What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
いまさら芦屋ですが、ここ10日ほど写真展やエアフェスタなどでいろいろと忙しくて
なかなか更新がままなりませんでした。 まぁ夜は家で酒のんでただけ~といいう
話もありますが・・・ 爆

写真展及びエアフェスタのネタは後日にご報告する事として芦屋基地航空祭その3
なんですが、今年はPACAFのF-16デモチームがやってまいりました。
因みにPACAFとはPACific Air Forces(太平洋航空団)の事。三沢基地所属の
F-16ファイティング・ファルコンがぶんぶん飛び回ってくれます。
今年出撃した岩国基地のFSDと6月の防府北基地航空祭でも飛んでくれましたが
Pさんが岩国FSDで交代となっております。 防府北からは新任のPさんでしたが
あっしはこちらの機動のほうが好みですかねぇ。

20080914 Ashiya Airshow PACAF F-16

20080914 Ashiya Airshow PACAF F-16

20080914 Ashiya Airshow PACAF F-16

20080914 Ashiya Airshow PACAF F-16

20080914 Ashiya Airshow PACAF F-16

やや、逆光気味だったのですがRWエンドに近いところに陣取ってましたので
ハイレートのときにほんのりレインボーぎみのベイパーが見えました。

20080914 Ashiya Airshow PACAF F-16

最後はショーのフィナーレを飾るブルーインパルス。 
オープニングのファンブレイクです。 この日は残念ながら最後のほうで
3区分へと変更になりましたが、久しぶりに見る「サクラ」堪能いたしました。

20080914 Ashiya Airshow BI ファンブレイク

ローリング・コンバットピッチのあと、TDする1番機を流しで・・・

20080914 Ashiya Airshow BI TG



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
早いもので9月も半ばを過ぎて、今週末の20日は「2008福岡スカイフェスタ」
開催されます。 また、あっしも出品している「ひこーきnet空の日写真展」
出展者の会合とかで全員集合がかかっております。 おそらく飛行機写真家の
L.O氏も来福されるとのことでいちどお話を伺ってみたいものです。

さて、芦屋基地航空祭ですが航空祭直前の304SQのF-15の事故の
影響でフライトがキャンセルになり今後の動向が注目されていましたが
週明けの16日、飛行再開が正式に発表されました。
21日は小松基地航空祭があります。あっしの知り合いも何人か出かける
ことと思いますが飛べるようになってほんと良かったですね。

では、画像の方をいってみたいと思います。
まずは展示機のレッド・ドルフィン  ブルーのイルカと機体の赤の対比が
とてもスマートですね。 
20080914 Ashiya Airshow RedImpulse

お次はコックピットの展示 昨年まではコックピットに座らせてもらえたのですが
座れるのは今年は有料(100えん)の方だけでした。
20080914 Ashiya Airshow RedImpulse

RW30に向けタキシング中のレッド・ドルフィン
20080914 Ashiya Airshow RedImpulse

レッド・ドルフィンのT/O流し
20080914 Ashiya Airshow RedImpulse

着陸後タキシー・バックするレッド・ドルフィン
20080914 Ashiya Airshow RedImpulse

新田原基地からリモートで飛来してきたケロヨン・ファントム
20080914 Ashiya Airshow 301SQ F-4EJ
20080914 Ashiya Airshow 301SQ F-4EJ

続いては芦屋救難隊のアスコット 流し
20080914 Ashiya Airshow JASDF U-125A Ascot
20080914 Ashiya Airshow JASDF U-125A Ascot

アスコットとコンビのヒーロー 20080914 Ashiya Airshow JASDF UH-60J Hero
20080914 Ashiya Airshow JASDF UH-60J Hero

20080914 Ashiya Airshow JASDF UH-60J Hero







テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
さてさて今回は芦屋基地航空祭本番の模様をお伝えします。
ただ、現像がまだまだ追いついておりませんのでとりあえずの
さわりを3枚ほどアップいたします。

事前の週間天気予報では台風13号がくるのでは?と心配して
おりましたが、台湾付近で停滞してくれましてほぼ影響なしと
いう状況でしたが、前日の予報でも午後から雨!orz となって
おりましたが、当日は6時頃起きてみると土曜の予行よりも
青空が広がっておりましてキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
って感じでございます。(台風の影響をうけられた方ごめんなさい <(_ _)>

