What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category : 
tag : 
みなさま、こん○○は~
ちょいとご無沙汰でございましたが、本日のネタを何にしようとまよいつつ・・・
飛行機ネタはなんとなーく気乗りがしませんでしたので、先週の土曜日
毎年恒例になっております、基山の大興善寺へいってきましたので
そちらの様子なんぞを・・・

こちらは別名「つつじ寺」と呼ばれるだけあって境内の裏手にある山の
中腹はつつじがびっしりと植わっておりまして、満開の見ごろのときは
観光バスが連なってそれはたいそうな賑わいになります。
ネットで開花状況を調べていったのですが、まだ5分咲き程度とのことで
7時過ぎに現地の到着しましたが、駐車場はガラガラで「うへ、まずったかな!?」
と思いつつとりあえず行ってみることに。 追い討ちをかけるように
小雨もぱらぱらと降ってまいりましてちと不安になりましたが、人が少ないと
ゆっくり撮れる!と思い直して境内へ・・・
こちらは参道の石段です。 けっこう急な石段でメタボな体にはちと堪えますね^^;
大興善寺のつつじ01

境内わきにある水車 (新調されたようです)
大興善寺のつつじ02

この時期つつじの早い時期には石楠花がかれんな花を開いています。
大興善寺のつつじ03

毎年定番の構図
大興善寺のつつじ04

裏山のつつじ園 散策路
大興善寺のつつじ06

ここからはマクロ編です ^^;
大興善寺のつつじ05

大興善寺のつつじ07

大興善寺のつつじ08

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
このところ桜や花との絡みショット、遠征などでじっくりと空港へいけて
ませんでしたが、先週の土曜日は天気もまずまずということで始発便が
出る前に出撃しました。 朝一はRW16 風は34あたりから10ノット
前後吹いていたのですが、ディパーチャーのみということもありしばらくは
16を使うつもりのようです。 ということであっしは「牧のうどん」あたりの
フェンス際に脚立を立てましてしばし上がりを狙うことに・・・。
朝一かならず入っているANAジャンボ。 この日はノーマルでした。
NH B744D JA8959
NH B744D JA8959

お昼くらいから晴れ間も見えるという予報でしたが、朝のうちは曇り空 orz 
しばし流しで遊んでみることに。 JEX B734 JA8992
JEX B734 JA8992

ポイントを探してしばし徘徊w 自衛隊横から・・・ 到着機のためかランウェイを
クロスして国際線側からタキシングしてきたANAジャンボ。NH B744D JA8965
NH B744D JA8965

そんで8時前から国際線や各地の始発便が続々と到着しますが、相変わらず
34方面から10ノット以上の風が吹いてきておりますので、やむなくランチェンしまして
あっしも自衛隊席から野球場ポイントへ移動。 しばらくするとバンコクエアーが
降りてきましたがペイントはどうやら以前に捕獲したHS-PGXのようですが機首部分に
書いてある「Hiroshima」が見当たらず「Angkor Wat」と書いてあります。
レジ番を見てみるとHS-PGY どうやら新造機のようですね。 塗装がピカピカです。
PG Airbus A319 HS-PGY

このころから晴れ間から日がさすようになりまして、ランウェイ上の金シャチ2号くんに
まるでスポットライトをあてたかのよう。 NH B73G JA02AN
NH B73G JA02AN

お昼近くになりまして、ずいぶんと日も高くなりましたのでまたまた34エンドの
フェンス際に移動しまして・・・。こちらのポイントにはお仲間のKKさんがお先に
陣取っておられたので歓談しながらの撮影でした。 34エンドのスレッショルド
手前あたりは黄色の小花が一面に咲いておりまして、きれいでした。
コンチネンタルB3との絡みショット
CO B738

