What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今日は3月最後の土曜日ということで午前中は晴れ間も覗いていたのですが
午後からは下り坂で明日、30日は雨の予報です。 朝起きてみると8時過ぎに
降りていくSQスタアラが見えましたが本日は仕事のため出勤せねばならず
D200のテストは明日にお預けです。
FUKではこれといった大きなスケジュール変更はないようですが、バンコク
エアーがA319に変更、ドラゴンがA320に統一といったところですか・・・
ドラゴンのA330特別塗装機を撮り逃したのがちょいと悔やまれます。
明日は雨とのことですが、バンコク・エアーのA319をちょいと偵察にいってきます。

画像のほうは今週出かけておりませんので、ここ2週間の在庫から・・・
3月16日 エバー・エアー ハローキティ2号機 BR Airbus A330-200 B-16309
主翼の上に2匹のお猿さんがいないのが2号機ですね。
BR Airbus A330-200 B-16309

JEXのB3 ネクストジェネレーション機 JEX B737-800 JA309J
JEX B737-800 JA309J

タワー波を聞いているといきなり飛び込んできたNレジ機
N102BQ Gulfstream IV
N102BQ Gulfstream IV

NH B737-700 JA02AN 金シャチ2号機 見かけるとやっぱり撮ってしまいますw
NH B737-700 JA02AN

FUKでは羽田便でトリプルの合間にアサインされているA300 
JL Airbus A300-600R JA8564 ぷりゅんとしたお尻がかわいいです。
JL Airbus A300-600R JA8564

最近頻繁に飛来しているビズ・ジェット。 この機はKIXからFUK⇒サンノジェ行きだとか
Bombardier BD-700-1A10 Global Express N949GP 
N949GP

こちらも最近よく見かけるウッディー・ジェット NH B767-300 JA8357
NH B767-300 JA8357




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2008/03/25
新機材導入

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今月ももう二十日を過ぎ年度末も近づいてきました。まぁあっしの仕事には
年度末はまったく関係ございませんが、世間的には春休み真っ盛りということで
天神界隈はいささかうわついた人手となっているようです。 あっしも流れに
乗り遅れまいと(ぇ? 先日ぼーっとヤフオクなんぞをみておりまして・・・
NIKONの3桁機(レンズ数本セット)が格安で出ておりましたので、酔った勢いも
あり、どうせこんな値段じゃ落札できないよね!とか思いつつポチッといってしまい
まして・・・。 残り15秒・・・10秒・・・3・2・1 Σ(゚Д゚) もしかして落札!?
まったく落札する気はありませんでしたが思いのほか安値でD200
(バッテリーグリップ付き)をゲットしてしまいました。 ^^;;;

D200の発売当初、欲しいなぁと思いつつその後シマシマ問題等もありまして
検討していたのですが、その後D80が出て思わずそちらを買ってしまいました。
しかーしD70の透明感がある絵作りがどうしても忘れられず、とうとうゲットして
しまいましたです。 σ(^_^;)アセアセ...
D300も考えたのですが、高感度の魅力はあるもののどちらかといえばD80よりの
色傾向とのこと。 しばらくD200を使ってみますかね。
雨の日のデビューとなりましたがさすが3桁機 AFの食いつきはD80とは違うような。
これから設定を詰めていきたいと思います。
セットに入っていた50/1.4Dで撮ったD200 これも欲しかったレンズでした。
1.4開放ですがかなりボケますね。 おもしろいです。
Nikon D200

ここからは試し撮り ちょいとシャープネスが強すぎますかね?
NH B763 JA8357 このところまたよく見かけるウッディー・ジェット
NH B763 JA8357

昨年の11月に何度かゲットしたSQのスタアラ。 SQ B777-200ER 9V-SRE
SQ B777-200ER 9V-SRE

この日はダイナスティの胡蝶蘭も飛来してました。 CI Airbus A330-300 B-18305
CI Airbus A330-300 B-18305

日曜日は基本的にはA330のドラゴン・エアーなんですが、シップチェンジでA320でした。
KA Airbus A320 B-HSH
KA Airbus A320 B-HSH


今度は晴れの条件のよい日に試してみたいものです。 

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回アップしましたものとは時間的に前後しますが、土曜日の午前中に
宝満尾というバス停付近で撮ったものをアップいたします。
当日は3月一番といっても良いようなビジ(視程)でしたが「鉄」を兼ねて
いらっしゃるオタの方々はそちら方面へ出張されていたようで、まったりとした
FUKでございましたw
ここのポイントは国際線ターミナルをバックに機首をあげていく姿を捉えることが
できるのですが、これまでにもたくさんアップしておりますので、今日は
朝日にかがやく見送りの絵ばかりをひとつ・・・。
つか、そんなんどこで撮ってもえーやん!とかいう突っ込みはナシでお願いしますw
なんつーか、朝日にギラリと光るのがすきなんですわ。
JL Bombardier CRJ-200ER JA202J
JL Bombardier CRJ-200ER JA202J

