What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
このところ、羽田発福岡行きの朝一便はほぼクラシック機なんですが
国際線用の機材が随分と入っておりますようで、毎日自宅からチェック
しております。(前回の記事 25日のJA8189は自宅ベランダからのもの)
この国際線機材が国内線に応援に回るというのは退役間近かもという
噂もあったりするわけで、JALの再建策に基づくものとはいえ、ちょっと
寂しいものがありますですね。

23日の模様。 JAL B747-346 JA8177
20070523 JAA B743-JA8177

27日で退役かと思われたJAAのJA8189
20070523 JAA B743-JA8189

前回のチャイナエアー・ラベンダー機を撮ったあとそのまま平戸へ釣りに
でかけまして本命のクロ(メジナ)とイサキは不調でしたが、26日夜は
イカを狙いまして、これがビンゴでした。 最大のものは胴長推定40センチ 
2.5キロオーバーの記録ものでした。このクラスになるとイカとはいえど
引きは強烈で3号竿を使ってましたが一気に寄せるのはとうてい無理で
正月以来の竿の感触を楽しんできましたです。 あとの2ハイもグッドサイズでした。
20070527 Ikitsuki

で、日曜日は家族と出かける約束をしてましたので平戸を6時頃出て
福岡へ着いたのが朝の9時過ぎ。 空港をちょっと覗いて帰ろうと思い
博多駅から空港へ向かうと うぉっ! リゾッチャがスポットインしてるじゃ
あ~りませんか♪ それもFUKではめったに飛来しないJA8184
ずーっとJA8183(8184と同じ塗装)を追っていただけに
感慨ひとしおでございました。
20070527 JAL B743-JA8184b

20070527 JAL B743-JA8184


さてさて来月2日はあっしがいろいろと情報をいただいておりますクラシック機
が大好きな島海豚さんのサイトによれば朝からクラシック機の3連発!
それも、JA8184リゾッチャ JA8166(アーク塗装)、JA8150
(パープル・リゾッチャ)とくればもうこれはお祭りでございます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
ここ3題ほど花と花火のタイトルが続きましたので、そろそろ飛行機ネタと
いうことで先週末の福岡空港の模様をお伝えいたします。
週末の金曜日は西日本では荒れた天気だったようで、ダイバート(今話題に
なっている映画のダイハードではありませんよ!)機があちこちから飛来して
いたようです。 情報はいただいていたのですが仕事もちょっと抜けられ
なくて指をくわえてました。 
DVT機 SNA(スカイネットアジア)のKMJ(熊本空港)行きが
2機、CI(チャイナエアー)のHIJ(広島空港)行きラベンダー特別
塗装機など・・・。 実は金曜の夜から釣りに出かけようとしてたのですが
用意をして途中のコンビニで買出しをしている最中にホット・ラインで
連絡がありましてラベンダー機が飛来しているとのこと。
定期便ではエアバス社のA330がメインですのでDVTでもない限り
見れない機材であります。
20070525 CI B738 B-18610

お次は某サイトで教えていただきましたJAA(ジャパン・アジア航空)の
昨日27日で退役しましたクラシック・ジャンボのJA8189です。
昨年末にはJAAの旧塗装からアーク塗装へと塗り替えられもうしばらくは
生き延びるのではないかと思った機材でしたが残念ですね。
20070523 JAA B743-JA8189

↑は23日のもの。下は見納めとなった25日のJA8189です。
20070525 JAA B743-JA8189


さて、今月末から来月にかけてクラシック機ではあわただしい動きがあるようです。
JALの赤字再建策とからめて当初の退役計画が前倒しで進行するやも
しれない状況です。
まだまだと思っているとあっと言う間にいなくなってしまいますので
がんばってゲットしたいと思いますです ハイ!

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  はなび
tag : 
こん○○は~
前回に引き続き、原鶴温泉川開き花火大会 その2です。
ここは福岡県と大分県の県境に位置する温泉郷でして、筑後川の上流にあたります。
またこの原鶴温泉は長良川と並び鵜飼で有名でして、この川開きが鵜飼の
解禁日となっているようです。

20070520原鶴温泉川開き花火大会07

20070520原鶴温泉川開き花火大会08

今年ももちろん「うちわシャッター」使いましたよw
これは SS 37.4秒 水中花火と打ち上げは別のタイミングであがってますが
うちわシャッターを使えばこの通り・・・
20070520原鶴温泉川開き花火大会09

