What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続き築城のF-2その他編でございます。 明日の朝一から
大分へ参りまして(仕事)そのまま新田原基地の航空祭へ向かいますので
コメントをいただいてもすぐにはレスをお返しすることができません。
日曜夜まで留守をしますがよろしくお願いします ○┓ペコリ
準備そのたありますので、取り急ぎ画像のアップのみで・・・
20071124 Tsuiki Airshow F-2a

20071124 tuiki-airshow F-2

20071124 Tsuiki Airshow F-2 8空団機動

20071124 Tsuiki Airshow F-2 オープニングフライト

20071124 Tsuiki Airshow F-2 オープニングフライトa

20071124 Tsuiki Airshow F-2 機動2

かなりノリノリだった芦屋の救難隊。 終いには枯れ草を舞い上がらせて
RWの掃除が必要になり次のプログラムのF-2機動にまで支障がでる始末。
まぁかなり受けてましたのでヨシとしましょうw
20071124 Tsuiki Airshow Ashiya kyunann

20071124 Tsuiki Airshow Ashiya kyunann01



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続き築城基地航空祭の模様をお伝えします。
コメント等で何度かかきましたが、ここ2年雨に祟られておりましてほんらいで
あれば天候の行方を気にするところなのですが、実は築城基地に配備されている
F-15とF-2が11月初旬に飛行停止になりまして航空祭関連のサイトでは
http://www.aviationnews.jp/2007/11/f15_c680.html
いったいどうなるんやろ?との書き込みが続出しまして、あっしも飛ぶのかな?
と心配しておりましたがF-2の方は単純な配線ミス(11月16日飛行再開)
F-15はとりあえずチェック項目をつぶしての飛行再開(11月20日)と
ぎりぎりでの明るい情報に天気そっちのけで皆さん喜んでいたようでした。
さて本番当日は雨に祟られた2年間の鬱憤を晴らすかのような雲一つない
青空が広がりまして思う存分の爆音浴を満喫してきましたw
もう一つのお目当ては築城基地所属の304SQ(F-15飛行隊)が
毎年行われている戦技競技会で優勝しましてその特別塗装機が見れるらしいとのこと。
地上展示機に1機、それと飛行展示でも1機戦競塗装機が飛んでくれました。
20071124 tuiki-airshow F-15J-01

20071124 Tsuiki Airshow F-15 戦競機

20071124 Tsuiki Airshow F-15 オープニングフライト02

ここからはF-15機動飛行の様子です。 
20071124 Tsuiki Airshow F-15 8空団機動01

20071124 Tsuiki Airshow F-15 8空団機動02

20071124 Tsuiki Airshow F-15 8空団機動03

20071124 Tsuiki Airshow F-15 8空団機動

20071124 Tsuiki Airshow F-15 オープニングフライト

20071124 Tsuiki Airshow F-15 オープニングフライト01


次回はF-2その他編です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
このところ更新が遅れておりまして、申し訳ございません ○┓ペコリ
今週は表題にありますように築城基地航空祭へ22日(木)の夜から出撃
しておりました。今年の築城基地航空祭の本番は24日の土曜日。前日の23日が
予行となるのですが、今年は祭日ということもあり予行も多いのでは?との
予測を立てまして22日の夜半から出かけましたが、現地へ着いてみると
あ~ら!誰一人おりませんがな!w やや拍子抜けながら場所取りのため
堤防ポイントのベストポジションへ脚立を置き車内にて朝まで仮眠。
そうこうするうちに朝の5時過ぎでしょうか、車のヘッドライトやらエンジン音で
目覚めましたがまだまだ早いです。ここは場所取りしてる余裕でもうしばらく
うつらうつらと・・・。 やがて、聞き覚えのあるキュィーンと響くF-15の
エンジン音が聞こえてまいりましてやおら撮影ポイントへ向かいました。

ところで、今年の築城は天気以前に配備機のF-2、F-15の事故(10月末)で
飛べるの?という不安がありましたがF-2は先週、F-15にいたっては
火曜日20日の飛行再開でしたのでショーの内容についてどうなん?と
不安がありましたが予行をみているとそれを吹き飛ばしてくれるかのような
飛びっぷりでまずは一安心でございました。
最初はお約束の堤防ショットから・・・ F-15
20071123 tuiki-airshow F-15J

20071123 tuiki-airshow F-15J

お次はF-2
20071123 tsuiki-airshow F-2

20071123 tsuiki-airshow F-2

20071123 tsuiki-airshow F-2

ブルーインパルス 多分デルタロールと思うのですが違ってたらすみません^^;
(画像のほうも向き(縦か横か)がはっきりせず光の具合で判断しましたが
ちょっと違うような気がしないでもないです^^;)
20071123 BI デルタロール


