What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続きスカイフェスタの模様であります。
まずは国際線のチャイナ・エアーを2機ほど。 (最近災難続きの同社であります^^;
自衛隊ハンガーの目の前をタキシングしていくCIのエアバスA330です。
CI AirbusA330-300 B-18303
20070922 CI AirbusA330-300 B-18303

チャーターで飛来したチャイナエアーのB3 CI B738 B-18606
20070922 CI B738 B-18606

ANAのジャンボ NH B744D JA8960
20070922 NH B744D JA8960

こちらはもう一つのお目当て JALのクラシック・ジャンボです。
最近までリゾッチャの衣装をまとっていましたが、IRAN(重整備)明け
アーク塗装で飛来しました。 JL B743 JA8186
20070922 JL B743 JA8186

こちらは去年9月10日のリゾッチャ塗装 JL B743 JA8186
20060910 JL B743 JA8186


そして今日9月30日といえば去年はYS-11のラストフライトの日でした。
たくさんのギャラリーの方がおいでになっていましたが、もう一年も経ってしまったのですね。
エアコミューター「ありがとう日本の翼 YS-11」 JAC YS-11 JA8766
20060910 JAC YS-11 JA8766



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
え~前回に引き続き22日のスカイフェスタの模様をお伝えしようと
思っていたのですが、窓の外に見えるいざよいの月があまりにきれいでしたので
パチリ・・・。 昨日の十五夜を撮影された方も多かったのではないでしょうか?
月のあまりの明るさに空は真っ黒けでもうちょっと引いて撮ればよかったかな?
と少々反省しております。
十六夜(いざよい)の月
20070926 いざよいMOON

十月の月夜になればいつも思い出す曲があるんですが、それは今回のタイトルに
書いておりますとおり、山下達郎の「ムーン・グロウ」という4作目のアルバムの
中の「永遠のFULL MOON 」という曲です。 あっしは達郎の中ではこの
アルバムがいちばん好きだったりしてます。

んで・・・22日スカイフェスタのあとで34エンドへ行ってみますと
ちょうどよい具合に月がでておりまして、なんとか飛行機と絡めようと
試行錯誤をしておりました。 ちょっと時間的に暗くなるまえでしたので
いろいろと弄っております ^^; JL MD-81 & Moon
20070922 JL MD-81 & Moon

JL SAAB340 & Moon
20070922 JL SAAB340 & Moon


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
9月20日は空の日ということで、福岡では22日の土曜日にスカフェスタが
開催されました。普段はテロ対策のため警戒厳重で制限区域内には一歩たりとも
立ち入れない空港なんですが、年に一度のこの日は航空自衛隊のエプロンや
国際線貨物スポット側から飛行機を眺めることができる日なんです。
では、手はじめに航空自衛隊春日基地(福岡空港内にあり、T-4やCH-47が常駐してます)
より・・・  JASDF CH-47J-LR 57-4491(チヌーク) 
20070922 JASDF CH-47J-LR 57-4491

JASDF CH-47J-LR 57-4491(チヌークのコックピット)
20070922 JASDF CH-47J-LR 57-4491

こちらは芦屋基地所属の救難ヘリ 芦屋基地救難隊 UH-60J 58-4563
20070922 芦屋基地救難隊 UH-60J 58-4563

春日基地所属のT-4 春日基地所属 T-4 06-5643 部隊マークのかぶとです。
20070922 春日基地所属 T-4 06-5643


春日基地に隣り合わせて海上保安庁のハンガーがあります。
こちらからも日常的にヘリが飛び立っていきます。
第7管区海上保安庁 はまちどり2 ベル412EP JA908A
20070922 第7管区海上保安庁 はまちどり2 ベル412EP JA908A

福岡県警 とびうめ1 AS365N2 JA6762
20070922 福岡県警 とびうめ1 AS365N2 JA6762

福岡市消防局 ほおじろ AS365N2 JA119F
20070922 福岡市消防局 ほおじろ AS365N2 JA119F

20070922 福岡市消防局 ほおじろ AS365N2 JA119F20070922 福岡市消防局 ほおじろ AS365N2 JA119F


昨年は一週間後の9月30日に行われましたが、YS-11の引退と重なり
想いで深いイベントとなっております。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
20日まで久々の出張ということで留守にしておりましたが、なんじゃ、こりゃ!もう・・・orz
というような酷暑でございまして、出張となればそれなりの格好をしていかなければ
ならないし、ほんと疲れましたですばぃ ^^;