まぁそれでも雲は広がっておりましてブルーのスモークや米軍の
ロービジ塗装機を撮るのにはちとつらい空模様でもありました。
まずは地元のT-4赤イルカ(別名レッド・インパルス)です。
F-15が飛行中止になってしまいまして、オープニングフライト
祝賀飛行と頑張って飛んでくれました。

20080914 Ashiya Airshow RedImpulse

お次は今回の目玉であります米軍PACAFデモチームのF-16
パイロットが変わったのは6月の防府基地航空祭のレポートでも
お伝えしたかと思いますが、随所にヒネリなどを加えなかなかキレの
ある機動飛行。個人的には前任者の直線的な機動より好みかも

20080914 Ashiya Airshow PACAF F-16

最後はやはりトリを務めるブルーインパルスです。
これまた個人的に好きな演目の5番機ローアングルテイクオフの流しです
つーか、RW30使用でそちら側におりましたので、この時点ではまだ機体が
浮いておりませんです。転がり状態ですな ^^;

20080914 Ashiya Airshow BlueImpulse No5 ローアングルTO



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
さーて・・・ いよいよ始まりましたね。 なにが?って秋は九州の航空祭が
目白押しなんです。で、その初陣をきってのエアショーが芦屋基地航空祭
になります。 

もう、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが11日木曜日に築城基地の
F-15イーグルが墜落いたしました。 いろんなサイトを覗いているとどうやら
エンジントラブルくさいですね。 以前にも墜落にまでは至らなかったものの
同様の事例もあったとか・・・。 芦屋基地航空祭にも飛行展示の予定でしたが
急遽、F-15のみ中止とあいなりました。 (´・ω・`)ショボーン 
また、今週初めは台風の接近でやきもきしましたが晴天は望めないものの
なんとか飛んでくれそうです。
今日はブルーインパルス・ピッツ・PACAFのF-16の予行があると
聞きつけましてちょっくら行ってきました。
一面の曇り空で一部晴れ間も見えましたが、海浜公園側から狙いましたので
逆光気味ということもあり冴えない画像になってしまいました ^^;
ではいってみますね。

先日は活躍したことでしょう。 芦屋の救難隊 U-125A
20080913 Ashiya Airshow JASDF U-125A Ascot
20080913 Ashiya Airshow JASDF U-125A Ascot

同じく救難隊のUH-60J 20080913 Ashiya Airshow JASDF UH-60J Hero
20080913 Ashiya Airshow JASDF UH-60J Hero

ブルーインパルス ファンブレイク
20080913 Ashiya Airshow BlueImpulse ファンブレイク

ブルーインパルス ローリング・コンバットピッチ
20080913 Ashiya Airshow BlueImpulse ロリコン

PACAF デモチーム F-16
20080913 Ashiya Airshow PACAF F-16a




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
最近しつこいばかりのスパムコメントが入っていまして
以前から見つけては削除、IPアドレスの拒否、禁止ワードの設定など
やっておりましたが、敵はおそらくボットでしょうからしつこい事この上
なしといった状態でいたちごっこが続いておりました。
今日も1件ありましたので管理画面から削除しようと思ってなんか
いいアイデアないかな?とQ&Aを見ていると画像認証設定が
出来るようになっているではないですか! 早速設定いたしました。

これからコメントを投稿される場合は認証画面が表示されることと
思います。他BBSやBlog等でおなじみのものですのでよろしくお願いします。


JAL トリプルセブンのアプローチ。 20080824 JL B772 JA009D
なお、本文とこの画像はまったく関係ございませんw
20080824 JL B772 JA009D

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今年はお盆明けから残暑とは縁のない涼しい日が続いております。
これで秋晴れの空が広がってくれればよいのですが、季節の変わり目
かどうか、すっきりしない日もありますね。
6日土曜日は朝一から出撃したものの曇り空ということもあり、もっぱら
昼寝タイム・・・w この日のお目当てのエア・マカオの降りを撮って
友人としばしの談笑タイム。 その上がりを撮ろうかと思っていると
突然の雨、例のゲリラ豪雨というやつですかね。 まぁそこまでオーバー
ではなかったのですが雨があがるのを待っておりまして・・・
雨後の青空を期待したのですが上空は相変わらずのどよーんとした
雲が立ち込めておりましたのであえなく撤収となりました。

