What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
このところ、一応寒いのですが雪に至るまではなくどんよりと曇りの日々が
続いている福岡です。そんな訳で出かける意欲が中途半端でいまいち
燃えるものwがない今日この頃ですが、土曜日はJALのタイムテーブルを
見てみると311便にクラシックが投入されておりましたので出撃してきました。
途中、雑用がありましてエアバン聞いているともう、タワー波に入ってきてる
ようで、16エンドからの撮影は無理と思い百年橋通りの16エンドの延長線上
から、着陸誘導等を絡めてパチリ・・・ JL B743 JA8183
20080126 JL B743 JA8183

今日はどこで撮ろうかな?と思案したあげくあえて逆光狙いで0番スポットの丘へ
1時間後のJA8183のプッシュバックです。
20080126 JL B743 JA8183-a

アシアナ旧塗装のA330 OZ Airbus A330 HL7746
20080126 OZ  Airbus A330 HL7746

こちらはホールド中のコンチネンタル。 けっこう待たされていましたのでACLの
点灯タイミングにあわせてパチリ・・・ なんとか同期してくれました。 プチうれしいですw 
CO B738 N14235
20080126 CO B738 N14235

最近、エア・ドゥへお嫁にいったのと同じB737 500型のゴマちゃん NH B735 JA357K
20080126 NH B735 JA357K

本日のトリはトーイングカー ほとんど飛行機しか撮らないのですが正面へ近づいて
きましたので、ジャンボをバックにパチリ・・・   NH B744 JA8963
20080126 NH B744 JA8963


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category : 
tag : 
みなさま、こん○○は~
一月も早いもので第4週となってしまいましたが、例年ですと梅の便りが
聞こえてくる時分でもあります。ニュースによれば梅の名所として名高い
大宰府天満宮の飛梅も今年は例年よりちょっと遅れたようですが現在
3分咲きとのこと。 1月から2月にかけて受験のシーズンと重なり
境内はけっこうな賑わいでございまして、いつもは朝一7時過ぎに着くように
出かけております。 ことしはまだ行けてませんが、梅の香りを嗅いでみたく
なりましたので、アクシオンの丘へ出撃。 まだまだ幼木ではありますが
こちらも3分咲きといったとこでしょうか。 つぼみをたくさんつけておりました。
梅01

久々にマクロレンズを持ち出してみました。 iso感度が500となっておりました。σ(^_^;)アセアセ...

梅02

梅03

梅04

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~

このところ、ちょいと天気が悪くて出撃意欲をそがれておりますが
皆様はいかがでしょうか? そろそろ梅の便りも聞こえてくるころ
だと思いますが・・・。

今回は19日(土)の模様をお伝えしようと思いますが、朝一福岡空港の
フライト情報とJLの機材繰りをチェックしていると311便にクラシック機が
アサインされておりましたので、その前の週は釣りでさぼっていたことも
あり、ナ○コ3階へ出かけてみることに・・・。
予定では10時の到着となっておりますコンチネンタルのB3が先に
降りてきました。 CO B737-800 N26232
20080119 CS B737-800 N26232

その後に降りてきたのがJA8183 元リゾッチャ塗装機 JL B743 JA8183
半逆光でしたがテカリがキレイですね。
20080119 JL B743 JA8183

その後上海行きのB3が降りてきてジャンボの隣へスポットイン。 新旧機材が
並びました。 JL B743 JA8183 と B738 JA304J
20070119 JL B743 & B738

JA8183 ラインナップ&ウェイト
20080119 JL B743 JA8183-01

こちらは青社のジャンボ NH B744 JA8959
20080119 NH B744 JA8959

青社のジャンボはだいたい4便ほど入っておりますが、2機が絡むというシーンは
そうは見れません。 
20080119 NH B744 W-JAMBO

こちらは赤社の旧塗装B7のプロキオンとB3
20080119 JL B772 & B737

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2008/01/20
先週のFUK

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先週は3連休の方も多かったと思いますが、あっしは正月のリベンジとばかりに
釣りにでかけまして天気が悪かった12日しか出撃しませんでした。
福岡では1月10日から2月の6日までのあいだ 「ひこーきNET 合同写真展」
開催されておりまして、午前中見てきましたが素晴らしい作品ばかりで
ただただ感動いたしました。 みなさんも機会がありましたら是非ごらんに
なってください。 この日はルーク小沢氏も来福されていたようです。