さてさて、先週の16日の模様でございますが先週は流し編をお送りしました。
今回は同じ16日の午後の様子なんですが、朝鮮半島へ上陸した台風の影響からか
午後からは晴れたかと思えば、にわかに暗雲立ち込めるといった様子で
ほんとに気まぐれな天気でございましたが、粘っておればそれなりにご褒美が
あるようで、5分間ほどでございましたが虹とのコラボレーションを楽しませて
いただきました。思えば虹を見たなんぞ、記憶にあるのは幼少のころでw
その後はとんと見た記憶がございませんです。みなさんいかがですか?
虹、最近見たことありますか?
20070916 RJFF

さて、この日はホノルル行きのチャーター便がありましたので粘っていたのですが
虹ショットのほんの30分後のテイク・オフシーン。
ちょっと小降りになったのでお立ち台から脚立を立てて撮ってみましたが
離陸時の雨の飛沫がすごかったです。
20070916 JL B744

JALのジャンボ・チャーターまで撮って帰宅したのですが、西の空は
雨雲の切れ目に顔を出した夕陽に照らされたオレンジ色の空がなんとも
不気味でございました。
JALのB737と思うのですが、レジ番不明です。
20070916 JL B737


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こんばんは~
さてさて本日は16日日曜日のFUKのもようです。
15日土曜日は福岡初お目見えの四川航空のチャーター便が予定されていた
ようなんですが、お客さんが集まらなかったのか?キャンセルとなってしまいまして
16日もマレブ・ハンガリー航空の帰国便が飛来する予定でしたが機材整備の
都合とかで17日に変更になりました。でも、チャーター便とかで翌日に出発が
ずれるとかありなんでしょうかね?

まぁそれはおいといて・・・ チャーターもなんもなし!ということでしたので
久しぶりに流し撮りにチャレンジしてみました。この道の猛者のかたは
薄暮で一桁分の一秒シャッターで撮ってあるのをよくみますが、あっしには
とうてい及ばぬ技でございます。 せめて手ぶれ補正つきのレンズがあればと
思いますが、これがまた、高値の花でございますので手に入れることができるのは
いつなんだろうと・・・ orz
初めはJALのMDです。 JL MD-81 JA8294
20070916 JL MD-81 JA8294

お次は同じくMD-87 MD-81と比べエンジンが強化されていますので
上がり角度も急ですね。 もっともお客さんが少なくてもこうなりますが・・・爆
JL MD-87 JA8373
20070916 JL MD-87 JA8373

外来機を3つほど。 チャイナエアーのエアバスA330 CI Airbus A330-300 B-18301
20070916 CI  Airbus A330-300 B-18301

続いてはシンガポール・エアーのB7 SQ B772ER 9V-SRC
20070916 SQ B772ER 9V-SRC

コンチネンタルのB738 CO B738 N14249
20070916 CO B738 N14249


今回の記事は予約投稿でございます。 出張のため20日まで留守にしておりますので
コメントいただいた方へのお返事が送れるかと思いますがご容赦くださいませ。 <(_ _)>
Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
9月初旬は朝夕なぞ、ちょっと肌寒い日が続いたりでもう、秋もそこまで
来たか!?と思わせるような気候でございましたが、このところまた残暑が
ぶり返しておりまして、蒸し暑い日々が続いております。
お題の9日は例のF-16騒動で朝一から出撃しておりまして・・・結局
F-16にはなんの動きもなかったのですが、この日はお昼過ぎにch-ター便の
マレブ・ハンガリー航空が飛来予定となっておりましたのでそれまで撮って
RTB※注1しました。
まずは朝一のANAのB737 700型9号機です。 NH B73G JA09AN
20070909 NH B73G JA09AN

お次はお目当てのマレブ・ハンガリー航空 到着便 MA B762ER※注2 HA-LHA
20070909 MA B762ER HA-LHA

同じく出発便
20070909 MA B762ER HA-LHA

締めはやっぱりジャンボということで・・・ ^^; NH B744 JA8964
20070909 NH B744 JA8964


本文中で専門用語みたいなのをたまに使ったりしますので、ここらで解説を・・・
注1 RTB Return To Baseの略称。基地への帰還を意味する(もっぱら自衛隊機
などが使いますが、オタのあいだでは帰宅するの意味でしばしば使われます。)
    
