What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続き築城基地航空祭の予行からお伝えします。
朝一は堤防ポイントへ行きましたが、航空祭では基地のエプロンを中心に
演目が進行します。なのでRWエンドの堤防からだと機動飛行はかなり
遠くに見えます。また、木立が邪魔をして機体が見えづらいので堤防ポイントの
駐車場あたりに移動しました。 こんな感じです。 おっと今回はブルーインパルス
編でございますよ。 画像はタッククロスの最後の方でしょうか。

20081122 BI-08

お次はおなじみのファンブレイク。タイトな隊形がみごとです。

20081122 BI-01

こちらはチェンジオーバーターンの最後の部分でしょうか。

20081122 BI-02

( ̄ヘ ̄)ウーン・・・バーティカルクライムロールかな?

20081122 BI-03

ワイドトゥデルタループ?

20081122 BI-04

デルタロール?

20081122 BI-05

やっぱりブルーは青空がお似合いです。

20081122 BI-06

上向き空中開花+スタークロス

20081122 BI-07





テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
またまた、ご無沙汰をしておりましてたいへん申し訳ありませんがこのところの週末は
一人となりました実家の父の世話(庭の掃除やなにやかや)とけっこう出ずっぱりで
(つか、そうでなくても休みの日には家におりませんが・・・w)更新が遅くなりました。

先日、毎年出かけている築城基地の航空祭が行われましたのでまずは前日の予行の
様子からお届けいたします。 今年の築城基地航空祭は秋口に所属部隊である304飛行隊
のF-15が墜落しまして、地元議会から自粛の要請があったようでF-15の機動飛行は
ナシというファンにとてはちと、寂しい航空祭となってしまいました。
天候の方も本番の日曜日は曇りという予報で「こりゃぁ、土曜日(予報では晴れ)にかけるしか
ないべ」ということで友人らと現地で待ち合わせして予行の早朝から出撃いたしました。

当日は家を朝5時過ぎに出たのですが、基地が近づいてくるにしたがって夜が明けてまいり
まして、すがすがしい天気を思わせるような朝焼けでがぜん気が高まってまいります。
朝7時前に待ち合わせの堤防ポイントへ着いてみるとすでに、駐車ポイントへは10数台の
他県ナンバーやレンタカーナンバーの車が停まっておりおのずとこちらも気合が入って
きますです。 そうこうするうちに同じくここで待ち合わせしていた宮崎のC氏も到着しまして
まずは定番ポイントの堤防へと行く事に・・・。  

RW25エンド アーミングエリアでの6SQ T-4、F-2と304SQのF-15のコラボショット
こういう組み合わせは航空祭じゃないとありえないですよねw

20081122 築城基地航空祭予行01

同じく304SQのF-15と6SQ T-4の2ショット

20081122 築城基地航空祭予行02

F-15 のタッチダウン
20081122 築城基地航空祭予行03

T/Dにむかうスレッショルド付近のT-4 

20081122 築城基地航空祭予行04

F-2

20081122 築城基地航空祭予行05

F-15

20081122 築城基地航空祭予行07

F-2

20081122 築城基地航空祭予行06

F-15

20081122 築城基地航空祭予行08


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先月いらいなにかばたばた日々をすごしておりまして撮影、アップともに
回数が減ってしまいました。 振り返ってみると9月以降は自衛隊関連
ばかり・・・^^; 民航も撮ってないわけじゃないんですが、マンネリ気味と
いうのもあり、ちょっと考えないといけませんですね。

では先週末のFUKより。 
このところ毎週実家へ帰っているのですが、JALのタイムスケジュールを
見てクラシック機が投入されておりましたのでプチ出撃でした。
最近けっこうな確立で飛来しているJA8166      JL B743 JA8166

20081108 JL B743 JA8166

見送りショット

20081108 JL B743 JA8166

午後からは約1年ぶりのテニス。 東平尾公園のテニスコートなんですがアクシオンと
同じ並びにありまして、空港のそばにあります。 ちょっと下心があったので早めに
行ってみると紅葉とからんでくれました。 今後の撮影ポイントにちょっとよさげかもです。
エバーのキティ・ジェット 2号機  BR Airbus A330-200 B-16309

