What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今日の九州は曇りまたは雨。 あっしも大分へ出張でしたが福岡は
曇り空。大分へ着いてみると道路わきは雨水がごうごうと流れていまして
かなりの降雨があったもようでした。 さて、新田原で行われる予定だった
F-2の戦技競技会ですが天候不良のためか? 本日は中止となった模様です。
延期説や中止とかいろいろと噂が流れておりますが、記念の初回だけに
なんとか行ってほしいものですね。

さて、遠征ネタが続きまして前半戦のメイン・エアショーの岩国FSDが途中と
なっておりましたので、ここらへんで続きをど・ど~んとアップいたします。

朝一機動飛行を飛んでくれたバイキングスの#01

20090505 Iwakuni FSD\20090505 Iwakuni FSD 展示機 VMFA225 F-18

20090505 Iwakuni FSD\20090505 Iwakuni FSD VMFA225 F-18

STOL性能で軽々と上がっていったハリアー。奥に見えるは建設中の新管制タワー

20090505 Iwakuni FSD AV-8B

ハリアーの垂直離発着デモ。間近でみていましたがめちゃくちゃうるさいです。
でも、うれしぃ・・・w (エンジンブラストがすごいですね。)
 
20090505 Iwakuni FSD AV-8B

毎年プログラムには記載されていたジェットパック ようやく今年見れましたw

20090505 Iwakuni FSD JETPAC

空挺降下のためテイクオフする MC-130
20090505 Iwakuni FSD MC-130

リフューエルデモのKC-130とF-18、AV-8B

20090505 Iwakuni FSD KC-130

今年もやってまいりました、PACAFデモチーム F-16
このPさん、あちこちで「ぐわしサイン」を連発しているようですね。w

20090505 Iwakuni FSD PACAF F-16

20090505 Iwakuni FSD PACAF F-16

20090505 Iwakuni FSD PACAF F-16

20090505 Iwakuni FSD PACAF F-16

築城基地 304SQのF-15

20090505 Iwakuni FSD 304SQ F-15

ご存知、ブルーインパルス /ファンブレイク

20090505 Iwakuni FSD Blue Impulse

ちょっと演目がわかりませんが、スローロールあたりでしょうか?

20090505 Iwakuni FSD Blue Impulse

ラストです。デルタ隊形でループ?

20090505 Iwakuni FSD Blue Impulse




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今年も戦競が近づいてきましたが、F-2部門が新設されたということで
築城の6SQももちろん参加。 F-2部門は新田原基地での開催ですが
26日フライインという情報をいただきまして、こりゃ今週しか撮れないと
思いちょっと行ってきました。 とりあえず画像を先にアップいたします。
詳細は今晩にでも・・・

こんばんは~  えーっと・・・朝の続きです。
今週初めにニュータベースのお友達から連絡をいただきまして戦競のF-2部門は
27日開催予定だとか。 F-15部門は小松での開催ですが、29日のフライイン。
ということで、F-2、F-15揃って見れるのは今週しかない!ということで
行ってまいりました。 前日は3rdの上がりでF-2の無線機が故障したようで
その後は代替機でのフライト、F-15も戦競機は飛ばなかったようで、どうかな?
とは思ったのですが、天気の具合もありましたので行くしかない!と思い
7時過ぎに家を出ました。 築城基地に着いて普通であれば堤防ポイントを
目指すのですが、戦競機がとぶかどうか?とりあえず墓場ポイントでエプロンの
状況をチェック。 F-2の戦競機は・・・? と眺めてみると一応ひっぱりだされて
なにやら整備をしている様子。 そのうち2ndでエンジンがかかり始め戦競機にも
ストロボライトがチカチカと点滅しています。 (嬉^^
来た甲斐がありましたですねぇ。
とりあえずは、1stの上がりの後タッチンゴーを繰り返していた6スコのT-4です。

