What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続き「海防人in博多」の模様をお伝えいたします。
当日は台風の影響(特にうねり)を心配したのですが、どうやら弱まってくれた
ようで湾外に出てもベタなぎでタービンエンジン、揺れ防止用のスタビライザーの
威力もあってか驚くほど静かで海面をすべるように進みます。
メインの艦船は観閲部隊として護衛艦「せんだい」と海自のお偉いさんが乗った
イージス艦「こんごう」 水上展示第一群の隊列はあっしが乗っていた護衛艦
「はるゆき」を先頭に護衛艦「きりさめ」、ミサイル護衛艦「しまかぜ」、護衛艦「いそゆき」
輸送艦「おおすみ」、多用途支援艦「あまくさ」、海保の巡視艇「はかた」と
続きます。
護衛艦DE232 せんだい
20080719 海防人in博多 護衛艦DE232 せんだい
イージス艦DDG173 こんごう
20080719 海防人in博多 イージス艦DDG173 こんごう
護衛艦DD104 きりさめ
20080719 海防人in博多 護衛艦DD104 きりさめ
ミサイル護衛艦DDG172 しまかぜ
20080719 海防人in博多 ミサイル護衛艦DDG172 しまかぜ
輸送艦おおすみ&エアクッション艇
20080719 海防人in博多 輸送艦おおすみ&エアクッション艇
海上保安庁巡視艇はかた
20080719 海防人in博多 海上保安庁巡視艇はかた
後方の「きりさめ」以下の艦艇です。 デッキには搭乗者のみなさんが鈴なりですね
20080719 海防人in博多 護衛艦隊列e
横位置で・・・ この日はずーっと逆光で苦労しました ^^;
20080719 海防人in博多 護衛艦隊列
観閲部隊とすれ違う際には「しまかぜ」から5インチ砲で空砲が発射されました。
20080719 海防人in博多 護衛艦隊列g
これは艦載ヘリのSH-60Jの発着艦訓練展示の模様です。ヘリ格納庫から
間近に見させてもらいましたが、湿度が高かったのかリングベーパーが盛大に
発生しておりました。
20080719 海防人in博多 SH-60J











テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
福岡では山笠も終わりいよいよ夏本番ですが、いきなり猛暑日の連続でいささか
まいっております。 みなさんも体には気をつけてくださいねぇー。
さて、今回は海の日にちなんで博多で行われました、「海防人in博多」へ参加して
きましたので、取り急ぎのご報告です。
友人から6月末に海自のイベントがあるよぉ~ってメールをもらいましたので
ネタもないことだし、とりあえず乗艦希望のハガキをだしとくか! と往復はがき
2枚だしましたが、2枚とも当たりでございました。
海自のこういったイベントは初参加なのですが、一言でいえば「ミニ観艦式」
イージス艦、護衛艦5隻、輸送艦、潜水艦、掃海艇、ミサイル艇、エアクッション艇
などに加え、PC3や築城基地から飛来したF-2、艦載機のSH-60Jヘリ
CH-47Jチヌークなど盛りだくさんの内容でございました。
詳細につきましては、後日にアップいたしますが取り急ぎ3枚ほどいってみます。
20080719 海防人in博多 護衛艦隊列

20080719 海防人in博多 SH-60J

20080719 海防人in博多 輸送艦おおすみ&エアクッション艇



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
みなさま、こん○○は~
今日は16日、博多祇園山笠も昨日の早朝に終わってしまい福岡はいよいよ
夏本番となります。その山笠ですが、祭りのフィナーレは15日の朝4時59分
スタートの「追い山」でございます。 去年、一昨年と追い山のレポートを
いたしましたが、今年は平日にあたるということで寄る年波に負けて今年は
辞退させていただきました。 その代わりといってはなんですが、追い山馴らし
と集団山見せが土日に行われましたので、前回に引き続きそちらの模様を
お伝えしたいと思います。 今日は13日(日)に行われました、集団山見せの
模様をお伝えしたいと思いますが、あっしの実家は福岡からおよそ20キロちょい
のところにありまして、方言もわりかし素直に聞き取れる土地柄なんですが
幼少のころは年寄りの話す言葉では「博多」というのはあっても、「福岡」という
地名はめったに聞かなかったような覚えがあります。

