What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
岩国FSDの最後のアップをしないといけないなぁ・・・と思いつつ、どうも気分が
のらなくてなかなか更新できずにおりましたが、今朝ほど出勤前にPCデスクに
向かっていると窓からRW16のアライバル機が見えるのですがいつもの見慣れた
濃紺の機体・・・ ん?なんかウィングチップじゃなくてエアバスの330みたいな
ウィングレット! あの濃紺の塗装はベトナム・エアーに見間違えるはずは
ありませんので、ひょっとしてシップチェンジ? と思っていたら今度は尾翼に
羽のある塗装機。 機体は真っ白でしたのでむむむ?シンガポールか?と思い
(老眼気味のせいもあり普段は近眼用のメガネをはずしている事が多くなりましたorz
出勤前に空港へ寄ってみようかなと思っていたとこへ、いつも飛来機情報をいただいて
いるY氏よりメールでソウルからのダイバートとのこと。
幸い早起きしておりましたので、朝食もそこそこに空港へ向かいました。
国内線側から撮ろうと思い、走っているとなんと!0番スポットへ駐機してるガルーダ
のエアバスA330が目に飛び込んできまして・・・ (どうせ、国際線スポットだよね。
サンヨンにテレコンもってけばOK!♪ と勝手に思い込んでおりました。orz)
おかげでど・アップのガルーダしか撮れませんでした ^^;
GA Airbus A330-300 PK-GPA
20080527 GA Airbus A330-300 PK-GPA

機体中央部になにやらスペシャル・マーキングが。 100イヤー ナショナル アウェイキング
とありますので建国100周年記念といった意味合いなんでしょうかね。
20080527 GA Airbus A330-300 PK-GPA

思わぬところで足止めをくらってしまいまして、会社に遅刻するわけにもいかず
あたふたと国際線側が見渡せる通称「竹の子山」へ・・・ ( ̄ヘ ̄)ウーン 定期便の
タイ・エアーもDVTのせいか国内線側沖止めスポットへトーイングされております。
TG Airbus A300-600R HS-TAP
20080527 TG Airbus A300-600R HS-TAP

んでDVT機のシンガポールはというと60番スポットに鎮座しておりまして
ここからは真正面。 300型もレアというのにスタアラ塗装でおいしくゲットさせて
いただきました。 SQ B773 9V-SYE
20080527 SQ B773 9V-SYE

こちらはベトナム・エアーのA330 VN Airbus A330-200 VN-A369
20080527 VN Airbus A330-200 VN-A369


このVN機 国際線側へまわれば正面から撮れそうな気もしたのですが
遅刻しそうでしたので、あえなく撤収いたしました。 
また、この後おなじみのフェデックスMD-11も降りてきたようです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続き岩国基地FSDの模様、その4です。 今回は米軍の
F-16 ファイティング・ファルコンとF-18 ホーネットの機動飛行の
からアップいたします。 F-16はおなじみ三沢基地のPACAFデモチーム
なんでもこのパイロットさんは今回がラスト・フライトとのことで午前・午後と
2回も飛んでくれました。 2回目のあとPACAFの地上クルーから
シャンパン・シャワーの祝福をうけておりました。
20080505 Iwakuni FSD F-16a

20080505 Iwakuni FSD F-16 PACAFdemoteam

20080505 Iwakuni FSD F-16b

20080505 Iwakuni FSD F-16c

20080505 Iwakuni FSD F-16d

続きましてはFA-18ホーネット。 今年は米軍の演習のため残念ながらスーパーホーネット
は見れませんでしたが、ノーマルのレガシー・ホーネットが4機フォーメーションで
飛んでくれました。 3枚目はアレスティング・フックを使っての着艦訓練デモです。
20080505 Iwakuni FSD F-18a

20080505 Iwakuni FSD F-18b

20080505 Iwakuni FSD F-18c

こちらはおなじくレガシー・ホーネットのソロですが、パイロットは海軍オシアナ基地から
来たデモ資格をもっているPさんのようで、ブルーインパルスの5番機 ローアングル
テイクオフを思わせる超低空を保ったままの離陸・・・ そののち高度を上げることなく
左へひねっていきました。 まぢ、これはすごかったです。
20080505 Iwakuni FSD F-18solo-a