20090520 6SQ T-4 #5707

その後、グラウンドへタキシングのリクエストがかかりまして・・・
きた、きた~ F-2の戦競塗装機。

20090520 6SQ F-2 #8514

2ndで上がったあと、降りのタキシーバックを撮りに堤防へ移動

20090520 6SQ F-2 #8514

「見敵必殺」と死神のペイントが6SQの気合を感じさせてくれます。

20090520 6SQ F-2 #8514

こちらは僚機でしょうか。 同じデザインですがロービジで最初みたときには
カマの刃の部分しか見えませんでした。

20090520 6SQ F-2 #8530

20090520 6SQ F-2 #8530

これからは304SQのF-15 F-2に比べると え?これで終わり?といった感じで
少々気合抜けのデザインです。 ^^;

20090520 304SQ F-15 #8899

20090520 304SQ F-15 #8899

2番機の#8946は垂直尾翼の片方だけに「築城」の文字が・・・。
これから仕上げるのでしょうか?

20090520 304SQ F-15 #8946

20090520 304SQ F-15 #8946

帰る間際に降りてきた302のオジロワシT-4

20090520 302SQ T-4 #5649

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
岩国ネタも次を・・・と思っていたところですが現像がまったく追いつかず
とりあえず昨日行ってきた長崎県の大村基地航空祭からお伝えします。
当初の予定では鹿児島の鹿屋基地に出向く予定にしていたのですが
天気予報では雨マークしかも風が強そう!とういうことで同日におこなわれました
大村の方へ行ってきました。 が・・・当日になってみると大村は風雨で大荒れ
の天候。対して鹿屋は晴れ間も・・・といった感じで orzな状態となった
訳ですが捨てる神あれば拾う神あり!ということで午前中中止となっていた
体験搭乗が午後から再開されまして、そのときは対岸の長崎空港で民航機
を撮っていたのですが、再開の連絡を受けていそいで基地へ戻るとすでに
抽選も定員まで残りわずか。

20090517 NGS NH B777

あっしが並んでいた列では5・6人前でラス1の枠でした。 
なんとかあっしの順番までまわってきまして躊躇無く引くと・・・
おおぉ・・・キター!!! 最後の1枠を引き当てました。 ^^
機材は 哨戒ヘリのSH-60Kです。 しばしの待ち時間を経て大村湾を半周
するクルーズへ・・・

20090517 体験搭乗

最後は本日のメインイベントのUS-1Aの離水を撮るべくまた対岸の
長崎空港へ・・・ 

20090517 Oomura US-1A

こんなのが撮れるのは大村ならではでしょうね。 
それにしても、ペラまわりのリングベイパーがすごいです。

20090517 Oomura US-1A

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続き岩国FSDからのレポートです。 今回は展示機編ということで
いろいろと現像していたら画像いっぱいになってしまいました。
撮影は朝一とブルーが終わったあとの2回撮ったのですがごちゃごちゃ
していてすみません。 今回は常連のプラウラー、A-10の姿が見えず
ちょっと寂しい展示機でした。

