What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
さて、6月最後のレポートとなりましたが、今週26日の模様。
知り合いからホットラインにてANAのビジネスジェットがダイバートで
飛来している模様との連絡を受けまして、昼休みにちょっくら出撃しました。
通常は中部セントレアと中国の広州を飛んでおり、FUKでは見かけることの
ない機材なんでありますが、なにやら緊急点検のためのダイバートとなった
模様であります。 ANAはこのB737 700型ウィングレット付を
順次導入しておりまして、5月末には11号機のJA11ANがFUKで
整備をうけまして定期路線についておりまして・・・。 で、12号機も6月の
登録の予定となっておりますが、ついぞ見かけた試しはなし。
初期の整備は伊丹とかに変更になったんですかね?
NH B737-700ER JA10AN
20070626 NH-B737-700ER JA10AN

こちらは同じタイミングで飛来していたアトラス・エアーのフレイター機(貨物機)
例によってお馬さんを運んできた様子です。(串刺しショットですみません^^;)
Atlas-air B747-2D7B(SF)N527MC
20070626 Atlas-air B747-200F



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
さて、タイトルにもありますように24日の日曜日は予報では大雨とか
ほざいてwおりましたが、薄曇のなんともはっきりしない天気でして
普通に狙っても味気ない絵しか撮れそうにない気がしましたので
天気が悪い時の奥の手(違。 流し一本勝負でやってまいりました。
とはいえ、手ブレ補正レンズを持っていない悲しさ・・・ 1/80で
どうにか見ていただけそうなのをチョイスしましたが、甘いとこはご勘弁を m(_ _"m)ペコリ
トップバッターはJALのMD87 今期中の退役が決定しておりますが
島海豚さんのサイトによれば、すでに白装束に
なっているものもあるとか・・・。 MD81の短縮型なんですが同じ
エンジンを積んでおりますので、テイクオフシーンは見ごたえありです。
JL MD87 JA8281
20070624 JL MD87 JA8281

続きましてはB737 800型ウィングレット付の機材です。
HN(ANA)もウィングレット付のB737を保有(11機)しておりますが
こちらは700型ですね。ちなみにJALもウィングレット付を徐々に
配備させておりますが、こちらは800型のようです。(FUKはまだ
飛来実績がないと思います)
コレアン・エアー KE B737-800 HL7566
20070624 KE B737-800 HL7566

こちらはコンチネンタル・エアー CO B737-800 N26232 
20070624 CO B737-800 N26232

ではお次はエアバス社のA330シリーズで・・・
FUKではお馴染みのエバー・エアー キティーちゃん1号機
BR A330-200 B-16303
20070624 BR A330-200 B-16303

こちらはコレアン・エアーの300型
KE A300-300 HL7710
20070624 KE A330-300 HL7710

続きましてはアシアナ・エアーの300型 レジ不明です^^;
20070624 OZ A330

こちらは胡蝶蘭やフルーツ、ラベンダーの特別塗装機でお馴染みの
チャイナ・エアー 300型 CI A330-300 B-18303
20070624 CI A330-300 B-18303

エアバスついでにアシアナのA320です。
OZ A320-200 HL7744
20070624 OZ A320-200 HL7744

( -.-) =зフウー  とりはやっぱりジャンボかなぁ。
元はピカチューの塗装をまとっていた機材です。
NH B744 JA8964
20070624 HN B744 JA8964


読み返してみると誤表記がありましたので訂正いたします ┏(】:)) ペコッ!
>HN(ANA)もウィングレット付のB737を保有・・・
HNではなくてNHが正解です。 (日本ヘリコプターの略ですな)

>こちらはコレアン・エアーの300型 KE A300-300 HL7710
A300-300 ではなくて エアバスA330ですね ~(=^‥^A アセアセ・・・

>続きましてはアシアナ・エアーの300型 レジ不明です
しっぽ屋さんよりフォローいただきました。m(_ _"m)ペコリ
アシアナのA330はHL7741だと思われます だそうです。 ~(=^‥^A アセアセ・・・

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category : 
tag : 
前回の舞鶴公園の紫陽花ですが、時間切れでたいして撮れませんでしたので
23日午後から、自宅から10分ほどのところにあります筥崎宮のあじさい苑へ
いってまいりました。 ここは入場料を取るだけのことはあって、約60種
3500株のあじさいを見れるそうな。手入れの行き届いたお庭はやっぱり
気持ちがいいですね。 (でも短パンで行きましたので蚊の総攻撃をくらいました^^;)
20070626001323.jpg