20070520原鶴温泉川開き花火大会10

これもそうです。 SS 41.7秒 最初盛大に明るい白っぽいの(真ん中のすすきの穂みたいなの)
があがりますので2秒ほど入れて・・・ 打ち上げが上がるのを待ちます。
で、打ち上げが上がり始めたらうちわシャッターを開いて・・・ みたいな感じです。
20070520原鶴温泉川開き花火大会11

最後に両方から盛大にあがりましたが、70㍉では収まりきれず・・・orz
20070520原鶴温泉川開き花火大会12


Category :  はなび
tag : 
みなさま、こん○○は~
先週の日曜日ですが、前回アップしましたキリン・ビアパークのポピーは
前座でございまして当日のメインエベントはこの花火大会でございました。
去年も行ったのですが、まったくの無風状態で地形的に盆地のようなとこなんで
花火の煙が溜まってしまって肝心の花火が煙に覆われてよく見えませんでした。
ということで今年はポイントを変えて水面に映える映り込みも狙ってみよう
と思い川べりの空き地に陣取りました。では今年初めての花火大会の模様です。

打ちあがるまでのしばしの時間 夕陽がきれいでしたので落日をぱちり・・・
20070520原鶴温泉川開き花火大会01

瀬の部分が多かったので映り込みがいまいちだったのが残念^^;
20070520原鶴温泉川開き花火大会02

20070520原鶴温泉川開き花火大会03

20070520原鶴温泉川開き花火大会04

この日は合計3ケ所から打ち上げておりましたが、これは旅館街のほうから
上がったもの。最初は35-105ミリという古いレンズを花火用でゲットしてましたので
使ってみましたが、この遠い花火にはちと短すぎ・・・。結局70-200ミリに
変更しました。
20070520原鶴温泉川開き花火大会05

20070520原鶴温泉川開き花火大会06


テーマ:夜景 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
このところ福岡では、五月晴れのすがすがしい天気が続いておりまして
あまりの天気の良さに誘われて(ウソw)甘木のキリンビール工場のポピーを
撮りに行ってきました。 午前中は例のごとく福岡空港で友人らとぐだぐだ
過ごしてまして、午後から出撃しましたが夕方近くには治まるだろうと思った
風は予想以上で2時間近く粘りましたがなかなかじっとしてくれずw
10数カットしか撮れませんでした。 やっぱり朝一に行かないとだめ
っすね・・・ orz

天気が良かったので3時を過ぎてもファミリーで大賑わいでした。
20070520キリンビアファームポピー

20070520キリンビアファームポピー

20070520キリンビアファームポピー

個人的にけっこう好みの画家でカトランっていう画家がいましたがちょっと
それっぽく狙ってみました。(色合い的に・・・です ^^;)
20070520キリンビアファームポピー


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
5回にわたって岩国基地フレンドシップデーの模様をお伝えしましたが
内心曇りの今3画像ばかりであまり気乗りがしなかったです。
ということで、ここはすっきりとした五月晴れの福岡空港編をお届けしたいと
思います。 今月に入りJALのクラシックジャンボの動向がなにやら
あわただしくなってきました。 5月末で退役する機材やら普段は国際線に
投入されている機材が国内線に回るなど、クラシックジャンボの今後の
動向が思いやられる状況となってまいりました。
ニュースによるとJALの決算見通しは黒字から一転して162億円の
赤字に転落だとか・・・。人件費(クラシック機は航空機関士が必要)
整備費(4発機は2発機にくらべ整備費がかかります)燃料費が2発機に
比べコスト高となるクラシック機はやっぱり退役候補の上位リスト入りなんで
しょうね。
JAL B747-346 JA8177
20070513 JAL B743 JA8177

JAL B777-246 JA771J 先得ジェット(以前はムシキング塗装でした)
20070513 JAL B772 JA771J

JAL B777-346 JA8941 ワンワールド特別塗装機(国内線機材)
20070513 JAL B773 JA8941

対するはおなじみANAのスターアライアンス特別塗装機
B777-200ER JA712A
20070513 ANA B772ER JA712A

チャイナ・サザン エアバスA319 B-6209
20070513 CZ A319 B-6209

昨年から飛来していたのですがやっとゲットすることができたチャイナ
イースタンのB737-700ウィングレット付き B-5208
20070513 MU B73G B-5208