まずは有料席からの眺め。 雲はすっかり夏!してました。 暑かった・・・

20090505 Iwakuni FSD 会場風景

マーチング・バンド

20090505 Iwakuni FSD 海兵隊バンド

AV-8B+ ハリアーII VMA-211 

20090505 Iwakuni FSD 展示機 AV-8B-01

20090505 Iwakuni FSD 展示機 AV-8B

今回の展示機で唯一のスーパーホーネットのロイヤル・メイス
F/A-18E VFA-27 #00 CAG機 

20090505 Iwakuni FSD 展示機 VFA27 F-18 #00

20090505 Iwakuni FSD 展示機 VFA27 F-18 #00

20090505 Iwakuni FSD 展示機 VFA27 F-18 #00

ホーネットのノーズギア部分

20090505 Iwakuni FSD 展示機 F-18a


ベンガルズのCAG機 しま虎です。 VMFA224 F/A-18D  #00

20090505 Iwakuni FSD 展示機 VMFA224 F-18 #00

20090505 Iwakuni FSD 展示機 VMFA224 F-18

続いては同じくベンガルズの#01

20090505 Iwakuni FSD 展示機 VMFA224 F-18 #01

20090505 Iwakuni FSD 展示機 VMFA224 F-18 #01

バイキングス VMFA225 F-18D #01

20090505 Iwakuni FSD 展示機 VMFA225 F-18 #01

バッズ VMFA-242 F/A-18D #00 CAG機

20090505 Iwakuni FSD 展示機 VMFA242 F-18

築城基地 304SQ F-15

20090505 Iwakuni FSD 展示機 304SQ F-15

新田原基地 301SQ F-4

20090505 Iwakuni FSD 展示機 301SQ F-4

C-130

20090505 Iwakuni FSD 展示機 C-130


ふぅ・・・

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
あっというまに過ぎ去ってしまったGWでしたが、みなさまはいかがお過ごし
でしたでしょうか? あっしは民航のチャーター機狙いとこの時期のメイン
イベントなっております岩国基地のフレンドシップデーにでかけてきました。
例年のごとく4日の早朝に現地入りしましたが、今年はETC1000円割引
のせいでおそらく人出も多いと予想しておりました。4日は朝8時前にRW20側の
船溜りへついたのですが、すでに車がいっぱいでどうにか撮影ポイントの
近くに車を停める事ができました。
天候は曇りで本番が心配されましたが、予行はなんとか持ち堪えて雨は
降らなかったような。 おかげさまでベイパー出まくりでした。

バイキングスの#01機と思います。(大トリです ^^;)

20090504 Iwakuni FSD F-18

続いても予行から・・・ リフューエルデモ

20090504 Iwakuni FSD F-18 空中給油デモ

そんなこんなで予行を終えまして、いつも現地でお会いする常連さんらの情報では
正門へ並んでいる車の列が夕方前にすでに2キロ以上あったとか。 
今年は早いよ!ということであっしらも並ぶことに。(もちろん車中泊です)
翌朝は5時開門ということでしたが、前夜あまり寝ていなかったので爆睡して
おりますと前にならんでいた友人が起こしてくれて無事基地内へ・・・
前夜の予報では午後から雨?ということでしたが朝の時点ではややうす雲が
あるもののまずまずの天気。 

20090505 Iwakuni MCAS

8時にエプロンがオープンとなりますが、今年は異常なほどの人出。有料席の
チケットをゲットしていたもののみんな走りだしましたのであっしも遅れじとダッシュ。
着いてみれば、有料席は余裕でした。 専用トイレありーの売店も専用だし
まったりできるしこれなら2000円の価値もあったと思います。
さて、プログラムは進みまして予行でショックコーンを出していたバイキングスの
#01機のハイスピードパス。 本番では出そうで出なかったような・・・

20090505 Iwakuni FSD F-18D

続いてはおなじみPACAFのF-16デモ

20090505 Iwakuni FSD PACAF F-16

ブルーインパルス

20090505 Iwakuni FSD BI_01

ブルーが終わって展示機を撮りにいったのですが西の方から雷雲が近づいてきまして
撮影もそこそこに車に戻るととたんに大粒の雨! 去年もそうでしたがなんか
神がかり!? といえばちょっと大げさか?

20090505 Iwakuni FSD F-16

とりあえず一通りのダイジェスト・レポートでございます。



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
最近は撮るほうが忙しくて、現像が追いついていない状態でございまして
というのも、休みになると朝7時前から出かけることもざらで帰りは
夕陽絡みを狙ってだいたい19時頃まででしょうか? 勤務時間は
12時間以上と仕事だったらとうの昔にネをあげているとこですが・・・w
さて先日の19日は例によってあちこちウロウロしまくっておりまして
そこらへんからサクッと6枚ほど。
まずは朝一のS丘から・・・ お花ポケモンでした。

20090419 NH B744 JA8956

アライバル機もとりあえず・・・

20090419 S丘01

地上に降りて接近戦で

20090419 MU Airbus A320 B-2203

20090419 KA Airbus A320 B-HSK

またもや山へ移動 ^^;

20090419 JL B744

とどめはS丘で・・・

20090419-S丘01

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

