What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
2月もあっというまに終わりを迎えようとしております。 今年はオリンピック・イヤーと
いうことで、うるう年なわけでありまして学生のころは1日余計に学校へいかな
いかんやん!とか思ったりもしておりましたが、FUKへ飛来している国際線の
定期便は東アジア東南アジア系のエアラインがメインであります。今年オリンピックが
行われる中国のエアラインはエア・チャイナ、チャイナ・イースタン、チャイナ・サザンの
3社。香港のキャセイとドラゴン・エアーまで加えると5社が定期便で飛来して
おりますがオリンピックムードのかけらもなし!orz 以前エア・チャイナが一度だけ
オリンピック塗装機をアサインしてくれたのですが、とり逃がしましていつかはと思って
いるのですがいまだ実現できずにおります。 

ちと前置きが長くなりましたが、24日の日曜日 起きてみると窓の外は白銀の世界
(FUKにしてはです。^^;) すぐさま空港へ出撃と行きたかったのですが
家人との約束で10時過ぎまでお付き合いさせられまして、ようやく開放されたのが
11時近く。大急ぎで撮影ポイントへ向かいましたが、もはや晴れ間も雪雲に覆い
つくされようとするところで数枚撮ったところでポイントチェンジ。 晴れていれば
背振山が見えるのですが・・・ アクシオンの丘より CZ Airbus A319
CZ Airbus A319

ここからは西側のポイントである月隈歩道橋の上からのショット。 ときおり雪が
落ちてくる寒い一日でしたがこれでもか!とばかりに着込んでいきましたので
15~25ノットの北風にも負けずになんとか雪山バックのをゲットできました。
まずはスカイマークのB3 Skymark B738 JA737H
Skymark B738 JA737H

JALの400型 JL B734 JA8994
JL B734 JA8994

ANAの500型 NH B735 JA351K
NH B735 JA351K

朝日新聞社のセスナ・サイテーション  朝日新聞社 Cessna 560 Citation V JA001A
朝日新聞社 Cessna 560 Citation V JA001A

今月のぶんでジャンボ機引退とMD-87、エアバスA321の引退について
書きましたがまたまた「鶴丸」がなくなるという悲しいニュース。JALといえばやっぱ
鶴丸ですよねぇ。フラッグ・キャリアだけにぜひとも残していただきたかったですなぁ。 
現在鶴丸印で残っているのはこのトリプル/プロキオンと国際線の400型ジャンボの
2機のみと聞いております。 JL B772 JA8985 Procyon
JL B772 JA8985

ビジュアル34アプローチでベースレグからファイナルへターンするANAのB6
NH B763 JA8275
NH B763 JA8275

当日は強風のためころころ天気がかわりまして・・・ これの1機前までは正面の
山が雪に覆われているのが見えていたのですが・・・ JL B772 JA8985
JL B772 JA8985-a

最後はやっぱりジャンボになってしまいました。 雲間のスポットライトをあびて
降りてくるANAジャンボ。 NH B774D JA8099
NH B774 JA8099


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
ちょっと遅くなりましたが、先週19日にお馬さんチャーターでフェデックスが
飛来しましてピンポイント出撃してきましたのでその模様から・・・
フェデックスといえばMD-11ですが、チャーターあるいはフレイター機でしか
見ることができなくなった3発機、貴重な機材となってしまいました。
当日は2機飛来しましたが、その1番機から・・・ FedEx MD-11 N583FE
FedEx MD-11 N583FE

続いては2番機 FedEx MD-11 N585FE
FedEx MD-11 N585FE

1番機の上がりです。 2番機は塗装が傷んでおりましてつやが失せておりました。
FedEx MD-11 N583FE-02

こちらは当日飛来していたチャーターのアンコール・エアーのB757
しょっちゅう来ておりますので、レンズを向ける人も少ないような ^^;
Angkor Air B757 XU-AKB
Angkor Air B757 XU-AKB

