What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
今日は全国的にGW前半の中日。 中には9連休の方もけっこう
いらっしゃるのでしょうね。 <裏山氏~

さて、GWのチャーター便のしょっぱなは毎度おなじみのオムニ・エアー
3発機のDC10を期待していたのですが、残念ながらB757でした。
4/27 国際線ターミナルにスポットインしたオムニ・エアー B757-200 N459AX
20070427Omni-aor B757-200a

ここからは連休初日の模様。 朝一で0番スポットの丘へでかけました。
この日はめずらしくも0番スポットにHNのジャンボが止まっておりまして
これは、そのプッシュバックシーンです。
ANA B744D-JA8961
20070428ANA B-744 JA8961

0番スポットの丘は9時前には撤退いたしまして、その後空港東側の東平尾⇔
席田会館バス停の中間地点くらいにポイント移動。その後ランチェン(ランウェイ・チェンジ)
しましたので、E12付近の野球場ポイントへ移動。
ここはRW34の定番ポイントでタキシング中の機体が目の前まで迫ってきます。
小さなボンQでも180ミリでこれくらいですね。
この日はセントレア・ベースのNGO・スポッターさんとお話できました。
何度かお見かけしたことはあるのですが、サイトを拝見させていただくと
膨大かつ貴重な画像ばかりで頭の下がる思いです。
画像はJALのボンバルディアQ400
20070428JAL Q400

さて、そうこうしているうちにお目当てのアンコール・エアーがタワー波に
入ってまいりました。先ほどのNGO・スポッターさんに伺った話ではセントレアでは
MD機も来てるそうな。 ひょっとして!と期待いたしましたが残念ながら
いつものB757でした。
でもこのB757、日本の各社には導入されておりませんでけっこうレア機
だったりします。 (世界的にはまぁまぁ採用している航空会社もあるようですが)
アンコール・エアー B757-200 XU-AKB (ちなみにこのレジ、個人的には
XU-アッカンベーと覚えております。 爆)

20070428G6 B757-200 XU-AKB

20070428G6 B757-200 XU-AKB03



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
前回のワンワールド機のトピックと前後しますが、21日土曜日のRJFFの模様です。
(RJFF⇒ICAO空港コード 4レターコードで表されたFUK(3レターコード)福岡空港です)

この日はなんのサプライズも無し(午前中)でしたが、たまには違ったポイントから
狙ってみようということで、朝一の出発機をめざして0番スポットの丘へ
いってみました。
以前何度かここからの絵をご紹介しましたが、どちらかといえば今までは
夜景をメインに撮っておりました。 午前中は順光になるのとタキシング中の
トーイングカー絡みの絵などが撮れるため、ちょっといってみました。

この7時から8時にかけて各社の東京や成田への出発便、国際線の到着便や
沖止めの機材をボーディングブリッジがある国内線スポットへトーイングするため
タワーやグラウンドの航空無線は鳴りっぱなしです。

ANAのジャンボが連なってタキシング
20070421ANA-B744

セントレア行きでしょうか? 伊丹行きでしょうか? たまごっちです。
20070421JAL B777

そうこうする内に国際線の定期便の到着です。 ベトナム・エアー
20070421VN A320 VN-A311

こちらはJALのMD トーイング・カーとプッシュバック機
20070421JAL MD

8時を過ぎると国際線の到着機も一段落しポイントチェンジ。
この後はだいたい竹の子山か宝満尾のバス停付近で撮ります。
9時過ぎから11時にかけてのジャンボ狙いです。

この日はあいにく400型のみの飛来でした。
20070421JAL B744a

20070421JAL B744

最後はポイントチェンジしてすぐに飛び立ったANAのゴールドジェット1号機
B737-700 JA01AN
20070421ANA-B73G


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
今回のネタはどうしよう? と思っておりましたが昨日の昼過ぎ
いつものHOTLINEにてワンワールド機飛来の情報をいただきましたので
急いで実家から戻りまして空港へ出向きました。
昨日の日曜は朝からの雨!お昼過ぎにはちょっと明るくなったんですが
夕方からまた降り出しまして、お目当てのワンワールド機の到着予定時刻(18:45)ころは
本降り状態で暗いは! 雨で展望デッキのガラスは滲むはで散々な
初飛来でございました。 ^^;

到着は18:37 天気が良ければまだまだ明るいんですが雨雲が厚く空を
覆っておりまして、ISO1250 絞り2.8開放 シャッタースピード1/80ssと
かなり厳しい条件でした orz
20070422 JAL B772ER JA704

ワンワールドの丸いマークもこれくらい大きければ目立つとおもうのですが・・・w
(4/23加筆 おっとこの2枚目には丸いマーク写ってませんね。 3枚目でご確認ください^^;)
20070422 JAL B772ER JA704

