What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

2009/02/24
某TV局取材

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先々週はポカポカ陽気だったのに、先週末はけっこうな寒さでございました。
お友達の飛行機サイトを見て、某地方局の取材が先週末に入りあっしにも
エキストラのお声がかかり出かけてきました。 ^^;  
当日は夜明け前から好天を思わせるすがすがしい朝で、前日は結構北風が
吹いていましたので、(こりゃぁ・・・ひょっとすれば、某山に登れば朝日の34降り?)
と一人獲らぬ狸のなんとやらで薄着で出かけましたが日が昇っても風が冷たく
ガクガク・ブルブルの気温でちょっと、参りました ^^;(山登りは厚着はNG)

その34エンドでの取材風景です。

20090221 FUK RW34end03

朝7時集合でしたので、HND行き始発のNH便もなんなくゲット。

20090221 FUK RW34end02

同じく34エンドから朝日を絡めてのディパーチャー機

20090221 FUK RW34end01

一通りカメラがまわったとこで16エンドへDVT
ここではアライバル機を絡めての収録で撮影クルーは空港通りの脇からあっしらを・・・
AMXのボンバルディア(DHC8-100)ですが、DHC8-400と違ってこちらはペラが
4枚なんですね。今更ながらに気づきました ^^;

20090221 AMX Bombardier DHC8-100

この日は夕方まで天気が良かったので、途中昼寝をはさみ夕方まで空港近辺を
うろついてました。 最後は16エンドの雑木林から

20090221 NH B777




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
11日のアントノフ、C-17の興奮もさめやらぬうちに16日の月曜日
なんと! 空母キティ・ホークの艦載機であるダイヤモンド・バックスの
FA-18F スーパーホーネットが5機飛来しました。
メール、HOTLINEで連絡をいただきまして、昼休みに空港までひとっ走り。
11時半頃に2機降りてきたとのこと、どこに駐機しているかわかりません
でしたので、ミズノの丘へとりあえずいってみることにしましたが、なんと
国内線ターミナルを過ぎるころに民航とはあきらかに違う爆音が・・・
右手を見上げれば、うは!2機上がってるし ^^; 遅かったか・・・Orz
と思いT氏へTELしてみると、第1陣のあとさらに2機降りてきたとのこと。
引き返しかけていたのですが、再びUターンしてとりあえずゲットしてきました。

20090216 VFA-102 FA-18

このあと国際線ループ橋のほうへ行ってアップを撮影。 #101と#113

20090216 VFA-102 FA-18

20090216 VFA-102 FA-18

このあと、すぐに撤収しましたが1時間過ぎにCAG機の#100も飛来したとのこと。
( ̄ヘ ̄;)ウーン 撮りたかった・・・
ちなみに今回飛来したのは#100 #101 #103 #111 #113でした。 聞いた
ところによると嘉手納へむけての途中、給油のため立ち寄ったということらしいですが
岩国や築城、新田原もあるのになんで福岡?といった感じですね。 まぁこういった
機材が見れるのはうれしい限りではありますが・・・爆

DバックスのCAG機 確か一昨年の岩国で撮ったものがありますのでそちらを・・・

20070505 VFA-102 #100

20070505 VFA-102 #100

20070505 VFA-102 #100

ええぃ・・・ ついでにCAG機祭りじゃぁ・・・
同じく2007年の岩国FSD VFA-27 #200 ロイヤル・メイセス

20070505 VFA-27 #200

VAQ-136 ガントレッツ EA6B プラウラー

20070505 VAQ-136 #500



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、おはようございます。
更新をしないといけないなと思いつつ、昨夜はいつの間にか寝て
しまっておりました。 その代り朝起きるのが早くなったりして・・・

先週末の土曜日、福岡は相変わらずひどいヘイズで数キロ先の
山もまったく見えないほど。 黄砂と中国の光化学スモッグのせいと
いう話もありますが、砂漠化と大気汚染が進んでいる中国 なんとか
対策してほしいものです。

天気自体はまずまずだったのですが、視程が悪いためRWエンドで
遊んでおりました。 梅が咲いていましたのでパチリ

20090214 ume

ヒマだったのでちょっとお遊びで・・・

20090214 B767

明けて日曜日は朝からまずまずの天気。加えて自宅から見る限り昨日よりは
視程が良さそうということで、ANAのHND行き1便を狙おうと7時前に出撃
ポイントはどこにしようかなと迷ったのですが、朝焼けがきれいでしたので
自衛隊横で引いたカットを狙ってみました。

20090215 NH B744

さて、山方面を見てみるとそこそこ視程も良かったので山登りをすることに・・・
こちらは以前アップした場所とは違うところですが、やや空港に近いので
16の上がりが狙えます。 ほんとは午後までいたかったのですが自然現象を
催してきましたので、あえなく下山しました。34でも狙ってみたいポイントです。
登り口から徒歩で30分ほどでしょうか。

20090215 JL B744

いったん下山したあとまったりしているとタワーからランウェイ・チェンジのコール
これはいくしかない!と再度山登りへw こちらは車でいけるので楽ですが。
午後から曇りとの予報通り、雲が広がってきまして視程も悪くなってきましたので
3時過ぎには撤収いたしました。 こちらの画像はファイナルアプローチの
コレアン・トリプル機とダウンレグを進行中の機影2ショット。

