What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
えーっと先週の19日(日)のFUKからです。 歳をとると物忘れが
ひどくなるようで、exifを見てみると午前中に撮ったことはわかるの
ですが、これの前のものはどこで撮ったのやら? さっぱり・・・w
最近はお仲間のみなさんはあちこちの山に散らばってでばって
いらっしゃるようで、空港近辺にはお知り合いの方をほとんど見かけ
ない今日この頃です。 多分この時も朝一は自分も山に出かけていた
と思うのですが、午後から用事があったのでたまには流しもいいかなと
思い東側のフェンスに張り付いてみました。 今回はさくっと連貼りで。

20090419 CI Airbus A330 B-18302

20090419 NH B772 JA711A

20090419 NH B772 JA8969

20090419 SQ B777

20090419-JL-B743-JA8183


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
ゴールデンウィークも近まってまいりましたが、皆様のご予定は?
あっしは例年の通り、岩国FSDに出向く予定ですが公式サイトを
見てみると先日まで出ていた厚木基地所属のVFA-102(ダイヤモンド
バックス)の展示飛行が消えております。 
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200904220044.html
地元のレガシーホーネットも飛ばないのでしょうか?  でも縞虎の
レガホは展示されると思いますのでそれはそれでよしとしますか。(多分です^^;)

さて先週、土曜日の福岡ですが最近はメンバーの皆さんは思い思いのポイントで
撮影しているようで、空港周辺には見慣れたお方は皆無状態w
ま、あっしも人のことは言えませんが・・・  
この日は午前中仕事のため、午後からの出撃でとりあえず昼一のANAジャンボの
あがりをおさえようと34エンドへ。(陽炎でちょっともやもやです ^^;)

20090418-NH-B744-JA8965

その後はあちこち移動しまして、まずはS丘からロケハンを兼ねてのショット

20090418-S丘shot

その後、☆山に移動しました。34アプローチ機とファイナルの2ショット

20090418-☆山

この日はこの時期めったにない視程で聞いたとこによると35キロとか
普段は霞んで見えない玄海島もくっきりと・・・

20090418-JL-B767

この後ランチェンしましてS山へ移動。 先週お世話になった「う」師匠とまたしてもばったりw

20090418-JL-B777

夕陽とのからみはありませんでしたが、きれいな夕焼けが印象的でした。

20090418-NH-B744





テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
さて今日は11日のFUK。 前回の投稿分と前後いたしますがこの日は
まったり出撃しまして、午後は一時撤収して潮干狩り。 自宅から10分
ほどの近場ですが、あさりバターと味噌汁で家族3人分、二日間分くらいは
1時間ちょっとでとれます。 なんといっても新鮮なあさりはうま~ですね。

夕刻にはジャンボが定期便で入っておりましたので、いったん帰宅してから
撮影に出かけることにしましたが帰りしなエアバンを聞いておりますと
34運用とのこと。 であれば当然☆山が選択肢にはいりまして。
とりあえず数便おさえてみたものの、風は北風8ノット前後、いつランチェン
してもおかしくない状況で迷ったあげく空港近辺に戻ることに。
(これが最悪のチョイスでした orz)

朝の34エンド 奥に見えるはアライバル機

20090411 JL B772 JA8978

☆山でのターニングベース

20090411 JL B743 JA8183

エアチャイナ

20090411 CA B733 B-5036

JAL ジャンボ(JA8183 旧リゾッチャ塗装機)

20090411 JL B743 JA8183

家に帰って行きつけのサイトを見てみると太陽ぶち抜きSHOTや夕陽絡みが
もりだくさん orz  結局、その後も34運用で完璧に読み違えでした σ(^_^;)アセアセ...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
昨日12日のFUKの模様をお伝えします。 といっても空港近辺では
ありませんで、粕屋のS山という場所からです。
昨日はお昼過ぎまで実家へ帰っておりましたが、その後帰宅途中に
エアバンを聞いておりますとRW34とのこと。 ま、予想はしてましたが
寄り道して☆山へ行ってみることにしました。 4時頃に着いたのですが
誰かいるかな?とポイントを探してみても誰もいません。
ビジも悪そうなので、昨日某サイトにアップされていた太陽ぶち抜きショットが
撮られたと思われるS山へ行ってみることにしました。 ここは初めての
ポイントですが、現地に到着してとりあえずロケハンしてみると、もろ逆光で
おまけにヘイズがひどくて・・・ 「やっぱ、空港近辺にしようかな?」と
山を下りかけたのですが途中でばったり「太陽ぶち抜きSHOT」を撮られた
ご本人と遭遇! 一人では心もとなかったのですが、連れができるとあれば
勇気百倍でご一緒させていただきました。

そうこうするうちにだんだん陽も落ちてまいりまして、空港の方を見てみれば
先ほどまで逆光でまったく冴えなかった景色が一変して夕陽で輝くすばらしい
景色が広がってきました。 うぅぅ・・・ やっぱり忍耐が必要ですなぁ。
左手は福岡Yahooドーム 右手には荒津大橋が見えます。 その向こうで
光り輝くは今津湾でございます。

