What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
皆様こん○○は~
先週の金曜日、朝から快晴でありましてこのところずっと梅雨明けしたにも
かかわらずなんだかすっきりしない夏空とは言えない様なヘイズ気味の
天候が続いていたFUKでしたが、この青空を見てむずむずしてきましたですw
というわけで、仕事帰りにちょっと寄り道して0番スポットの丘へ行って
まいりました。青空の飛行機もなかなかのものですが、個人的には夕景の
ほうが好みだったりします。
ということで、まずはJALのトリプル・セブン たまごっち
JAL B777-200 JA009D
20070727 JAL B777-200 JA009D

お次はANAのジャンボ B747-400 JA8099
20070727 ANA B744-JA8099

お約束の夕陽絡みショット 恐らくCZ(中国南方航空)のA320だと
思います。(ひょっとしたらCA-中国国際航空かもです)
20070727 CA A320

この日は会社帰りでしたので日没までの少しの時間しか撮れませんでしたが
これから日没が早まりますので、夜間撮影にもチャレンジしてみたいと思っております。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
皆様こん○○は~
先週の22日の模様です。21日の土曜と22日の日曜日の午前中までは
梅雨が明けきれない厚い雲に覆われた福岡空港でしたが、日曜日の午後から
急速に回復しまして、その後梅雨明けとなった模様です。
空港へ向かうときはまだアプローチライトも点灯しておりまして恐らく
ILSアプローチだったと思うのですが、離陸機もエンジン前部のファン部分には
うっすらとベイパーも発生しております。
JAL B777-200 JA007D
20070722 JAL B777-200 JA007D

灰色の空をバックの絵は美しくありませんので、着陸機のタキシーバックの
模様です。 ANA B747-400 JA8955
20070722 ANA B747-400 JA8955

JAC ボンバルディア DHC-8 Q400(レジ不明)
20070722 JAL DHC-8 Q400

JAL MD87 JA8280 何度かお伝えしてますが、今期限りで
退役予定の機材です。
20070722 JAL MD-87 JA8280

さて午後からはやっと夏空らしくなってきました。
JAL B777-200 JA009D
20070722 JAL B777-200 JA009D

ANA B777-200 JA711A(スターアライアンス)
20070722 ANA B777-200 JA711A

やっぱり晴れはいいですね ^^

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
皆様、こん○○は~
FUKではすっかり梅雨明けしまして、毎日夏空が続いております。
でも、入道雲がもくもくと立ち上るような夏空ではないですね。
では、先週の土曜日21日の様子です。先週末までは梅雨明け宣言も
出ておらず、相変わらずのどよ~んとした曇り空。なんかこう・・・
意欲がわいてこないんですよね^^; まぁでもせっかく出撃したことでも
ありますし・・・どうしようかなと考えておりましたが国際線を見てみると
今日のタイ・エアーは旧塗装機。ふむ・・・このところ新塗装ばかりを
追いかけていましたので、ここらで旧塗装も悪くはないかなと。

いうことで、タイ・エアーのエアバスA300です。
TG A300-600 HS-TAS
20070721 TG A300-600 HS-TAS

お次も退役間近の機材 JAL MD87 JA8373
20070721 JL MD87 JA8373

いささか古めかしさが増してきたスター・ジェット
JAL B777-200 JA8982 Vega
20070721 JL B777-200 JA8982 VEGA

ふと見るとチャイナ・エアーはB737でした。 ん?と思っていると
どうやら広島からのダイバート機とのこと。どうせならラベンダー塗装が
ほしかった・・・ σ(^_^;)アセアセ...
CI B737-800 B-18612
20070721 CI B738 B-18612

午後からは大濠のハスが咲いているとのことで、ちょっといってきました。
やや盛りは過ぎてた感もありました。
20070721 ハス01

20070721 ハス02


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2007/07/23
15日のFUK

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
先週の3連休は台風、山笠と忙しかった?w のですが、15日は追い山を
早朝まで追いかけておりまして、帰宅したのが朝の7時半過ぎ。
当然寝ておりませんので、シャワーを浴びて爆睡の予定だったんですが
1時間ほどすると、なにやら携帯がなっておりまして・・・。
いつもレア機飛来の情報をいただいているT氏からのTEL。「コレアンの
B4とたまごっちジャンボが来てるぞ!」とのお知らせ。( ̄ヘ ̄;)ウーンどうすべ?
と思いつつ・・・やっぱり空港へ駆けつけましたσ(^_^;)アセアセ...
コレアン・エアー B744 HL7486
通常はエアバスのA330なんですが欠航した翌日は決まってジャンボなんだとか・・・
20070715 KE B744

