What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先日の日曜日、天気予報では午後から雨のマークだったんですが
またしても青空が広がり(スキャタード)暑い一日となってしまいました。
この日はロシア航空のチャーター便が入っておりましたのでそれを
本命にして、あとはJALのバンクーバーチャーターの帰国便狙いで
出かけました。 ロシア機の到着は12時前だったのですが「空の日」
の写真展出品用でちと考える狙いがありましたのでちょっと早めに
出撃。 一応ロケハンを済ませて(あとは天気次第です^^;)アクシオンへ
と・・・なんか見慣れた車が2台ほど停まっておりまして、熊本からの
友人が来ておりましたので合流してしばしの歓談。 そうこうするうちに
ロシア機の頃合となりましたので、友人らとどこにする?ということで
結局日陰でまったり撮れるナ○コへ向かいました。 この日は皆さん
チャーター機狙いのようで福岡のお仲間もあちこちに展開されていた
ようでナ○コにも数名のお方がいらっしゃいました。

アライバル機のポートサイド FV B763ER EI-ECB
なんともあっさりしたデザインですね。

20090628 FV B763ER EI-ECB

到着便を見届けたのち、今度は出発便を狙いに自衛隊横のポイントへ。
西側の順光ポイントはほぼここだけになりますのでこちらも満員御礼状態で
賑やかでした。 ところでこの機体 もとはスカイマークエアラインズの
B767 300ER機 JA767Bだそうです。こうして第二の余生を過ごす
機材もありますがJALのクラシックジャンボも残すところ一月ほど。
引き取り手はあるんでしょうかね?

デパーチャー機 スターボードサイド  ロシヤのロゴがちょっと笑えますね。

20090628 FV B763ER EI-ECB



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
6月といえば梅雨ですよねぇー 福岡では6月初旬に入梅したかと思えば
その後は晴天が続きまして一時は貯水率20%を切りこのままでは水不足で
どうなることやらと思われましたが、先週から今週にかけてやっと梅雨らしい
日が多くなり木々や草花もやっと一息ついたんではないでしょうか?
ということで先週、梅雨空の合間をぬってちょこちょこと出かけて撮ってきた
画像からジャンボを4枚ほど。

17日のANAジャンボ JA8966

20090617 NH B744 JA8966

19日 出勤前に自宅ベランダから・・・ JAL300型 JA813J

20090619 JL B743 JA813J

20日 お立ち台から16デパーチャー ANA JA8964
 
20090620 NH B744 JA8964

同じく20日 前日からステイしていたインタージャンボ レジ不明です。
夜景でタキシングなどは撮ったことありますが、いわゆる夜撮は初めてかも。
設定が見当つかずでソフトで無理やり弄ってます ^^;

20090620 JL B744

ではでは~




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
梅雨に入ったというのに今週は晴れの良い天気が続きまして
このままでは、この夏は水不足?といわれている福岡でございます。
月初より忙しかった仕事のほうも一段落つきましての16日でしたが
昼から快晴の空が広がりまして夕方外を見てみても、ここ数ヶ月でも
一二かもというようなすばらしい視程でございました。
俄然撮影意欲が湧き上がりまして、退社時刻になって自宅へ猛ダッシュ
機材をかかえて、( ̄ヘ ̄;)ウーンどこへ行こう・・・?
接近戦だと脚立が必要だし、さりとて車で行くとなれば帰宅ラッシュの
渋滞にあいそうだし・・・。  ここはS丘に行くしかない!とゲンチャリを
すっ飛ばしてどうにかANAジャンボのテイクオフに間に合いました。
画像はS丘からの落日風景

20090616b.jpg

しかしながら、ジャンボの上がり時はフォーカスが迷ってしまって結局
シャッターを押せず終い orz  夕陽絡みを期待していたのですが
ま・・・結局は絡みなしでしたのでヨシとしますか! (ぉぃ

20090616-c.jpg

34アプローチのCH-47チヌークとの2ショット

20090616d.jpg

こちらは19日の16エンド風景 

20090619.jpg



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今更ながらですが、先日の防府基地航空祭パート2です。
福岡も今週入梅したようでなんとも冴えない空の日ばかり。
先週末は釣りに出かけておりましたが、強風のため思ったような
釣りもできず、本命のクロ(メジナ)のお姿は拝めず仕舞いで
欲求不満の釣行となりました。
ということで、ネタもないことですしここらで防府基地航空祭の
パート2なんぞをいってみたいと思います。