20090412-NH-B777

続いては同じカットになりますが、JALジャンボのあがりシーン
夕陽で真っ赤にそまっております。

20090412-B747

で、かなり陽も落ちてきまして本日のクライマックスでございます。
エアバンを聞いておりますとダウンウィンドに入った旨のコールがタワーに発信され
まして、しばらくすると右手からジャンボのシルエットが見えてきました。
高度は?・・・ 夕陽とどんぴしゃのコース。 来た~♪

20090412-JL-B747

* 大トリミングをしておりますです。 ~(=^‥^A アセアセ・・・

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
早いもので4月も第1週が過ぎ去ろうとしております。 巷ではこの時期
ういういしいフィレッシャーズ達のスーツ姿をよく見かけたものですが
今年はそういえばあまり見かけないような気もします。 これだけの不景気
ですから、各企業も新卒の採用を控えているのはわからない気もしないでは
ないですが、どうもムード(マスコミ報道)に流されているような消費マインドの
落ち込みはなんとかならないもんですかねぇ。
アメリカのノー天気な消費動向もどうか?とは思いますが、国内消費落ち込み
企業の業績悪化→賃金低下→消費落ち込みのデス・スパイラルの方程式が
簡単に予想できます。 あるコラムニストが言っておりましたが年金より
生活保護の金額のほうが高いそうな。 一生懸命働いて年金納めて受け取る
ときには生活保護のほうが多くもらえるって、なんかおかしいですよね・・・

閑話休題
福岡のさくらも先週でほぼ終わりになりました。 例年ですと秋月のほかに
もう一箇所と飛行機を絡めての撮影とこの時期はうろつきまわるのですが
今年は週末は先週の日曜だけがまずまずであとは曇り空。 やっと日曜日に
まともなさくら絡みの飛行機が狙えました。 この日はお昼前からの出撃
空港へ着く寸前に34へとランチェンしましたので自衛隊席からぱちり・・・

20090405 JL B777


20090405 NH B777

さて、新年度に入っていよいよ航空祭シーズンの幕開けです。
今年も岩国FSDにいきまっせ~  
(しかし有料観覧席が500円→2000円に値上がり。 米軍さんぼったくりすぎじゃね?

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
福岡ではさくらもどうにか先週末までもってくれましたが・・・
天気が今一 (;´д`)トホホ  なんで週末に限って天気が悪いんだよ?
土曜日も朝一から出かけてみましたが、小雨模様の曇り空。 雲も低く
終日暗い空でした。 午後からは良くなるという予報だったんですが
夕方近くまで雨が残っておりました。
撮影ポイントを求めてあちこち、うろうろしてまわったのですが途中から
空港のランディングライトが点灯しまして16エンドの延長線上へ行ってみました。

20090404 NH B737

20090404 JL B737

どちらもB737ですがにょろにょろベイパーを引いています。 他の機種でもでないことは
ないのですが、この737とMDが出やすいですね。 ぁ、B3でもウィングレット付は
あまり出ないかも。 この後ポイント移動をしまして上がり機を撮っておりますと
34エンド上空に低い雲がかかっていたようで、その中へ吸い込まれていくように
消え去りました。 機首部分はまったく見えません。

20090404 JL B773 JA8941


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
え~みなさま、こん○○は~
先週末は狙ったように土日は曇りの天気。 せっかくのさくらがだいなしで
ございました。 今週末までもちますでしょうかね?
土曜日は前回お伝えしたように秋月へでかけまして、その後は午後から
今年はじめての潮干狩り。 自宅から10分ほどのとこにあるポイントへ
向かいました。例年ですとゴロゴロ獲れるのですがそこの駐車場の
おじさんに聞いたところ、今年は小さいし、少ないよ。とのこと。 
潮の引きを待って海へ入ってみると、むむ!確かに少ない! 去年までは
そこらじゅうで獲れてたのに今年は一部分のポイントだけ orz
おまけにめちゃ、寒いし水は冷たいし・・・。 一応ウェーダーを着込んで
ウィンドブレーカーを着て完全防備で行ったのですが、それでも寒かったです。
獲ってる人の中には半ズボンの人もいましたが、寒くない?と他人事ながら
心配になるようないでたちのお方もいらっしゃって・・・ ^^;
ま、それでもボウル2杯分くらいは獲れましたので、よしとしましょう。
その後晴れ間も覗いてきましたので、ANA259便を狙うべく空港へと・・・w
空港の東側にはところどころサクラが咲いている場所がありますので
どこで狙おうかとあちこち回ってみましたが、結局月隈の歩道橋にしました。
こんな感じです。ノーズギアの下あたりの白いのがサクラですね。

20090328 NH B744D JA8961

翌日曜日は一日中完璧なべたっとした曇り空 ^^; こりゃぁどうしようもないです。

20090329 NH B763 JA8971

あちこちうろついたあげく、アクシオンの横の公園から・・・

20090329 NH B772 StarAlience
 
おそまつでございました。 (*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