20080505 Iwakuni FSD F-18solo-b

20080505 Iwakuni FSD F-18solo-c

20080505 Iwakuni FSD F-18solo-d

20080505 Iwakuni FSD F-18solo-e

20080505 Iwakuni FSD F-18solo-f

20080505 Iwakuni FSD F-18solo-g

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
連休明けで仕事のほうも忙しく(ぇ?)現像が滞っておりましてこちらの
更新も遅くなりましたが、岩国FSDの模様パート3をお伝えします。
パート1でもお伝えしましたが、当日は天候の影響からか予定されて
いたスケジュールも順番が前後しまして、アナウンスを聞いていないと
次の演目がなにかわからない状態でまずはユルギス・カイリスの
アクロ飛行から・・・
20080505 Iwakuni FSD ユルギス

20080505 Iwakuni FSD ユルギス

空自のお客様、やってきたのは新田原からのケロヨンファントム。 
20080505 Iwakuni FSD 301SQ

続きましては築城基地6SQのF-2
20080505 Iwakuni FSD 6SQ

20080505 Iwakuni FSD 6SQ

20080505 Iwakuni FSD 6SQ

こちらは海自のUS-2 初お披露目だとか・・・
20080505 Iwakuni FSD US-2

通常ミッションのため上がっていった海自岩国基地所属のUP-3D
20080505 Iwakuni FSD UP-3D

あとはユルギスおいちゃんのアクロ 午前・午後で合計3回ほども飛びました
20080505 Iwakuni FSD ユルギス



20080505 Iwakuni FSD ユルギス&Car


Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続き岩国基地FSDの模様をお伝えします。その中から
今回は5月4日の予行から・・・。 岩国へ出発する前に3日から岩国入り
していた友人から「F-16飛んだょ」とのメールをもらってまして
4日は日曜日ということもあり、どうかな?と思っておりましたが午前中は
外来機がちらほらと飛来する程度 02エンド堤防に集まっていたマニアの
みんなもまったりモードであっしらも七輪に炭火をおこして焼肉パーティ
なんぞでなごんでおりました。
そうこうするうちになにやらエンジンスタートの音が響いてまいりまして
「F-18飛ぶよ!」との仲間からの知らせで一変してあわただしい雰囲気に・・・
(手前のゴミの山 なにげに去年より高くなっております orz
20080504 Iwakuni FSD F-18

20080504 Iwakuni FSD F-18

ダーティ・スタイルでのダイヤモンド隊形でローパス
20080504 Iwakuni FSD F-18

( ̄ヘ ̄)ウーン 気合がはいってませんなぁ
20080504 Iwakuni FSD F-18

もう終わり? コンバット・ピッチで降りていきました。
20080504 Iwakuni FSD F-18

外来のC-130 韓国からの飛来でしょうか?
20080504 Iwakuni FSD C-130

20080504 Iwakuni FSD C-130

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたが
みなさまがたはいかがお過ごしでしたでしょうか?
あっしは昨年に続きまして岩国基地(米軍海兵隊)のFSD
(フレンドシップデー)へ行ってまいりました。
今年はブルーインパルスが観閲式のスケジュール調整のため
不参加ということでどうかな?と思っておりましたが4月中旬に
地元紙でB-52飛来!のニュースがでまして仲間内では
その話題でもちきりだったのですが、公表されてからというもの
広島市長?や共産党あたりからの反対声明がだされまして
直前にあえなく中止が決定いたしました。
個人的にはなにもそこまで反対しなくても・・・という気はしたの
ですが、いまさらどうこう言ってもしかたないですね。
FSD当日は雨模様の予報がでておりましたが、いくぶん進行が
早まったようで、予行から前日入りしておりまして4日の8時頃から
開門待ちの車列に並びましたが5日未明に激しい雨が・・・
開門はほぼ予定通りの5時過ぎで北門からすんなり入場しました。
が・・・ 昨年と違って一番遠い駐車場へ誘導され Σ(゚Д゚) なんで
早く並んだのに遠いとこなん? 来年は先着順で近い場所からの
開放をお願いしたいものです。
まぁ前置きが長くなりましたが、とりあえず全部データを見ておりません
ので、ダイジェストで5カットほど。
Eチームのスカイダイビング 日米の国旗をなびかせてのダイブです。
20080505 Iwakuni FSD Stars&stripes