この白いのは初めて見ました。 入り口付近に1株だけありました。
20070626001221.jpg

20070626001241.jpg

パステル調の紫陽花 水滴がパールのようです。
花がちょっと痛んでいるのが残念・・・
20070626001312.jpg

20070626001252.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
最近ちょいとサボり気味で反省しておりますが、福岡では梅雨も本番と
なってまいりまして、どんよりとした雲が厚く空を覆っております。
こうなるとなかなか出撃しようという意欲が涌かないのも事実でありまして・・・

今朝ほど窓から外を眺めておりましたら、けっこう雨雲が低いとこまで
おりてきてまして、多分地上高で2~300メートルと思うのですが
機体が雲に隠れてよく見えませんでした。
ぉ・・・ これは~! ♪ベイパー祭りじゃぁ~♪ とナイナイの岡本
のように踊りはしませんでしたが、テンション上げて出撃しましたw
ヴェトナム・エアー VN-A303 A320
20070623 VN-A303 A320

ANA B744 JA8963
20070623 NH B744-JA8963

JAL B747-246 JA8150
20070623 JL B742-JA8150a

翼面上から盛大にベイパーがでておりまして、機体塗装も見えぬほど・・・
20070623 JL B742-JA8150b


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category : 
tag : 
実家へ娘と帰っておりまして・・・。
最近は両親ともにめっきり歳をとりましてちょっとした作業にも
人出を借りなければいけない様子なので、兄弟交代で里帰りしております。
この日は庭木の剪定(例年この時期なんですが)と思っていたんですが
昨年末にあっしがちょっと刈り込みすぎまして^^;まだちょっと早い
だろうということで、敷地内へ除草剤の散布をしてまいりました。
まぁ田舎なものですから敷地はそこそこあるわけでして・・・
仕事をしている時分はこれといった趣味もなかった父ですが、隠居すると
庭いじりとパソコンが趣味になりまして(もともと機械弄りは好きでしたので)
この時期は菖蒲を作っておりますので庭先は色とりどりの菖蒲で賑やかで
ございます。もともと湿地を好む種のようなんで、やや撮りにくい花なんですが
鉢植えで自家製ですのでw写真を撮るにも台の上に載せたりして思いのまま
にできました。(といって、写真がすばらしいわけではありませんよ!)
では、5枚ほど・・・ 
20070617 shoubu01

20070617 shoubu02

20070617 shoubu03

20070617 shoubu04

20070617 shoubu05

(あとで6つ切りくらいに焼いてプレゼントしようかなと企んでおりますです)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
6月も半ばになり梅雨真っただ中ですね~。
昨日16日は空港へちょっと出撃したものの、1枚も撮らず仕舞。
天気もあまりよろしくなかったので紫陽花を撮りに舞鶴公園へ
行きましたが、夕方だったため閉園時間となり数枚撮っただけでした。

20070616Ajisai

( ̄ヘ ̄;)ウーン なんかここ数日ノリが悪くて更新がままなりませんorz
一応飛行機カテゴリーにアップしようと思ってますので1枚アップいたします。
こちらはANAの黄ポケモンですね。 話に聞くところではB767の
青ポケモンは塗り替えられたらしいですね。もともと面白みの少ない
ANAの機材(塗装的に)なんで一工夫お願いしますです。
20070612 ANA B744


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
6月ももうそろそろ中旬というのに、なかなか雨が降らない福岡でございます。
晴れが続くのは飛行機撮影にとってけっこうなことではありますが、夏場の
水不足になるのもイヤですし、まぁ適当に降ってもらえればそれが一番いいかと・・(無責任
ではそろそろ本題へということで、先週土曜日の模様です。
書き込みした画像を振り返ってみると、このところスポッター的な構図が
多いかなとちょっと反省しておりまして・・・。これはこれでよいのですが
ずっと続くとどこで撮ったのかもわかりませんし、変わり映えしないですよね^^;
ということで久しぶりに34エンド(グラウンド横)にてどアップを狙ってみました。
といってもクラシック機はとりあえず押さえておかないとですねw
JAL B747-246 JA8166とB737
20070609 JL B747-346 JA8166a

