What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  イベント
tag : 
山鹿灯籠浪漫「百華百彩」その2です。
ちょっと作品風に撮ったのをアップしてみました。 暗くなるとオートフォーカスが
使いづらくなるので、マニュアルにての撮影ですが年寄りの衰えた目には
ちょっと辛いものがありますです。 (;´д`)トホホ

メインストリート入り口から・・・。 きりりと絞り込んでみました。
20070224山鹿灯籠浪漫11

メイン会場 梅とのコラボ
20070224山鹿灯籠浪漫07

これも絞って深度を深くとったもの
20070224山鹿灯籠浪漫08

金剛乗寺というお寺さんの門 梅とのコラボです
20070224山鹿灯籠浪漫09

20070224山鹿灯籠浪漫10

70-200を使い開放絞りで後ろ側をぼかしてみました。
20070224山鹿灯籠浪漫12

これも2.8での開放ですが、70ミリではあまりぼけてないですね。
20070224山鹿灯籠浪漫13

50ミリ前後の単焦点は60マイクロしか持っていませんが、50ミリF1.4とかで
撮ってみるとおもしろそうに感じました。 そのうち欲しいレンズです。

Category :  イベント
tag : 
この山鹿(熊本県)は山鹿灯籠で全国的に有名なところ。
こちらではお盆の風物詩として毎年ニュースでも取り上げられる定番なのですが
地元の大学とのコラボで5年ほど前からこのライトアップというスタイルで
この冬バージョンが始まったそうです。今回はご紹介程度で・・・。
次回はいろいろと遊んでみたのをアップ予定です。


会場入り口の風景 イベントタイトルのライトアップからして凝ってますね。
blog<br>
<div class=

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
週明けの月曜から今日まで素晴らしい天気でした。そしてフレイター
米軍、ダイバートと今週は大忙しのFUKでした。
24日に佐世保へ米軍の空母が入港するとかでC-2Aが昨日今日と飛来したり
AWACS(E-767)や美保のYS-11などの軍関係機、仁川の天候不良による
ダイバートなど賑やかな福岡空港ではありましたが、いかんせんサラリーマンの
悲しさ、昼休みにちょこっと出かけるくらいで撮影できたのはほんの一部です。

昨日のフレイター Polar-air なんでも馬さんを運んできたのだとか
20070221Polar-air

昨日は事件でもあったのか、新聞社民放の各社ヘリが一斉に戻ってきてました。
20070221RKB

これは今日のダイバート機 ウラジオストック・エアーのツポレフ204です。
20070222Tu204


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
と、思わせぶりなタイトルをつけてしまいましたが世界ではじめてのB737
700ERのカスタマーである全日空のビジネス・ジェット。 先日の記事にも
書きましたが、このB737の新機材は福岡のANKが担当しているようで
700タイプの通称ゴールド・ジェットをはじめとしてボーイング社より
引き渡されて福岡で整備されているようです。
昨日の19日のお昼ごろ友人よりこの700ERの飛来情報をTELいただいたのですが
仕事の都合でどうしても抜けられず、会社が終わったあとに一目散で駆けつけたのですが
もう、ANKのハンガーの中に入っていたようで姿は拝めず仕舞でした。
今朝(20日)とお昼休みにも出かけてみたのですが、どちらもまだお隠れに
なっているようで、顔見世は今週末かなと思っております。
画像がないのでお知り合いのサイトをご案内しますね。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~dts/index.html

写真は今日のお昼休みに偶然遭遇したアンコール・エアーとビズ・ジェット
20070220 Israel IAI Gulfstream G200-N833BA

20070220G6-B757

20070220G6-B757


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
今週の土日は全国的に雨模様で撮影には、とほほな天気でございました。
ということで、先週の土日の模様です。 福岡空港のランウェイ16エンドには
もう菜の花が満開になってまして、何機か撮ったのですがその中から1枚。
ANAジャンボのアプローチと菜の花
20070212ANA-B747

お次はJALのCRJ200 YS-11の代わりに随分見かけるようになりました。
20070212CRJ200

ANAのB737-700 JA09AN
先月末に米国からフェリーされてきた機体ですが、もう定期便に就航してるようですね。
20070212ANA-B737-700


