What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
先日の28日は民航機の世界では冬スケ(冬スケジュール)でタイムテーブルが
変わったり、新規のエアライン参入があったりで目を離せない日なんですが
福岡でも新たにドラゴン・エアーがこの日から新規就航となりまして
初お目見えでした。その他JALの上海線もこれまでのボーイング767から
B738へ機材変更となりまして、このJALの800型のB737は
福岡初お目見えとなります。
ではドラゴン・エアーからいってみましょうか。 KA Airbus A321 B-HTF
20071028 KA Airbus A321 B-HTF

香港を拠点とするエアラインなんですが尾翼の竜のイラストがなにげに
いいですw
20071028 KA Airbus A321 B-HTF

続いてはJALの上海便です。朝一飛来して名古屋へ飛び立ったそうなんですが
戻ってまいりました。 でもなぜか国際線側へタキシング。ということは
フェリー便だったんでしょうかね? JL B738 JA305J(FUK初飛来)
20071028 JL B738 JA305J

天気が良かったのでチャイナ・イースタンもぱちり・・・ MU Airbus A320 B-2372
20071028 MU Airbus A320 B-2372

こちらは影の主役 JALのクラシック・ジャンボ ちょっと前までは
リゾッチャ塗装だった300型です。同じリゾッチャ塗装のJA8150(200型)が
明日31日に退役するとか。この300型ももうじき見れなくなると
思います。 JL B743 JA8183
20071028 JL B743 JA8183

続いてはスタージェットのアルタイル この機材も大分塗り替えが進んでいる
ようです。 JL B772 JA8983 Altair (鶴丸塗装は残しといてほしいなぁ・・・
20071028 JL B772 JA8983 Altair

最後はJALのB737 800型です。 ANAの700型(ウィングレット付き)
とともにニューエイジの737は今後ますます導入されそうですね。
20071028 JL B738 JA305J-01


後書き
あっしらはこれで退散しましたが、このあとアシアナの旧塗装B767チャングム号も
初飛来したとかで、初物尽くしの福岡でございました。


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
このところ芦屋、小月と軍物がつづきましたのでここらで民航をひとつ。
10月にはいりあれほど暑かった夏もようやく終わり、やっと秋の気配を
感じるようになってきましたが、なんといっても「秋は夕暮れ」。かの
清少納言も枕草子で書いていますように日没寸前の様子は光が刻々と
変化してゆき、なかなか見飽きないものですね。

と前振りをしたとこで夕暮れどきのFUKです。JALのスタージェットから
JL B772 JA8985-Procyon
20071020 JL B772 JA8985-Procyon

こちらも同じくJALのトリプルセブンなんですが、レジを見てみると
今年5月にデリバリーされた新造機のようです。この機体はファーストクラス
が復活しており、3クラスとなっているようです。JL B772 JA773J
20071020 JL B772 JA773J

ANAのボンバルディア Q400 NH Bombardier DHC-8
20071020 NH Bombardier DHC-8

NH Airbus A320 JA8382
20071020 NH Airbus A320 JA8382

NH B763 JA8291
20071020 NH B763 JA8291

とここまでアップしてきてなんだかANAの機材リストみたいになってきましたね。w
ではお次はトリプルセブン NH B772 JA706A
20071020 NH B772 JA706A

B737は空港のどこかに必ず3~4機はいますのでめったに撮らないのですが
これにあとジャンボがそろえばコンプだったですね。 撮ってるときは
まったく気がつきませんでした。
最後はダウンレグを進む機体です。シルエットなので機材は判別不能^^;
20071020 ダウンレグ


Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続き小月スウェルフェスタの模様をお伝えします。
この小月の航空祭は当初はまったくノーチェックだったのですが
ちょいと調べて見るとT-5とUH-60Jの体験搭乗があるとか・・・
で、その定員は350名ほど。恐らく人出としては1~2万人くらいかな
と思いましたので、そうすれば確率1/50くらいでしょうか。
これはもう行くしかないですよね。ということで友人を誘って行って参りました。
朝、6時頃に自宅を出て北九の八幡インターまで下道を通りそこから
高速で小月インターまでひとっ走り。 到着は読み通り7時30分過ぎでしたが
まばらな駐車場でなんとも拍子抜けでございました。
搭乗体験の抽選は8時半からとのことで抽選会場に駆けつけるもまだ誰も
並んでいない状態w 岩国のFSDでお会いした北九のお方と合流し
友人らと4人で先頭に並びました。 抽選方法は抽選箱の中に3個の玉が
入っておりその内の1個が当選というもので定員(第1回100名ほど)に
なり次第終了でした。あっしともう一人は当たり! あとの二人ははずれでしたが
2回目の抽選で2名とも当たり結果的には全員搭乗できました。
ではそこら辺の画像をいってみますね。 まずは救命胴衣とともに着けるように
いわれた認識票です。 MSDF(マリーン・セルフ・デフェンスの略?)
の刻印が入ったものでした。
20071021 Oduki スウェルフェスタ認識票

T-5に乗り込んでテイクオフのクリアランスを待っているところ
残念ながら前席のコパイシートには座れませんでした。orz
20071021 Oduki スウェルフェスタ体験搭乗01

機上より関門海峡を眺めるの図
20071021 Oduki スウェルフェスタ体験搭乗02

Pさん(教官です)のグローブに注目 ちゃんとOZUKI T-5の文字が
20071021 Oduki スウェルフェスタ体験搭乗03

こちらは体験搭乗中のUH-60J 一応抽選に並んだのですがクジを
引く前に定員に達してしまいました orz
20071021 Oduki スウェルフェスタUH-60J

ランディング後タキシーバックしてくるT-5 まずはマーシャラー?
にピンをあてたもの
20071021 Oduki スウェルフェスタ T-5a

同じ構図で機体にピンをあてたもの
20071021 Oduki スウェルフェスタ T-5b

最後は機体をバックに佇む整備補給隊のスタッフ 
基地の皆様_(\○_  おつかれさまでした~
20071021 Oduki スウェルフェスタ T-5c


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
前回からちょっと間があいてしまいましたが、昨日の日曜日山口県にあります
海上自衛隊の小月基地の航空祭スウェルフェスタへ行ってきました。
ここは201教育航空隊が配置されている基地でT-5というプロペラの
練習機を使って訓練しております。
当日は雲一つない快晴でまさに航空祭日和。やっぱり天気がよいと飛行機も
輝いてみえますよね。
まずは海自のファンシードリルの模様から・・・
20071021 Odukiスウェルフェスタ・ファンシードリル

空自と違ってなんだかすごく規律正しい感じでした。(ぁ、決して空自が
だらしないとかじゃないですよ^^;
ではお次は救難訓練のUH-60Jです。
20071021 Odukiスウェルフェスタ・UH60J

20071021 Odukiスウェルフェスタ・UH60J-01

さて、これからはT-5 4機による機動飛行です。ジェットの戦闘機とは
スピード感など比べるべくもありませんが軽量機ならではのキレのある機動を
見せてくれました。 演目もファンブレイクから始まりエルロンロールや
上昇開花、最後はローリングコンバットピッチとブルー・インパルス真っ青の
(つーかブルーはいつも真っ青だろと!)演技を見せてくれました。
20071021 Odukiスウェルフェスタ・T-5-01

20071021 Odukiスウェルフェスタ・T-5-02

逆光ぎみの機体がすごくきれいでした。
20071021 Odukiスウェルフェスタ・T-5-03

演目はちょっとわかりませんが、きれいに揃っています
20071021 Odukiスウェルフェスタ・T-5-04

ハイレート・クライム風・・・
20071021 Odukiスウェルフェスタ・T-5-05

20071021 Odukiスウェルフェスタ・T-5-07

続きは後編で・・・

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag :  航空祭
みなさま、こん○○は~
芦屋基地航空祭のレポートも最後の帰投編となりまして、ずいぶんと
引っ張ったなぁと我ながら反省しておりますが、実を言いますと最近は
もう一つの趣味であります釣りのほうにちょこちょこ出撃してまして
民航の方へはご無沙汰となっております。
釣りの方もなにかデカイのが釣れましたらご報告したいのですが、近場では
なかなかそうもいかず、サワラやアジと戯れておりますです^^;

