What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
28日の福岡空港ナイト編です。夕景を撮り終えたあと物足りなく思い
ナイトの定番スポットである、通称0番スポットの丘へ行ってみました。
丘といっても、空港への引き込み道路を高さ3~4メートルほどの土盛で
区切っているのですが、フェンス越えを三脚立てて狙える貴重なポイントで
ございます。普段は70-200を使っているのですが今回は300/4で撮ってみました。

ジャンボとMD機のプッシュバック
20070128B747&MD81

RW手前でホールド中のANA-B767
20070128ANA-B767

プッシュバック時のMD機 引いた絵はRWの誘導路灯あたりが宝石を
散りばめたようで、やっぱりきれいですね。
20070128MD81

同じくスカイマークのB767
20070128Skymark-B767

JALのB744  エンジンブラストで後ろの灯火がボワーッと見えるのが
なんともいえません。
20070128B747



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
昨日の福岡空港。 晴れたり、雨が降ったり、ランチェン(ランウェイ・チェンジ)
しまくるわで・・・撮影には忙しい天候でございましたw

しかし、午後遅くからは冬の柔らかい日差しもありまずまずではなかったかと。
朝一はRW16使用中でしたので、半逆光狙い(先日のジャンボと山の
稜線が気に入ったので)で通称、お立ち台へ向かいました。 
しかし数機撮ったところでお目当てのジャンボはRW34へ・・・。
いきなりランチェンきましたです ^^;
JAL-MD機
20070128Jal-MD

JAL-B744
20070128Jal-B744

さて、ここからが本日のお題の夕陽シーン。雲間から少しだけ顔を出した
冬の柔らかな夕陽が機体を映し出してくれます。 アルファー・タキシーウェイ上の
ホールド機にタワーから「ラインアップ&ウェイト」の指示が出ます。
するとランウェイに向かう機体に夕陽が映り込むのですが、その一瞬・一瞬が
とても美しい煌めきを放つような、なんとも言えない瞬間です。
MD機(たぶんMD-81)リアエンジンのカーブが後ろから見ると・・・(;´Д`)ハァハァ
20070128Jal-MD01

ここからは同じB767のストップ・モーション
20070128Ana-B767

ギラリと光る瞬間!
20070128Ana-B767

20070128Ana-B767


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
相変わらず、週末になると天気が悪い福岡空港です。
朝一ちょっと出かけてみたものの空港へ着いてみると3キロほど向こうの
ランウェイエンドが見えない状況。 あまりの視程の悪さに進入灯がともって
まして、どうやらILSアプローチの模様。 ILS使用時は国際線の離陸機も
ランウェイをクロス(横切って)して国内線側から離陸します。
(ILS機器が国際線側のRWそばにあるので、タキシングによって
その電波が邪魔されるようですね)
20070126-16aproach

これは25日のナイト この日は快晴でうずうずしていたのですが平日なので
当然仕事な訳です^^; 仕事が終わってひとっ走りいってきました。
20070125ANA-B747

20070125ANA-B777

さて、これはANAの新造機のB737-700です。 なんでも2月の登録機
らしいですが、このシリーズはアメリカから福岡空港へ運ばれてきて最終調整等を
行った後、定期便に投入されるようです。
これは、金シャチとして有名なゴールドジェットの9番目の弟なのですが
10番目の弟 JA10ANも来月初めにはお披露目されそうだとか。
このJA10ANは同じB737-700なんですが、ERタイプといって国際線向けの
長距離タイプの機体です。 通常の700は118~136人乗りに対し
この700ERは同じ機体で2クラス48人乗りの贅沢なシート配列となってます。
20070121ANA-B737-JA09AN


アメリカでおさえられた画像がもうネットで出てますね。
http://www.jetphotos.net/showphotos.php?regsearch=N716BA

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag :  クラシックジャンボ
先週の福岡空港
21日の日曜日はあいにくの曇り空。 写真撮影にとってはちと辛い天気で
ございます。 この日は旧ソ連のウラジオストック・エアー ツポレフ154が
飛来するとの情報を得ていたので朝一から準備をしていたのですが
当日の朝キャンセルになったというBBSの書き込みを見ていきなりテンション
下がりましたです^^;
まぁ天気もいまいちでしたのでツポレフは次の機会にということで・・・
当日は流しで遊んでみようと思ってました。 が・・・ いきなり
JALのジャンボがやってまいりまして。 (・・。)ん? なんか違うなぁ?
よく見れば、2階が短い短コブタイプじゃありませんか!
いわゆるクラシック・ジャンボなんですがこのJA8162というレジ(登録番号)を
持つジャンボはもともとニューヨークとの間を飛んでいたエリートジャンボだとか。
しかし、鶴丸旧塗装の機体はこのまま退役まっしぐらかもしれないですね。
JAL B747-246 JA8162
20070121B742-JA8162


