What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
全国的にすっきりしない梅雨空が続いております。このままでは
農作物にもかなりの影響がでそうな天候であります。
月初はかなり暑い日も続いていたのですが、ここ数日は過ごしやすい
夜が続いております。 先週の週末は記録的な豪雨で北九州地方に
は人的被害もでて、もういいかげん梅雨明けしてほしいです。

そんななか、26日は実家へ帰る予定だったのですが雨ということで
キャンセル。 替わりに空港へ・・・ ^^; ベイパーでまくりでした。

20090726 JL ERJ-170

こちらはJALのトリプル タッチダウン寸前まで翼上ベイパーが盛大に。

20090726 JL B772 JA8981

金曜夜からの豪雨でランウェイエンド両端の調整池は満杯になってしまいました。
こんなの初めてみました。 機体の写りこみを期待したのですが・・・

20090726 OZ Airbus A320



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
とうとう今月末でJALのクラシックジャンボが退役してしまいます。といっても
2メン・クルーの400型はまだ残っておりまして、こちらはあと数年は飛んで
くれるのではないでしょうか。
機長と副操縦士に航空機関士の3メンクルーが必要なクラシックジャンボは
利益をあげなければ生き残れない民間企業にとっては人件費とメンテナンス
性において双発機におとりますので退役はいたしかたのないところなんで
しょうが、飛行機が一般庶民にとって身近に乗れる大量輸送時代を切り開いた
パイオニアともいえる機材だけになんとも名残惜しいものです。
JALでは6月末に4・5機ほどのクラシックジャンボが残っていたようですが
昨日24日でJA8183が退役した模様、残るはJA812JとJA813Jの2機に
なったようです。福岡では29日がラストフライトと聞いておりますが、平日なの
で当然仕事。 今日がクラシックジャンボとのお別れとなってしまいました。

JAL333便 16エンドにてアプローチ機を・・・ JL B743 JA813J

20090725 JL B743 JA813J

こちらは12日の夕刻のANAジャンボ 20090712 NH B744D JA8963

20090712-NH-B744D-JA8963

続きましては18日のJAL JA8183

20090718 JL B743 JA8183

そして恐らく最後の見納めとなるJAL 336便  JL B743 JA813J

20090725 JL B743 JA813J

長い間お疲れ様でした。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~。
先週に終わった博多祇園山笠の集団山見せからお伝えします。
この集団山見せは町人街の「博多」から武家街の「福岡」へ山が
入る唯一の日になります。 また今年の一番山東流 台上がりは
元ソフトバンク・ホークス監督の王貞治氏が務めるということで平日にも
かかわらず、スタート地点の呉服町交差点付近はギャラリーで大賑わい。
あちこちから「王さ~ん♪」と黄色い声も・・・
子供の泣き顔にちょっと困惑気味の王さん ^^;

20090713集団山見せ 東流

20090713集団山見せ 東流

2番山は中洲流

20090713集団山見せ 中州流

3番山 西流

20090713集団山見せ 西流

4番山 千代流 表の表題は「天地人」

20090713集団山見せ 千代流

5番山 恵比須流 こちらも「天地人」で千代流とかぶってしまいました。

20090713集団山見せ 恵比須流

6番山 土居流

20090713集団山見せ 土居流

トリは7番山 大黒流

20090713集団山見せ 大黒流

結局15日の追い山には行きませんでしたので、今年の山笠はこれで終わりです。

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
本来であれば急いで山笠の画像をアップしないといけないところですが
遅々として現像が進まず(というか、HDRに嵌まっていたという話もありますw)
取り急ぎ14日のFUK 16エンドの夕景から2枚ほど。
この日は追い山の前日でございまして、山は本番前の流れがきで最後の
調整といったとこでしょうか。 各流れの町内を流すといった感じでした。
会社のすぐ近くを山が通っていましたので、ちょいと抜け出してぱちり・・・
恵比須流でした。

Nikon D200 + AF 28/2.8D Nikon Capture NX 2 で 露出0 -1.7 +1.7
+2.0と4枚のTIFF画像を作成 Photomatixで細部強調でHDR処理その後
Topaz Adjustで2段階の処理を行っています。ただTopaz Adjustのパラメーター
は初めての使用ということもあり、すべてノーマルです。