20090215 KE B777

現像の時間がなかったのでバタバタとダイジェストでアップしましたが
時間があれば、他のものもアップいたします。



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
昨日、2月11日4レターコードRJFRの新北九州空港へアントノフ124が
やってまいりました。福岡でもめったに見れない機材ですのでこれは
見逃すわけにはいきませんよね。
9時前の到着予定と聞いておりましたので、高速を飛ばせば1時間もかからない
距離。 8時に着けば余裕じゃね?と7時頃家を出まして・・・ 予定通り8時頃
目的の高速出口に到着。 やおら空港目指して進んでますとなんだか空港方面に
でかい尾翼がみえるじゃありませんか!  なんと7時過ぎに早着したそうです。
あぁ・・・降りを撮りたかったなぁ・・・

20090211 KKJ アントノフ

こうして見るとやっぱ、デカいです。 お腹の中からはヘリがでてきました。

20090211 KKJ アントノフ02

JAL定期便とのコラボ

20090211 KKJ アントノフ03

フレイターはやっぱりお口ぱっくりじゃないと・・・

20090211 KKJ アントノフ04

北九州空港といえばやっぱ、これ! スタフラですよね。 あんとのふぅ~と2ショット

20090211 KKJ アントノフ01

さてさて、10日の夜に米軍のC-17グローブマスターⅢが飛来したとの情報を
いただいておりましたので、2時間少々で福岡へRTB。 米軍ハンガーの前に鎮座して
おりました。 お目当ての機体をポイントを移動して両側から撮影。しかし視程が悪すぎOrz

20090211 C-17 01

このあと、いったん撤収しまして4時過ぎに再度空港へ向いましたが視程は相変わらず。
RWは34に変わっておりましたが、結局ロケハンをちょこっとやって撤収いたしました。
これがほんとのビジ悪34ですね (爆    <つーか、黄砂がまってたんだとか。どうりで・・・Orz

20090211 C-17 02

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続き2月1日の福岡空港の模様から・・・
九大病院での写真展の件はお伝えしたと思いますが、設営も順調に
終わりまして、午後3時過ぎに解散となりました。 友人とどうすべ?
と思案しておりましたが、RWはあいかわらず34。 あっしは先日から
行ってみたかった山登りを提案すると、連れもOKとのこと。
昼飯も食ってなかったのですが、途中で調達することにしてポイントへと
急ぎます。 お目当てはヴィジュアル34のアプローチ機。撮影ポイントは
結構な標高がありますのでファイナルでは見下ろす感じになります。
本来なら午前中が順光となるポイントですが、ひょっとしたら夕陽と絡むかもと
淡い期待をいだきつついってまいりました。

ヴィジュアル34でのダウンレグからファイナルへターンするJLのB773
20090201 JL B773

こちらもターニング・ベースのANA B763
20090201 NH B763

先ほどのJALトリプル300 これからファイナル・アプローチへと向かいます
向こうに見えるは、福岡ドームとJALホテル

DSC_5732.jpg

ひところに比べるとずいぶんと日も長くなりました。 ちょっと前までは5時を過ぎると
真っ暗になっておりましたが、ANA259便のジャンボもなんとか撮れました。

20090201 NH B744D-01

20090201 NH B744D

今度はぜひとも順光で撮ってみたいものです。


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
このところ週末ごとに悪天候が続いている福岡でございますが
2月1日はとりあえず、まずまずの天候。 朝一は虹もでていたようで
お仲間のなかではちょっとした話題になっておりました。
もっともあっしは前日の土曜日は半期決算の棚卸ということで
帰宅したのが夜の10時前、疲れ果てて翌日の朝は惰眠をむさぼって
おりました。 それでも久しぶりの撮影日和ということで朝8時半過ぎには
空港へ向かいました。 とりあえずのターゲットはANAのジャンボ。
JALのジャンボはこのところめっきり減ってしまいまして、B7ばかり・・・
どちらかといえば赤社が好みではありますが、ANAのジャンボも撮れるのは
今のうちかもということで、34エンドのE12ポイントへ。

NH B744D

この日は九大病院での写真展の設営がありましたのでメンバーの皆さんも
出撃しているかもと思い、34エンドへと向かいますと1011亭の店長さんや
撮影のお仲間たち、それから熊本のK氏 久留米のM氏の顔もみえまして
久々の正面ショットを堪能いたしました。

20090201 NH B777

20090201 JL B777 Take-off01

20090201 NH B777リバース

前々から久留米のM氏にお願いしていたAis800/5.6をお借りしてのショット。
やはり長玉はよいですなぁ。 迫力が違います。

20090201 KE Airbus A330

20090201 CO B738

( ̄ヘ ̄;)ウーン こりゃぁ ゴーヨンますます欲しくなってしまいますね。
1.4テレコンで700ミリ、1.7だと850ミリか・・・。

20090201 JL B777 Take-off

(´;ェ;`)ウゥ・・・  300/f4 + テレコン1.4だとめいっぱい引き付けてこの程度。
ま・・・ B7の主翼のしなりを狙ったということでご勘弁を。

JALのトリプル機のエアボーンとアライバル機のコラボ。

20090201 JL B777 borabo

そういえばこの日からJALのエンブラエルが定期就航いたしました。
小牧との間を3~4便ほど飛ぶようです。 一応写真には収めたのですが正面からの
ショットで面白みがありませんでしたので、ボツとさせていただきました。



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

