What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

2007/03/31
3月18日の夕景

Category :  航空機
tag : 
3月も今日で終わり。 航空祭のスケジュールも発表されていよいよ
エア・ショーのシーズンに入ります。 また、民航機もサマー・スケジュールに
変更になり、FUKでは残念ながらフィリピン・エアーが減便になり
機材もA330に統一となったようです。

画像は先日の17・18日のFUKです。 両日ともに夕方遅くまで
RW34使用で夕陽を浴びたタキシング機を撮るには絶好の天気でした。

ANA B-777
20070317ANA-B777

JAL B-777
20070318JAL-B777

JAL MD機(しっぽが切れてしまいました ^^;)
20070318JAL-MD

JAL B743 JA813J
20070317JAL B743-JA813J

シルエットではトリプル・セブンのように見えます
20070317-B777

JAC SAAB340 こうのとり号
20070317JAC SAAB340



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category : 
tag : 
ここ二日ほどの暖かさで舞鶴公園のサクラも一気に花開きました。
福岡では今週末が見ごろで来週の7・8日はもう遅いかもしれないですね。
昨日の28日に舞鶴公園へ行ってまいりましたのでその様子をすこし・・・
20070328sakura03

20070328sakura01

公園内では地元の大学生でしょうか。弦楽四重奏の調べも聴こえてきたり・・・
20070328sakura02


ここからは去年の秋月のサクラです。 日曜日に行く予定にしておりますが
週末はお天気があまりよろしくないようで、ちょっと残念ではあります。
風景はどうしても画像データが大きくてあまり圧縮できません。サムネイル先の
元画像は普段よりちょっと重たいかもしれません。 m(_ _"m)ペコリ
20060408秋月sakura01

20060408秋月sakura02

20060408秋月sakura03

20060408秋月sakura04


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
ちょっとネタ的な機種ばかり続きましたのでここらでノーマルなのを少しばかり・・・
今月18日にアクシオンの丘と34エンドで撮ったものです。
アクシオンの丘は空港に比べて30~50メートルほど高台にあり、みはらしは素晴らしい
ですが目の前に席田中学校の校舎があり上がりが低い国際線の機種などは
校舎の陰を通り過ぎて機首をのぞかせます。

ANA B747-400 JA8966
20070318 ANA B744 JA8966

CI(チャイナ・エアー)のA330 B-18311 フルーツ号
20070318 CI A330 B-18311

JAL MD-87 JA8373 (地味ですがこの機材も2007年度ですべて退役です)
20070318 JAL-MD87 JA8373

これからの2枚は34エンドの月隈歩道橋から撮ったもの。個人的にはちょっと
日が落ちたこれくらいの感じがとても好きです。

スカイマーク B767 JA767E
20070318 Skymark B767 JA767E

最後は300型クラシック・ジャンボのJA813Jです。
20070318 JAL-B747 346 JA813J

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag :  クラシックジャンボ
JALのクラシック・ジャンボ200型であるJA8162が引退したようです。
ANAのSR型が引退した際にはお祭り状態でしたが、JALはその辺は
無頓着なのかどうか、昨年100型の最後の機材であったJA8170が
引退したときもひっそり去っていきました。 このJA8162は日本と
ニューヨーク路線を飛んだエリート機みたいですが、先日の18日に最後の
姿を見たときは旧塗装、レドームカバー取替え、機体はペイントの継ぎはぎが
目立つ状態で痛々しい状況でした。最後まで旧塗装の鶴丸で飛んでくれた
ことが最後のはなむけとなったことでしょう。
先月2月10日のJA8162
20070210JAL-B742 JA8162

20070210JAL-B742 JA8162

同じく2月10日のJA8185
20070210JAL-B743 JA8185

3月3日の JAAのJA8189 こちらは新塗装になりましたので
もうちょっと飛んでくれるかもですね。
20070303JAA-B743 JA8189

3月21日のJA8177
20070321JAL-B743 JA8177

最後の見納めとなった3月18日のJA8162
20070318JAL-B742 JA8162

「RW16 クリアード・テイクオフ」  「グッディー」   

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
今日は昨日チャーターでホノルルへ出発したJAL機の帰りの便が来ると
いうことで朝一から(チャーター機は午後2時過ぎの到着予定ですがw)
一番機の出発を撮ろうとはりきって出かけておりました。
朝一の降りなど撮った事がないので、どこで撮ろうかなと悩みましたが
結局東側のRW16エンドに近い「0番スポットの丘」へ行ってみることにしました。
「早起きはなんとやら・・・」ですが一年間で数度しか顔を見せないSQ
(シンガポール・エア)のスターアライアンス塗装機が・・・ ラッキー♪
20070321SQ-B777a.jpg

