What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
またしてもずいぶんと間が空いてしまい恐縮しております。
いや休みの日は出撃はしているのですが、オリンピックなんぞを
見ておりまして、片手にビールとか持ってしまうともうNGです^^;

あれほど暑かった夏もお盆を過ぎるとウソのように涼しくなりまして
例年よりも気温が低いような気がします。たしかに毎年お盆過ぎには
涼しい日もあるのですが、こんなにずっと涼しいとかありえないですよね。

ということで、23日土曜日は気分を変えて34上がりを16側お立ち台
付近から狙ってみました。 JL MD-81

20080823 JL MD-81

お次はANAジャンボ
20080823 NH B744D JA8099

朝一ドラゴンがディレイ(かも)で飛び立っていきましたので、午後の正規便は
ひょっとしてシップチェンジかも・・・ と思ってましたら ビンゴ!
久しぶりにみるドラゴンの330でした。 KA Airbus A330 B-HWI
20080823 KA Airbus A330 B-HWI

明けて翌24日の日曜日 朝からまずまずの天気で宝満尾のバス停付近から
空はもう爽やかな秋空ですね。 ゴールドジェット1号機 NH B73G JA01AN
20080824 NH B73G JA01AN

続きまして34にランチェンしましたので、野球場のフェンス際へ移動
JALのクラシック・ジャンボがやってきました。 広角で空をでっかく入れてパチリ
JL B743 JA8183
20080824 JL B743 JA8183






テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今日でお盆休みも終わりということで、恒例のチャーター便(帰国便)の
撮影に出向きましたが、このところの燃油価格の高騰のせいか、あるいは
景気が悪いせいか、JALのほかはエア・マカオのみという非常に寂しい
福岡空港でございました。 先日ANAの国内線 減便と廃止路線が発表
されましたが、定期便をもたないチャーター専門のエアラインにおいても
燃油価格の高騰はそうとうきついようで、いつの間にか倒産したところや
吸収されたエアラインなどたくさんあるようです。 そしてこのエア・マカオも
経営状態は火の車らしく、存続は大株主のCAの裁量にかかっているようです。
14日のエア・マカオ AirMacau Airbus A-321 B-MAP
AirMacau Airbus A-321 B-MAP

AirMacau Airbus A-321 B-MAP

今日17日の帰国便 そういう事情があってかどうかは知りませんが特別塗装機を
飛ばしてくれました。 AirMacau Airbus A-321 B-MAJ
AirMacau Airbus A-321 B-MAJ

AirMacau Airbus A-321 B-MAJ

さて、かねてから使ってみようと思っていた50ミリ単焦点レンズを持ち出して
試しに撮ってみました。 さすがは単焦点のキレだと思います。
旧JAS クロサワ4号機 JL MD-90 JA001D
JL MD-90 JA001D

黄ポケモンもやってきましたのでパチリ・・・ NH B744D JA8957
NH B744D JA8957




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
このところの暑さにまいってしまってなかなか更新がおぼつかない
今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 
(ぇ? 歳だょ!って?  まぁ歳には違いないですがこのところの
ガソリン高騰の影響で釣りにいけず運動不足がたたっております)

ま・・・そんなこんなで撮影だけはちょこちょこと出かけておりましたので
最近のニュースから、スカイマークねたでも。
確か先々月にB767のリース機を手放したスカイマークですが入れ替わりに
B737 800型のウィングレット付きが新たに就航いたしました。
20080709 Skymark B738 JA737Q
20080709 Skymark B738 JA737Q
みなさんご存知のようにウィングレットの部分に「はぁとマーク」がついております。
で、9日の土曜日にアクシオンへ出向きますとL夫妻がいらっしゃいましたので
しばし歓談しながらの撮影。 その話題の中で先週からJA737Rの新造機も
飛来している模様との情報をいただきました。 翌日自宅から朝一の到着便を
ウオッチしておりますと、1便がビンゴ!  今度はスペードマークです。
20080810 Skymark B738 JA737R
20080810 Skymark B738 JA737R
これからB767の退役も進む様子ですが、LCCのスカイマークは機材を統一する
ためにも今後はB737-800の導入を進めていくものと思われます。
が・・・ トランプのマークは「ダイヤ」と「クラブ」を残すのみ。 その後はどうするんだろ?
もしかして、「花札」のボウズとか猪・鹿・蝶とかだったりして <爆

ま んなことはないと思いますがちょいと気になってしまったりしますw

土曜日は先日ご報告した自作アンテナを持ち出しましてアクシオンで聞いておりましたが
タワー波についてはハンディ付属のアンテナでも十分聞き取れることもあり
福岡コントロール波をワッチしておりますと結構な頻度で上空を通過していく
機体があります。 中にはFUKでは見れないエアラインや飛来していない機材が
見れたりして、なかなかおもしろかったですね。 お次は先月DVTで初飛来した
NCAのジャンボ・フレイターです。  20080810 NCA B744F
20080810 NCA B744F
タイ・エアーのジャンボ かな?  20080810 TG B744
20080810 TG B744
こちらは頑なまでに機材を変更しないFUKへの飛来機 
20080810 TG Airbus A300 HS-TAM
20080810 TG Airbus A300 HS-TAM
お次はJALのインター・ジャンボ 20080809 JAL B744 コントレールはやっぱり
4発機がよいですなぁ。
20080809 JAL B744
日曜日 309便にアサインされていたクラシック・ジャンボ。しかしちょこちょこ
クラシック機もスケジュールに入っているようですが、あっしが見かけるのは
ほぼこのJA8183の元リゾッチャ塗装機ばかり・・・  20080810 JAL B743 JA8183
20080810 JAL B743 JA8183





テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2008/08/04
本日の1枚

Category :  航空機
tag : 
みなさま、ご無沙汰でございます。 σ(^_^;)アセアセ...
7月は会社の決算でございましたので月末はそれ関係でちょっとばかし
忙しくて更新ができませんでした。 土日は出撃してはいたのですが
この暑さで帰宅するとぐったり Orz といった状態で10日ほどサボって
しまいました ^^;
今日は暑いながらも風も少しはありましたので、いつもと違うポイントから
狙おうと思い(この時期のこの時間帯では暑くてまず撮らない)宝満尾の
バス停付近からのショットです。 本命は9月いっぱいで運休が発表された
バンコク・エアーだったのですがバンコクの上がり時分には急速に日が
かげってきまして、今回のアップはシンガポールのトリプルです。
20080803 SQ B772ER 9V-SRI

午後からは予てから計画していたエアバンドのアンテナを自作することに・・・
ヘンテナという名前の変なアンテナなんですがこれがなかなかどうして高感度で
自宅から空港まで直線距離で3~4キロほどなんですが、タワー波は聞こえるものの
タキシング中の機体からの電波は微弱で聞き取れませんでした。が・・・ この
ヘンテナにするとなんとばっちり聞こえるではありませんか。
広帯域型ではありませんので、民航のエアバンド専用となってしまいますが
なかなかの性能でございます。
興味がある方はこちらからどうぞ。
http://www.fcz-lab.com/hentenna-home.html

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