チャイナ・エアー CI Airbus A330-300 B-18315
CI Airbus A330-300 B-18315

キャセイ・パシフィック CX Airbus A330-300 B-HLJ
CX Airbus A330-300 B-HLJ

JL MD-81 JA8555
JL MD-81 JA8555

NH B772 JA711A スターアライアンス
NH B772 JA711A

Skymark B738 JA737H JALと同じ800型ですがスカイマークはウィングレット無しですね
Skymark B738 JA737H

シンガポール・エアー SQ B772ER 9V-SRC 5月から成田にA380が就航だとか
SQ B772ER 9V-SRC

ヴェトナム・エアー VN Airbus A321 VN-A356
VN Airbus A321 VN-A356

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
福岡では昨日今日とすっかり春らしいおだやかな晴れとなりました。
先週あたりから鉄道のほうでは夜行列車の廃止とかでニュースでもけっこう流れて
いたようですが「鉄っちゃん」されているかたはそちらへ出向かれたようで土曜日は
今月いちばんのビジ(視程)にもかかわらず閑散としていたようです。
土曜日はお昼くらいからRWが34へ変わりましたので、久しぶりにE12前の野球場
サイドへいってみることに・・・。 ここはRWエンドのE12が目の前ということで
離陸のためホールド中の機体がど迫力で見れる場所でございます。
昨日は天気が良かったので、家族連れのちびっ子たちもたくさん来ておりまして
その中の一人のママさんから「どんな写真が撮れますか?」とのご質問がありましたので
ここを見てください!と名刺をばら撒いて営業活動をやってまいりましたw
ぁ、もし本当に見てる方がありましたら写真はサムネイルですのでクリックすると
でかくなります。 よろしくお願いします ○┓ペコリ
ではまずはJALのB737NG機から・・・ JL B738 JA306J
JL B738 JA306J

お次はANAのボンQ NH Bombardier Dash8-Q400 JA848A
NH Bombardier Dash8-Q400 JA848A

続いてANAのB767 レジ番撮るのを忘れてしまいました ^^;
NH B767

最後はJALのプロキオン3連発です。 JL B772 JA8985 Procyon
JL B772 JA8985 Procyon

ちびっ子の為にお手振りしてくれてます。
JL B772 JA8985 Procyon

最後のスタージェット・プロキオンのエンジンと機首部分のマーキングを縦位置でパチリ・・・
JL B772 JA8985 Procyon

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
このところめっきり春めいた陽気に変わりまして、寒さに凍えながら
待っていたのがウソのようです。日中はシャツ1枚でもそう寒くは
ないですね。 さてさて先週の日曜日は天気もいまいちということで
どうすべ?と思いつつ空港の東側を走っておりますと赤社と青社の
B3NGが仲よく並んでいるのが目にとまりましたのでパチリ・・・
JL B738 JA303J & NH B73G JA06AN
赤社はB737の800型、対する青社は700型です。ともにウィングレット付き
JL B738 JA303J & NH B73G JA06AN

フェンス際で撮っておりますと日曜日というのに飛来していた空自(美保基地所属)の
C-1が上がっていきました。
C-1

しばらくフェンス際で流し撮りで遊んでおりましたが、前回と違ってレンズは300ミリ
焦点距離は200ミリの1.5倍となりますのでスローシャッターでの流しは200ミリに
比べて段違いにシビアになります。 ボツ写真の連続でしたがどうにか止まっている
JTAのB3を1枚・・・ JTA B734 JA8938
JTA B734 JA8938

さてこれからがお題のノース・アメリカン航空 B767です。
調べてみるとアンカレッジ⇒韓国⇒福岡⇒岩国という経路だったようで米軍のチャーター
とのこと。なぜに韓国⇒岩国じゃないの?と友人らと話しておりましたがケータリングの
食材を積むために飛来した模様。 腹が減っては戦もなんとやらですか。
恐らく今月7日まで行っていた韓国軍との合同演習絡みで飛来したものと思います。
このレジ番で検索してみると出てくるのは外国のサイトばかり。 B757の飛来実績は
あるようですが、B6では日本へは初めての飛来かもしれないですね。
NA B767-300ER N767NA
NA B767-300ER N767NA

友人からレーダーに入感したとHOTLINEで連絡がありましてすっとんで行きましたが
現地に着いてみるともう着陸したとのこと。残念ながらスポットインしているとこしか
カメラに収められませんでした。 orz
NA B767-300ER N767NA

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2008/03/11
3月8日のFUK

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先週の土曜日のFUKの模様ですが、その前日の金曜日は会社で飲み会が
ありまして、ちょいと遅くまで飲んでチャリで帰ってきたものですから、やや
お疲れモードでありまして・・・。出撃が遅くなってしまいました。
まぁ国際線の定期便についてはこれといった目新しい機材も来ておりません
でしたのでちょいと昼寝をしまして(つーか、爆睡してましたがw)夕方にかけようと。
・・・・・        ( ̄ヘ ̄)ウーンなんか おぉぉ!というようなネタもありそうに
ないということでとりあえず久しぶりに押さえたANAのスタアラなんぞからいって
みたいと思います。 NH B772 JA712A STAR ALLIANCE
ANAのスタアラ塗装は3機あるようですがFUKで見れるのはJA711Aとこの
JA712Aです。もう1機は国際線機材のようでノーチャンスかもですね。
NH B772 JA712A STAR ALLIANCE