20080906 AirMacau Airbus A-321 B-MAB
20080906 AirMacau Airbus A-321 B-MAB

土曜日にアクシオンから撮った1枚 JACエアコミューターのダッシュ8です。
この塗装も残すところこの1機だけだとか。 ボンQといえばこの塗装を思い浮かべます
20080906 JAC Bombardier Dash8-Q400 JA842C
20080907 JAC Bombardier Dash8-Q400 JA842C

さて7日の日曜日は予報では午後から晴れてくるとのこと。自宅でエアバンを
聞いておりますとランチェンの模様。天気はいまいちなれどRW34ということで
ドアップで狙える野球場へ行く事にしました。

どーん!とド・アップでJALのトリプルです。 このJA8985は鶴丸最後となった
Procyonを名乗るスタージェットでございました。 20080907 JL B772 JA8985
20080907 JL B772 JA8985

お次はアルファ・タキシーウェイを続々とやってくるディパーチャー機
20080907 NH Bombardier Dash8-Q400
20080907 NH Bombardier Dash8-Q400

この後34エンドへ移動。 何箇所かポイントを変えたのですが34エンドのフェンス
際から・・・ スカイマーク スペード機 ラインナップ&ウェイト 
20080907 Skymark B738 JA737R
20080907 Skymark B738 JA737R

ANAジャンボのタッチダウンシーン  20080907 NH B744D JA8961
20080907 NH B744D JA8961

午後から天候も回復し視程も良くなりましたので結局日暮れまで居残って
おりました。 ^^; おなじみの宝満尾のバス停付近でテカリ狙い

20080907 JL Bombardier Dash8-Q400
20080907 JL B772 JA010D

20080907 NH B744D

20080907 JL B772

( -.-) =зフウー  疲れました ^^;






テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今日から9月。 あっという間に今年も残すところあと4ヶ月ですね。
さてこれからのシーズン 釣りに航空祭に紅葉にと楽しみが多い
季節となってまいりますが、と・突然「福田首相辞任」のテロップが
TVで流れてきまして、なにやら慌しくなりそうな予感をさせる秋であります。
首相といえば会社でいえば社長に相当するかと思いますが、あんな
社長では誰もついていきませんよね。 会社は辞めればいいですが
日本人をやめるわけにはいきませんので、もう少しどうにかしていただきたい
ものであります。 がんばれ!ニッポン!

ということで、昨日飛来した「がんばれ!ニッポン!」さらし首ジェットを・・・
(いまとなってはちょっと、微妙ですね σ(^_^;)アセアセ...
20080831 JL B773 JA8945
20080831 JL B773 JA8945

ダイナスティのフルーツ号 20080831 CI Airbus A330-300 B-18311
20080831 CI Airbus A330-300 B-18311

その後アクシオンの階段席へ移動いたしまして友人らとおしゃべりしながら
お昼まで過ごしました。 ここは何度か来た事はありますが、あらためてレンズを
覗いてみるとスカイショットのような感じでちょっと気に入ってしまいました。

これはアクシオンのベンチがおいてあるとこからのようです。
20080831 JL B743 JA8183
20080831 JL B743 JA8183

こちらは階段席から・・・ 20080831 OZ Airbus A330-300 HL7754
20080831 OZ Airbus A330-300 HL7754

スカイマークの800型UL付き ハートマーク 20080831 Skymark B738 JA737Q
20080831 Skymark B738 JA737Q

久々にアップしますがエバーのハローキティ1号機 サンリオとの契約切れ(聞いた話です)
とかで今年の10月21日をもって退役だとか・・・
 20080831 BR Airbus A330-200 B-16303
20080831 BR Airbus A330-200 B-16303

最後になりましたが、16エンド コスモスが花開いておりました。
そういえば「花」最近撮ってませんなぁ・・・
20080831 RW16end コスモス







テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

