What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今回は23日のKMJ熊本空港からです。 この時期のKMJは
RW25延長線上に落ちる夕陽と飛行機のコラボショットを狙って
全国からバズーカレンズをかついで遠征組みが訪れます。
あっしも前日の雨模様から回復し好天が予想されましたので
今月2度目のKMJ訪問となりました。
夕陽が本命なのですがもう一つのターゲットはこれ。 フジ・ドリーム
エアラインです。 今月初めは青だったのですが今回は赤ということで
とりあえず、いまのところコンプです。^^ 3号機の噂もちらほら
あるようで、今度はピンクとかいう噂を聞きました。

DSC_2417.jpg

JALのエアバスA-300 これもいつまで飛んでくれるんでしょうか?

DSC_2453.jpg

そしてこちらのMD-81も・・・ 福岡ではMD-90ばかりになってしまいました。

DSC_2529.jpg

KMJの定番ショット。ビジもまぁまぁですね。

DSC_2433.jpg

さて、時間も過ぎてRW25エンドへ移動してみるとすでに思い思いのポイントで
夕陽を待つレンズの放列が・・・  全部で40~50名ほどでしょうか?
短は魚眼から長は1200ミリまで恐らく総額2000万円はくだらない機材などと
下世話なことを思ってみたりw

DSC_2609.jpg

そして本日のメインエベント SNAスカイネットアジアのB737がタキシング
してきました。

DSC_2652.jpg

無線で「クリアード・フォー・テイクオフ」のクリアランスがコールされてRWエンドに
沈む夕陽めがけて徐々にスピードをあげていきます。
とその瞬間・・・ 落日の太陽とばっちり重なったSNA <嬉

DSC_2692のコピー

実は露出設定を間違えてほんとは真っ暗なんです。 これ・・・
なんとか救済しましたが、ノイズでまくりで orz

リンクさせていただいている宮崎は新田原ベースのシードルフィンさんも
夕陽を撮りにきておられました。 動画を公開されていまして素晴らしいできです。
ぜひご覧になってみてください。
こちらです

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
秋も深まってまいりまして、先月末からイベント続きでホームベースの
FUKへはほとんど出かけておりません。 先日の日曜日は雨模様の
一日でしたが、レア機飛来の情報をいただいていましたので朝から
出撃。 しかし・・・ジンクス通り「福岡の初物は天気悪い」とばかり
午前中はどん曇り、午後からは雨も落ちてきてしまいました。

到着ディレイの情報をいただいていて余裕こいてでかけましたが
タッチの差で降りを逃してしまいました。 ^^;
エアロフロート Airbus A-320 VP-BKY (クロップ)

DSC_2235.jpg

アクシオンから離陸機をねらいました。 こちらは左舷のポートサイド
上のスターボードサイドとロゴが違いますね。 ポートサイドはキリル文字

USS NIMITZ-04

続きましては冬スケからANAとのコードシェア便で仙台空港に飛んでいる
アイベックスのCRJ-700 JA05RJ

USS NIMITZ-05

そしてこの日から定期就航(テクラン)のANAビジネスジェット
B737-700ER JA13AN

USS NIMITZ-07

USS NIMITZ-10

今週末は築城基地の航空祭です。 土曜朝一から出撃予定
てるてるぼーずをつくろっかなぁ・・・

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先週は釣りにでかけておりまして、撮影はお休みでネタなしということで
ソウルエアショーから展示機等をアップいたします。
会場に着いたのは8時過ぎだったと思いますが、入場してまず最初に展示
してあったのは、韓国航空宇宙産業(KAI)がアメリカ合衆国のロッキード
マーティンの技術支援を受けて開発したT-50です。
キャノピー部やエアインテイク部が変更されているものの、F-16を元に
開発したというだけあって、シルエットや後部の排気ノズルなどF-16と
そっくりでわが国のF-2戦闘機と義兄弟になるのかもしれないですね。
Tの機体種別記号を使っていることから練習機なんですが、F/A-18の
エンジンを単発で使用しており軽量なボディとあいまって超音速を出せる
練習機のようです。 

20091024 Seoul airshow T-50a

ソウルエアショーに行ってみてやたら無人の超小型偵察機が目立ちました。
やっぱ北のお国と国境線を接しているお国柄なんでしょうね。
こちらは大韓航空が開発したらしい「KUS-9」

20091024 Seoul airshow KUS-9

こちらもUAVの「RQ-7B 」です。
後方の4発輸送機のエンジンと比べてみてその小ささがわかりますね。

20091024 Seoul airshow RQ-7B Shadow

そして「RQ-4A」 Global hawk F-35の隣に展示してありました。
モックアップでしょうか? 