前置きがちょっと長くなりましたが、それでは芦屋基地帰投編の模様です。
この日はブルーインパルスの展示飛行の際に激しい通り雨がありまして
その後も曇り空で肝心のスモークを引いたアクロは写真的には見栄えの
ないものとなってしまいましたが、こういう湿度の高い日に見られる
物が当日は見れました。
それはプロペラ機のリング・ベイパー。ジェット機でも湿度の高い日に
フラップの切れ目や先端などからベイパーを引いている画像がよくありますが
プロペラ機ではプロペラの外周にそってベイパーが発生するようです。
イラン派遣塗装のC-130
20071007 Asiya Airshow C-130

お次はブルーのウォークダウン中にエンジンを始動させてファンのみんなから
顰蹙をかっていた、E2Cホークアイ
20071007 Asiya Airshow E2C-01

これにもみごとなリングベイパーが・・・
20071007 Asiya Airshow E2C-01

お次は海自のTC-90
20071007 Asiya Airshow TC-90

続きましてはOH-1 AH-1コブラと名前も形も似ていますが純然たる
国産機です。
20071007 Asiya Airshow OH-1

こちらは陸自所属でしょうか? UH-1J
20071007 Asiya Airshow UH-1J

最後は芦屋基地所属のT-4レッド・ドルフィン Pさんのお手ふりに
もちろん返してあげましたよw
20071007 Asiya Airshow RedDolphins


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~

早速ですが、前回のタイトルが築城基地航空祭になっておりました。
いま気づいたのですが誰も突っ込みナシでしたw
ということで引き続き芦屋基地航空祭ブルーインパルスの模様です。
当日は午前中はなんとかもっていた天気でしたが、お昼過ぎから怪しい
雲行きでブルーのアクロが始まる直前に激しい雨が落ちてきました。
「あらま・・・、今年も中止?」と思いましたが、タワーをワッチして
いるとどうやら10分ほどで雨雲はぬけそうとのこと。そんな中5番機が
ウエザーチェックのため飛び立っていきました。
(うむむ・・・大好きな5番機のローアングル・キューバンテイクオフが
みれなかったのは残念orz)
20071007 Asiya Airshow BlueImpulse No5

5番機からのレポートで会場正面は視界が開けているとのことで1番機から
順にテイクオフ。ここでもダイヤモンド・テイクオフは見れませんでした。^^;
20071007 Asiya Airshow BlueImpulse No1

ここまでは正直「どうせ第5区分(ローパスのみ)だよね」と思っていましたが
隊長機からの第3区分でやるとのコールがあり「おぉ・・・やった!」と
内心喜ぶあたし!w
とりあえずのダーティ・デルタローパスで様子見・・・
20071007 Asiya Airshow BlueImpulse デルタローパス

ここからは第3区分のアクロになります。ファンブレイク
20071007 Asiya Airshow BlueImpulse ファンブレイク

チェンジオーバーターン
20071007 Asiya Airshow BlueImpulse チェンジオーバーターン

4シップ・インバーテッド(ブレイク寸前です)
20071007 Asiya Airshow BlueImpulse 4シップシンバーテッド

ということでなんとか無事終わりまして着陸シーンです。
3番機ですが後方に見えるはタワーです。小さいながらもエアーブレーキも付いてます。
(といっても、芦屋競艇場のタワーですが・・・爆)
20071007 Asiya Airshow BlueImpulse No3


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続き芦屋基地航空祭の模様であります。
今回はF-15イーグル。 F-22ラプターを除けば最強の戦闘機とも
いわれておりますが、見た目はいがいとスマートで前回お伝えした
マッチョなF-4と比べるといかにも早そうなフォルムですね。
特徴的なのはそのエンジン音で「シュィーン」もしくは「ヒュィーン」と
甲高いその音は姿は見えずとも一発で「ぁ! F-15のエンジンかかったよ」と
わかります。 では早速行ってみましょう。築城基地の304SQのF-15です。
20071007 Asiya Airshow Tsuiki F-15