俗に「福岡」は武家の町、それに対して「博多」は商人の町と言われておりますが
この山笠も「博多」から興った祭りでございまして、武家の町である「福岡」と「博多」を
区切る那珂川を渡ることはなかったのですが、福岡市の要請によりまして
「集団山見せ」という形で福岡都市部へと山が進出していったということらしいです。
(詳しくは博多祇園山笠で検索していただくと、公式サイトほかいろいろありますので
ご覧になられてください)

ちょいと前置きが長くなりましたが当日は「博多」と「福岡」を区切る那珂川の橋の上から
福岡市中心部へと向かってくる山をとらえてみました。
まずは一番山の大黒流れから・・・
20080713 博多祇園山笠 集団山見せ1番山大黒流れ1

20080713 博多祇園山笠 集団山見せ1番山大黒流れ2
2番山は東流れ。 福岡市内を東西に走る一番のメインストリートであります
明治通り(片側3車線)を通行止めにしてのイベントでございます。
20080713 博多祇園山笠 集団山見せ2番山東流れ1
見送り(後ろ側ですね)のショット
20080713 博多祇園山笠 集団山見せ2番山東流れ2
3番山中洲流れ
20080713 博多祇園山笠 集団山見せ3番山中洲流れ1

20080713 博多祇園山笠 集団山見せ3番山中洲流れ2
4番山西流れ
20080713 博多祇園山笠 集団山見せ4番山西流れ1

20080713 博多祇園山笠 集団山見せ4番山西流れ2
5番山千代流れ
20080713 博多祇園山笠 集団山見せ5番山千代流れ1
この日はタイムレースではなくて、お披露目の意味合いが強いのでわりとリラックス
モードです。 山の上に座る「台上がり」も地元の政界、財界の名士さんらが務めます。
20080713 博多祇園山笠 集団山見せ5番山千代流れ2

20080713 博多祇園山笠 集団山見せ5番山千代流れ3
6番山恵比須流れ
20080713 博多祇園山笠 集団山見せ6番山恵比須流れ1

20080713 博多祇園山笠 集団山見せ6番山恵比須流れ2
トリを務めるのは7番山土居流れ
20080713 博多祇園山笠 集団山見せ7番山土居流れ1

20080713 博多祇園山笠 集団山見せ7番山土居流れ2

もしご覧になられる機会がございましたら是非とも生で見ていただきたい「祭り」で
ございます。「山のぼせ」という言葉がありますが、今もってその体験を忘れられなくて
日本各地からこの日の為に休みをとってまで参加される方もいらっしゃるとか・・・


テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
みなさま、こん○○は~
博多といえば、夏の風物詩 「博多祇園山笠」です。 6月から静かに動き出していた
山も7月ともなると、町内の其処に長法被を着た姿を目にします。
7月1日は各流れ当番町のお汐井取りの日。 筥崎宮まで清めの砂を取りに行きます。
そして、本格的に山が動くのが9日のお汐井取り。 各流れ揃って箱崎浜までお汐井
(清めの砂)を取りに行き、帰りしな筥崎宮へ山の安全を祈願します。
これはお汐井取りスタート地点の石堂橋です。 一番山の大黒流れがスタートを待っています。
20080709 博多祇園山笠 お汐井取り01

この日は幼い子供らにとっても晴れ舞台。 カメラマンの恰好の餌食となります。
20080709 博多祇園山笠 お汐井取り02


さて、10日の流れ舁き、11日の他流れ舁きとすすんで12日は追い山の
リハーサルともいいうべき追い山馴らしが行われます。 本番と同じコース(最後のゴール
が本番よりちょっと手前になりますが)を日中に駆け抜けるのですがリハーサルということで
かき手もなかなか集まらず、各流れとも苦労されているようです。
では、スタート地点の櫛田神社を出てすぐの突き当たりにポイントを決めまして
2時間ほど前から待っておりました。 途中でポイント移動しようと思ったのですが
今年は土曜日にあたるため、すごい人出で身動きとれずの状態でけっきょく8番山まで
監禁状態でございました。  (暑かった^^; 疲れたぁ~ ^^;
1番山 大黒流 先走りの子供たち
20080712 博多祇園山笠 追い山ならし01

1番山 大黒流
20080712 博多祇園山笠 追い山ならし02

2番山 東流
20080712 博多祇園山笠 追い山ならし03

3番山 中洲流
20080712 博多祇園山笠 追い山ならし04

4番山 西流
20080712 博多祇園山笠 追い山ならし05

5番山 千代流
20080712 博多祇園山笠 追い山ならし06

6番山 恵比須流
20080712 博多祇園山笠 追い山ならし07

7番山 土居流
20080712 博多祇園山笠 追い山ならし08

8番山 上川端流 番外編の流ですが、他の流と違って飾り山をかいています。
かき手の大きさで比較すると他流の舁き山との大きさの違いがわかるかと思います。
20080712 博多祇園山笠 追い山ならし09


