・ イギリス全土が
真っ白け。 つまりイギリス全体が雪に覆われているらしい・・・

閑話休題
新年の巻頭に書きましたが今年は「レタッチを極める」と・・・ ^^;
いうことで、あれやこれや苦戦しておりますが昨年の11月の
築城基地航空祭の本番の模様をアップしてませんでしたので
そこから1枚。
本番は朝一、会場に入りましたが天候もあまり芳しくないと
いうことでF-15の機動が終わって墓場ポイントへ移動。
普段は逆光になる場所なんですがショーセンターの真上に
あたり、突っ込みなど迫力ある絵が撮れるポイントでもあります。
まずはF-2のタッチダウン流しから。
ちょっと彩度が高くなりすぎましたか ^^;
CS4CAMERARAWで現像、レベル補正、トーンカーブ補正を少々
⇒TOPAZ ADJUST⇒CS4にてシャープネスを調整です。



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
昨日で成人式も終わり正月気分も抜けてやっと普通の生活に
戻った感がありますが、皆様方はいかがでしょうか?
この3連休の初っ端の土曜日、久しぶりにビッグな外来機が
飛来するとの情報をいただきまして空港へ向かいました。
天気もそこそこで顔なじみのお仲間ともたくさんお会いしまして
まったり談笑タイム。 

このところ何かと話題の赤社

20100109DSC_5783.jpg

20100109DSC_5806.jpg

青社とのコラボ ワンワールド塗装もいつまで見れるのでしょうか?

20100109DSC_5867.jpg

20100109DSC_5855.jpg

実は9日は十日恵比須の「かち詣り」が行われる日でもありまして
これを撮りにいこうかなと思っておりましたが午後からビズジェットが
関空から飛来予定とのこと。ちょっと迷いましたが空港をとることにしました。

20100109DSC_5895.jpg

そして9日のメインディッシュ タイの皇太子が来福されました。
なんでも皇太子自ら操縦してきたとか。
Thailand - Air Force Boeing 737-4Z6 HS-CMV 

20100109DSC_5909.jpg

ここからは見えてませんがタラップにはレッドカーペットが敷かれていました。

20100109DSC_5930.jpg

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2010/01/04
謹賀新年

Category :  航空機
tag : 
みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよい年になりますように祈っております。
年末から嫁の実家へ帰省しておりまして、2日はあっしの
実家へ・・・。 その夜も兄弟で酒を飲みまして実家へ
泊まったわけですが、翌3日は予報では晴天ということで
久々に空港へ出向きました。 例年ですとチャーター機や
帰省客のため、赤社 青社ともジャンボを運用する時期なの
ですが、やっぱり今年はめっきり少なくなりましたですね。
ちょっと寂しいものがあります。
というわけで3日に飛来したANAのお花ジャンボ
真っ青な空に力強く飛び立っていきましたが、にっこり
微笑むような一年になって欲しいものです。 ピカー!

20100103-DSC_5483.jpg

午後からは夕陽も望めそうだったので山登りのお仲間を
お誘いしてのM月山 いい塩梅に夕陽と絡んでくれました

20100103-DSC_5584.jpg

年末、山登りのあとレタッチ談義になりまして これがまた
奥深いものがあるようで、今年のレーマは「レタッチを極める」
というとっても深そうな沼にはまりそうです。w
では今年も皆様、よろしくお願いします m(_ _"m)ペコリ

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