注2 MA B762ER HA-LHA 最近はこのように機材情報をかいておりますが
2レターコード/機種名/レジスターの順で表記しております。
2レターコードとは国際航空運送協会 (IATA) により定められており世界各地の航空会社に割り当てられている
機種名 Bはボーイング社の略 このケースではボーイング767 200型機の
ERタイプ ERはExtended Rangeの略で航続距離を延長したモデルです
最後の HA-LHA は登録番号です。いわば車のナンバーみたいなもので
日本ですと頭にJAが付きます。


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
今年の猛暑もさすがに秋の声を聞くとだんだんと収まり、朝夕はちょっと
肌寒いくらいの気候になってまいりましたが、日中は相変わらず暑いですよね^^;
でも、日陰におれば風が心地よく感じるようになってきましたです。

さてさて、9月に入り2週続けてエマージェンシー・ランディングとなった
FUKですがチャター便も明日15日には四川航空というニューカマーが
飛来したりで、こちらも目が離せない感じでございます。
先週の8日土曜日は前回もお伝えしましたが、米軍のF-16の話題で
もちきりでして、火曜日に飛び立った訳なんですがこの機体のテイクオフ
シーンをゲットされた方は意外とすくないようでした。
8日は本命のフェアバンクスからの帰国便を狙って行ったのですが、その後に
F-16のサプライズが待っていようとは知る由もなく、本命を撮ったあとは
近場の釣りポイントでロッドを振っておりました Orz

本命のJALジャンボ フェアバンクスからの帰国便 JL B744 JA8920
20070908 JL B744 JA8920

この日は久々にD70を引っ張り出してみたりで・・・ つぼにはまると
なかなかの絵を出してくれるのですが、確立的にはやっぱりD80のほうが上です。
20070908 CA B738 B-5169

同じ機体での撮り比べ JL ボンバルディア CRJ-200
1枚目がD70+AF-S300/4 2枚目はD80+sigma70-200/2.8  
まるっこい顔にレドームの黒いラインを見ると「どらえもん」をいつも想像してしまいます。爆
20070908 JL CRJ-200

20070908 JL ボンバルディア CRJ-200

こちらは前々回のネタから・・・ 鶴丸B7スタージェットのアルタイルです。
JL B772 JA8983
20070908 JL B772 JA8983

さてさて最後となりましたが、この2機の違いがお分かりでしょうか?
JALのMD81とMD90です。 MD87も入れるとめっちゃわかりにくいのですが。
20070908 JL MD-90 JA8066

20070908 JL MD-81 JA8557


>答えは1枚目 JL MD-90 JA8066  2枚目 JL MD-81 JA8557でした。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回お伝えしましたが、8日土曜日にタッチの差で撮り逃してしまった
F-16なんですが、翌9日はもしかしたら飛ぶかも!?という淡い期待と
恐らくメカニックはすぐ駆けつけるんじゃないかということで、FUKの
各撮影スポットは大賑わいでございました。 あっし? もちろん早起きして
いきましたがな。w  でも、新聞には週明け月曜日に三沢基地(米軍基地があります)
から派遣とかなんとか書いてあったそうで、この日は当然のごとく動きなしでした^^;  
仲間内では「築城基地もあるけど、どうせ降りるなら中洲がある福岡空港が
よかばい!」とパイロット同士で話したんじゃなかろうか?とか他愛無い
話をしておりましたが、実際のところビザ等もないでしょうから勝手に
外出するわけにはいかないでしょうね。福岡空港にも日米地位協定による
米軍施設があります。(といっても写真の後ろ側に見えるバラック建ての
ような、ハンガーがあるのみですが・・・ ^^;)
トラブルを起こしたF-16 ファイティング・ファルコン
20070909 USAF F-16

ペアの随伴機
20070909 USAF F-16a

なぜか日曜日にもかかわらず降りてきた美保基地のYS-11
(一応自衛隊も公務員になりますので土日はお休みなんです。)
JASDF YS-11C 02-1158
20070909 JASDF YS-11C 02-1158


で・・・その後なんですが、サポートでC-17が来るんじゃないか?とかいろいろ
噂されておりましたが、結局何もこずじまいでメカニックのみ民航機で
飛んできたようで、F-16は今日9月11日午後5時過ぎに無事飛び立っていったそうです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こんばんは~
ネタ切れでなかなか更新が進んでおりませんが、今日9月8日はJALの
フェアバンクス・チャーター便の帰国ということで出撃してまいりました。
画像のほうはまだ現像が終わっておりませんので、とりあえず先月の分からで
ご勘弁ください σ(^_^;)アセアセ...
JALの旧塗装スタージェットです。各機材ごとに星座の名前がついておりますが
このJA8982はヴェガですね。 JL B772 JA8982
20070825 JL B772 JA8982