では、まずは地元防府基地のT-7 オープニングフライトのため
フォーメーションで上がっていった記念塗装機

20090531 Houfu Airshow T-7

続きましては築城基地からリモートで機動飛行を見せてくれた6SQの
F-2。 戦競塗装機がやってきてくれました。

20090531 Houfu Airshow 6SQ F-2

20090531 Houfu Airshow 6SQ F-2

20090531 Houfu Airshow 6SQ F-2

続いては新田原基地からの301SQ F-4です。 AGG訓練飛行を見せてくれました。

20090531 Houfu Airshow 301SQ F-4

20090531 Houfu Airshow 301SQ F-4

20090531 Houfu Airshow 301SQ F-4

そしてブルーインパルス。 空にはうす雲がかかりなんとなくいい感じ!
チェンジオーバー・ループ

20090531 Houfu Airshow BI-Change Over Loop

デルタループ

20090531 Houfu Airshow BI-Delta Loop

同じくデルタループ

20090531 Houfu Airshow BI-Delta Loop

ラストは5番機のハイレートクライム&ロール

20090531 Houfu Airshow BI-No5 Hi-rate_climb&roll



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
本来であれば、防府北基地航空祭の続きをお知らせしないと
いけないのですが、ずっと航空祭ネタが続きましたのでここらで
民航もちょこっといっとこうかなと。 
(現像が終わってないのは内緒です σ(^_^;)アセアセ...)

さてお題にありますようにJALのクラシックジャンボも残り5機と
なってしまいまして、某サイトによれば JA812J,JA813J
JA8177,JA8183、JA8166となっております。 今週末は
ちょっと釣りに出かけていまして留守をしておりましたが、友人に
会う用がありまして釣りから帰宅後、ちょこっと空港へ。
出かける前にJALの予約サイトから機材を確認してみますと
ちょうどクラシック機の出発に間に合うようで急いで出撃しました。
レジを確認してみると元リゾッチャ塗装機だったJA8183でした。
クラシック機の運用は今年の9月末(だったと思います)で
終わり・・・。これで民航の3メンクルーの機材はすべてなくなり
ますね。(国内線の民航)

えーっといきなりこのクラシックジャンボのお題にしたのはこれ!
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course/247/
普段は民間機の発着訓練空港として知られ、海側からのアプローチは
コーラルブルーに機体の下部が染まるという下地島空港へクラシック機を
使ってのチャーターフライト。 マニア向けではありますが噂では
30分ほどで売り切れたとか・・・。 いってみたかった。

ということで、昔のクラシック機をひっぱりだしてきました。
まずは世界で2機しか存在しなかった100型のストレッチアッパーデッキ
タイプです。 JL B747-146 JA8170SUD (2006年1月撮影)

20060104 JL B741 JA8170

続きましては短コブタイプの200型
JL B747-246 JA8141 (2006年1月撮影)

20060104 JL B742 JA8141

お気に入りの8141です。 プロフ画像にも使っています。
200型の最後はJA8150(リゾッチャ塗装)でしたね。 (2006年1月撮影)

20060104 JL B742 JA8141

ではでは、このへんで・・・



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先週末は西日本での航空祭の前半戦最後となります、防府北基地の航空祭へ
でかけてまいりました。 前日は第5土曜ということで出勤日にあたりおまけに
棚卸も重なりまして帰宅したのが10時前。 急いで晩飯とフロを済ませて寝ようと
思いましたが、なぜか疲れているにもかかわらずなかなか寝付けませんでした。
翌朝事前に走行距離から逆算しておいた起床時間5時になんとか起きまして
5時半過ぎに自宅を出発。 防府まで約1時間半の行程でございます。
予定通り7時過ぎに現地へ着いてみると今までにない駐車場の車列!
やっぱ1000円ETCのせいなんでしょうね。 今回は福岡の撮影仲間も駆けつけて
いるようで駐車場にて開門前にしばしの談笑を・・・。 そうこうするうちに開門の
時間となりまして、いざ基地内へ・・・

ま・・・お客さんも多いような気もしますがTAC基地に比べればまだまだ余裕が
ありますね。  オープニングセレモニーより

20090531 Houfu Airshow01

毎年趣向を凝らした塗装で楽しませてくれる地元機のT-7

20090531 Houfu Airshow T-7

陸自のOH-6   この日は見慣れている空自の救難展示ではなく
陸自の消化訓練デモでした  OH-6

20090531 Houfu Airshow OH-6

同じく陸自のUH-1J イロコイ

20090531 Houfu Airshow UH-1J

オープニング時は曇っていましたがだんだん回復してきましてお昼前くらいからは
暑いほどの日差しに変わりましてトリのブルーでは真っ青な青空が広がりました。
ブルーインパルスの5番機 360度ターン&ループでちょうど月とのコラボが撮れました。

20090531 Houfu Airshow BI

ブルーのプログラムも順調に進み(当然第一区分)終盤にさしかかって無線を
聞いているとワイドトゥーデルタループでローパスに変更になりましてデルタロールと
デルタループまでは進んだのですが、その後は第三区分に変更となりました。
ということは・・・ 久々の「サクラ」がみれるんですね~ (嬉^^ 
☆は岩国でも見ましたので個人的には第三区分へ変わってよかったです。
(青空での「サクラ」はひょっとしたら初めてかも・・・)

20090531 Houfu Airshow BI-sakura

パート2へ続きます・・・  ではでは~  ペコリ(o_ _)o))





テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