この日は朝から台風の影響が残っておりまして未明から雨脚が強まりまして
FUKではILS34でした。全くの昼間なのに薄暗い中アプローチ・ライトが
点灯しておりましたので34エンドから機体と絡めてみました。
ANAのB744 JA8963
20070715 NH B744D JA8963

お次はアシアナの新機材A330 HL7754です。最近登録された
機材のようです。
20070715 OZ A330-300 HL7754

JAL たまごっちジャンボ (じゃんぼっちと言うとか言わないとかw)
JAL B744D JA8904 ボートサイト(左舷側)
20070715 JL B744D JA8904

同じくスターボードサイト(右舷側)
20070715 JL B744D JA8904b


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
台風一過、すっきりとした夏空が広がるのかと思ったらまだまだ梅雨明け
しなくて曇りのすっきりしない天気が続いている福岡です。
博多祇園山笠のリポートでは雨が多くて写真が今一のばかりでちょっと
残念だったのですが、追い山の前日14日は台風4号の接近ということで
空港へ出撃してまいりました。朝には福岡も強風域へ入っておりまして
エアーバンドを聞いているとウィンド090ディグリーズ 15ノット
マキシマム28ノットとのこと。FUKのランウェイは34-16ですから
ほぼ真横からの強烈な風が吹いております。 通常空港はその土地の定常的な
風を考慮して滑走路の方向を決めるのですが、こういった台風などのイレギュラー
な風向きに対してはお手上げとなってしまいます。
(羽田のように横風用の滑走路を持っているところは別ですが・・・)
JAL MD-87の着陸シーン
滑走路の向きは写真で見ると数字の2と3という電光掲示板がわかると思いますが
その延長線になります。ですから滑走路に対して45度ほど左を向いてのアプローチですね。
20070714 Jal MD87

こちらは同じくMD機のアプローチ。やや北向きに風が変わってますので
上の画像よりは侵入角度が浅くなってます。
34エンドより・・・滑走路は正面まっすぐです
20070714 Jal MD

着陸機に対して離陸機はというと、これはエンジン全開で離陸しますので
着陸ほどには横風の影響を受けないようです。
バンコク・エアー A320-200 HS-PGU桂林号
20070714 PG A320-200 HS-PGU桂林号

タイ・エアー A300-600 HS-TAK
20070714 TG A300-600 HS-TAK


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
こん○○は~
さてさて、博多祇園山笠の最終日は15日早朝の追い山がフィナーレ。
今年は台風4号の影響で開催が危ぶまれましたが14日夜半には暴風域も
脱し、なんとか実施されました。 あっしも午前1時過ぎにスタート地点で
あります櫛田神社へ向かいましたが小雨と吹き返しの風もけっこうありました。
が、しかし3時を過ぎるとけっこうな人出になりまして例年ほどまでは
ないですが、それでも土居通りはギャラリーで身動きが取れないほど。

(実はこの追い山のレポートは昨日アップする予定でしたが、メインの
PCが突然立ち上がらなくなりまして、リカバリーにやっきになってましたので
本日になってしまいました。  ぁ・・・まだリカバリーは途中でして
取り急ぎ画像をアップいたします)

各流 町内揃っての参拝です。<西流>
20070715 博多祇園山笠追い山01

こちらは<大黒流>
20070715 博多祇園山笠追い山02

大会関係者 VIP席
20070715 博多祇園山笠追い山03

一番山 <土居流>櫛田入りから出てくるところ
20070715 博多祇園山笠追い山04

二番山 <大黒流>
20070715 博多祇園山笠追い山05

四番山 <中洲流> 櫛田入りするところ
20070715 博多祇園山笠追い山06

五番山 <西流> 
20070715 博多祇園山笠追い山07

七番山 <恵比須流>
20070715 博多祇園山笠追い山08


今年の山笠も終わってしまいましたが、画像ではこの興奮を百分の一ほども
お伝えすることができません。地元新聞社のサイトに動画がありましたので
よろしければ、ごらんになってください。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/yamakasa/