Category : 
tag : 
福岡の「梅」といえば大宰府の飛梅なんですが、舞鶴公園のほうが先に
咲いておりまして、大宰府の開花情報をずっと待っていたのですがようやく
2・3分咲きということで行ってまいりました。普段なら人の少ない朝一から
出かけるのですが、この日の午前中はあいにくの曇り空。午後からいってきました。
この時期はここ大宰府天満宮は学問の神様ということで受験シーズンの
真っ只中で大忙しでございます。

大宰府の「飛梅」3分咲きといったとこでしょうか。
20070210大宰府の梅

20070210大宰府の梅

ここからはマクロ編 Sigma90 macro どちらかといえば白梅のほうが撮りやすい
ですね。紅梅の色はむずかしいです。 ということで八重のピンクを・・・
20070210大宰府の梅

20070210大宰府の梅

お次は白梅
20070210大宰府の梅

20070210大宰府の梅

最後は帰りにいつも立ち寄る「お石茶屋」の梅ケ枝餅 これがうまいんですわぁ。

20070210大宰府の梅


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
前回は季節ネタということでバレンタイン・イルミでしたが、この3連休は
毎日出撃しまして(他にすること、ないんかい?)・・・ 
その中から11日(日曜)のショットです。
この日は朝一から、RW34使用で天気もまずまず。 ということで
なかなか撮れない 朝一34ショットはアクシオンの丘へ向かいました。
福岡空港の東側(アクシオンとか)は冬場でも11時くらいまでしかいい
光があたりませんので(11時過ぎになるとトップ光気味です)ある意味
朝一34は貴重なんです。 (ほんとは雪山バックでこれが撮りたかった)
ノーマル・トリプルセブン アプローチ
20070211JAL-B777

ANA スターアライアンス アプローチ
20070211ANA-B777スターアライアンス

コレアン・エアー A330 アプローチ
20070211KE-A330

JAL トリプル・セブン 先得ジェット ディパーチャー
20070211JAL-B777先得

34エンド グラウンド横から広角で・・・
20070211ANA-B744

34エンド 残照のたまごっち (もうちょい早い時間から撮りたかったのですが
昼寝が爆睡になってしまって・・・)
20070211JAL-B777たまごっち

先ほどのたまごっちとは、ほんの4分ほどしか変わらないのですがもう
機体にはまったく光があたっておりません。
このボンバルディアQ400 夜はプロペラの後ろに付けられた前照灯が
プロペラを美しく照らしてくれるそうです。 今度チャレンジしてみますね。
20070211ANA-Q400


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  博多の四季おりおり
tag : 
明日14日はセント・バレンタイン・デー。
あっしにはもう、まったく縁がない日となって久しいのですが巷のデパ地下や
著名なチョコレートショップ、はてはそこら辺りのスーパーにまでチョコが
山積みされておりますので、否応無しに「あぁ・・バレンタインなんだなぁ」と
感動すらなく眺めておりますw
福岡ではクリスマス・イルミとともに福岡タワーでこの期間中、ハートの
イルミが点灯するらしいとのことで、たまたま機材を会社まで持っていって
ましたので、帰りにちょいと行って参りました。
20070213FUKUOKA-Tower

逆三角形の右側のがハートマークですね。
20070213FUKUOKA-Tower

福岡タワーの入り口あたり ブルー・イルミがきれいです。
20070213FUKUOKA-Tower

隣接するRKB(ローカルのTV局)本社ビル入り口付近のオブジェ 
20070213FUKUOKA-Tower


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

2007/02/11
絶滅危惧種

Category :  航空機
tag :  クラシックジャンボ
2月10日の福岡空港 朝の定期便にJALのクラシック機が入ってるとの
情報をいただきまして、出撃してまいりました。
ひょっとしたら、YOUKOSO・JAPANがくるかも?とのことでしたが曇りの
天気で視程も非常に悪く、これは近くで撮るしかない!と思い、いつもの
フェンス際へいってきました。 いやぁビンゴでしたね。  
しかしこういうレア機とか特別塗装機がくると決まって天気悪いですorz
20070210JAL B747-346B JA8185

20070210JAL B747-346B JA8185c

こちらも2007年度で全機退役が決定したMD-87
20070210JAL MD-87 JA8371

夕方ちょいと出かけてたのですが帰りに空港へ寄ってみるといきなり
降りてきた、海保(海上保安庁)のYS-11。 人を降ろす訳でもなく
何もせずにすぐに飛び立ってしまいました。 何しにきたのやら???
20070210JCG YS-11