エンジンのカウルにもスタージェットのペイントが・・・
20070825 JL B772 JA8982

続きましてはJALのボンQことボンバルディア社のダッシュ8です。
NH社の高知空港での胴体着陸(正確には前輪がでなかった)で有名になりました^^;
JL DHC8-Q400 JA848C
20070826 JL DHC8-Q400 JA848C

なんかJALばかりになってしまいましたが退役間近のMD-87
JL MD87 JA8281
20070826 JL MD87 JA8281


ところでトップ・タイトルはなんなん? とお思いでしょうが、なーんと
今日9月8日 夕方頃米軍のF-16(ファイティング・ファルコン)が
トラブルのため緊急着陸した模様です。福岡空港は一応戦闘機も降りられる
仕様になっている(緊急用のネットがRWエンドにちゃんとあります)のですが
ここしばらくはF機(ファイター機)が降りたなんぞ聞いたことないです!
まぁ自衛隊の春日基地や米軍のハンガーもありますのでT-4(練習機)や
C-1、C-130などの輸送機、ヘリコプターなどはたまに見かけますが
バリバリの戦闘機(F-16)が来たのは初めてなんではないでしょうか?
実は携帯にホットラインのメールが入っておりましたが、充電忘れで家に
おいたままで、この件を知ったのは19時過ぎに帰宅してからでした orz
画像は5月5日の岩国基地フレンドシップ・デーより・・・ 三沢基地の
F-16デモチームです。
20070505 iwkauniFSD PACAF F-16


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  はなび
tag : 
みなさま、こん○○は~
実はこの香椎花火大会の模様を9月初めのスタートにしようと思っていたのですが
チャイナ・エアーのエマラン(エマージェンシー・ランディング)がありましたので
そっちが先になってしまいました。

今回の香椎花火大会は某SNSサイトの写真愛好会で撮影会の企画がありまして
参加したのですが、メイン会場付近は意外とすいておりましてゆっくりと
撮影できました。福岡の花火大会といえば、大濠公園と久留米の筑後川
花火大会がメジャーなんですが、はんぱない人出で至近距離では三脚を
立てるのすらままならない感じなんですが、ここ香椎ではイオンSCの
海べりの芝生席は余裕たっぷりで至近距離で花火を堪能できました。
また、プログラムもすばらしいものでフィナーレの「かむろ」系の連発は
見事でしたよ。
では、7連発あがりま~す。 (オーソドックスな撮り方ばかりです^^;)
20070901香椎花火01


20070901香椎花火02


20070901香椎花火03


20070901香椎花火04


20070901香椎花火05


20070901香椎花火06


20070901香椎花火07


テーマ:花火 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
このところ残暑も幾分か和らぎ、秋の気配が感じられる今日この頃ですが
いかがお過ごしでしょうか?
FUKでは涼しくなったのはいいのですが、曇りがちの日が多く撮影には
ちょっと・・・といった天候で昨日の9月2日も午前中、空港へ出かけてみた
ものの1枚も撮らず仕舞いでした。 お昼には家に帰って女子マラソンなんぞを
見ておったのですが、なにげに窓の外を見るとCI(チャイナ・エアー)の
ジャンボが降りてゆくではあ~りませんか! 普段の定期便ではエアバス社の
A330ばかりなんですが、タイムテーブルを見てみると定期便とも違うようで
これは是非ともゲットしとかないと・・・と思い急遽出撃しました。

チャイナエアーといえば、そう! 先日沖縄で爆発炎上した機体の航空会社です。
空港へ着いてみると機体のそばには消防車も止っており、ぉ!またトラブル?
と思いましたが、1時間ほどで台北へ向け飛び立っていきました。
CI B744 B-18273
20070902 CI B744 B-18273

20070902 CI B744 B-18273

後に話をきけばどうやら急患だったようで、とりあえず無事でよかったです。
20070902 CI B744 B-18273


同時刻にスポットインしていたアンカレッジ行きのJALチャーター
JL B744 JA8075
20070902 JL B744 JA8075


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

