What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category : 
tag : 
みなさま、こん○○は~
昨日の土曜日、WBCに続きましてサッカーワールドカップ予選、フィギュア
スケートの世界選手権とビッグ・イベントが行われております。
サッカーは俊輔のラッキーなFKで1点をとったものの、相変わらずの得点力
不足。内田のおしい(バ-直撃)シュートはあったものの終始押しているにも
かかわらず、最小得点差でやっと勝ったというとこでしょうか。

さて、福岡では今月の13日に桜の開花宣言が発表されましたが、このところ
市内のいたるところで満開のさくらを見かけます。 昨日、今日が見ごろで
しょうね。来週末はもう散っている時分だと思われます。 ということで
例年訪れている福岡の小京都、秋月へといってまいりました。
天気予報では午後から晴れ間も・・・ということだったのですが、朝一はやはり
どん曇りの空。 光が欲しい・・・ orz

秋月のさくら

ここらあたりでは薄日もさしておりました。

秋月のさくら

秋月のさくら

マクロも1枚

秋月のさくら

ここは黒門の上のほうにある所なんですが、さくらがいっぱいで広角側で撮ってみました。
が・・・ノーマルでは曇り空に白いさくらということでなんとも締りのない絵だったのですが
HDRでちょこっと弄ってみました。

秋月のさくら

こちらもHDRで弄っております

秋月のさくら


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
え~、今日はWBCの決勝戦ということで午前中から仕事も手につかず
PCで速報サイトをちらり、ちらりと見ておりまして・・・
そのうち回が押し詰まってきますと誰かが携帯のワンセグで実況中継を
流しだしまして仕事をするふりをしながら座り込んで(ぉぃ)観戦しておりました。
いやぁ、「真実は小説よりも奇なり」という言葉がありますがドラマでもこんなん
筋書きはないやろ!?というようなラストで盛り上がりましたですね。
韓国の粘りも素晴らしかったです。
ということでWBCにはまったく関係ありませんが、先週のFUKから2枚ほど
2枚とも渾身のレタッチです。

20090314-NHB744-NH259

20090315 JL B763 JA8253

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先週15日(日)の模様をお伝えします。 この日は某Oプロが来福ということで
撮影のお仲間たちも16エンドに集合しておりまして、楽しいひと時を過ごさせて
いただきました。 ただ、あふぉ話してる間にもアライバル機が近づくといきなり
本気モードに変わりまして、菜の花を題材に思い思いのスタイルで皆さん
撮影されておりましたです。スペゲスは9時過ぎの到着と聞いておりましたので
朝一は34エンドにて少しばかり正面のショットを・・・

20090315 NH B744D JA8960

20090315 NH B744D JA8960

国際線ターミナルに目を向けてみるとチャイナ・エアーの胡蝶蘭が目にとまり
天候も良かったのでアクシオンへ行ってみる事にしました。
その前に、宝満尾のバス停にもちょこっといきましたけどね。

20090315 NH B773 JA752A

20090315 JL B763 JA8253

ここからアクシオン

20090315 NH B772 JA711A

20090315 CI Airbus A330 B-18305

この後は16エンドへ菜の花とのコラボショットを狙いに・・・

20090315 NH B767 RW16end


いったん自宅へ帰りやぼ用を済ませたあとに最近めっきり飛来が減ってしまった
ジャンボを撮ろうと16エンドへ。 NH259便です。

20090315 NH B744D JA8956

(訂正)
菜の花との絡みショットですがファイル名がB767となっておりました。
元画像を確認したところ、JA754A ANAのトリプル300でした。 <(_ _)>




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
お題にありますように、今回も山登りのレポをお届けいたします。
さて、先週の土曜日は前日のウェザーチェックによると北風でお昼頃には
3~4メーターの予報。 朝一の視程もまずまずということで翼山に行くか
どうしようか?と悩みましたがJALとANAの使用機材を確認してみると
JAL311便にドメ・ジャンボが入っておりました。 心はかなり翼山に傾いて
いたのですが、311便の到着時刻が10時前となかなか微妙な(ランチェン
するには・・・)時間で、朝飯等の買出しをして「ま、16エンドでも行ってみるか」
と9時前に到着したその時! タワー波から「ランウェイ・チェンジ! ユージング
ランウェイ34」のコールが・・・orz  やっぱり翼山だったんですねぇ ^^;
9時に空港を出たのでは絶対に間に合いませんから、ここは車でいける☆山に
向かうことにして、前日某BBSで煽っておいた☆のおっちゃんに(ごめんw)に
ランチェンした旨だけ手短にTEL。 その後車をすっとばして☆山へ向かいました。
では☆山からのJAL744-400Dの厳選4枚をお届けします。

20090307 B744 ja8083

なんか、こう・・・水墨画風でけっこう好みなんですよね。
朝日に照らされてターンするジャンボ。 やっぱ4発機はいいですなぁ

20090307 B744 ja8083

20090307 B744 ja8083

ここまでは、どこの空港かわからないと思いますがお次は市街地をバックに
降りていくジャンボ。 背景には福岡タワー、Yahooドームが見えます。

20090307 B744 ja8083



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
えーっと・・・ 仲間内では翼山と呼ばれているこの山ですが、何度か書いた
通り徒歩での登山になります。道は舗装されているのですが、車両進入禁止に
なっておりまして、そうきつくはない登山ですね。
先日は写真仲間のK氏ご家族もたまたま登ってこられまして、話を聞くと週末は
健康のためよく登りにくるとのこと。 あっしも一脚を杖代わりに通いますかなぁ?