午前中のもう一機のクラシック・ジャンボ。 JA8162
これは先日アップした機体と同じですね。 こういうのが国内線定期便に
入りだすと退役はまず、間違いなさそうです。
20070210JAL B747-246B JA8162


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag :  クラシックジャンボ
先月の24日にアップしたクラシック・ジャンボと同じレジ機がまたやって参りました。
JALの2007年度の機材計画によれば年度末までに、ジャンボ機を
10機退役させるとのこと。
http://www.jal.com/ja/press/0000845/845.html
ジャンボの100型がすべて退役してしまった今となっては、退役リストの
上位に、このJA8162も名を連ねているのでしょうね。
20070204Jal-B747-246B-JA8162

20070204Jal-B747-246B-JA8162a

20070204Jal-B747-246B-JA8162

こちらは去年の10月にひっそりと退役してしまった、最後の100型機
B747 146B/SUD JA8170
(SUDはストレッチド・アッパー・デッキの略。2階の部分を後方へのばしてます。
短こぶタイプと比較するとわかりますね)
2006年1月4日と7日のものです。
20060104Jal B747 146B-JA8170

20060107Jal B747 146B-JA8170


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  博多の四季おりおり
tag : 
先週の土曜日2月3日は節分でした。
博多では、ここ櫛田神社(山笠が行われるとこですね)他、3社ほどで
節分の大祭が行われたようです。
実は先日、Sigmaの17-70/2.8-4.5というレンズを買いましたのでそれの
テストを兼ねていってまいりました。 
(1、4,5枚目がそのレンズで撮ったもの。なかなかシャープで気に入りました)
20070203櫛田神社節分大祭

20070203櫛田神社節分大祭

お約束のあか鬼・あお鬼
20070203櫛田神社節分大祭

20070203櫛田神社節分大祭

歩道に着物姿がちらりと見えたので「ぉ・・・芸者衆?」と思ってお多福の
入り口付近で待ち構えていたら、おばぁちゃん衆・・・・  orz
20070203櫛田神社節分大祭

そのあと、舞鶴公園へ梅はどうかなと行ってみました。
あいにく、予報とはうらはらにずっと曇りで光の状態が悪く一瞬雲間から
さした光に待ってましたとパチリ。(背景がうるさかったですね^^;)
20070203舞鶴公園の梅


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
昨日今日は暖冬でなまった体には格別に凍みる北風でございました。
一般的に福岡は南国のイメージで語られることが多いように思いますが
実際は日本海側気候でして、冬はどんよりした天気。寒ければ雪もけっこう
降ります。2日の金曜日も午前中は街路樹とかも雪化粧をするほどの
降りようでした。

20070202b

季節外れと思いますが、歩道に植えられたポピーとパンジー
いかにも寒そうでした ^^;
20070202a

さて、雪が降れば気になるのが飛行機。 滑走路が雪で埋まったシーンとかを
撮れたら最高なのですが、いかんせんそういう除雪機とかの装備はないと
思いますので、滑走路に積もったら当然クローズですよね^^;
ということで、タキシングとの絡みです。
20070203Lal-B737

上がり機と絡められたらよかったのですが、風向きの関係上ちょっと無理が
ありましたです。
20070203Lal-B777


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2007/02/02
梅 一輪

Category : 
tag : 
立春も間近だというのに全国的に寒波到来の模様。
福岡も昼間は雪がちらついておりました。 今朝のニュースで言っておりましたが
なんでも東京はまだ初雪が降っていないそうな。もし、このまま雪が降らずに
春を迎えたならば、観測史上(100うん十年?)の快挙(ではないですなw)
なんだろう? 凶兆の前触れですか。 
福岡も例にもれず、空港のそばでは早々と菜の花が咲いていたり、平和台の
舞鶴公園では梅の花が開いたりで、地元誌の新聞にも掲載されておりましたです。

今回はその舞鶴公園の白梅 一月二十日のものです。
気に入ったのはこれ一枚でしたので、ノーリサイズで1/10ほどに圧縮のみ
しております。(246K Byte) Nikon D80 + 60mm Micro 1/2.8D

20070120舞鶴公園の梅


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