20091024 Seoul airshow RQ-4A Global hawk

フラッグシップキャリアであるコレアン・エアーが導入予定のエアバス
A-380 ハウスカラーでしたがコレアンエアーのロゴとともにシー・ユー
スーンのペイントも見えました。

20091024 Seoul airshow Airbus A380

さてこちらは韓国軍地上展示機のHH-32Aです。 ロシア特有の2重反転
プロペラが特徴のカモフです。

20091024 Seoul airshow HH-32A(KAMOV)

そしてこちらがF-35ライトニング。 映画ダイハードでも使われておりました。
日本のF-4後継機はいったい何になるんでしょう?

20091024 Seoul airshow F-35b

20091024 Seoul airshow F-35a

冒頭のT-50を使った韓国版ブルーインパルスともいうべきブラック
イーグルスです。今回から使用している機材のようですね。
ただ新しい機材に慣れてないのか、慣熟度はいまいち。 ブルーインパルスと
サンダーバーズを見たあとでは・・・なところもありましたがABを使った機動は
なかなかの迫力で地元のギャラリーからは拍手喝さいでした。

20091024 Seoul airshow BlackEagles 01

20091024 Seoul airshow BlackEagles 03

機動中のT-50 鼻先が切れてますが背中ぱっくりの画像がこれしか
なかったので参考までにアップです。

20091024 Seoul airshow BlackEagles 02

20091024 Seoul airshow BlackEagles 04

最後はF-15K F-15Eストライク・イーグルをベースにした韓国仕様です。
展示機はこれでもか!というくらい具満タンの爆装をほどこしたものでエア
インテーク部外側のコンフォーマルタンクの丸みが特徴的です。

2009-10月\10-24.25ソウルエアショー\UP\20091024 Seoul airshow F-15K01

夕陽を背に受けてたたずむF-15K

20091024 Seoul airshow F-15K02

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
なかなか、寒くならないですね。 もともと暑がりのあっしは日中はTシャツ
1枚でもぜんぜんOKの気温ですが、やっぱり秋も深まってくるとそれなりに
寒くなってくれないとダメですね。 先週末はにゅーたの友人から陸海空
自衛隊の統合演習があるよとご連絡をいただきました。 ほんとは新田原へ
行きたかったのですが、このところ毎週出かけておりますので築城へと
行ってきました。 朝6時半からメトロが上がるということで、4時半に起きまして
5時過ぎに家を出ましたが、基地近くになってゴーっっというジェット音が
聞こえてきまして、メトロの離陸には間に合いませんでした。
ま、週末に飛ぶということで人出も多いだろうと予想してましたので場所取り
も兼ねての早朝出撃だったのですが、現地 堤防ポイントへ着いてみると
先客は一人 ^^; ちょっと拍子抜けでした。
(アラートは別として基本的に公務員さん達ですから土日はお休みです)
そうこうするうちにエアバンドから6SQのタキシングのリクエストが聞こえて
きましてRW25にF-2が転がってきました。
20091107 6SQ #8521

20091107 6SQ #8521

20091107 6SQ #8527 着陸後のシュート切り離しシーン

20091107 6SQ #8527

こちらは6SQのセカンドの上がりです。 F-2の複座型ですがキャノピーの
ところに3個のサクラを記したボードが目に入りました。 後部座席は?と見て
みるとヘルメットに「IWASAKI」 その右にはサクラのマークがちらりと見えます。
ひょっとして航空総隊指令の岩崎さんでしょうか? 航空自衛隊では一番えらい
お人です。 前席のPさんは緊張しまくりでしょうねw