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
岩国基地FSDレポートもちょっと間延びしてきましたですが、最終回ということで
ご容赦くださいませ。 今回の岩国基地FSDですが、初めて行ってみました。
自衛隊基地の航空祭とはちょっと趣がちがっておりまして、売店なんかも
ステーキやハンバーガーを売っていたり、展示飛行の合間にハーレー軍団
(200~300台くらいですか?)がランウェイを走ったりということでここでないと
見れないシーンもたくさんありましたです。
願わくば晴天の日にもう一度いってみたいですねぇ~。

では最初は三沢基地所属のPACAFデモチームのF-16
(ファイティング・ファルコン)の模様です。
一応、ウォークダウン様の仕草をいれておりますね。
20070505iwkauni air-base PACAF F-16 DemoTeam

左の女性は機体に書いてあるレモンさんでしょうか?
20070505iwkauni air-base PACAF F-16 DemoTeam01

F-16のハイスピード・パス もうちょいでマッハコーンが出そうでしたが・・・
20070505iwkauni air-base PACAF F-16 DemoTeam03

ランディング・シーン
20070505iwkauni air-base PACAF F-16 DemoTeam02

海自のUS-1A 米軍のF機と比べるとなんとものんびりとした^^;展示飛行。
なごみますですw
20070505iwkauni air-base US-1A01

スケジュール的にF-16と前後しますが最後は我がブルー・インパルス。
1~4番機がダイヤモンドテイクオフで上がったあとソロ機の5・6番機なんですが
あれぇ? いつもと違うぞ! ということで恐らく雲底が低かったのでしょうか
ソロ機もノーマルの上がり orz あっしの好きな5番機のローアングル
テイクオフが見れませんでした。
20070505iwkauni air-base BlueImpulse03

(-ω-;)ウーン やっぱり5区分のローパスだぁ  残念無念orz
20070505iwkauni air-base BlueImpulse01


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
先週の岩国基地FSDから一週間が過ぎましたがその4ということで
横田基地所属のダイヤモンドバックスF/A-18 スーパーホーネットの
機動飛行編です。
一枚目なんですが、タワーから離陸のクリアランスが出てからのテイクオフシーン。
な・なんと 数百メートル転がっただけでぐぐっと機首が上がりまして
ブルー6番機のようなロールオンテイクオフ。 あまりの身軽さにびっくり
しました。まぁ空母艦載機ですので当然といえばそうなのかもですが・・・
(鼻さきが切れてしまいました ^^;)
20070505iwkauni air-base VFA-102b

FSD当日は生憎の曇り空 おまけに逆光でぱっとしない画像ばかりでした。orz
20070505iwkauni air-base VFA-102a

スホーイ27フランカーのコブラ機動を思わせる機首の引き起こしです。 
ベイパーの乱れがそれを物語っています。
su-27 動画 http://www.youtube.com/watch?v=zVh4Wcxd60o
20070505iwkauni air-base VFA-102c

ダーティスタイルでの高G旋回
20070505iwkauni air-base VFA-102d

タキシーバックするF/A-18 こどもの日に因んでこいのぼり持ってますw
20070505iwkauni air-base VFA-102e


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
前回に引き続き岩国基地フレンドシップデーの模様です。
どうせ行くならということで、5月3日の23時半ころ家をでまして岩国まで
およそ240キロ 現地着が3時頃だったでしょうか。 (←ここ、突っ込むとこですよぉ)
3時間ほど仮眠をしまして先発隊で来ておりました友人と落ち合いまして
その日は外来機と予行機を撮りましたが天気予報通りのどんよりとした
曇り空。 撮影にはちょっと残念な天気でありました。
では4日の予行の様子から・・・
朝、ランウェイエンドの監視塔にやってきたデコボココンビ(失礼)
いかにもTVドラマのマッシュにでも出てきそうなお二人でしたので
ぱちり・・・。
20070505iwkauni air-base01

こちらはAV-8Bハリアーの予行です。おなか丸出しで、エアインテークの
後ろにあるエンジンノズルがよく見えます。
20070505iwkauni air-base AV-8b

20070505iwkauni air-base AV-8a

こちらはダイヤモンドバックスのスーパーホーネット アプローチショットです。
20070504iwkauni air-base VFA-102

さてこれからFSD当日の模様。 朝5時過ぎ海保基地側から米軍基地展示エリアへ
トーイングされていくUS-1AとUS-1A改
20070505iwkauni air-base US-1A

Jurgis KAIRYSのJUKA パイロットのユルギスさんはけっこうなお歳だそうで・・・
20070505iwkauni air-base JUKA Jurgis KAIRYS