5番スポットにスポットインしたワンワールド機
20070422 JAL B772ER JA704


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
さてさて、4月もあっという間に後半になりましたがもうすぐゴールデンウィーク
ですよね。 みなさんのご予定はいかがなもんでしょうか?
あっしは例年ですと、もう一つの趣味である釣り三昧に浸りたくて
家人の実家がある長崎県の平戸へ毎年行っておりました。
でもこの時期って微妙なんですよね。陸ではもう初夏の気配なんですが
海の中はまだまだ春がきた!って感じの頃で以前読んだ釣りの本によれば
3月が一年間で一番水温が低いそうです。 ちょっと意外ですね。
で・・・釣りにも行きたいのですが結構食いが渋いんですよね。チヌ(黒鯛)
とかは結構釣れたりしますが腹ボテでまったく引きませんから面白みが
ないし、クロ(めじな)釣りにはちょっと早いかもです。
ということで、今年は子供も大きくなってきたことだし5月5日に岩国基地で
行われるフレンドシップ・デーに出撃することにしました。
こちらも一度は行ってみたかったイベントでひょっとするとF-22ラプターが
見れないかと淡い期待をいだいて行って参ります。

写真のほうは先週の土曜日のもの。日曜も出かけたのですが午前中はいつもの
撮影ポイントで竹の子掘りしてまして1枚も撮りませんでした ^^;

ANA B-744 JA8966
20070414ANA B744-JA8966

こちらは久しぶりに撮ってみたゴールドジェット
B73G JA02AN
20070414ANA B737-700 JA02AN

JEX(JALエキスプレス)B734 JA8999
(いつの間にかJAL塗装になっていました)
20070414JEX B734 JA8999

チャイナ・イースタン(MU)A320 B-6029
B3のウィングレット付きも飛来しているようですが、いまだゲットしてません。
20070414MU A320 B-6029

こちらはチャイナ・サザンのMD90 ひょっとして昔は中国北方航空の機材でしょうか?
20070414CZ MD90

最後はANAの黄ポケモン・ジャンボです。B744 JA8957
20070414ANA B744-JA8957a

20070414ANA B744-JA8957b


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category : 
tag : 
桜の時期と重なって去年も行き損ねた直方のチューリップ・フェア。
最終日の一日前とあって花のほうは、もう終わりかけでしたがそこは
数で勝負 <ぇ? まぁ見事なもんでした。
来年再度チャレンジしてみたいですが、さくらとどっちを取る?と言われると
やっぱりサクラですかねぇ。 
20070414直方tulip04

ここからはマクロ編
20070414直方tulip03

20070414直方tulip02

20070414直方tulip06

20070414直方tulip05

会場の公園に咲いていた八重のサクラ
20070414直方tulip07


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
今日は早朝から直方のチューリップ祭りにでかけておりまして帰ってきたのが
お昼前でした。exifを見てみると11時13分の上がりとなってますので
札幌行きだと思いますが、このところよく飛来してるJALウェイズの
ピンク・リゾッチャです。 去年もこの時期よく来ていたのですがさすがに
ひょっとするともう見収めかも・・・ということでカメラを向けずには
いられません。 さるお方のサイトでパープルリゾッチャJA8150が
ひょっとしたらFUKへもということでしたので楽しみにしております。
20070414JAL B743-JA8187

20070414JAL B743-JA8187b

先月いっぱいで退役してしまったJA8141(短コブ)
あっしのプロフ画像にも使っているお気に入りなんですが残念です。
20060107JAL B742-JA8141


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
さてさて、今日のネタは先日8日のFUKの飛来機です。
ちょうど1年ほど前のGWごろ、毎日のように来ていたピンクリゾッチャ
JA8187です。 この日は札幌行きみたいで折り返しの便で午後4時頃
再度飛来いたしました。 しかしレドームも取り替えられてボロボロですね^^;
(わたしは決してボロッチャなんて呼びませんよ^^;)
20070407Jal B744-JA8187

これは折り返しの16時頃の降りです
20070407FUK Jal-B743リゾッチャ

ジャンボつながりでこちらは元はミッキーのスペシャル・マーキングだった
JA8904 B747-446D SWEET号です。
(SS1/100で流してますのでちょいと甘いのはご勘弁を・・・)
20070407Jal B744-JA8904

こちらはすこし前から飛来してたのですが、ずっとゲットできていなかった
コレアン・エアーのB737-800ウィングレット付きです。
KE B737-800 HL7560
20070407KE B737-800 HL7560

本日のラストは10日にホットラインで飛来の情報が入ったフレイター機
ATLAS-AIRのB747-47UFです。 どうやら牛を積んできたようでした。
お口ぱっくり、機体に窓がないのはフレイター(貨物機)の特徴ですね。
20070410ATLAS B744F


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
タイトルにありますようにJALがワンワールドへ4月1日正式加盟いたしました。
ワンワールドとはANAが加盟しているスター・アライアンスと同様の世界
各国の航空連合の一つなのですが加盟社数は少ないものの各大陸の主要な
航空会社が加盟しており、この度JALが加盟したことで成田空港をアジアの
ハブ空港化する計画だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
ということでJALも特別塗装機の発表をいたしましたが、よくよくその
サイトを見てみると4月以降と書いているじゃありませんか。
はりきって4月1日にずっと空港で張っていたあっしはいったい・・・orz
http://www.jal.com/ja/press/0000913/913.html
情報によると国際線が今月中、国内線は5月の連休くらいかららしいので
そのうち見れるとは思いますがちょっと残念ではございました。
で・・・ 既存の機材にもぼっちらぼっちらワンワールドのロゴが見受けられる
ようになってはきましたが、よーく見ないと分からないくらいの大きさ!w
このへんJALはヘタですなぁ・・・。
CRJの小さな機体でこの大きさです。 普通みえませんて・・・w
20070406FUK CRJ

