What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
いよいよ今年も残すところあと2日。今年もいろいろとありました。
今年の話題としては自分的にはやっぱりJALのクラシック・ジャンボの
引退が加速したというとこでしょうか。経済性その他において旧式となって
しまったクラシック機ですが、別天地での活躍を期待したいものです。
もう一つは米軍F-16のエマージェンシーランディング。 福岡空港では
T-4の練習機までは飛来しますが、生粋の戦闘機が降りたのは
ここ数十年来なかったことでした。

さてさてあっしはこれから帰省いたしますが、荒れ模様の正月となりそうですね。
事故等には十分に気をつけてください。 また、来年お会いしましょう。^^

ラストアップは今年10月末に引退した最後の200型ジャンボ
JA8150です。リゾッチャ塗装を纏っておりましたが、その他の300型リゾッチャも
すべてアーク塗装に塗り替えられてしまいました。 残念orz
JL B742 JA8150


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今年も残すとところ、あと数日。 仕事は今日28日までというかたも
けっこういらっしゃるのでしょうね。年末年始は車で移動というかたも
多いと思いますので、事故等十分にご注意くださいね。

それではここ1週間ほどの成果です。 これは20日のダイバート祭りの
ときに飛来したポケモン・ジャンボ。青空に黄色の機体が映えますね
NH B744 JA8957
20071220 NH B744 JA8957

続いてはあまり見かけなくなったJALのエアバスA300
JAL Airbus A300-600R JA8573
20071220 JAL Airbus A300-600R JA8573

こちらはANAのノーマル塗装機 NH B744 JA8961
20071220 NH B744 JA8961

天気がいまいちだった、クリスマス連休。これといった飛来機もありませんでしたので
お立ち台からのショットを1枚。 CX Airbus A330
20071223 CX Airbus A330

おっとこいつが残ってました。 普段はエアバスA330とB737が中心ですが
たまーにこんなのも飛んできます。 KE B744 HL7485
20071223 KE B744 HL7485

さて今年もやってまいりましたウラジオストック・エアーのツポレフ。給油のため
テクランしてきたツポレフ154M 久しぶりの3発機ですね。 エンジンを見れば
どうみても高バイパスとは思えない形状でうるさい割にはパワーがなさそうです。
国際線ターミナルのスロープから。トーイング・バーを積み込むためにちょうどいい
感じにプッシュバックしてくれました。 XF Tu-154M RA-85766
20071226 XF Tu-154M RA-85766-01

その上がりです。
20071226 XF Tu-154M RA-85766-02

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  博多の四季おりおり
tag : 
サイレント・ナイト♪ ホーリー・ナイト♪
皆様、こん○○は~
本日はクリスマス・イヴ! 博多の街も3連休の最終日 そして冬物セールも
本格化しているということで大賑わいでございました。
ほんとは10月過ぎからこのイルミはやっているようですが、撮りそびれて
おりまして雑踏のなか、キャナル・シティと警固公園へいってまいりましたが
三脚を立てるのも憚られるほど・・・ 警固公園は昨年と変わり栄えしません
でしたのでパスいたしました。
キャナル・シティのイルミネーション その1
20071224キャナルシティ