20090714-流れがきCrisp&Clarity

こちらは14日のFUK16エンド 退社後視程が良かったのでちょいと行って
みましたが、このシチュエイションならばS山もしくはS丘へ行きたかったです。
残念ながらレンズは28ミリと70-200のズームのみ、これではちょっと接近戦しか
戦えませんです。 ということで28ミリ1本勝負。

上と同じくPhotomatix + Topaz Adjust処理ですが元画像とあんまり差がないです^^;

20090714 T-4

こちらはコントラストが強い画像。 それなりの絵になってくれましたが師匠様の
と見比べると雲泥の差 orz

20090714 NH B767


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
みなさま、こん○○は~
昨日12日に行われました「追い山ならし」にいってきましたので
画像メインでご紹介します。やっぱり博多の夏は山笠からスタート
ですよね。

1番山 東流

20090712追い山馴らし1番山東流れ02

20090712追い山馴らし1番山東流れ01

2番山 中洲流

20090712追い山馴らし2番山中州流れ01

20090712追い山馴らし2番山中州流れ02

3番山 西流

20090712追い山馴らし3番山西流れ01

20090712追い山馴らし3番山西流れ02

4番山 千代流

20090712追い山馴らし4番山千代流れ01

20090712追い山馴らし4番山千代流れ02

5番山 恵比須流

20090712追い山馴らし5番山恵比須流れ01

20090712追い山馴らし5番山恵比須流れ02

6番山 土居流

20090712追い山馴らし6番山土居流れ01

20090712追い山馴らし6番山土居流れ02

7番山 大黒流

20090712追い山馴らし7番山大黒流れ01

20090712追い山馴らし7番山大黒流れ02

20090712追い山馴らし7番山大黒流れ03

8番山 上川端通(タイムレースには参加しません)

20090712追い山馴らし8番山上川端通

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
みなさま、こん○○は~
今年もやってまいりました博多祇園山笠。 博多の夏はこれが
終わらないと始まりません。 ということで9日のお汐井とりの模様から
お伝えします。 飾り山は7月1日から披露されていますが、山が
動き出すのはこのお汐井とりからです。今年の一番山の東流れを
先頭に箱崎浜まで清めの砂を取りにいきます。
仕事を終えての撮影でしたので、東流れはもう帰り際の筥崎宮参拝を
すませているところでした。

博多祇園山笠20090709お汐井とり04

写真を撮っていると知り合いのごりょんさんが目にとまりましてしばし
話していると息子さんが参加しているとのこと。 撮らせていただきました。

博多祇園山笠20090709お汐井とり05

筥崎宮をあとにして浜のほうへ移動すると7番山の大黒流れがちょうど入って
くるところ。 大昔に出させてもらった流れだけにちょっと感慨があります。

博多祇園山笠20090709お汐井とり06

博多祇園山笠20090709お汐井とり03

博多祇園山笠20090709お汐井とり02

博多祇園山笠20090709お汐井とり01

今日は「追い山馴らし」の日。 本番の追い山にはちょっと行けそうに
ありませんので今日はでかけてみようと思います。

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先週末の福岡でございます。 4日土曜日は先々週にロシアに向け出発した
ロシア航空機の帰国便が到着する日でございました。 到着はナ○コ横から
撮りましたが、面白みのない空をバックの機体ではいかんともしがたく
今回は上がりをアクシオンから狙ってみました。
数人の常連さんと合流しましてプッシュバックのコールがかかるまでしばしの
歓談タイム。 そうこうするうちにタワー波へハンドオフされましたが、この
タイミングで空には雲が広がりアンダーな絵に・・・ orz
HDRソフトでなんとか救済してみました。

FV B763ER EI-ECB 機材は先日のと同じレジでした。

20090704 FV B763ER EI-ECB

昼間は昼寝なんぞを貪っておりましたが、夕方になってみると上空には
ちょっと雲が多めでしたが、なんとか地平線あたりは太陽も顔を覗かせて
くれて、逆光ポイントの宝満尾のバス停あたりに移動。

今月に入りJALのジャンボはタイムテーブルに入っておらずこのまま
消え去るのでしょうかね? 対するANAは律儀にきっちりと4便のスケジュール。

20090704 NH B744

JALの予約サイトから使用機材を調べてみてもHND線はトリプルばかり・・・

20090704 JL B777



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