来週は新田原基地航空祭がせまっておりますので、できる限り早めのアップを
心がけます 本番編に乞うご期待を・・・  <(_ _)>

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2007/11/21
18日のFUK

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先週末から一気に寒くなりましたが、いかがおすごしでしょうか?
さて18日は午後から娘のピアノの発表会がありましたので渋々お付き合い
しまして夕方からはマンションの総会がありましたのでそちらへ出席と
いうことで、午前中のみの出撃となりました。
JLの予約サイトを見てみると311便に400型のジャンボが投入されて
おりましたので、密かな期待を抱いて空港へ参りました。
最初はマイブーム(死語?w)のアクシオンに行ったのですがど・アップ癖が
どうも抜けないようで、34エンドへ移動しまして、待っておりましたら
RW34のダウンレグを進んでくる機影が見えまして双眼鏡で覗いてみると
なにやら横っ腹にデカールが貼ってある模様。 ぉ・・・ひょっとして
これは・・・!  ビンゴぉぉぉぉ!!!
たまごっちジャンボ (ジャンボっちとか言うとか言わないとかw)
20071118 JL B744 JA8904a

続いてはキャセイの上がりですが、これも良く見ると横っ腹にデカールが
貼ってあります。 香港返還10周年なんですね。CX Airbus A330-300 B-HLI
20071118 CX Airbus A330-300 B-HLI

10th 周年記念と書いてあります。(日本語といっしょですね)
20071118 CX Airbus A330-300 B-HLI-a

その後は一通り国際線の出発が続きます。
ベトナム・エアー VN Airbus A321 VN-A348
20071118 VN Airbus A321 VN-A348

バンコック・エアラインズ PG Airbus A320-200 HS-PGV クラビ号
20071118 PG Airbus A320-200 HS-PGV

そうこうするうちにジャンボっちの出発となりました。
スターボードサイドとボートサイトは絵柄が違いますね。JL B744 JA8904
20071118 JL B744 JA8904b


と午前中はこのような感じでしたが、このところ気になっているのは
そう!築城基地と12月初めの新田原基地航空祭の件なんです。
10月終わりに小牧空港でIRAN(重整備)明けのF-2が離陸に
失敗しまして、墜落炎上した事故があったのですが、そのせいであえなく
F-2は飛行停止の命令がくだりました。 また、同じくして米軍の
F-15が墜落するという事故もありまして、こちらも国内のF-15が
飛行停止に追い込まれまして、アラート(スクランブルですね)任務は
旧式のF-4のみと非常に厳しい状態になっておりました。
で、そうなれば航空祭でも当然飛べない訳でありまして、やきもきして
いたのですが、先週末にF-2 昨日からF-15が飛行再開しまして
なんとか航空祭でも飛んでくれるようです。 ほっ^^

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category : 
tag : 
みなさま、こん○○は~
最近ちょいと筆不精になってしまいまして・・・
というのもネタ不足でフォト・ブログでは致命的な状態になっている訳で
あります。^^; 先週は金曜の夜から釣りにでかけまして帰ったのが
日曜の夕方でしたので、当然のことながらその後、爆睡でした・・・^^;

昨日の17日(土)はというと実家の庭木の剪定の約束をしてましたので
実家に帰ったわけなんですが、朝6時頃に起きてみると満天の星空!
これはいっちょう、秋月でもいってみるか!と思い立ち行ってまいりました。
去年のデータを見てみると佐賀の九年庵にでかけておりまして、その翌週が
秋月でしたが、ことしは黒門あたりもまだまだ青葉が多く秋口からの暖冬傾向の
影響を受けているようで10日ほどずれ込むのかなという感じですね。
それでもちょっと上るとかなり紅葉している木もありましたのでぱちり・・・
20071117 秋月

その後、古処山登山口やだんごあんと見て回ったのですが、どこも今一で
実家へ向かうことに・・・ 途中、山越えをすると夜須記念の森公園があるのですが
そちらへ寄って見ることにしました。 ここはさすがに山の上だけあって
きれいに色づいておりますね。その中から数枚ほど。
 20071117 夜須高原記念の森01

20071117 夜須高原記念の森02

20071117 夜須高原記念の森03

20071117 夜須高原記念の森04


実家へ着いてみると、隣のコスモス畑にはコスモスに混じってヒマワリが
ぽつぽつとさいておりまして、また実家の庭にありますつつじもちらほらと
花を開いているのもありまして、(-ω-;)ウーン ほんとに大丈夫なの? この地球!
という感じでした。 そういえば先週行った釣りでも地元の漁師さんに聞いたところ
今年は全くの不漁で商売にならないとのこと。水温が高いようで魚がいないそうです。
(あまりの貧果はあっしの腕のせいではなかったのですね ホッw