ま・・・写真展に感化された訳ではありませんが天気が悪かったことも
あり、いつもとは違ったポイントで撮影しましたのでそこらへんを数枚アップです。
この日は悪天候で昼間っからアプローチライトが点灯しておりILS34でした。
1枚目 34アプローチのJAL MD機
20080112 JL MD

お次はドラゴン・エアー KA Airbus A321
20080112 KA Airbus A321

ANAの国際線機材のB767 Air Japanのロゴ入りです。NH B767-381ER JA8971
20080112 NH B767-381ER JA8971

34アプローチのバックの山なみが水墨画のようでしたので月隈歩道橋からパチリ
NH B744 JA401A
20080112 NH B744 JA401A

同じくJALのトリプル JL B777-289 JA8979
20080112 JL B777-289 JA8979

20080112 JL B777-289 JA8979

この日のアシアナB6はチャングムでした。
20080112 OZ B763 HL7514

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先週末は正月のリベンジとばかりに釣りに出かけておりまして
お土産がないのも寂しいものですから、釣れているという情報の
カマスとイカ(スルメイカ)を狙ってきました。 釣果のほうはまずまずと
いったところですが、数が多いと捌くのに一苦労^^;
カマスの一夜干しに仕上げるまでおよそ3時間。釣りの疲れもあり
昨日は帰宅してから一杯ひっかけるとそのまま寝てしまいまして
こちらの更新もままなりませんでした σ(^_^;)アセアセ...

まぁ言い訳はそれくらいにしておいて、先週の福岡ですがなんと
3日連続で上海からのダイバート機がありましたそうです。
春先の黄砂に時分にはけっこうDVTがありますが、1月の初旬というのは
けっこうレア・ケースなんではないでしょうかね?

こちらはDVTとは関係ありませんが、今年初のお馬さんチャーター
ATLAS AIR Boeing 747-341F N355MC
20080109 5Y ATLAS AIR Boeing 747-341F N355MC

上のアトラス・フレイターを撮っているときに降りてきたANAのウッディー君。 
まだいたんですねw NH B767-381 JA8357
20080109 NH B767-381 JA8357


こちらはPVG行きの予定だったJLのフレイター JL B747-246F JA8171
20080111 JL B747-246F JA8171

先月にもDVTで来ていたニュージーランド・エアーのトリプルセブン
前回のとはレジ違いです。 NZ B777-200ER ZK-OKE
20080111 NZ B777-200ER ZK-OKE


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  博多の四季おりおり
tag : 
みなさま、こん○○は~
今日は博多で商売人といえば行かない人がいないくらいの
イベントであります、十日恵比須神社の正月大祭から9日の
午後に行われます「徒歩詣り(かちまいり)」の模様をお届けします。
かち参りとは博多の芸妓さんが総出で紋付の正装姿で徒歩にて神社に
参拝し、1年中の開運、商売繁昌の祈願をするそうです。
昨年も行きましたが、今年は新人さんが一人入られたのかな?
では新年ということで末広がりの8枚アップです w
十日恵比須にはつきものの福引の福笹です。
20080109 十日恵比寿06

このお二人が売れっ妓さんなんでしょうね。身長も160cm以上で美人ですねぇ。
20080109 十日恵比寿01

20080109 十日恵比寿02

正式にはなんと呼ぶのか知りませんがお名前が書かれたゲタ
20080109 十日恵比寿03

20080109 十日恵比寿04

福引で当たる縁起物の熊手です。
20080109 十日恵比寿05

お帰りのシーン こちらのお二人ともう一人はタクシーでお帰りに
20080109 十日恵比寿07

20080109 十日恵比寿08

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
長かった正月休みも終わり、昨日が仕事始めという方も多かったのでは
ないでしょうか。 かくいうあっしも昨日が仕事始めでございまして月末月初は
更新作業やなにやかやで忙しいときでもあります。
まぁ仕事はどうでもよいのですが、正月休みの最終日の6日は海外で優雅に
お正月を過ごされた方々がチャーター便で帰国される最後の日ということで
定期便ではお目にかかれないエアラインや機材が飛来しまして各撮影スポットは
航空機マニアの方で大賑わいでございました。
当日は天気も申し分なく朝から出撃しましたが、朝の国際線スポットは見慣れた
機材で埋め尽くされており、ちょっとがっかり・・・。
午後からのチャーター機飛来に備えて腹ごしらえでもしようかということになり
撮影仲間と炭火をおこしてのプチ新年会とあいなりました。
そうこうするうちにエアバンのレーダー波から聞こえてきたのはアンコール・エアー
機材はいつものB757 XU-AKB(アカベーと勝手に呼んでおりますが・・・w)
20080106 AKW B757-200 XU-AKB