対してはこのところ、飛来していると逃さず撮っておりますJALの鶴丸B7
スタージェット「プロキオン」です。 JL B772 JA8985 Procyon
JL B772 JA8985 Procyon

ポイントを移動しまして34エンドへ行ってみるとなにやらJALのホノルル・チャーターの
予定があるとか。 これも老い先短いジャンボですので逃してはならじ!と上がりまで
お付き合いしました。 JL B744 JA8078(降り)
JL B744 JA8078

JL B744 JA8078(上がり) 空港はネオンが点る時間となっておりました。
JL B744 JA8078

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
いつの間にやら気がついてみるとカウンターが5万を回っている・・・
しょうもないサイトですがご覧くださっているみなさま、ありがとうございます。 
歳も50を過ぎますとなかなか出不精になってしまいまして、以前ですと
夜撮とかもそう苦にならなかったのですが、最近は家で酒を飲むほうが
良くなってしまいましてもう一度気合を入れなおさねばと思っております。

さて、先週の日曜日出撃したのはよいのですが天気が今一でございまして
どうすべ?と思いつつ・・・東側の空港外周を通ってみても国際線スポットは
見慣れた機材ばかり。 ( ̄ヘ ̄)ウーン 久しぶりに流しでもやってみるか!
ということでE7(国内線機材がフロントギアを上げるポイントくらいです)前の
フェンス際に脚立をかまえまして撮ってまいりました。
あっしのレンズは安物ですので手ぶれ補正とかついているはずもなく
1/60くらいで挑戦してみました。 (1/10sとかでもやってみましたが、カメラの
液晶でわかるほどの手ぶれw) なんとか1/60で拾えるものがありましたので
そこらへんを9枚ほど・・・
チャイナ・イースタンのA321 ふだんはA320ばかりですが。 MU Airbus A321 B-6330
MU Airbus A321 B-6330

チャイナ・エアー CI Airbus A330-300 B-18312
CI Airbus A330-300 B-18312

シンガポール・エアー SQ B777-200ER 9V-SRO
SQ B777-200ER 9V-SRO

ANAのトリプル NH B772 JA8967
NH B772 JA8967

JALのトリプル JL B772 JA008D
JL B772 JA008D

コンチネンタル CO B738 N14249
CO B738 N14249

バンコク・エアーウェイズ Bangkok Airways Airbus A320 HS-PGV
Bangkok Airways Airbus A320 HS-PGV

ヴェトナム・エア 新塗装ばかりになってしまいました VN Airbus A321 VN-A351
VN Airbus A321 VN-A351

JALのクラシックジャンボ JL B743 JA8186
JL B743 JA8186




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
さてさて3月になったのですが今日の福岡は黄砂の影響で黄色い空。 雨も降って
おりましたが水溜りも茶色に濁っておりいったい「どんだけぇ~?」(古w)な土埃を
巻き上げてきたんでしょうね? 中国の農薬やらなにやらが混じっていないといいのですが。
1日の土曜は朝から安定した晴れが続きまして朝一から梅でもとも思ったのですが
気合がはいらず、結局空港へ行く事に・・・。 まぁ朝からRW34だったこともあるのですが。
まずはJALの鶴丸トリプル JL B772 JA8985 Procyon
20080301 JL B772 JA8985 Procyon

実は34エンドから撮っていたのですが、気温の上昇とともに陽炎がひどくなりまして
ボヤボヤの絵ばかりでした。なんとか見れるのは自衛隊横に転戦してからのもの。
ドラゴン・エアー KA Airbus A321 B-HTE
20080301 KA Airbus A321 B-HTE

久しぶりのゴールド・ジェット NH B73G JA02AN
20080301 NH B73G JA02AN

対しては先月デリバリーの新造機 NH B73G JA17AN もう17機めになったんですねぇ
20080301 NH B73G JA17AN

ANAトリプルの上がり 
20080301 NH B777

またまたポイントチェンジ。 エア・マカオがやってきました。 AirMacau Airbus A321 B-MAQ
20080301 AirMacau Airbus A321 B-MAQ

で34エンドBタキシーウェイ延長線上のフェンス際へ移動。 夕陽があたった転がりは
コクがあって大好きです。 JALのチャーター機 JL B744 JA8072
20080301 JL B744 JA8072

アシアナB6 チャングム号 OZ B763 HL7514
20080301 OZ B763 HL7514

このあと日没までいけそうでしたのでアクシオンの丘へ・・・。 夕陽からみといきたかった
のですが、タイミングが合いませんでした orz
20080301 NH B744D

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