あまりの寒さに一度家へ帰りまして防寒対策をほどこし再度出撃。
今度は東側(午前順光)の宝満尾のバス停付近でクラシック・ジャンボ
JAL B747-346 JA8177 福岡ではあまり見かけないような・・・
20070321JAL-B743-JA8177.jpg

続きましては一応本日の本命でありますJALのチャーター機
B747-400 JA8086
20070321JAL-B744-JA8086.jpg

上の744ジャンボは通称「お立ち台」で撮ったものですがその頃から
お立ち台前のANKハンガー前にあるANAのJA10ANビジネス・ジェットに
なにやら動きが・・・  ワッチしているとPさんが現れて記念写真なんぞを
撮っております。 ぉ! これは上がるよ。と撮影仲間と話していると
Pさん達が乗り込みましたので、これは「間違いない!」と今度は自衛隊隣の
ポイントへ移動。先月フェリーされてきてやっと浮いている機体を撮れました^^
ANKハンガー前のビジネス・ジェット
20070321ANA-B737-JA10AN.jpg

エアボーンしたANAのB737-700ER JA10AN ビジネス・ジェット
20070321ANA-B737-JA10AN01.jpg

25日から中部セントレア⇔広州線に就航しますので点検整備で戻る時以外は
もう目にすることができないかもしれないです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
デジカメの現像用PCがしょぼいもので、更新が遅くなってしまいました。
今使っているPCはPEN4-2G、メモリ512Mなんですがニコンの
現像ソフトであるNIKON-CAPTURE-NXはメモリスワップしまくりで現像にとても時間が
かかってしまうのです。 (ああぁ 新しいPCほしぃなあ~
さてそういうことで遅くなりましたがリクエストがありました築城基地の
浮いている機体シリーズです。 最初に行った堤防ポイントはランウェイ・エンドに
あるため、浮いている機体を撮るには超望遠が必要ですね ^^;
まずはテイクオフシーンの流しから・・・
DSC_7901-20070307tsuiki23.jpg

米軍機の上がりです。 (クロップ)
DSC_7901-20070307tsuiki22.jpg

米軍機 コンバット・ピッチ(クロップ)
DSC_7901-20070307tsuiki12.jpg

自衛隊機 降り スピードブレーキを目一杯に立ててます。
DSC_7901-20070307tsuiki24.jpg

フォーメーション・テイクオフ 墓場ポイントより。 1枚目右下に小さく人が
いるのがわかると思いますが、あそこが堤防ポイントです。
DSC_7901-20070307tsuiki25.jpg

DSC_7901-20070307tsuiki11.jpg


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
一昨日のボンQの事故にはびっくりしました。なにはともあれ負傷者が一人も
出なかったのは良かったですね。 個人的には割と好きな機体(被写体として)
なんですが、飛んでるとこよりもタキシング中とかのほうがなんとなく多く撮っています。
ただ、ANAのボンQはなんの面白みもないので少ないかも・・・ ^^;
20070212ANA-Q400.jpg

20070211ANA-Q400

福岡に来ている機体のなかでは一番好きなJAC(エア・コミューター)のダッシュ8
20061112JAC-Q400.jpg

こちらはJAL
20070218JAL-Q400.jpg


こちらは先週の日曜日 夕暮れ時のANAジャンボです。
20070311ANA-B744.jpg

こちらはあっしの娘がベランダから撮った写真。 よく見るとJAAの8189
クラシックジャンボだったり。 その時はしばらく家の中をパシャ・パシャしてましたが
外の風景でも撮ってみろといったところ、こんなんを撮りました。
20070304JAL-B747.jpg


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
前回に引き続き築城基地の日米合同訓練の模様です。
今回は地元築城基地の304飛行隊(F-15)をメインにアップします。
この堤防ポイントはRW25エンドのアーミングエリアのほぼ正面に位置して
おりますので、どうしてもタキシングやアーミングエリア中心のショットが
多くなってしまいます。でもこの築城基地は実戦部隊が配備されている基地の中では
基地面積がたしか一番小さかったはず。タキシングショットは200㍉でも
十分です。
DSC_7901-20070307tsuiki19.jpg

DSC_7901-20070307tsuiki06.jpg

アーミングエリアでの兵装及び機体チェック
(米軍機はエプロンで済ませたのか、アーミングエリアではノーチェックで上がってました)
DSC_7901-20070307tsuiki03.jpg