RW34でエアボーンした1番機
FedEx MD-11 N583FE-01

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2008/02/23
先週のFUK

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続きまして34エンドからのもの、その他をお伝えします。
ところで今月の29日をもってJALのMD-87とANAのエアバス321が
すべて退役する予定になっております。先週くらいからMD-87を撮っておこうと
探しているのですが、FUKへは飛来していないのか見かけないようです。
(まぁ、半分昼寝しておりますので不正確な情報です。 爆)
ということでMD-87のストレッチ機材(正確にはMD-87のほうが短縮している)
であるJEXのMD-81です。 JL MD-81 JA8552
JL MD-81 JA8552

続いてはANAのエアバスA320 こちらは今月末で退役するエアバスA321の
基本形になります。(A321はストレッチ型です) NH Airbus A320 JA8395
NH Airbus A320 JA8395

34エンドE12付近より、ボンQです JL Bombardier DHC-8 Q400 JA847C
JL Bombardier DHC-8 Q400 JA847C

ノエビア(化粧品)のビーチクラフト機 手入れが行き届いていて
すごくきれいな機体です Noevir Aviation Beechcraft B350 JA377N
JA377N Noevir Aviation Beechcraft B350

続いては自衛隊横のポイントから・・・ チャイナ・イースタンですがエアバスの
A319ってあんまり記憶にないような気が・・・ MU Airbus A319 B-6217
MU Airbus A319 B-6217

こちらは34エンド道路際から。 海上保安庁のビーチクラフト機
(ノエビアのといっしょの機材でした) 海上保安庁 Beechcraft B350 JA862A うみかもめ
海上保安庁 Beechcraft B350 JA862A うみかもめ

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
福岡ではやっと安定した天気が続くようになってきましたが、それに伴い
寒い日が続いております。また、冬型の気圧配置で福岡ではRW34が
続きうれしいのですが、その反面、北風が強くて寒い日が続きます。
福岡でRW34使用時はど・アップの絵がE12付近で撮れますので
毎年楽しみにしているのですが、2月1日発表のJALの機材計画に
よりますと2008年度中に400型を含め747ジャンボを10機ほど退役
させるのだとか。(-ω-;)ウーン来年度はまず福岡ではJALジャンボは
見れなくなりそうですなぁ。 orz
そのE12付近から撮ったクラシック・ジャンボ JL B743 JA8186
20080216 JL B743 JA8186

このところ16:20着予定のアシアナB6まで狙って撤収するのがパターンと
なっております。 この日は日没近くまで陽があたっておりましたのでもうちょい
ねばりましたが・・・  アシアナB6 旧塗装ノーマルでした。OZ B763 HL7515
20080216 OZ B763 HL7515

なぜかCタキシー・ウェイを使って34エンドまでやってきた、ANAのトリプル
背後に国際線ターミナル付近にありますドップラーレーダーが・・・ NH B772 JA713A
20080216 NH B772 JA713A

先ほど降りてきたアシアナの上がりの転がりです。 OZ B763 HL7515
20080216 OZ B763 HL7515-01

ジャンボに始まりジャンボに終わる。 残り少ない余生をたくさん撮ってあげようと
思っております。 17日、日曜日のB747-346 JA8186
20080217 JL B743 JA8186

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category : 
tag : 
みなさま、こん○○は~
昨日の土曜日は久方ぶりに朝から晴れの予報。ずっといまいちな天気が続いて
おりました福岡ですが、これを見逃してはと思い毎年出かけている大宰府へ
行ってまいりました。 このところずっと寒い日が続いているせいか、開花もやや
遅れがちのような気がしないでもないですが、春を感じさせてくれます。
学問の神様だけあって、受験祈願の絵馬がたくさん・・・
20080216 大宰府天満宮の梅01