追い山馴らしの結果です。 あっしは以前大黒流に出してもらったこともあるので
当然、大黒流を応援しております。 今年は一番山ということで本番の追い山と
櫛田入りでは吉報を待っております。
20080712 博多祇園山笠 追い山ならし10

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
予定では築城基地遠征のパート2になるはずでしたが、どうも現像が進まず
先週末から今日にかけてのFUKの模様をお伝えいたします。
福岡では先日、梅雨明け宣言がでたようですが例年ですとだいたい15日~
20日くらいでしょうか。それからすると約1週間から10日ほど早い梅雨明けの
ようです。 まぁ今年は空梅雨ではありませんでしたので、水不足の心配は
しなくてよさそうです。 しかし、これも温暖化の影響なんでしょうか?

さてさて、そういうことで先週末から晴れの日が続いておりまして土曜日は
午後からの出撃でしたが夕刻、家人から買い物を頼まれておりましたので
帰り際、スーパーへ寄り道していたところ店から外へ出てみると息を飲むほどの
夕焼けが広がっておりました。 家から撮ろうと思い急いで帰宅するも・・・
肝心の飛行機が飛んでこずにあっという間にすばらしい夕焼けは消え去って
しまいました。 そこで土曜のリベンジとばかりに日曜の午後から出撃しましたが
土曜にくらべて雲の広がりがいまいちの様子。 そうそうチャンスはめぐって
きませんねぇ。 ^^;  落日のMDです。
20080706 JL MD

転がり機のテカリ具合も気になっております。 NH B73G JA17AN
20080706 NH B73G JA17AN

さて、昨日の9日は代休でしたので、夕方 博多祇園山笠のお汐いとりに狙いをつけて
箱崎浜へ出撃。 毎年レポートしておりますがそこからふと上空を見ると34上がりの
機体が右にひねっていく姿が・・・。 あいにく望遠系をもってきておりませんでしたので
今一の画像ですが、いいひねりでお腹まで光がまわっていい感じでした。
(欲をいえば、もうちょっと赤い夕陽だとよかったのですが・・・ ^^;
JL B743 JA8183
20080709 JL B743 JA8183

NH B744D JA8959
20080709 NH B744D JA8959

ということで今日も夕陽の34上がり ひねりを狙っていたのですが、帰宅時間ころには
16へランチェンとなりまして、しかたなく16エンドで夕陽がらみを狙いました。
20080710 JL MD
20080710 JL MD

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
このところ、土日は3週連続で雨に祟られているFUKでございます Orz
よって先週末は出撃したものの、まだデータはカメラの中に入ったままという
状態でございます。 (まぁちょこちょこっとしか撮っておりませんが・・・
ということで、今回は先月の10日 久々に平日の代休となりまして久々に
築城へ足をのばしましたのでその模様からお届けします。
まずは、定番ポイントの堤防から・・・。 ここは07エンドにありまして
終日、順光となるポイントで目の前をタキシングしていく機体が撮れます。
メジャーな撮影ポイントですから、手を振ればPさん達も応えてくれますよ。
そして個人的に好きなのはF-2が着陸後、RWエンドでドラッグシュートを
切り離すシーン。 洋上迷彩塗装のF-2と黄色のシュートの対比がキレイです。
まぁそのシーンは過去にアップしましたので割愛させていただいてさっそく
いってみたいと思います。
まずは T-4  304SQのテング印T-4
20080610 Tsuiki 304SQ T-4-a

おなじく304SQ
20080610 Tsuiki 304SQ T-4

続いてはファーストで8機あがったF-15DJ。 3本タンクがまっちょ!
20080610 Tsuiki F-15DJd

同じくDJの降り
20080610 Tsuiki F-15DJ

F-15Jのタキシーバック。 アーミングエリア付近です。
20080610 Tsuiki F-15J

F-2A しかしこちらもまっちょなタンクつけてますねぇ
20080610 Tsuiki F-2


といういことで、今回は堤防編でした。 次回は曇り空ということもあり普段は
逆光となる墓場ポイントへ移動しましたのでそちらをお伝えします。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