20081108 BR Airbus A330-200 B-16309

翌日の日曜日、この日は以前貼り付きだったキティ・ジェット1号機でした。
BR Airbus A330-200 B-16303

20081109 BR Airbus A330-200 B-16303

この日もJA8166でした。 CTS行きです。 JL B743 JA8166

20081109 JL B743 JA8166

これは昨日の14日のもの。朝、出勤前にクラシック機が降りてきましたのでぱちり
レジを見てみるとJA8177 うーんあんまり撮った覚えがないような・・・
JL B743 JA8177

20081114 JL B743 JA8177

そしてこの日は全国的にファンが待ち望んでいる、ボージョレ・ヌーヴォーの神酒を
(訂正です。 神酒って・・・w お神酒かぃ ワインは。正しくは新酒ですね)
運んでくるワインチャーター便が来る日でした。 仕事も忙しくて結局退社後、空港へ
向かいましたが、すでにプッシュバックが始まっておりあたふたと機材を出して
撮りましたが、暗くて証拠写真程度となってしまいました。orz
(´;ェ;`)ウゥ・・・ 明るいうちに撮りたかったルフトハンザ・カーゴ LH MD-11F D-ALCI

20081114 LH MD-11F D-ALCI

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続き築城基地のアグレッサー巡回教導の模様からお伝えします。
初回はタキシング編、お次はT/O、T/D編となりましたので今回はAB編とでも
しておきましょうか。 AB(=アフターバーナー)はこちらを参考に・・・
この日は多少の雲はあるものの、絶好の撮影日和で機体の撮影は満足のいくもの
でしたが、ABのバーナーリングは天気が良すぎたせいもあり、ちょっと見えないです^^;
ナイトまで粘ろうかとも思ったのですが、巡回教導の際はナイトはないよ!と地元の
方から教えていただき、午後のプラクティスが終了した時点でRTBいたしました。

まずは6SQのABとねらねらwから・・・
20081028 Tsuiki-Airbase 6SQ03
お次は304SQのF-15
20081028 Tsuiki-Airbase 304SQ05
続いてアグレッサー
20081028 Tsuiki-Airbase AGR05
最後に白黒#936のT/Dから・・・ この機首をかなり持ち上げてのタッチダウンは
F-15独特のものですね。AGRのPさんはけっこうこの態勢でひっぱる方もいらっしゃる
ようで、フロントギアが接地するまでの時間が長いです。
20081028 Tsuiki-Airbase AGR07

最後になりましたが、巡回教導期間中ずっと張り付きだったような外人のオタ軍団。
近くの人が外人となにやらしゃべっていましたが、オランダとかなんとかいってました。
(この件に関しては、伝聞ですので正確ではございません ○┓ペコリ)
20081028 Tsuiki-Airbase ギャラリー


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続き築城基地アグレス巡回教導からのレポートです。
前回はアキシングをメインにお伝えしましたので、今回はT/OとT/Dを中心に
画像をアップいたします。

まずは6SQのF-2から・・・ 普段はブレーキ用のパラシュートをだいたい使用する
F-2ですが、この日は西風が強かったためかノーシュートで降りてきていました。

20081028 Tsuiki\20081028 Tsuiki-Airbase 6SQ01

20081028 Tsuiki-Airbase 6SQ06

F-15はというと、こちらは巨大なエアブレーキがついていますので、着陸時には
シュートは使用しません。 ここから3枚が地元304SQのイーグルですがT/Dは2枚目
ですね。背中のエアブレーキを使っているのですぐにわかります。

20081028 Tsuiki-Airbase 304SQ01

20081028 Tsuiki-Airbase 304SQ02

20081028 Tsuiki-Airbase 304SQ06

ここからはアグレッサー部隊のT/O
複座型のDJ機はAB(アフターバーナー)全開で豪快に上がっていきます。

20081028 Tsuiki-Airbase AGR06

20081028 Tsuiki-Airbase AGR04

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