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
さてさて先週末は全国的にボージョレ・ヌーボーの15日解禁に合わせて
チャーター機がいろいろとお出ましになりましたようで・・・。
FUKでも10日の金曜日から昨年に続いてのオランダはマーチン・エアー
それからアビエント・エアーの情報が入っておりましたが、アビエントの
方は経由地(ロシア)の積雪のためとかで11日の土曜日にディレイとなりました。
また、11日は予定では長城航空も飛来か?との噂でございましたが
こちらはキャンセルとのことで、あっしがゲットできたのは結局マーチン・エアーのみ
でございました。 
ワインといえばめったに飲まないのですが、カベルネ・ソーヴィニヨンだとか
白ではシャブリなどヘヴィーなほうが好きなので新酒はどうも・・・と
思っております。
この日本での風物詩ともなった、ワインチャーターですが一説によると
マーケティングの賜物だとかで、「時差の関係による世界で一番早く解禁になる」
「初物好きの日本人の性格」といったところをうまく、くすぐったようで
マーケティングのお手本といったとこらしいです。
まぁ1本1000円以下のワインを空輸して3000円前後で販売しているのですから
それこそおいしい商売になっているんでしょうね。w

ちょっとわき道にそれましたが、チャーター機の模様をお届けします。
マーチン・エアーの新塗装機 MP B744BCF PH-MPQ 
20071110 MP B744BCF PH-MPQ01

20071110 MP B744BCF PH-MPQ02

きれいな塗装ですね。
20071110 MP B744BCF PH-MPQ03


お次は同じ10日にやってきた200型のマーチンフレイター機
だんぜん新塗装のほうがいいです。 MP B742F PH-MCN
20071110 MP B742F PH-MCN


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回の佐賀バルーンフェスタ、強風のため競技および夜のモンゴルフィエ
ノクチューンはキャンセルとなり残念でございましたが、翌日は10月28日の
冬スケから定期便として飛来しておりますドラゴンエアーがA330で
飛来するということで、凝りもせず出かけてまいりました。
この日もネタいっぱいでして夕方まで楽しませていただきました。
それでは朝一のJALクラシックジャンボから・・・
20071104 JL B743 JA8186 旧ピンクリゾッチャですね。
20071104 JL B743 JA8186-01

場所を変えてJA8186の上がり
20071104 JL B743 JA8186-02

またまた場所チェンジ ドラゴンエアーの降りです。KA Airbus A330 B-HWH
20071104 KA Airbus A330 B-HWH-01

ここからは東側では逆光となるため、自衛隊横のポイントへ移動
今日もやってきましたJAAの”ようこそJAPAN” JAA B743-JA8185
JAA B743-JA8185

ドラゴンエアーの上がりです
20071104 KA Airbus A330 B-HWH-02

冬スケよりB767に変わって就航しているB737-800
JL B738 JA303J
JL B738 JA303J

こちらはANAのウィングレット付きB737-700 初号機が一昨年の12月だった
ような気がしますが、2年で14号機まできました。 NH B73G JA14AN
20071104 NH B73G JA14AN

おなじみANAのポケモン・ジャンボ NH B744 JA8957
20071104 NH B744 JA8957

今年2月に熊本で会って以来の再会でした。 アシアナB767のチャングム号
OZ B763 HL7514
20071104 OZ B763 HL7514-01

20071104 OZ B763 HL7514-02


なぜかアップした写真がすべて消えてしまってました。 ^^;
再度アップしましたのでよろしくお願いします。 ○┓ペコリ

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  イベント
tag : 
みなさま、こん○○は~
さてさて今回は先週土曜日、文化の日の佐賀バルーンフェスタよりお伝え
いたします。前回にも書きましたが予定では早朝6時半の開場に間に合う
ように出かける予定でしたが、寝坊しまして午前中は飛行機撮りにしました。
午後からの出撃に変更しましたが、この時間であれば当然駐車場は満杯でしょうから
バイクで行くことに・・・。 会場近辺まで来てみると数キロにわたっての
駐車場待ちの車列が並んでおり「君たち、甘いよw」と思いつつメイン会場裏手の
土手へすんなり到着。 と、ここまでは予定通りだったのですが
バイクを降りてみるとけっこうな風が吹いておりまして、うぅ・・・
ひょっとしてヤバい!? と思いながら去年撮りそこねたホンダ主催の
トライアル・イベント会場へやってまいりました。

ホンダ契約の小林直樹氏。MC入れながらのデモは爆笑ありでさすが吉本所属の
ことはありますね。(プロフみると所属は吉本興業スポーツ部所属とありますw)
20071103 saga-baloonfesta小林 直樹

小川友幸選手(バリバリの現役日本チャンピョンだそうです)
20071103 saga-baloonfesta01

上の画像、実際はこの4トン?トラックの上にジャンプしているシーンです。
河川敷につめかけたギャラリーもすごい人出ですね。
20071103 saga-baloonfesta02