同じくバンコク・エアーとの絡み
PG Airbus A319 HS-PGY

このあと2時間ほど抜け出して潮干狩りでアサリを採りにいってきまして再度
空港へ ^^; お目当てはアシアナだったのですがこの日は旧塗装チャングムでした
機体には傾いた陽がさしておりましてなかなか好きな光線加減だったのですが
黄色の小花はそんなに光があたっていないようで浮かび上がってこずに
ちと残念でした。 OZ B763 HL7514
OZ B763 HL7514


Category :  航空機
tag : 
みなさま、こんばんは~
先週はいろいろとニュースやイベント、DVTなどいろいろありまして今回は
その中から4カットほどをアップしたいと思います。
タイトルはちょっとオーバーでしたかね?w

まず画像とは関係ありませんが、5月5日の岩国基地フレンドシップデーに
おいて、グアムのアンダーセン基地からB52が飛来予定というビッグニュースが
飛び込んでまいりました。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200804170109.html
1952年の初飛行以来50年以上も飛んでいるボマーですが、退役も進んで
おり、wikipediaによれば700機以上生産され現在使用されているのは最終型の
H型76機のみとなっているとのこと。 このチャンスを逃すともしかしたら
もう見れないかもしれないですね。

次は鶴丸でおなじみのJALですが、米国司法省が国際航空貨物の運賃カルテルで
日本航空に1億1千万ドルの課徴金を課すというもの。 再建に四苦八苦している
JALですがいったいどうなるんでしょうね? 

とまぁ 固い話題になってしまいましたがお次は我々ファンにとってはうれしい
ダイバートの話題です。 先日の6日 ルフトハンザのカーゴがDVTで飛来した
との連絡をうけまして会社の終業と同時に一目散に空港へと向かいました。
普段の定期便ではアジア系のエアラインしかお目にかかれないFUKですので
ヨーロッパのエアラインは貴重であります ^^; LH MD-11F D-ALCC
LH MD-11F D-ALCC

お次はこれまたホットラインにて連絡が入った機材。 定期便のシップチェンジだった
のですが、普段はA330ばかりのダイナスティがA340を飛ばしてくれました。
この日は熊本遠征を予定してましたので早朝にスッポットインしているところを
ぱちり・・・。  CI Airbus A340 B-18802
CI Airbus A340 B-18802

で・・・その足で先日お伝えしました熊本空港の高遊原基地の基地祭へ向かいまして。
ここは民航との併用ですので当然、ANAもJALも飛んできます。この日はANAの
計らいなのか金シャチ1号機がアサインされておりました。 NH B73G JA01AN
Takayubaru NH B73G JA01AN


最後は航空祭のために飛来していた岐阜のT400です。流しで遊んでみました。
Takayubaru T400


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category : 
tag : 
みなさま、こん○○は~
日にちが前後しますが、先々週「秋月」のあとで久留米は耳納山地の麓に
あります発心公園と浅井の一本桜へ行ってまいりましたのでそちらの模様から。
秋月からは筑後平野を横断しまして30~40分ほど走りますと耳納山地の
麓へたどり着きますが、なにやらきれいな桜並木が目にはいりましたので
ちょいと寄り道してぱちり・・・  目の前には筑後平野が広がりなかなかの
眺望でございました。
耳納山脈のさくら01

こちらは同じ場所で横向きに山肌をバックに撮ったもの。深いみどりにさくらの
花が浮かび上がります。
耳納山脈のさくら02

さて、お次は最初の目的地であります草野というところの発心公園のさくらです。
こちらも耳納山地の中腹にあるのですが、きれいなんですけどいかにも
公園って感じでいまいち感慨がわきませんでした。
発心公園のさくら

発心公園をさっさとあとにして次に向かうは「浅井の一本桜」 ネットで調べては
いたのですが、到着してみると一輪も開いておらず残念でした。

さくらは毎年、秋月とどこかへでかけておりますが盛りの時期が短いのでなかなか
苦労しますですね。 今年は「浅井の一本桜」と決めておりましたので、翌週の土曜日に
再度挑戦してきました。ここはため池の堰堤に立つ樹齢100年余のやまざくらなんですが
夜間はライトアップされておりまして、ニュース等で紹介されていることもあり、当日は
ずらりとカメラマンが並んでいまして、あっしもその中へ紛れ込みましたw
浅井の一本桜02