これからは流しで遊んでみた分です。ともにSS1/80(シンガポールはSS1/60)
チャイナ・イースタン A-320
20070121MU-A320

シンガポール・エアー B777
20070121SQ-B777

ヴェトナム・エアー A320 新塗装
20070121VN-A320


こちらは20日土曜日の分 ガルフストリームの美しいBizジェットです。
レジは米国籍なんですが、どうやらどこかのお金持ちの日本人の所有かも
という噂であります。
Gulfstream V N83CW
20070120N83CW


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
先々週の13日 コレアン・エアーの特別塗装機が来てるとの情報が
ありましたので、出かけてきました。 金曜からのステイだったらしく
朝一にはもうスポットに入っておりました。 なんでも韓国のミュージシャン
とのことで、タモリの「いいとも」にも出演したらしいです。
今回のレインのワールド・ツアーを全面的にバックアップするのが
コレアン・エアーという訳で、このスペシャルマーキングとなったようです。
http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/au/pr/jpn_au_pr_20061129.htm
スポットインしていたときは遠かったので 鳥?と思いましたが近づいてくると
確かに人の顔が・・・。  ( ̄ヘ ̄;)ウーン いまいちな感じ・・・
あっし的には同じミュージシャンネタならグレイジャンボのほうが
よかったかなぁ。
20070113KE-A330a

20070113KE-A330b

ということで、これからは先々週の土日の模様です。
最近けっこう狙っているのが、半逆光シーン 機体に反射した太陽が
ギラリと光る瞬間を狙っているのですが、どうもAFでは迷うみたいで
なかなか、これといったのが撮れていません。 やっぱMFなんですかね?
20070113JAL-B7

お次はジャンボの34アプローチ。 福岡ではエンルート(航空路)の関係上
RW34使用時は博多湾⇒福岡市内⇒大宰府⇒空港のようなルートで進入
してきます。大まかに言えば270度ターンしてくるのですが、これは最後の
ターンのシーンです。 バックの雲が機体のヒネリを演出してくれました。
20070114ANA-B744

これも34アプローチ 小型機のCRJです。YS-11の代替機として
ボンバルディアとともによく見るようになりました。
20070114CRJ

同じくスターアライアンス塗装機の34アプローチ
20070114StarAliance


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category : 
tag : 
福岡の舞鶴公園から早くも梅の便りが届きました。
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/world/offbeat/20070111_news_004-nnp.html
今年は暖冬のせいか、例年に比べて開花が早いようです。昨年はやっぱり
寒かったんでしょうね。梅の写真を撮りにいったのが2月後半ですから
半月くらい違うような気がします。
先日のNHKの番組でやってましたが、日本海側の各地の漁港で今までに
見た事がない南方系の魚が獲れているようです。やはり地球温暖化の影響なん
でしょうかね? このままでは将来が心配ですね。

飛行機が続きましたので、ここらで梅のものを・・・(昨年の在庫から
菅原道真公を祀ってある太宰府天満宮からのショット。
1枚目は有名な「飛梅」と本殿です。
20060225大宰府梅02

ここからはマクロレンズ使用です。
20060225大宰府梅01

20060225大宰府梅03

20060225大宰府梅04

20060225大宰府梅05


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
午後からは雲ひとつない冬晴れの福岡空港でした。
やっぱり、こういう天気だと気持ちいいですね^^  結局、お昼にいったん
帰宅したものの、再度出撃して日没までいました ^^;
JALのジャンボです。 やっぱいいなぁ
20070114JAL-B747

お次はスカイマーク・エアラインズ 飽きるほど飛んできますのでめったに
撮らないのですが・・・ (特別塗装機復活してほしいなぁ)
20070114Skymark-B767

ANAのスターアライアンス塗装機2題
この日はめずらしく、レジ番が違う機材が同時にスポットインしていました。
それも、朝と夕方と2回も・・・
20070114ANA-StarAlliance

20070114ANA-StarAlliance01

ANAのUSJ塗装機
20070114USJ01


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
おはようございます。
最近なかなかすっきりした物を撮れなくてネタ枯れ気味でございます^^;
そこで・・・(ぇ?)最近撮ったものの中からおもしろそうなのを
上げてみますね。^^;

まずはANAのB6ポケモンの上がりですが、よく見ていただくとわかると
思いますが、レドーム(鼻の部分)が白くなっております。
昨年末に見たときはブルーでしたので、どこかにぶつけたんでしょうか?
20070104ANA-B767

お次はJALのクラシック・ジャンボ
山の稜線の雰囲気がけっこうお気に入りです。
20070103JAL-B747

夕景のダウン・レグを飛ぶMD-81 (34アプローチ)
20061229MD-81

エア・コミューターのサーブ340
20070104SAAB340


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  博多の四季おりおり
tag : 
十日恵比須神社の正月大祭が8日から11日まで行われました。
博多の商売人にとって、この十日恵比須に詣るのが新年の始まりみたいな
とこがあります。みんな商売繁盛を願ってお参りするのですが、とにかく
すごい人手で、ふだんはひっそりとしている県庁前の通りなんですが
この期間中は通行止めになり、道路の両脇は露天がびっしりと埋め尽くします。
20070109十日恵比須