20080505 Iwakuni FSD Hinomaru

お次はいまや岩国FSDの名物ともいうべきF-18のハイスピードパス時に
できるショックコーン (クロップしております ^^;)
20080505 Iwakuni FSD F-18

去年も魅せてくれたユルギス・カイリスとチーム・ディープブルースのアクロ・コラボ
20080505 Iwakuni FSD ユルギス

今年はハリヤーやF-18スーパーホーネットが見れなかったなど機材面では
ちょっと寂しいものがありましたが、前述のユルギスおじさんのアクロや
この日のために米国オシアナ基地からやってきてくれた多分デモ・ライセンスを
持っているパイロットのF-18レガシーホーネットのソロ機動など見ごたえ
十分な展示内容でございましたです。
そのソロ機動 上がりです。 ローアングルテイクオフ&そのまま超低空で
左へひねっていきました。 すごすぎです はぃ。
420ミリ、1/100ss流しに挑戦してみましたがとりあえずなんとか見れそうな
1枚をアップいたします。
20080505 Iwakuni FSD F-18solo


Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
早いもので明日からゴールデンウィークも後半戦に入りカレンダー通り
のお休みの方も多いことと思います。 あっしも明日から4連休という
ことで昨年に引き続き米軍 岩国基地のフレンドシップデーに遠征して
こようと思っております。 当初のスケジュールではグアムのアンダーセン
基地からB-52爆撃機が飛来しローパスをするという発表がありまして
仲間内では盛り上がっておりましたが、広島市あたりや共産党からの
反対などもありましてあえなく正式に中止が発表されました。
( ̄ヘ ̄)ウーン 残念・・・・・。

まぁそんなこんなですが、今日はたまっていた先月後半の模様を
お伝えします。 まずは20日から・・・。 この日は「RHAPSODY OF THE SEAS」
という客船が入港しているとのことで博多港へ。
RHAPSODY OF THE SEAS

こちらも入港していた海自のイージス艦 「みょうこう」
イージス艦みょうこう

韓国と結んでいるジェットフォイル。以前から狙っていた被写体です。
KOBE

お次は翌週の27日 自衛隊横から撮ったANAのB767 「がんばれ!ニッポン!」
塗装機です。 JALもオリンピックにむけ5月中旬から特別塗装機を飛ばすということで
楽しみですね。 NH B767-300 JA8324
NH B767-300 JA8324

ところで地元のあるサイトの皆様がたの間で流行っている低速流しなる技
あっしにはとうてい及びもつかないスキルなわけなんですが、ちょこっと挑戦^^;
とりあえず1/30秒くらいでと思いましたがほぼ全滅 orz かろうじて残った1枚w
JAC SAAB340B JA8704
JAC SAAB340B JA8704

ANAのB737の新造機JA18ANが最終整備のため飛来しておりました。
ちょうどそこへ通りかかった国内線と国際線ターミナルをピストンしている
連絡バスが通りかかりまして・・・。 最近塗り替えられたようで
「ようこそJAPAN」のロゴが・・・ 
NH B73G JA18AN

続きましては29日の祭日の模様。 あさ8時頃出撃しましてあれやこれやで
結局撤収したのが19時すぎ。ほぼ半日空港におりました。あふぉですねぇ
空港へ着いてみるといきなり降りてきたダイバート機のエア・ニュージーランド
上海からのDVTだそうですが、今年何回目でしょうね? FUKはこんなに
天気がよいのに上海が天候不良とはちょっと信じられないです。
NZ B772ER ZK-OKB
NZ B772ER ZK-OKB

続いては週末はお目にかかれないフィリピンエアー。残念ながらこの日は
エアバスA320でした。 PR Airbus A320 RP-C3231
PR Airbus A320 RP-C3231

どんどんいきます。 チャイナエアーの胡蝶蘭 CI Airbus A330-300 B-18305
CI Airbus A330-300 B-18305

おなじみお花ポケモン NH B744D JA8956
NH B744D JA8956

この日のアシアナはスタアラ塗装でした。 OZ B763 HL7516
OZ B763 HL7516

ラストは夕暮れに降りてきたANAジャンボ。
NH B744D


明日夜から出撃予定にしております。 コメントへのお返事遅れるかと
おもいますがご容赦くださいまし。
プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