画像の方は順不同となりますが1日の飛来機です。 この日のコンチネンタルは
遅れに遅れ、10時予定が13時半過ぎの到着で随分とショートカットで降りていきました。

20090301 CO B738

夕方近く珍しくもこの時間帯に2便入っていたダッシュ400ジャンボ

20090301 JL B744D JA8090

JALのB6-300でしたがノーマル塗装 ワンワールド塗装機と出会えるのはいつ?

20090301 JL B763 JA8234

JALのエンブラエル 1号機 JA211J

20090301 JL ERJ-170 JA211Ja

ベースレグをターンするドラゴン・エアーのエアバスA320

20090301 KA Airbus A320

続いてはコレアンのトリプル7

20090301 KE B777

こちらはANAのB6-300

20090301 NH B763

夕陽にかけたのですが、このANA259便のあとは雲間に隠れてしまいましたので
あえなくRTBしました。

20090301 NH B744D ana259

ダウンレグを進むNH B744D ANA259便

20090301-NH-B744D-ana259
 




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回、高速道路のETC1000円均一というのを書いたわけですが、早速今月の
28日から施行されるようですね。これで、いままで躊躇していた遠征もすこしは
行けるようになりますね。 平日休みを取れればニュータ日帰りも夢ではありません。
(ぇ? 平日は3割引? ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!  つか、平日しか休めない人も
いるんだから、全部1000円にするべし!)
ま、岩国FSDやその他の航空祭は基本的に土日ですから、大助かりな事に
違いはないです。もっとも皆さん考えることは一緒でしょうから車での遠征組みが
増えそうな気もいたしますが・・・ ^^;

閑話休題、さてさて先週の日曜日の続きです。 最近のマイブームである山登り。
といってももちろん飛行機の写真撮りのためなんですが、この山はご近所の方の
お散歩コースのようで、軽装でみなさん登ってこられます。重たそうなリュックを
しょっているのはあっしくらいなもの。でも、すれ違う皆さんの挨拶は気持ちいい
ものですね。 この日はJALのホノルル・チャーター便が入っているのを聞いて
おりましたので、それに照準をあわせて登りました。 

シカ・ポイントを過ぎてダウンウィンドへ進むジャル・ウェイズ インター・ジャンボ

20090301 J-Ways B744 Jalways8077

ターニング・ベース  ここでタワーへ「ターニング・ベース」のレポートが送られます

20090301 J-Ways B744 Jalways8077

ファイナル・アプローチへと進入するジャンボ

20090301 J-Ways B744 Jalways8077

20090301 J-Ways B744 Jalways8077

こちらは、そのデパーチャー機 NRTへ向かって飛び立ちました

20090301 J-Ways B744 Jalways8077

その他の機材は次回へ・・・ ^^


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
早いもので今週から3月。 3月といえば年度末。まぁあっしの仕事にはほとんど
関係ない年度末なんですが、個人的にはやはり来年度のスケジュールですよね。
ん? なにそれ?・・・ って航空祭のスケジュールに決まってますやんかw
あとは高速料金の1000円均一でしょうかね? これによって出撃予定も変わって
きます。 1000円になれば鹿屋のエアメモにも行ってみたいかなと。
ま、来年度のお話はこれくらいにしといて先日のFUKの模様から。
だいたい休みの前の日は翌日の天候と各エアラインの使用機材のチェックが
ルーティーンとなっておりますが、この日は夕方にJALのドメスティックジャンボが
2便、それからお昼のホノルル・チャーター便が入っておりまして、天候もまずまず
で北風ということで34かな?とおもいつつ出撃しました。
自宅から国際線のアライバル機をちらちらと見ておりましたらSQがスタアラだった
ような気がしましたので10時前にスタンバイできるようにと車を走らせておりますと
エアバンからランチェンのコールが。 そのまま34エンドの野球場へ向かいました。
一番の狙いはエンブラエルの正面ど・アップ画像だったのですが、この日はE10
からのインターセクションデパーチャー。残念でございました。

ダイナスティ A330
20090301 CI Airbus A330

エンブラエル ERJ-170 JA211J

20090301 JL ERJ-170 JA211J

NH B73G JA02AN

20090301 NH B73G JA02AN

NH B763 JA8569 元B6ポケモン塗装

20090301 NH B763 JA8569

SQ B772ER 9V-SRE

20090301 SQ B772ER 9V-SRE

天気予報では終日北風の様子、こりゃ行くしかないべ!ということで山登り
ビジュアル34の降りです。

20090301 Visual34

ここは標高300メーター強の山、空もけっこう近いです。

20090301 Visual34

次回へ続く・・・・・





テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
2月も昨日28日で終わりということで、速いものですね、2月も過ぎ去って
しまいました。 一昨日の27日は佐世保に米海軍の原子力空母「ステニス」が
入港したようでお友達の話では空港近辺はマニアの人気が皆無だったとのこと。
あっしも行きたかったのですが、月末の最終日ということではっきり言ってムリ!w
今年はあきらめました。 ブラック・ナイツのCAG機見たかったです。
ということで、翌28日の土曜日は天気はいまいちでしたが、アイベックス飛来の
情報をいただきましたのでまったり出撃しました。

20090228 IBX BombardierCRJ200ER JA04RJ-a

IBX機はIRANのためしばしばFUKへはテクランで飛来してますが、多分カメラに
収めたのは初めてのような気がします。

上がりは34にランチェンしましたので、どこに行こうかとまよいましたが結局34エンドの
グラウンドで転がりのアップを撮る事に・・・

20090228 IBX BombardierCRJ200ER JA04RJ-b

20090228 IBX BombardierCRJ200ER JA04RJ-c

( ̄ヘ ̄;)ウーン JALのCRJとは大違いでかっこいいデザインですね。
その後はグラウンドでちょこっと暇つぶしをしてアシアナ・スタアラを撮ったところでRTB。

20090228 NH B73G JA06AN

20090228 OZ B763 HL7516


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