テーマ:★御神輿・山車・屋台・御舟・祭礼写真★ - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
こん○○は~
本日14日は台風4号の影響で追い山が開催されるか気がかりでしたが
夕方には四国方面へ抜けてどうやら、予定通りの開催らしいです。
これから台風の進路にあたる地方の方、十分ご注意ください。

さて、今回は12日の追山馴しの模様です。これは15日早朝に行われます
追山のいわば、リハーサル。昼間にほぼ同じコースを駆け抜けます。
では早速一番山 <土居流>から
20070712 博多祇園山笠追い山馴らし01

2番山 <大黒流>
20070712 博多祇園山笠追い山馴らし02

3番山 <東流>
20070712 博多祇園山笠追い山馴らし03

4番山 <中洲流>
20070712 博多祇園山笠追い山馴らし04

5番山 <西流>
20070712 博多祇園山笠追い山馴らし05

6番山 <千代流>
20070712 博多祇園山笠追い山馴らし06

7番山 <恵比須流>
20070712 博多祇園山笠追い山馴らし07


あっしはこれから追い山の撮影にでかけてきます。
去年はものすごい人出でしたが今年はどうですかね? 

テーマ:祭りの風景 - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
こん○○は~
さて博多祇園山笠ですが、接近中の台風4号の影響を受け一部の飾り山では
14日深夜を待たずにすでに解体されている模様。最悪のケースでは
追い山も中止になるやもしれないとのこと。戦時中を除いてはそのほかの
理由で中止になったケースはないということでやきもきされられます。
予報では恐らく九州南部を通過して四国沖に抜けそうな気配ですが
これまでの豪雨で地盤が緩んでおりますので、九州中部・南部の方
十分な注意をお願いします。また、今後の進路にあたる方も警戒を怠らない
ようお願いします。

それでは10日の流れ舁きと飾り山の模様です。
<東流>
20070710 博多祇園山笠流舁01

<恵比須流>
20070710 博多祇園山笠流舁02

<恵比須流> 大博通り(片側4車線)を通行止めにしての流れ舁き
20070710 博多祇園山笠流舁03

<飾り山> 博多リバレイン前 大黒流
20070711 博多祇園山笠飾り山01

<飾り山> 川端中央街
20070711 博多祇園山笠飾り山02

<飾り山> 上川端通 飾り山であると同時に舁き山でもあります。
20070711 博多祇園山笠飾り山03

<飾り山> パピヨン前 千代流
20070711 博多祇園山笠飾り山04


テーマ:祭りの風景 - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
こん○○は~
さてさて、前回の最後で山笠の飾り山をご紹介しましたが今週の博多は
山笠一色! どこからともなく「おいさ! おいさ!」の掛け声も聞こえて
きまして、15日早朝の追い山に向け次第にテンションが上がっていきます。
9日の月曜日、筥崎宮でのお汐井取りからのシーンをいくつか・・・
この日は山が動き出す日でありまして、全7流の各町内揃って清めの
お汐井を取りにいきます。
前々回にご紹介しました7月1日のお汐井取りは各流の当番町だけが参加します。
ちょうど会社の前を通りますので、その姿をパチリ・・・。
<中洲流> 筥崎宮まで4キロ弱といったとこでしょうかね。
20070709 博多祇園山笠お汐井取り01

会社が終わって筥崎宮へ駆けつけましたが、すでに3番山までの(土居・大黒・東)流は
到着済で先ほど会社から見送った<中洲流>がちょうど来たところでした。
20070709 博多祇園山笠お汐井取り02

お次は<西流>
20070709 博多祇園山笠お汐井取り03

おじいちゃんとお孫さん(曾孫さんかな?) 
20070709 博多祇園山笠お汐井取り04

<千代流>
20070709 博多祇園山笠お汐井取り05

最後は7番山の<恵比須流>
20070709 博多祇園山笠お汐井取り07

今年のお汐井取りは平日の雨模様ということもあり、例年よりはギャラリー
やカメラマンは少なかったですが、ご年配の方(カメラマンの)はやはり
多かったです。 で・・・いつも被写体として格好の餌食(違w)モデルに
なっているのが小さな子供たち。 あれやこれやの注文に健気にポーズを
とってくれてましたです。^^
20070709 博多祇園山笠お汐井取り06