これは午後の墓場ポイントからのショット 初めてフォーメーションで上がってくれました。
DSC_7901-20070307tsuiki10.jpg

一応、流しにも挑戦
DSC_7901-20070307tsuiki20.jpg


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
今週5日から8日まで築城基地で日米合同訓練が実施され、沖縄・嘉手納基地の
F-15 5機が飛来しましたのでちょいと出撃してまいりました。
福岡は先週の初夏を思わせるような陽気とはうって変わって、いきなり
冬に逆戻り状態で雪もちらつくとても寒い日でございました。
まぁ確かに三寒四温とはいいますが、先週末との温度差20度以上は
あんまりでしょう ^^;
今回は米軍機に照準をあわせてのアップです。
北西風が強く終日RW25だったようです。 MAX20ノットくらい吹いてました。
DSC_7901-20070307tsuiki05.jpg

DSC_7901-20070307tsuiki02.jpg

築城基地304飛行隊F-15のエンジン・ブラストでぼんやりと浮かぶ米軍F-15
DSC_7901-20070307tsuiki07.jpg

午後2回目の降り 墓場ポイントから
DSC_7901-20070307tsuiki13.jpg


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2007/03/06
夕景ショット

Category :  航空機
tag : 
しばらくネタ的な写真が続きましたので、ここらで先月25日の夕景を
3枚ほど・・・。 ランウェイからタキシーバックする機体を撮ったもの
ですが、夕陽が機体に反射してキラリと光る瞬間がとても好きです。
金属の塊とは思えないヌメっとした感じがなんともいえませんです。
JALのMD機
20070225JAL-MD

ANAのトルプルセブン
20070225ANA-B777

同じくJALのトリプルセブン
20070225JAL-B777

普通に撮るとなんの変哲もないボーイング777がとたんに
生き物みたいに思えてきます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
福岡のマニアの中では、いつ飛ぶのか待ち遠しいANAのJA10ANビジネスジェット。
2月の19日にFUKへフェリーされて以来まだ一度も飛んでおりません。(たぶん^^;)
もう2週間が過ぎましたがいったい、いつ飛ぶのでしょうか?
週末は二日とも空港へ張り付いておりましたが、昨日の土曜日JAAの
ジャンボが夕方(2回目)飛来しましたので夕景を撮ろうと思い、0番スポットの丘へ
行ってみたのですが、途中でANKのハンガーからお出ましになりましたので
パチリ・・・
http://blog.tabista.jp/airline/2007/02/anab737700erana_businessjet.html
20070303ANA-B737-700JA10AN

20070303ANA-B737-700JA10AN

あとは土曜日のFUKの様子です。 たまたま飛来したSQ(シンガポール・エアー)の
スターアライアンス塗装です。 
スターアライアンスといえばANAですが、JALは4月1日よりワンワールドへ
加盟するようです。 飛行機嫌いでほとんど乗らないあっしには関係ないのですが
特別塗装機は大歓迎です。(ただもうちょい気合入れて欲しいな JAL)
http://www.jal.com/ja/press/0000913/913.html
20070303SQ-9V-SRE01

最近良く見る黄ポケモンとJAAのクラシックジャンボ
20070303ANA-B744-yellowPocketMonster

20070303JAA-B743-JA8189


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
FUKではずいぶんと春らしい日が多くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
先月の19日にフェリーされてきたANAのB737 700ERですがその後
まったく飛ぶ気配がありません。 地元の関係掲示板とかこまめにチェックしているのですが
飛んだ!という報告はまだないようですね。 先週末ANKハンガーの裏を通ってましたら
裏口があいてましたので、盗撮してきましたw 今週あたり飛びそうな気配です。
20070225JA10AN

さてお次は土曜日に熊本へいってきましたのでそのレポート
FUKとは違って、雄大な阿蘇山の山並みをバックに飛び立つ姿はいいもんですね。
秋の夕日絡みとこの阿蘇山バックは定番ショットみたいですが、FUKみたいに
バックがごみごみしていなくて素晴らしいです。
20070224KMJ02

また、ここは陸上自衛隊の高遊原駐屯地と共用になっていてこのCH-47や
UH-1Jなんかも見れます。
20070224CH-47

20070224KMJ03

こちらは宮崎が本拠地のスカイネット・アジア航空 福岡では見れません。
宮崎、熊本、長崎から羽田へ飛んでますので羽田ではおなじみだとおもいますが・・・
20070224KMJ04

たまたま飛来したアシアナのチャングム号 福岡は機材がちがいますので飛来実績はないようです。
20070224ASIANA


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