こちらはダーティスタイルのF-15 アレスティング・フック、エアーブレーキを
出しているのも見えます。
20071007 Asiya Airshow Tsuiki F-15

せっかくの曇り空?wでしたので後追いでAB(アフターバーナー)が
見えるものを・・・
20071007 Asiya Airshow Tsuiki F-15

20071007 Asiya Airshow Tsuiki F-15

おまけで芦屋基地救難隊のUH-60J(洋上迷彩塗装)のテイクオフシーン
タキシーウェイからそのまま上がっていきました。ヘリ独特の機首を下げた
テイクオフシーンは見ごたえありますよ。
20071007 Asiya Airshow UH-60J


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こんばんは~
前回に引き続き芦屋基地航空祭からのレポート。 築城基地のF-2と
新田原基地のF-4ファントムの模様です。
どちらも九州の実戦基地からの飛来なんですが、去年は飛来すらなかった
ような記憶が・・・w。 一昨年はF-4はローパスだけだったような
気がしておりますが今年は次回に予定しておりますF-15とともに
AB全開でガンガン飛んでくれましたです。
では早速築城基地のF-2から
20071007 Asiya Airshow Tsuiki F-2

20071007 Asiya Airshow Tsuiki F-2

この日は2機飛来しておりましてプログラムでは10分ほどの予定だったので
航過飛行に毛がはえた程度かなと思っていたのですが、なんと序盤はAGG系の
2機揃った編隊飛行、そののち8の字系を中心とした機動飛行を見せてくれました。
20071007 Asiya Airshow Tsuiki F-2

20071007 Asiya Airshow Tsuiki F-2

よく見ると1・2枚目は2本タンク、3・4枚目は1本タンクです。
どうしてなんでしょうね?

ここらで地元のT-4レッド・ドルフィンもご紹介しとかないと・・・^^;
20071007 Asiya Airshow T-4 RedDolphins


ところで日ごろは民航メインのあっしですが、やっぱりこのAB(アフターバーナー)
を焚いた轟音を聞きたくなるんですよね^^;
お次は宮崎は新田原基地のF-4ファントムです。 ベトナム戦争にも
参戦してましたので初号機から、かれこれ半世紀近くなる機種なんですが
こちらも引退の噂がささやかれておりまして、次期候補はF-22ラプターか?との
話もありますがどうなることやら。
20071007 Asiya Airshow F-4

20071007 Asiya Airshow F-4

このファントムが所属する301飛行隊は元は百里基地に配属されていた
部隊なんですが、1985年に新田原に移籍となり現在に至っております。
部隊マークの蛙(通称ケロヨン)は元はといえば筑波山のがまガエルを
モチーフにしたものとか。 これ好きなんですよねw
20071007 Asiya Airshow F-4


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
全国的に10月になり九州では航空祭シーズンとなりました。
その第一弾として芦屋基地で10月7日に行われました芦屋基地航空祭の
レポートです。ここ2年続けて雨にたたられ今年も台風15号の影響で
どうなることかと思われましたが、本番はブルーインパルスの展示飛行
直前に強い雨が降りまして「うは!今年もダメ?」と思いましたが10分少々で
雨雲も抜けてくれてなんとか第3区分のブルーを見れました。
本番当日の天気が心配でしたので前日の予行もひとっ走り行ってみる事に・・・。
こちらは今まで見たことないような快晴でこれが本番だったらなぁ・・・
と思ったしだいでした。
では、予行の模様から・・・ (RW12アプローチ)
4シップ・インバーテッド(背面飛行は基本的にBIしか許されていないようです。
20071006 Asiya Airshow BI-01 4シップインバーテッド