テーマ:祭りの風景 - ジャンル:写真

2007/07/09
ANA B73G-JA12AN

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
先月末からいきなり大雨が続いておりますFUKです。
熊本地方とかでは、かなりの被害が出ている様子。心からお見舞い申し上げます。
水不足もなんですが被害がでるほどに雨が降るのも困りものですね。
FUKでは雨のせいかダイバートの話をちょこちょこ聞きます。 
今週一週間も相変わらず雨の日が続きそうです。

さてさて、先日の土曜日7日のFUKですが相変わらずの曇天orz
絵にならないと思いつつ、ネタも尽き果てていることで空港へ足を
運んでみますと、ANKハンガー前にピカピカのウィングレット付
B737がいました。 ぉ・・・ひょっとしてJA12AN!?
この機材はANAのB737-700型としては12号機となるもの
ですが、確か6月の登録だったはず。11号機もFUKで見かけたのは
5月終わり頃でしたので、導入スケジュールがちょっと遅れているのでしょうかね?
20070707 NH B73G-JA12AN01

20070707 NH B73G-JA12AN02

で、今月登録のJA13ANは初代ビジネス・ジェット(JA10AN)
と同じ塗装のようですが、このJA13ANはなんと座席数36席(ビジネスクラスのみ)の
超豪華版だとか・・・。一度は乗ってみたいものです。

この日は午前中、所用がありまして・・・  山笠の飾り山も撮っておかねば
と思いつつ、とりあえず呉服町角にあります「東流」の飾り山をパチリ
今後の前ふりということでの1枚です。 ~(=^‥^A アセアセ・・・
20070707 博多祇園山笠 東流飾り山


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
当然、博多祇園山笠ですよね。 昨年もレポートいたしましたが
今年も時間のゆるす限り、あちこち回りたいと思っております。
ということで、7月1日各流、当番町のお汐井取りの模様です。
千代流
20070701 博多祇園山笠お汐井取り04

同じく千代流
20070701 博多祇園山笠お汐井取り05

東流の役職の方たち
20070701 博多祇園山笠お汐井取り02

おしめの上に締め込みです。 でも、普通に見られる光景ですよ。
20070701 博多祇園山笠お汐井取り01

彼もやっぱり「山のぼせ」になっていくんでしょうね。
20070701 博多祇園山笠お汐井取り03


テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
振り返ると昨年の6月27日にこのブログを始めておりまして
速いもので、もう一年が過ぎてしまいました。とともに、ブロ開始日の
2日後が誕生日である、あっしはとうとう大台の「天命」の歳になってしまいました。
歳はいたづらに重ねているものの、いまだ「不惑」の域にさえ到達していないような
(゜_゜i)タラー・・・
これまでカウンターによれば、のべ25000名以上の方にお越しいただいて
おりますようで、まことにありがとうございます。また、今後もスキル不足
しょぼい機材で撮った絵ではありますが、なるべく続けていきたいと思って
おりますので、今後ともよろしくお願い致します <(_ _)>

さて、30日のFUKの模様ですが、梅雨空真っただ中ということで様子見に
出かけましたが、RW34使用でSQ(シンガポール・エアー)のスターアライアンス
塗装機が飛来していましたので、34エンドの野球場ポイントへ向かいました。
ここは、これまでにもたくさんご紹介しておりますがどこの空港にも負けない
くらい、ど・アップで撮れるポイントであります。
ちなみに、トリプル・セブンがホールド中の時などはエンジンの排気流で
帽子を吹き飛ばされた事も何度かあるほど。

ちょいと前書きが長くなりましたので、そろそろこの辺で次にいってみたいと思います。
シンガポール・エアー(SQ)のB777-212ER 9V-SRE
スターアライアンス塗装(今年に入って、月に1・2度ほど来ている模様)
20070630 SQ B777-212ER 9V-SRE

対するはANAのスターアライアンス塗装機
NH B777-281 JA711A
20070630 HN B777-281 JA711A

ANA繋がりで元はマリンジャンボだった HN B747-481D JA8963
20070630 HN B747-481D JA8963

ヴェトナム・エアー VN A320-214 VN-A309
20070630 VN A320-214 VN-A309

昨年よりFUKへ定期便を飛ばしているバンコク・エアー
PG A320-200 HS-PGW (シェム・リアップ・エアーの
デカールが付いてますがウェット・リースなんでしょうか?)
20070630 PG A320-200 HS-PGW

最後はJALのB767鶴丸塗装機 B6の鶴丸はめずらしいです。
JL B767-346 JA8235
20070630 JL B767-346 JA8235


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