こんな感じですw
浅井の一本桜03

そうこうするうちにだんだんと日が落ちてまいりまして・・・。 ここの真骨頂は
ライトアップされた桜と水面に映る「さかさ桜」 薄暮の群青色の空も入れたいので
勝負は20分ほどでしょうか。 だいたい7時からライトが点灯するようですが、この日は
もう点けたようです。さくらの樹の右側が赤くなってるのがライトが当たっているとこです。
浅井の一本桜04

なかなか写真では良さをお伝えできませんが、素晴らしい桜の一つでした。
浅井の一本桜01

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
新年度を迎えまして早いものでもう、半月を過ぎようとしておりまして
桜に飛行機に基地祭にとだんだん忙しくなってきましたです。
きょうは昨日の13日に熊本の高遊原基地(陸自)で行われました
基地祭にいってまいりましたのでそちらの模様をお伝えしたいと思います。
高遊原基地は熊本空港を民航と併用しておりまして、陸自ということもあり
ヘリ部隊を保有しております。 また、熊本空港は民航マニアの方に
とって秋の「ランウェイ・エンドに沈む夕陽と機体の絡み」というルーク小沢氏
が発見したともいうべきテーマにチャレンジしようと全国から大砲レンズを
抱えてはせ参じるというけっこうマニアックな空港でもあります。

当日はあいにくの曇天。 予報では雨も降るかも?といったところでしたが
途中パラッときただけでなんとか持ちこたえてくれました。
それでは画像のほうをいってみたいと思います。
CH-47チヌーク、UH-1J、AH-1Sコブラの前を行進する音楽隊
20080413 Takayubaru ドリル

記念式典と07アプローチのJAL B6機
20080413 Takayubaru 記念式典とJL Airbus A300-600R

ANAは金シャチB3を飛ばしてきました。
20080413 Takayubaru NH B73G JA01AN

ここからは編隊飛行のため次々に離陸していく各種ヘリ UH-1J
20080413 Takayubaru UH-1J

OH-6D
20080413 Takayubaru OH-6D

AH-1Sコブラ 対戦車ヘリ
20080413 Takayubaru AH-1S

20080413 Takayubaru AH-1S

20080413 Takayubaru AH-1S

20080413 Takayubaru AH-1S

先ほど離陸していったヘリが異機種大編隊でアプローチしてきました。
アプローチライトを点灯しての進入はなかなか迫力あります。
20080413 Takayubaru 異機種大編隊

体験搭乗の企画もありましてCH-47チヌークのタキシングと30フィートほどのホバリング。
くじ引きだったのですが、3回引いて3回ともNG。とほほ・・・  先に当たった友人が高所恐怖症
とのことで譲っていただきました。 ^^;
20080413 Takayubaru CH-47JA

後部カーゴドアのオペレーター
20080413 Takayubaru CH-47JA

最後にFUKでは見れないスカイネットアジア航空とヘリの絡みショット
20080413 Takayubaru SNA B734

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category : 
tag : 
みなさま、こん○○は~
今年はどういう訳か桜前線も勝手が違いまして、関東のほうが一足早く満開に
なったようですが、福岡でも先週末に満開を迎えまして毎年恒例になっております
秋月へと出かけてまいりました。 秋月のあと久留米の発心公園にも行ってみたの
ですが、やっぱり町並みとマッチした秋月のさくらは最高です。
朝の6時半ころに現地到着しまして・・・ 曇りがちの朝でしたが光待ちをしていた
ところにやっと朝日がさしてくれました。
20080405 秋月の桜01