こちらは地元ランサーズの機動です。
20070505iwkauni air-base VMFA-212 Lancers


Category :  航空機
tag : 
みなさま、こん○○は~
連休明けなにかと忙しくて更新がおくれてまして申し訳ございません。
ということで取り急ぎ、地上展示機をアップいたします。

開門前の風景
20070505IwakuniFSD01

EA-6B(プラウラー  電子戦用の機材です)
20070505IwakuniFSD EA-6B

A-10(サンダーボルト ニックネームはウォートホッグ(いぼいのしし)対戦車用です。)
20070505IwakuniFSD01 A-10

F/A-18ホーネット 岩国基地所属のランサーズです
20070505IwakuniFSD01 F/A-18

F/A-18スーパー・ホーネット(ロイヤル・メイス)エアインテークの形状がノーマルとは違います
20070505IwakuniFSD01 F/A-18

その1でもご照会しましたハリアーです。
20070505IwakuniFSD01 AV-8B

自衛隊のF-2戦闘機の元となったF-16ファイティング・ファルコン
20070505IwakuniFSD01 F-16

日本が世界に誇る飛行艇 US-1A改 波高3メーターまでは離着陸できます。
20070505IwakuniFSD01 US-1Akai

対潜哨戒ヘリ MH-53E
20070505IwakuniFSD MH-53E

MH-53Eの後継機 EH-101
20070505IwakuniFSD EH-101


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
昨日、一昨日と山口県は岩国市の米軍岩国基地で5月5日に行われております
フレンドシップデーに行ってまいりましたのでその模様を・・・
当日はニュースサイトによると27万人のギャラリーということで朝一の
入場待ちの車列も例年以上に早くから並んでいたようでした。
今回は800カットくらい撮ってきましたが、現像がまったく追いついて
おりませんのでその中からとりあえずの2枚をアップ。

1枚目はダイヤモンドバックスのスーパー・ホーネット
お馴染みのハイスピード・パスによるショックコーンも見せてくれました。
FA-18F VF/A-102

20070505iwkauni air-base VFA-102

こちらはAV-8ハリアー 自衛隊の航空祭では
見れないデモフライトです。ホバリング中のハリアー
20070505iwakuni air-base AV-8


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category : 
tag : 
前回に引き続き先月29日の模様です。
朝の出足が遅かったものですから、大興善寺を回って小郡福童の「将軍藤」に
着いた時にはすでにお昼前後。 藤棚の下では花見の宴があちこちで・・・
20070429小郡将軍藤01

20070429小郡将軍藤02

こちらは、筑前町上高場の大藤です。
20070429上高場の大藤01

20070429上高場の大藤02

20070429上高場の大藤03


こちらは予約投稿でございます。 管理人は3日夜から岩国基地FSDへ
出かけますので、レスが遅れるかと思いますがご容赦くださいませ。
5日深夜もしくは6日の帰宅予定でございます。
5月3日より国内線用機材でのワンワールド特別塗装機が就航しております。
ご興味あるかたは、JALのサイトより運航状況でB773の状況をマークされて
いたほうがよいかもしれませんね。

Category : 
tag : 
こん○○は~
今日は5月2日 ゴールデンウィークの中日でございます。
あっしは昨日、今日と仕事でございますが明日からの4連休は待ちに待った
岩国基地FSDに行ってまいります。自衛隊の航空際とはまた一味違った
エアショーということで楽しみにしております。

ところで某サイトの情報によりますと、ここでも結構画像をアップしておりました
JALのクラシック・ジャンボのJA8187(リゾッチャ塗装)が5月5日を
もって国内線から退き、翌日の国際線就航を最後に退役するようです。
今年に入って矢継ぎ早に退役がすすんでおりますが、これもJALの再建計画の
一部ということで、いたしかたない部分なんでしょうね。
でも、連休中の使用機材を調べておりましたら、FUK⇔HND間はトリプル一色と
言う感じで味もそっけもありません。 Orz

と・・・まぁ脇道にそれてしまいましたが、画像は先月29日の佐賀県基山の
大興善寺(つつじ寺として有名です)の模様です。
20070429大興善寺01

本殿を背後から・・・
20070429大興善寺02

20070429大興善寺03

20070429大興善寺04

山一面につつじが植わっておりまして、ちょうど満開ですばらしかったです。
20070429大興善寺05


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