テールが地面につきそうなくらいのウィリー
20071103 saga-baloonfesta03

手前 小川友幸選手 奥 小林直樹氏
20071103 saga-baloonfesta04


ということでしたが、この間午後の競技(バルーン競技)が行われる予定でしたが
写真でもわかるとおり(ホンダのフラッグが激しくはためいております)かなりの
風が吹いておりましてあえなくキャンセルとなりました。
残るは夜の夜間係留 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンなんですが
夕暮れになっても風が収まる気配はありませんで、試しに膨らませてみた
メインスポンサーのパイオニアの気球もラ・モンゴルフィエ・ノクチューンの
本番が始まる前にはたたまれてしまいました。 orz
20071103 saga-baloonfesta05

ということで3日のラ・モンゴルフィエ・ノクチューンはバーナーバージョン。
やっぱり気球がないと絵になりませんです orz
20071103 saga-baloonfesta06

ラストには花火があがりますが、今年は去年と比べ 打ち上げ数が一気に
増えたような気がしました。
20071103 saga-baloonfesta07


まぁ今回は空に浮かぶ気球は見れなかったものの、毎年盛大になっていく
バルーンフェスタ。 来年も行こうかな。
こちらは去年のバルーンフェスタの模様です。
http://layer3.blog72.fc2.com/blog-entry-64.html
http://layer3.blog72.fc2.com/blog-entry-65.html

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先週土曜日のFUKです。ほんとは朝一から佐賀のバルーンフェスタへ行く
予定にしていたのですが、ちょいと寝坊しましてこちらは午後からバイクで
行くことにしました。(なにせ駐車場待ちがすごいらしいので朝一から並ばないと
絶望的だそうです)
ということで、サイトで飛来情報を調べてみると309便311便と続けて
クラシックジャンボが投入されておりましたので、天気も良いことだし(まぁ
悪くてもでかけますが<爆 )ということで出撃しました。
早速降りてきたのは、お目当てのJALのクラシックジャンボ。 ファインダーを
覗いていると ん?ちょ、待てよ! おなじみのJALのロゴとは違うような・・・
おっと、JAA(日本アジア航空)のお相撲さん塗装機JA8185でした。
つい最近のニューでは来年の4月にJALと統合されるということでこの
JAAのロゴも貴重なものとなりますね。JAA B743-JA8185
20071103 JAA B743-JA8185

20071103 JAA B743-JA8185-01

こちらは311便のクラシック機 JA8186元ピンク・リゾッチャの塗装を
まとっておりました。JL B743-JA8186
20071103 JL B743-JA8186-01

この日はこれ以外にもチャイナエアーラインの胡蝶蘭号やチャイナイースタンの
紅領巾夢想号も飛来し、先月28日の冬スケ以来けっこう話題性のある機材が
来ておりますのでなかなか目がはなせないですね。 CI A330 B-18305
20071103 CI A330 B-18305

MU Airbus-A320 B-6261
20071103 MU Airbus-A320 B-6261

JAA JA8185のあがりです。 JAA B743-JA8185
20071103 JAA B743-JA8185-02

こちらはJALのJA8186 アクシオンの階段からのショット。ちょっと
病み付きになりそうな感じです。 JL B743-JA8186
20071103 JL B743-JA8186-02


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
一昨日の10月31日をもちまして、JALの最後の200型ジャンボで
ありますJA8150(リゾッチャ塗装)が引退いたしました。
今は成田で売却整備のため、ゆっくりと翼を休めていることと思います。
一昨年のDC-10、昨年のB747-100SUDなどと同様にたいして
騒がれもせずひっそりとした引退でございましたが、熱烈なファンの方も
いらっしゃるようで、JA8150で検索するとけっこうラストフライトに
乗ったよとか、見かけます。一昨日は羽田はけっこうな人出ではなかったかなと
思います。 福岡でも6月にこの8150を初めとしてクラシック・ジャンボが
かなり投入されまして、ギャラリーの方も多く賑わっておりました。
ではその6月の時の模様からアップします。
これは以前もお伝えしたと思いますが、JA8184とJA8150の
2機並びが実現したシーンです。
20070602 JL B742-JA8150 B743-JA8184

離陸のためRWに向かう8184
20070602 JL B743-JA8184

こちらはノーマル塗装の300型 JA8166
20070602 JL B743-JA8166

6月3日のJA8150
20070603 JAL B747-246 JA8150

これから海外のエアラインで第2の人生を送ると思われますが、最後の
リゾッチャ塗装であったこの8150が去るとなんとなく、一世代また
過ぎたんだなぁと感慨深くなってしまいます。
20070603 JAL B747-246 JA8150


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