キャナル・シティのイルミネーション その2
20071224キャナルシティ

キャナル・シティのイルミネーション その3
20071224キャナルシティ


(-ω-;)ウーン ばたばた撮ったのでピンもいまいちorz  やっぱり平日に行くべきだったかも

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今年も残すところあと十日余りとなりましたがいかがお過ごしでしょうか。
年末年始はここ福岡でも恒例のチャーター便が入っておりまして、久しぶりに
3発機が見れそうです。でも帰省もしなくちゃいけないし釣りもやりたいし・・・
まぁそこらへんはボチボチ考えることとして昨日20日は天気がよさそうでしたので
代休をとっていたのですが、8時前に友人からホットラインでニュージーランド・エアー
のダイバート機が来てるよ。と連絡をうけまして出撃してまいりました。
支度途中で窓の外を見るとタイ・エアーのA330が降りていくところ。 ん?
A300じゃなかったっけ?と思いつつ午前中の撮影スポットである通称「竹の子山」へ。
うは~、なんじゃこれ!と思わず第一声を上げはしませんでしたが、国際線ターミナルは
飛行機の山でごった返しの状態。降りてきたばかりのコレアンA330もスポット・インする
場所がなくて、20分ほどもタキシーウェイで立ち往生でした。
TG Airbus A330 HS-TEE(ダイバート機 しばらくここに止っておりました。)
20071220 TG Airbus A330 HS-TEE

TG Airbus A330 HS-TEE の上がり
20071220 TG Airbus A330 HS-TEE01

数年前まで飛来していたニュージーランド・エアー NZ B772ER ZK-OKB
20071220 NZ B772ER  ZK-OKB

AtlasAir B744F N493MC アトラスのフレイター機 コールサインはエミレーツだったとか
20071220 AtlasAir B744F N493MC

こちらは定期便ですが久しぶりに見たフィリピンのA340 PR Airbus A340 F-OHPL
20071220 PR Airbus A340 F-OHPL

本日のドラゴン A320でした。 KA Airbus A320 B-HSM
20071220 KA Airbus A320 B-HSM

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回からちょっと間があきまして失礼いたしました。実を言うと築城、新田原基地の航空祭と
2週連続で遠征しましてあの爆音浴に浸っていると、民航機ではなんとなく物足りなくなって
きている今日この頃です。
先週の9日も一応出撃したのですが、現像もする気にならずにほたっていたのですが気を
とりなおして見返してみることに・・・。 ネタもないことですし、ずっと航空祭ネタで
ひっぱっておりましたのでこの辺で民航もちょいといってみたいと思います。
そうは言っても一応出撃するからにはとりあえず飛来機チェックということでJALの予約
サイトを覗いてみるとクラシック機がアサインされておりまして・・・ 
老い先短い300型ですのでこれはやはり撮っておかないととパチリ。 
このJA8186は元ピンク・リゾッチャの塗装をまとっていた機材ですね。 JL B743 JA8186
20071209 JL B743 JA8186

つづきましてはシンガポールのトリプル200ER アクシオンからのショットです。
SQ 9V-SQC B772ER
20071209 SQ 9V-SQC B772ER

最近やけに目にするようになったJエアーのボンバルディアCRJ200(旧塗装)
このJエアー塗装は最後の一機だそうです。JL Bombardier CRJ200ER JA204J
20071209 JL Bombardier CRJ200ER JA204J

朝一便とかではけっこうな確立で投入されているらしい花ピカですが、お昼時分に
見かけるのは久しぶりかも・・・NH B744 JA8956お花ポケモン
20071209 NH B744 JA8956花ピカ

10月末に初就航以来やっとゲットできたドラゴンの10周年記念塗装機。
KA AIRBUS A330-300 B-HWJ
20071209 KA AIRBUS A330-300 B-HWJ

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今回は新田原基地航空祭のトリでこれを見るために遠征したといってもいい
日本のトップガンである飛行教導隊の模様です。この飛行教導隊
(通称アグレッサー部隊)につきましてはウィキペディア他でご覧いただくとして
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP232JP232&q=%e9%a3%9b%e8%a1%8c%e6%95%99%e5%b0%8e%e9%9a%8a
その飛びっぷりはすばらしい!の一言。 本番での機動は一番機のハイレートに続き
2・3番機のスプレッド・アウト。息つく暇もなく低高度をガンガン飛び回ってくれました。
来年はぜひ、ご自分の肉眼でご覧になってほしいものです。
(来年まで待てないというかたにはあっしのお友達で宮崎在住のシードルフィンさんの
動画サイトでその模様をアップしてありますのでぜひご覧になってください。)
http://www.geocities.jp/sea_dolphinjp/
では前日の記念式典の祝賀飛行と本番のオープニング・フライト、機動飛行をからめまして
どどーんと14枚行ってみます。
20071201 Nyuta-Airshow F-15Aggressor