JAL B747-246 JA8166のどアップ
20070609 JL B747-346 JA8166b

つづきましては34エンド(外周道路フェンス際)
このANAのB3 700型機は現在11号機までが就航しておりますが
今月、あらたに新造機の12号機がFUKへフェリーされてくることと
思います。そして来月にはJA13ANビジネスジェット2号機も予定されて
おりますね。話に聞くところによるとこのB3のウィングレット(正確には
ブレンディッド・ウィングレットというそうですが)高さが2メートル近くも
あるそうなんだとか。 ぱっと見、そうは見えませんが近くで見るとでかいんでしょうね。
ANA B737-700 JA07AN
20070609 ANA B737-700 JA07AN

お次はJALのたまごっちです。もともとはJASのレインボーセブンだった
機材です。あっし的にはこのぐるぐるセブンの塗装はぜひ残してもらいたかったですね。
JAL B777-246 JA009D 
20070609 JL B777-246 JA009D

最後になりましたが、最近飛来するようになったCA(中国国際航空)の
B737-700です。ウンングレット付が飛来したのはつい最近のことの
ようです。このCAのB3なんですが、なんでもオリンピック塗装があるそうな。
FUKへも一度飛来しているようなんですが、それっきりみたいです。
来年のオリンピックを控え中国国内の航空会社の動きも激しくなっているようで
キャセイとの資本提携だとかいろんな噂話があるようですね。
CA B737-700 B-5229
20070609 CA B737-700 B-5229


余談ですがこのところあまりいい話をきかない中国製品なんですが、あっしにも
それらしき体験がありまして・・・。 昔、釣り用のグローブを買って釣りに
行きましたら手が真っ赤に腫れ上がってしまいまして、あんまり肌は強いほうでは
ないので(実はデリケートなんです ぉぃ)潮に負けたかな?と思っていたのですが
次に釣りに行ったときも同じ症状! グローブを見てみると中国製とかいて
ありまして、染料がいけなかったんでしょうね。その次は別のグローブを
しておりまして、その時はなんの問題もなしということで中国製のグローブが
犯人だったんですね。 皆様もご注意を・・・

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
6月にはいり今日はもう2回目の日曜日。福岡空港は朝から快晴の撮影日和でした
が・・・こういう日に限って仕事だったりするんですよね orz
九州北部はもうじき梅雨に入りますので、すっきりした青空はそろそろ
見納めかもしれないです。
ということで、先週3日の福岡空港の模様。前日2日の日は朝からクラシック機
3連発(しかも、ほとんど飛来実績のない最後の200型ジャンボの8150含む)
ということで大いに盛り上がりました福岡空港ですが、先日お伝えしましたように
天気のほうはあいにくの曇り空。リゾッチャはやっぱり青空が似合いますよね。
翌3日の日曜日もクラシック機が入っておりましたので出撃でした。

JL B747-246 JA8150リゾッチャ (ファイナル・アプローチ)
20070603 JAL B747-246 JA8150a

JL B747-246 JA8150リゾッチャ (テイクオフ・シーン)
20070603 JAL B747-246 JA8150b

こちらは300型のJA8166 JL B747-346 JA8166
20070603 JAL B747-346 JA8166

最後は自宅マンションの非常階段から撮ったJA8184(リゾッチャ)の
16アプローチ(16使用時はこういう感じで狙えます。三脚使えば良かったのですが
ブレてますです ^^;  まぁ雰囲気のみご覧くださいね)
JL B747-346 JA8184リゾッチャ (16アプローチ)
20070603 JAL B747-346 JA8184


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
最近はクラシックジャンボにはまっておりまして、どうも画像的には似たような
ものばかりで、掲載するにはいささか気がひけてしまいます。
さりとて他の写真を撮っているわけでもないので、やっぱり飛行機ネタになって
しまいますが、先日飛来しましたフェデックスのMD-11の模様です。
MD-11といえばFINエアーのムーミン塗装が有名ですが、新たにエアバス社の
A340(4発機)を受領したらしく、定期便で飛来しておりましたセントレアでも
ほとんど見れなくなったようですね。 FUKでは一昨年の秋に退役したJALの
DC-10以降、フレイター機(貨物機)かオムニエアーのようなチャーター機
しか3発機が見れなくなりました。