対するANAのスターアライアンス・マーク(コックピットの左側に見えますね)
20070406FUK B777


ワンワールドねたはこれくらいにして、熊本空港で狙った桜絡みのシーン
桜と飛行機の距離が違うので両方うまく画面に入れようと思うとなかなか
難しいのですよ。 これが・・・(去年からチャレンジしてますが、気に入ったのは
いまだに1枚もありません)
20070406KMJ sakura

お次は7日土曜の福岡空港  ボンバルディア ダッシュ8-Q400
20070406FUK Q400

ANAのジャンボ 
20070406FUK ANA-B744

最後は拡大してみたところ、多分チャイナ・エアーのジャンボと思われる
コントレールです。
20070406FUK contrail


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
ほんとは昨日更新をしようと思ったのですが、阿蘇・熊本へ金曜の23時すぎ
からでかけまして、4時間弱しか寝ておりませんで帰ってから速攻で寝て
しまいました ^^;  熊本へは阿蘇の「一心行のさくら」をメインエベントで
出かけたのですが、金曜の夜中は結構な雨が降っておりまして予報(土曜は
一日中晴れ)とちがうやん!と思いつつ午前2時過ぎに現地着。
うへへ どーら、一番乗りやろ!?と思っていたらすでにもう先客の車が
5・6台止まっており、参りましたorz って感じです。
3時間ほど仮眠をとり、5時過ぎに起きたのですがすでに撮影準備に向かって
いるカメラマンも・・・。 デジ一眼だけじゃなく4×5版とか並べている
方もいて恐るべし「一心行のさくら」という感じでした。
まぁ、夜が明けても山沿いは霧というか雲がかかっていて光はまったく
あたっていない状態でちと残念でございましたが、初めて見るこのさくら
さすがに悠然とした風情でございました。
20070407一身行の桜

20070407一身行の桜

20070407一身行の桜

お次はせっかく阿蘇まで足をのばしましたので熊本空港を素どうりする訳には
いきませんね。ということで、行ってはみたものの定番の阿蘇の山並みバックの
絵はヘイズがひどくてまったく撮れませんでした。
福岡でもおなじみのANAのウッディーくん
20070407KMJ-ANA B767

宮崎空港ベース スカイネット・アジアのB-737
20070407KMJ-SNA B737


「スカイネット」と聞くとどうしても映画のターミネーターを思い出してしまいます。 ^^;

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
撮りためた画像データの整理を思いつき、過去の画像をみていましたら
DC10なんぞがでてきましたので懐かしいなと思いつつネタにしてみます。
(実はまだ飛行機を撮り始めたばかりでしょぼい絵ばかりです^^;)<
ANA B747 今は無きタンコブジャンボ レジはちょっとわかりません^^;
20050812ANA-B747

こちらもJALに吸収合併されたJAS旧塗装のMD-81
20050812JAS-MD81

こちらはスカイマーク・エアラインズのB767-JA767A(旧塗装)
以前はディレクTVとかYahoo塗装とか賑やかだったんですが是非とも復活してほしいです。
20050821Skymark B767-JA767A

2005年秋で退役したJALのDC-10(JA8541)とB777
スタージェットの2ショット。
20050821JAL-B777-246&DC10-JA8541

こちらはオムニ・エアーのB757とDC-10の2ショット
20050821Omni B757-N549AX&DC10-JA8541

このDC-10は確かこれくらいの時期に福岡空港で離陸時にエンジンの
部品が落下する事故があり、退役が加速したと覚えております。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category : 
tag : 
さくらのシーズンになると毎回足を運ぶ秋月のさくらですが、今年はタイミング的に
4月1日の日曜日をはずすと翌週では散ってしまいそうでしたので、天気は
いまいちでしたが、朝5時起きで行ってまいりました。
天気予報ではお昼前後から崩れるとのことでしたので例年ほどの人出もなく
しっとりした雰囲気でしたがやっぱり光があたっていないと平面的になって
なんか今一です。 前々回のに去年の秋月のさくらをアップしておりますので
比較してもなんだか・・・です。 ^^;

午前7時前 杉の馬場(メインストリート)に見えるはカメラマンのみ・・・
20070401秋月の桜

20070401秋月の桜

20070401秋月の桜

里山の雰囲気がでてるとおもいますがいかがでしょうか?
20070401秋月の桜

マクロもいっときます。
20070401秋月の桜

杉の馬場通りを黒門側から・・・  例年ですとこの8時半には人で
にぎわっているのですが。
20070401秋月の桜


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