20071201 Nyuta-Airshow F-15Aggressor01

20071201 Nyuta-Airshow F-15Aggressor02

20071202 Nyuta-Airshow F-15Aggressor01

20071202 Nyuta-Airshow F-15Aggressor02

20071202 Nyuta-Airshow F-15Aggressor03

20071202 Nyuta-Airshow F-15Aggressor04

20071202 Nyuta-Airshow F-15Aggressor

20071202 Nyuta-Airshow F-15Aggressor機動01

20071202 Nyuta-Airshow F-15Aggressor機動02

20071202 Nyuta-Airshow F-15Aggressor機動03

20071202 Nyuta-Airshow F-15Aggressor機動04

20071202 Nyuta-Airshow F-15Aggressor機動05

20071202 Nyuta-Airshow F-15Aggressor機動06

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
え~新田原基地レポートも4回目となりますが、ここらへんでちょっとエプロン地区の模様
なんぞをちょこっとお伝えして次回にここの目玉であります、飛行教導隊の機動の模様を
お伝えしたいと思います。
去年から南側の滑走路脇の駐車場が廃止され、逆光となりますエプロン地区か南側は
基地外のフェンス際からしか撮影できなくなりましたが、開門が非常に早い(昨年は
6時半くらい?)こともあり昨年は朝一でエプロンへ行ってみることに・・・。 
で、そこには早暁に映える機影が並んでおりすばらしい光景でした。その姿を今年も
見たいと思い6時過ぎに基地外駐車場からチャリを飛ばしていってまいりました。
開門がちょっと遅れましたので、すでに明るくなっていましたがどうにかシルエットで
撮れました。
F-15アグレッサー
20071202 Nyuta-Airshow F-15Aggressor展示機

T-2アグレッサー塗装(すでに退役しております)とニュータ・タワー
20071202 T-2アグレスa

T-2アグレッサー塗装
20071202 Nyuta-Airshow T-2Aggressor展示機

ニュータ・タワー
20071202 Nyuta-Airshow ニュータタワー

ここからは紹介していなかった築城からリモートでやってきたF-2と23SQ(飛行教育
航空隊)の模様。航空祭に先立って行われました新田原基地創立50周年記念行事
(12/1)と本番からです。
築城リモートのF-2機動
20071202 Nyuta-Airshow F-2

23SQによる祝賀飛行
20071202 Nyuta-Airshow F-15 23SQ

20071202 Nyuta-Airshow 23SQ F-15

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
さてさて、前回に引き続きまして新田原基地航空祭ブルーインパルスの曲技飛行の
模様でございます。 これまで快晴のブルーインパルスは前回の築城を除き
あまりお目にかかったことがないような気がしまして^^; 今回はどど~んと
12枚アップいたします。
(とりあえず、写真の流れから種目をお伝えしますが間違いがあるかもしれません。
その場合はするどいつっこみはナシということで・・・ ^^;
ではまずは1枚目 1~4番機によるダイヤモンドテイクオフ。
ん・・・どこがダイヤモンドとかいうと別にキラキラ光ってる訳じゃなくて
ダイヤモンド隊形でのダイティーテイクオフでございます。w
20071202 Nyuta-Airshow T-4BlueImpulseダイヤモンドテイクオフ

続きましては、ブルーの時は必ず撮る5番機のローアングル・キューバン・テイクオフ。
いつも流しで撮るのですが満足できるのはめったにございません。
これもブレてますが420ミリということでご容赦を・・・^^;
20071202 Nyuta-Airshow Blue-ImpulseNo5ローアングル&キューバン

チェンジオーバーターン トレイル隊形から会場正面でデルタ隊形に一瞬にして
切り替わります。
20071202 Nyuta-Airshow T-4BlueImpulseチェンジオーバーターン