若かりし頃は初詣では渡らなかった、たいこ橋(縁切り橋と言われてました)
20080216 大宰府天満宮の梅02

ここからはマクロで・・・ 60マイクロを会社に置き忘れてしまって90マクロで・・・
20080216 大宰府天満宮の梅03

マクロ編はクロップしてます。 しかし紅梅はむずかしいです ^^;
20080216 大宰府天満宮の梅04

ふっくらした蕾が・・・
20080216 大宰府天満宮の梅05

朝日にはえる白梅
20080216 大宰府天満宮の梅06

大宰府天満宮といえばお約束の「梅が枝もち」 あっしは毎年「お石茶屋」で休憩します
20080216 大宰府天満宮


で・・・お昼前には福岡空港へ戻ったのですが、いつもの撮影ポイントの近くにも
梅が咲いておりましたのでパチリ・・・ 梅、飛行機、月と絡めてみたのですが
露出が難しい・・・ 
20080216 福岡空港34エンドの梅01

こちらはJALのトリプルとの絡み・・・
20080216 福岡空港34エンドの梅02

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
え~先日のC-2Aの親分であります空母ニミッツが佐世保港へ寄港しましたので
ちょいと出撃してまいりました。 撮影ポイントは地図の
石原岳森林公園のところで高後崎との水道部分。
私有地の駐車場なんですが夜中の2時過ぎに現地へ着いたときには4台ほどが
停まっておりまして、なーんだと思ってましたが朝7時に目覚ましで起きてみると
各地からのマニアで駐車場はびっしり! 30~40台ほども停まってたでしょうか、
びっくりしました。では画像のほうをいってみたいと思います。 
USS NIMITZ-01

海保の巡視艇が先導してます。
USS NIMITZ-02

USS NIMITZ-03

逆S字を描いて入港してきましたが、縦位置でパチリ
USS NIMITZ-04

あまりのでかさにあわただしく70-200ズームへ付け替えましてパチリ・・・
USS NIMITZ-05

どアップを撮るべくまたまた300+1.4テレコンへ付け替えて・・・
USS NIMITZ-06

艦載機がいろいろと・・・
USS NIMITZ-07

A-6イントールーダーの姿も見えます。
USS NIMITZ-08

スパホも載ってますね。 F/A-18スーパーホーネット
USS NIMITZ-09

このあと博多港にも随伴艦のイージス艦が入港したとの連絡を受け12時過ぎに現地へ
USS NIMITZ-03

(-ω-;)ウーン 現場付近は警戒厳重で寄り付くことができませんでした。
これは箱崎埠頭とガスタンクがある埠頭の間の橋の上からぱちり・・・ 
歩いていきましたが寒かったです^^;
USS NIMITZ-02

イージス艦 Princeton
20080211 princeton-01


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
このところ週末はずっと悪天候が続いておりましたFUKですが
今日はやっと冬晴れのすがすがしい青空がひろがりました。
土曜日を入れると3連休ということで釣り遠征も考えていたのですが
昨日の土曜日はシケ模様ということで自重しまして、本日飛来予定でした
原子力空母ニミッツの艦載機C-2Aを捕獲するため出撃しました。
予定と書きましたが確証はなしw  でも、朝一なにやら聞きなれぬ
プロペラ音、 ビンゴ!!!  画像は2機目の降りで一度ローパスした
後、16ショートアプローチでタッチダウン。 自宅ベランダより・・・
C-2A NH162164

9時過ぎに出撃しましたがエアバンドを聞いているとすでに離陸のため
16エンドでホールド中とのこと。あたふたと機材等をかかえポイントへ。
1機目の上がりです。 C-2A NH162173
C-2A NH162173-01

こちらは2機目 尾翼部分にNIMITZの表示が・・・ C-2A NH162164
C-2A NH162164-01

1機目はプレス関係者を乗せて飛び立っていきましたが(2機目は空?w 予備機ですかね)
戻ってきたのは16時前でNH162173のほうでした。
C-2A NH162173-02