もう一つのチャーター機 澳門航空(エア・マカオ)のAMU AirbusA321-231 B-MAQ
レジ番を見るとビーマックス  ぉ・・・昔大好きだったスロットの名前といっしょだったりw
(アルゼの台ですが正式にはB-MAXです ^^;)
20080106 AMU AirbusA321-231 B-MAQ

(-ω-;)ウーン 10枚ほど画像があるので2回に分けようかとも思ったのですがめんどいので
一気にアップします。 お次はこのところジャンボに代わって就航しているJALのエアバス
A300です。 JL AirbusA300-600R JA8559  
20080106 JL AirbusA300-600R JA8559

こちらはJALのスタージェット プロキオン。 最近これしか見かけませんがVEGAとか
まだ飛んでいるんでしょうかね? JL B777-246 JA8985
20080106 JL B777-246 JA8985

シップチェンジ(臨時便?)でやってきたコレアンのB777 KE B777-200 HL7598
20080106 KE B777-200 HL7598

こちらは臨時便の同じくトリプルセブン KE B777-200 HL7733
(定期便ではA330とB737-800がメインでトリプルセブンはめったに来ませんです)
20080106 KE B777-200 HL7733

青社が1枚もありませんので青社のジャンボを・・・ NH B747-481D JA8963
20080106 NH B747-481D JA8963

本日のメインディッシュ ATAのDC-10です。 福岡でいつまでみれるかわからない
3発機のひとつですね。 TZ DC-10-30ER N701TZ
20080106 TZ DC-10-30ER N701TZ-01

無事着陸したのはいいのですが、本来Bタキシーウェイに入らなければいけないのを
間違えて自衛隊のエプロンの方へ向かってしまい20~30分ほど現場で立ち往生w
トーイングカーを呼びつけプッシュバックののちにやっとこさスポットへ向かいました。
20080106 TZ DC-10-30ER N701TZ-02

20080106 TZ DC-10-30ER N701TZ-03


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2008/01/05
2008年 初撮り

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~ あらためまして、明けましておめでとうございます。
今年もボチボチやっていきますので、よろしくお願いします ○┓ペコリ
さて、年末年始は実家へ帰省しておりまして例年ですと磯で初日の出を
拝むのですが今年は大シケでございまして、こんな天候で磯に降りたら
命がいくつあっても足りないくらいの荒れようでございました。
(買っていった撒き餌はしょうがないのでカモメとカラスに差し上げました 爆)

FUKのカメラ仲間のBBSなんぞを見てるとドラゴン・エアーのスペシャル・マーキング機が
2日に来たとかで、拝見してみると機体全体に竜が舞っているお正月にふさわしい
塗装でした。 あっしも2匹目の泥鰌はいないかと3日以降毎日ドラゴンを狙っているの
ですが、やってくるのはA321ばかり・・・ orz  明日6日に期待するとしますか。

今年の初撮りはやっぱりジャンボから JALはもう絶望的になりましたのでANAの
ポケモン2機です。NH B744 JA8957 黄ポケモン・ジャンボ
20080104 NH B744 JA8957

お次はお花ピカチュー・ジャンボ NH B744 JA8956
20080105 NH B744 JA8956

さて昨日今日と天気がよくて夕方までねばっておりまして、待っていれば
いいこともあるもので、アシアナの特別塗装機が2日続けてやってきました。
4日のアシアナ チャングム号 OZ B767-38E HL7514
20080104 OZ B767-38E HL7514

アシアナ旧塗装のスタアラは撮っていましたが、新塗装(新ロゴ)は初めてです。^^
OZ B767-38E HL7516
20080105 OZ B767-38E HL7516

今日5日はJALのバリ島とハワイチャーターが入っておりまして国際線にJALの
ジャンボが2機並びました。FUKではこれからはもう見れない光景かもしれないですね。
ANAの国内線定期便がちょうど降りてきましたのでジャンボ3機絡みショットですw
20080105 NH JL B744

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag :  クラシックジャンボ
みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします ○┓ペコリ
昨年はクラシック機の引退やいろいろな話題がありましたが
今年はオリンピック・イヤーということで明るい話題が多い年に
なってもらいたいですね。
話題といえばJAL、ANAともに導入を予定しておりました
ボーイング787が春以降に就航予定ですね。 また、JALはブラジルの
飛行機メーカーであるエンブラエル社のERJ-170を10機ほど導入する
予定だそうで、こちらも今年中にはみれそうですね。 楽しみです。
JL B743 JA8184
20070525 JL B743 JA8184

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