お馬さんを運んできた FedEX MD-11 N585FE
20070605FedEX MD-11 N585FEa

この機材がプッシュバックを開始するやいなや、もう1機のMD-11が・・・
これにはちょっと驚きました。
FedEX MD-11 N584FE  レジは一つ違いでした。
20070605FedEX MD-11 N584FEa

FedEX MD-11 N585FEのエアボーン
20070605FedEX MD-11 N585FEb


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
昨日の福岡空港の模様です。 昨日は子供の運動会がありましたので
お昼過ぎまでそちらに出かけておりまして・・・。天気予報通り朝のうちは
ぱらっと雨も落ちてきましたが本降りにはならず、まずまずの運動会日和
(女性軍にとってですw)
写真係にとってはもうちょっと光を(ヽ゚д)クレといった天候ではありましたが
涼しくてよかったです ハィ。 で、飛行機となんの関係があるのかといえば
校区の小学校はあっしの家から直線距離で200メートルほどでしょうか。
ということは、家のベランダとほぼいっしょの感じで16降りの飛行機が
通り過ぎていくのでございます。 まぁ1学年5・6クラスのマンモス校らしいので
子供の出番も3回ほどだとか。あとは暇なもんで、エアバン聞きながら
降りてくる機体にレンズを向けたりして・・・w

久しぶりに見たような気がする黄ポケモン w(゜o゜)w オオー! ポケモンだぁ!と
子供達もはしゃいでおりました。(一部の気付いた子だけですがw)
ANA B744-JA8957
20070603 ANA B744 JA8957

まぁこれ以外にも撮るには撮ったのですが光線状態もいまいちだし、曇り空
ということで、運動会が終わって空港へ出撃いたしました。
お目当てはやはりクラシック・ジャンボだったのですが予定時刻まで
ちょっと時間があったこともあり、一寝入り・・・。
目が覚めてみるとなにやら、CI(チャイナエアー)のB737ウィングレット付き
がタキシング中でして、この機材どうやら宮崎空港からのダイバート機材だった
ようです。FUKでは基本的にエアバス社の機材しか飛来しませんので
うまうま~。
(欲をいえばラベンダー塗装がほしかった ~(=^‥^A アセアセ・・・)
CI B738 B-18616
20070603 CI B738 B-18616

最後はANAのノーマル塗装ジャンボです。
このところJALのクラシック機引退の話題が中心になっておりますが
ANAもジャンボの退役を進めておりまして最近ではJA8094、JA404Aが
引退した模様。 いずれ日本の国内線で4発機が見れなくなる日もそう
遠くないかもしれないですね。
ANA B744 JA8966
20070603 ANA B744 JA8966


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
本日6月2日の福岡空港は記念すべき!?クラシック・ジャンボ祭りで
ございまして、JL309便がリゾッチャJA8184、お次のJL311便は
アーク塗装のJA8166、JL313便はJAL最後(旅客機)の200型である
JA8150短コブ・リゾッチャの3連発でございました。 
今日のスケジュールにつきましてはいつもお世話になっております島海豚さん
からメールをいただいておりまして、知り合い等に連絡しておりましたので
各撮影ポイントはスポッターさん、ヒコーキ屋さんで大賑わいでした。
(まぁ別ルートでスケジュールを入手された方もたくさんいらっしゃるでしょうが)

309便と313便の到着予定は1時間ほどの差 あいだの311便を
はさんでの3機同時スポットインを期待しておりましたが・・・
ここまではまぁ当然ですな。 手前JA8166 奥JA8184リゾッチャ
20070602JL B747 JA8150&JA8184&JA8166

そうこうするうちにJAL最後の200型機であるJA8150が降りて
まいりました。短コブですぐわかりますね。
JALB747-246 JA8150
20070602JL B742 JA8150

むむ・・・ 8150がスポットインする前にプッシュバックしてしまった
JA8184。これはこれで絵になりましたが。
20070602JL B747 JA8150&JA8184

福岡ではもう見れないかもしれなリゾッチャ・ジャンボの同時タキシングシーンです。
20070602JL B747 JA8150&JA8184


おせわになっております島海豚さんのサイトとリンクさせていただきました。 ポチッ!
http://plaza.rakuten.co.jp/island734/

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