チェンジオーバーターン前のトレイル隊形でのアプローチ
20071006 Asiya Airshow BI-チェンジオーバーターン トレイル隊形

チェンジオーバーターン直後の2番機
20071006 Asiya Airshow BI-2 チェンジオーバーターン

チェンジオーバーループ
20071006 Asiya Airshow BI-チェンジオーバーループ

デルタロール
20071006 Asiya Airshow BI-デルタロール

ここからは本番当日の模様 芦屋基地所属のレッド・ドルフィン
20071007 Asiya Airshow T-4 レッドドルフィン

ハンガー内ではこのT-4レッドドルフィンのコックピットに座らせて
もらえるというイベントもやっておりましてあっしも去年に続き会場到着と
ともにまっしぐらにT-4ハンガーへ駆けつけましてパチリとやってもらいましたσ(^_^;)アセアセ...
20071007 Asiya Airshow T-4コックピット


このあとF-4、F-2、F-15、ブルーインパルス、帰投編と続きますので
お楽しみに・・・^^

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
9月に入っても連日の真夏日が続いておりました福岡でしたが月の終わりに
近づくとさすがに朝夕はひんやりしてきて、澄んだ空気にも秋を感じさせられます。
30日は近場の波止でサゴシ(サワラの子)が釣れているとのことで午前中は
これからのシーズンインの予行も兼ねまして釣りにいっておりました。
早朝は雨模様だったのですが、釣れているとの情報が知れ渡っているせいか
釣り場へ着いてみると、はんぱないルアーマンの数。 雨で少ないんじゃ?
という甘い予測はみごとにはずれましたが、なんとか空きポイントを見つけて
ロッドを振ってきました。 釣果のほうはスレ掛かりの50センチくらいの
サゴシが1本とエサで釣ったアジ(25cm弱)が8匹。
夕方持って帰ってタタキで食べましたがやっぱり釣りたてのアジはうまいですね。

まぁ朝が早かったので3時過ぎに帰宅すると昼寝がてら空港へちょっくら
行ってまいりました。
小一時間眠っておりましたが、起きてみると朝の雨はどこへやら。すっかり
晴れ上がっておりまして・・・。ちょうどいい具合に夕陽もあたっていい感じです。
NH B777 レジ不明です。
20070930 NH B777

JL MD-81 JA8261
20070930 JL MD-81 JA8261

NH B744 JA8961
20070930 NH B744 JA8961

20070930 NH B744 JA8961

ふと国際線スポットへ目をやるとなにやら見慣れぬ機影が・・・
ガルフストリームの美しい機体でした。 レジはB-LUEとなんとも
洒落っ気のある番号で頭の「B-」は中国もしくは台湾のコードなんですが
いったいどなたが乗ってきたんでしょうね? GULFSTREAM G550 B-LUE
20070930 GULFSTREAM G550 B-LUE


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
大変遅くなりましたが、スカイフェスタで行われましたANAの航空教室の
模様をお伝えします。 このスカイフェスタでは民間の飛行場内に入れる
ほぼ唯一の機会なんですが、その中でも福岡ではANAさんが特別に航空教室と
いうのを開いておりまして、なーんとANKのハンガー内で実際のB737に
触れたりするんです。まずもってこういうチャンスはありませんので、まだの
方は一度いって見られるとよいと思います。
(ただし福岡では先着400名でした)
そのチケットです。(ぁ・・・ANAはチケットのペーパーレスを発表しましたから
来年からどうなるんだろう?・・・w)
では、そのレアチケット!?からです。
20070922 ANA 航空教室チケット

メイン会場からANKのハンガーへバスで移動しまして・・・ 
ボーイング737 700型機の登場です。
20070922 ANA 航空教室 B73G JA12AN

こちらは同型機の緒元です。
20070922 ANA 航空教室 B73G概要

続きましてはお顔の部分をぱちり
20070922 ANA 航空教室 B73G JA12AN

特徴的なウィングレットを入れて横からぱちり
(なんとこのウィングレット長さは2.4メートルもあるそうです)
20070922 ANA 航空教室 B73G JA12AN

同型機のエンジンです。
20070922 ANA 航空教室 B73G JA12ANエンジン

最後のお約束 CAのみなさん。
20070922 ANA 航空教室 CA


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