お参りした方は、だいたいこの福笹を持っているのですぐわかりますね^^
20070109十日恵比須

こちらは十日恵比須名物の福引の模様です。「大当たりぃ~ ドン・ドン!」と太鼓の音が・・
20070109十日恵比須

なにかしら、当たるのですがこういう福うちわとか・・・
20070109十日恵比須

熊手とか・・・縁起物が当たります。
20070109十日恵比須

こちらは9日に行われている、「かち詣り」
博多の芸妓さんたちが正装をしてのお参りです。
20070109十日恵比須


Category :  航空機
tag : 
年末年始のチャーター便を追いかけてきましたが、これも今回で最後となります。
しかし、30日を除いて天気悪かったですね^^;
写真は1月6日のものですが、雨が降ったり止んだりの最悪の天気。
先月末に撮り逃していたアンコール・エアウェイとオムニ・エアーのサイパンからの
帰国便が予定されているようでしたので出撃してまいりました。

これは定期便のバンコク・エアウェイ
20070106バンコク

お次はサイパンからの帰国便 オムニ・エアーのボーイング757
20070106-omni

カンボジアの新鋭航空 アンコール・エアウェイのボーイング757
20070106アンコール

ちょっと曇りのすっきりしない絵ばかりでしたので、最後は青空に飛び立つ
ポケモン(お花ジャンボ)です。 年末12月30日の撮影分
20061230ANAポケモン


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
今日からまた3連休ということで天気は悪かったのですが、また出撃して
しまいました^^; でも、しょぼいPCなのでまだ現像が追いついておりませんorz
写真は3・4日のもの。 この日の目玉はウラジオストク・エアーでした。
機材はツポレフ154M(旧塗装) 旧式の機材になりますので黒煙を
盛大に吐いてのテイクオフは見ものでもありますw

1枚目は3日の朝、まだ晴れていました。16エンドからアプローチ機をパチリ JAL-MD81
20070103JAL-MD81

こちらは昨年の終わりから飛び始めたらしいアシアナの新塗装機です ASIANA-A330
20070103ASIANA-A330

タイ・エアー ノーマル塗装でしたので1/80流し
20070104Tai-air

いきなりやってきた米軍のリアジェット お偉いさんの挨拶廻りかもという話です
20070104USAF C-21A

お目当てのツポレフ154M 3発機が希少種となってしまった現在、貴重ですw
20070104Tu-154


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
正月も三が日が過ぎようとしておりますが、皆様は今年の目標を立てられましたでしょうか?
あっしの目標は民航機撮りでマニュアル・フォーカスを体得することです。
オートフォーカスがあるのになぜ? と思われた方もいらっしゃると思いますが
たとえば1枚目のド・逆光のショット、オートフォーカスではなかなか
合ってくれません。
また、3枚目はタキシー・ウェイからランウェイにググッと曲がるとこなのですが
機首部分にフォーカスするのは、いくらフォーカスポイントが11個あるとはいえ
自由な構図が取りづらいからなんです。

あ・・・タイトルからちょいと脱線してしまいましたね^^;
1枚目 30日の模様。 オムニ・エアーのチャーター便を狙ってましたが
待てど暮らせど来ません^^;  そこで、逆光だったのですが・・・
JALのトリプル・セブン
20061230Jal-B777

これも30日。 お目当てのオムニ・エアーは取逃がしてしまったのですが
な・なんと・・・ 超レアの金鹿航空 Gulfstream G-IV  B-8081
あのノエビア化粧品のCMで使っていたメーカーのものですね。
でもこのペイント、レトロというかチープというか・・・w
20061230金鹿航空

お次は29日のオムニ・エアー ホノルル行きチャーターです。
実は29日は午前中で仕事収めだったのですが、13時にもう一つの目玉の
アンコール・エアーのチャーター便があったのです。ポイントに着いたときには
タッチの差で逃してしまいました。 <ちょっと。ちょっと、ちょっとぉ~

それで、確か16:45発だったと思いますがこのオムニ・エアーは逃してはならじと
場所を34エンドに移動して万全の体勢で待ち構えていたのですが
今度は日没との時間比べ^^; どうにか17時にプッシュバックの
リクエストを聞いて安心いたしました。
20061229 Omni-DC10


20061229 Omni-DC10


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
昨年は6月からこのブログを始めまして、それまで適当(とはいいませんが)に
撮っていた写真も見ていただくという事で改めて初心に返り精進していこうと
思っております。年末にも書きましたが今年は花の絵にも力を入れたいと
思っております。今年もよろしくお願い致します。 m(_ _"m)ペコリ

で・・・新春しょっぱなの絵はおめでたく?w ボーイング747といいうことで
20061224B747

20061224B747a


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