同じくチェンジオーバーターン。 デルタ隊形に切り替わったあと
20071202 Nyuta-Airshow T-4BlueImpulseチェンジオーバーターン02

5番機のソロ科目 インバーティッド・コンティニアスロール
20071202 Nyuta-Airshow T-4BlueImpulseインバーテッド&コンティニアスロール

お次はチェンジ・オーバーループ
20071202 Nyuta-Airshow T-4BlueImpulseチェンジオーバーループ

バーティカル・キューピッド はぁとが描かれると会場の女の子(おばはんたちも?w)
からキャーとかならず歓声があがる演目です。
20071202 Nyuta-Airshow T-4BlueImpulseバーテイカルキューピッド

ワイド・トゥー・デルタループかな?
20071202 Nyuta-Airshow T-4 BlueImpulseデルタループ

続いてはデルタ・ループの入りです。 西側の山並みをバックにしてデルタ隊形での進入
20071202 Nyuta-Airshow T-4BlueImpulseデルタループ入り

20071202 Nyuta-Airshow T-4BlueImpulseデルタループ

上向き空中開花 これからスタークロスへと連続技です。
20071202 Nyuta-Airshow T-4BlueImpulse上向き空中開花

スタークロス 風が若干ありましたので空中開花が流れてしまってるのが残念
20071202 Nyuta-Airshow T-4BlueImpulseスタークロス

最後はニュータタワーをバックにタッチダウンする5番機です。
20071202 Nyuta-Airshow T-4BlueImpulseNo5a


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続きまして、新田原基地航空祭の模様 F-4EJ改ファントム編です。
ちょっと調べてみますとこのファントム、なんと初飛行が1958年とありますので
新田原基地と同じく50年を迎える機種なんですね。 ベトナム戦争にも
参戦したそうですが、接近戦での対応力不足によりベトナムのミグに苦しめられたとか。
では行ってみます。
20071201 Nyuta-Airshow F-4

20071201 Nyuta-Airshow F-4

20071201 Nyuta-Airshow F-4

20071201 Nyuta-Airshow F-4

20071201 Nyuta-Airshow F-4

20071201 Nyuta-Airshow F-4


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先週金曜日の出張からそのまま宮崎の新田原基地航空祭へと出撃しまして
帰りましたのが昨日の日曜日ということで、ちょいと留守をしておりましたが
その新田原基地航空祭のレポート、とりあえずのベストショット集です。
新田原基地といえば言わずもがなのアグレッサーのベース基地でございまして
アグレッサー(教導隊)は日本のトップガンともいうべき精鋭部隊でマニアでは
垂涎の飛行部隊でもあります。
ご存知の通りF-15は米軍の墜落事故を受けて11月初旬から飛行停止に
なっておりましたが、先月の20日に飛行停止が解除されまして先週の
築城レポートではなんとか飛んだと言う状態で、アグレッサーの状態が
気にかかっておりましたがそんな心配もどこへやらで、低高度をがんがん
飛び回ってくれましたです。 はぃ、ただただ素晴らしかったです。

おっとそれと今回のサプライズは展示機ですが、レストアされたT-2アグレッサーが
お目見えしたことですね。あっしはT-2はノーマルが飛んでいるとこしか
見たことはないのですがあんまり機動性がよろしくないこの機体での飛びっぷりも
見てみたかったですなぁ。
まずはそのT-2アグレスの暁シルエット
20071202 Nyuta-Airshow T-2アグレス

お次はアグレッサー機動飛行より
20071202 Nyuta-Airshow F-15Aggressor機動02

F-4のAGG(対地射爆撃)より
20071202 Nyuta-Airshow F-4 AGG

築城からのリモートF-2機動
20071202 Nyuta-Airshow F-2機動

とりはアグレッサーの機動よりテイクオフ後のスプレッド・アウト
20071204 Nyuta-Airshow F-15Aggressor機動01


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