20091107 6SQ F-2B #8130

20091107 6SQ F-2B #8130

そのテイクオフシーン この日はF-2、F-15とも全機ABを使用しての
豪快な上がりでなんとも心地よかったですw

20091107 6SQ F-2B #8130

午後からやっと304SQのF-15があがってくれました。F-15やっぱいいです。

20091107 304SQ #8052

その後昼食の買出しに行きまして、西門付近の公園近くへ移動。 やや逆光ぎみに
なるのですがだいぶ日も傾いてきましたので残りはここから撮ることに。
今回は青森県の三沢基地から3SQのF-2が飛来していました。
確か武者の部隊マークだったと思うのですが、なぜか尾翼のマークは消して
いましたです。 20091107 3SQ #8551

20091107 3SQ #8551

3SQ #8547

20091107 3SQ #8547

3SQ #8550

20091107 3SQ #8550

304SQ #8899

20091107 304SQ #8899

統合訓練ということで陸自の防空部隊が展開していました。 陸自 短SAM-C型

20091107 陸自 短SAM-C



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
ここのところ続けてソウルエアショーの模様をお伝えしましたが
今回はそれも一休みで今月から福岡へ就航したエアラインと
3日の日は熊本の友人が主催する写真展に出品しておりましたので
KMJの撮影をかねて行ってきました。
では最初にタイ航空のエアバスA330から・・・ 福岡では長いこと
エアバスA300を使用していましたが、先月末からA330にシップ
チェンジとなりました。
20091031 TG Airbus A330 HS-TEN

20091031 TG Airbus A330 HS-TEN

お次は今月から就航した2社のうちアイベックスのCRJです。
100型もしくは200型はテクランで飛来し撮影したデータはありますが
仙台線でANAとのコードシェア便ということで主に700型が使用される
模様です。 20091101 IBX CRJ-700 JA05RJ
 
20091101 IBX CRJ-700 JA05RJ

こちらは五島の福江空港と結ぶオリエンタル・エアブリッジのDASH8
この機材も台風時には避難のため福岡へ飛来しておりましたね。
20091101 NGK Dash8-Q200 JA801B

20091101 NGK Dash8-Q200 JA801B

また、来年早々にはJALの撤退が決まった静岡⇔福岡線でFDAが
参入予定、 羽田の滑走路拡張後には恐らくスターフライヤーも福岡
羽田線に参入するかと思われますので、今後が楽しみです。

さてこれからは3日に出向いた熊本空港から数枚。
まずは スカイネットアジア航空 SNJ B737-400 JA737F

20091101 SNJ B737-400 JA737F

福岡より一足先に定期就航のFDA(フジドリームエアライン)
FDA EMBRAER ERJ 170 JA02FJ

20091103 FDA EMBRAER ERJ 170 JA02FJ

そして熊本空港の定番ショット 俵山の風力発電の風車をバックに
離陸していくJALのMD90 JL MD-90 JA8064

20091103 JL MD-90 JA8064

そうこうするうちに夕方となりまして、夕陽絡みを狙いにRW25エンドへ
陸上自衛隊高遊原分屯地との共用空港ですのでチヌークなんぞも降りて
きます。 CH-47チヌーク

20091103 KMJ CH-47

RW正面に落ちる夕陽と機体を絡めたかったのですがちょっと早すぎる
ようで地元の方によれば今月20日以降ではないかとのこと。
その時期になれば全国からマニアが集まるらしい有名ポイントですが
あっしも行ってみたい気がします。 でも・・・翌週築城だし、釣りにも・・・^^;

20091103 KMJ yuuhi

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~  前回に引き続きソウルエアショーから
サンダーバーズの飛行編をお送りします。 はりきっていきましょう。
といいたいとこですが、ヘイズがひどくてぼんやり画像ばかり^^;
これですっきりした青空だったら最高だったんですが・・・
でも、タイトな隊形とロール系の科目では主翼の角度などぴったり揃って
いてさすがと思わせる演技でした。
では最初はブルーインパルスでいえばダイヤモンドテイクオフですが
AB(アフターバーナー)を焚いてのフォーメーションT/Oです。



あとは順不同かと思いますがぱぱっとアップ

DSC_0640.jpg

DSC_0609.jpg

DSC_0661.jpg

DSC_0569.jpg

20091024 TB No5b

DSC_0696.jpg

DSC_0670.jpg

DSC_0674.jpg

DSC_0795.jpg

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