約1時間後に再び空母へ戻って行きました。
C-2A NH162173-03

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こんばんは~
昨日の夜に更新かけたつもりが、どうもプレビューだけしてしまったようで
消えておりました (゜◇゜)~ガーン  これからはバックアップ必要ですね^^;
ということで、再度書き直しておりますが先日3日の模様です。
朝は薄日もさしておりましたが、NZの上がり予定であります10時過ぎには
雨もぽつぽつと落ちてまいりましてどうしようかなと思案しておりましたところ
HOTLINEにて14時になったとの連絡がはいりました。まぁせっかく出撃したので
リバース&ジェット・ブラストの水しぶきでも撮ったるか・・・と宝満尾のバス停
付近でパチリ。 NH B744 JA8955
20080203 NH B744 JA8955

こちらはJALクラシック・ジャンボのリバース JL B743 JA8186
20080203 JL B743 JA8186

主翼面上には盛大にベイパーが・・・ JL B777-289 JA007D
20080203 JL B777-289 JA007D

ポイントを変えてJALクラシック機の上がりです。 JL B743 JA8186
20080203 JL B743 JA8186 No2

上のJALジャンボのあと前回のNZが出発していきましたが、この頃はけっこうな
本降りとなりまして、おまけにみぞれ交じりで寒かったです。 NZの上がりのあと
RTBしようかなとも思ったのですが、このところ締めとして撮っているアシアナB6
まで狙おうかなと思い雨でもOKなナ○コの立駐へ・・・。 まぁ考える事は皆さん
いっしょのようで、お友達が数名いらっしゃいまして歓談しながらの撮影と・・・
久しぶりに見たような気がするゴールデン・ジェット NH B73G JA02AN
20080203 NH B73G JA02AN

アシアナは残念ながら新塗装のノーマルでしたが、ビジュアル34に変わりまして
雪化粧の背振山をバックに降りてまいりました。 OZ B767(レジ不明)
20080203 OZ B767

トリはやっぱりジャンボですかねぇ。 NH B744D JA8965
20080203 NH B744D JA8965


年頭の記事でかいておりましたがボーイング787ドリームライナーの就航の件
どうやら今年の配備は難しそうな情勢になってきたようで、テスト飛行が今年の
下半期にずれこむらしいとのこと。ローンチカスタマーのANAはもちろん困るで
しょうが、JALもオーダーしておりますので、B787の引渡しが遅れるということは
クラシックジャンボの退役にも影響してきそうな気がしております。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今日は東京も大雪とかで、全国的に大荒れの一日だったようですね。
福岡でも昨日からの冷たい雨が昼時強まりまして一時はみぞれのようなものも
降っておりまして、夕方には陽がさしてきたのですが背振や三郡山のほうは
うっすらと雪化粧の山並みでした。
さて、お題にありますように中国の上海は昨日、大雪になったようでして
昨年末から3度目の飛来となりますエアー・ニュージーランドが昨日2日に
ダイバートで降りてまいりました。地図をみてみると鹿児島とほぼ同じような
緯度なんですが、雪とか多いんでしょうかね?
2月2日土曜に降りてきたNZ AirNewZealand B777-219ER ZK-OKC
20080202 AirNewZealand B777-219ER ZK-OKC-01

このあと、雪の影響かどうかわかりませんが結局ステイとなり60番スポットへ
そして今日10時半の出発予定だったのですが、これまた遅れまして上がったのは
結局14時w 待つほうも大変でしたがお客さんもげんなりでしょうね^^;
20080202 AirNewZealand B777-219ER ZK-OKC-02

ところで、こういうケースではホテル泊とかになるんでしょうかね? 目的地と同じ国内の
空港へDVTだと問題ないでしょうが第3国ですとビザ等の関係もありそうですし・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。 ○┓ペコリ
20080202 AirNewZealand B777-219ER ZK-OKC-03


ダイバート繋がりで先月末にDVTで飛来したMD-11 China Cargo MD-11F B-2173
20080129 China Cargo MD-11F B-2173

こちらは先月エアドゥへ売却(リース?)のため整備に出ていたゴマちゃん
もう、北海道で元気に飛んでいることと思います。 AirDo B735 JA8404
20080120 AirDo B735 JA8404


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