20080405 秋月の桜02

20080405 秋月の桜03

ここからはマクロ編です。
20080405 秋月の桜04

20080405 秋月の桜05

これは8時過ぎのカットですが、お昼前ともなれば道路を埋め尽くさんばかりの人で
賑わいます。当然周辺の道路も大渋滞。 あっしはこの後さっさと次の目的地へ・・・
20080405 秋月の桜06

帰り道、ちょいと大回りをしてさくら並木の遠景をば・・・ 
20080405 秋月の桜07


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先週日曜日は直前の予報では雨模様だったのですが、当日は快晴とまでは
いかないものの良いほうに裏切られまして、ちょうどさくらも満開ということで
コラボショット狙いで出撃してまいりました。
当日早起きしてJALとANAのフライト情報を見てみますとJALの313便で
クラシック機がアサインされておりましたのでロケハンを兼ねてちょっと早めに
出かけてみました。 
普段は望遠一本なのですが、さくらとの絡みショットというこでなるべく両方に
ピントをあわせたい、そしてなるべく飛行機も大きく! しかしさくらも全体を
入れたいと欲張りな考えを起こしまして、いろいろと試行錯誤をしつつ・・・ ^^;
で、本命のジャンボはこれでした。 JL B743 JA8183
JL B743 JA8183

これはロケハン途中のJL B777 さくらがボケボケです ^^;
JL B777

これは引いて撮ったショット さくらは全体が入りよいのですがもうちょい機体を
大きく撮りたいですね。 KE-Airbus-A330
KE-Airbus-A330

立ち位置を変えてみました。 Skymark B767
Skymark B767

先ほどのスカイマークがなんかよさげだったので、正面に機体をもってきて・・・
NH B737
NH B737

トリプルだとまぁまぁ見れますでしょうか。 JL B777
JL B777

午後からの本命 ANAジャンボでしたがタイミングが合わず・・・ orz
NH B744D

と・・・けっこうタマ数打ちましたがやっぱり難しいです。 σ(^_^;)アセアセ...
5月には空港のフェンス際につつじが咲きますので再度狙ってみたいですね。

花の蜜を吸いにきてたわりと大きな鳥でした。 なんという名前の鳥なんでしょう?
Bird

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回書きましたように3月の30日からは夏スケジュールのスタートということで
FUKではバンコク・エアーがエアバスA319にシップチェンジ。 ドラゴン・エアーも
A320に統一ということでやや縮小ムードといったところでしょうかね。
一方では新北九州空港をベースとしているスターフライヤーが先月末に事業計画
を発表いたしまして、2010年(度?)から福岡⇔羽田の路線に進出する計画だとか福岡⇔羽田は 札幌⇔羽田と並ぶドル箱路線ですので各社とも力が入っておりますね
新規参入で価格競争になってくれると我々利用者としてはうれしい限りですが
共倒れにならない程度にがんばっていただきたいものですw

で、30日はPGのA319を狙って出かけましたが「初物は雨!」のジンクス通り本降り
となりましてグレー一色の空!orz  PGを撮って退散しようとも思ったのですが
某店長さんがおいでになりまして、おさーん同士たわいない話などしながら
数時間を過ごしました。
お目当てのバンコク・エアー 機首部分にHIROSHIMAと書いてあります。
機種名なんでしょうかね? PG Airbus A319-132 HS-PGX
PG Airbus A319-132 HS-PGX

JALのB6 リバース狙いで・・・ JL B767-346 JA8986
JL B767-346 JA8986

ランウェイからAタキシーウェイへと向かうJAL B6
JL B767-346 JA8986

スケジュールが変わる前まではエアバスA330だったような気がするアシアナ。
B6にシップチェンジしたのでしょうか? この日はスタアラ塗装でした。
OZ B767-38E HL7516
OZ B767-38E HL7516

雨にもかかわらず数時間粘ったのはこのジャンボのリバースを撮りたかったため
です。 豪快に水煙を巻き上げながらのリバース、さすがジャンボですね。
迫力あります。 NH B747-481D JA8955
NH B747-481D JA8955



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

