What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag : 
さて、今年も残すところ今日29日を入れてあと3日となりました。
このブログをはじめて早いものでもう半年を過ぎようとしていますが
これまでご覧戴いた方、また暖かいコメントを戴いた方、誠に有難うございました。
タイトルにある花の絵があまりアップできなかったのが心残りでは
ありますが、これは来年の課題ということでご容赦くださいませ。

写真は先日の24日の福岡空港。 地元の方のBBSにもありましたが朝から
コントレイル(飛行機雲)がすばらしかったです。 それでは皆様よいお歳を・・・

4発機のコントレイル
20061224コントレイル

JAL MD81
20061224MD-81

ANAのトリプルセブン アクシオンの丘より
20061224ANA-B777

機種は不明です。B737ぽいですが・・・  
3機のコントレイルが見えます。 同じくアクシオンの丘より
20061224コントレイル



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
年の瀬も押し詰まり、なにかと忙しい日々をお過ごしのことと
思いますがいかがお過ごしでしょうか。
さて、先日の日曜日クリスマス・イブというのに一人寂しく空港へ行って参りました。
朝が少し遅かったので、久々の流しに挑戦。先日の新田原基地航空祭では
サンヨンに1.4テレコン都合420㍉で流しに挑戦しましたが、あえなく玉砕
しましたので、再度確認のため出撃してきました。
今回は空港のフェンス際に脚立をたててその上からの撮影です。
まぁ新田原の半分以下の200㍉で撮りましたのでまずまずの出来でしょうか。
でも、やっぱり手ブレ補正つきの純正VR70-200が欲しい今日この頃です ^^;
(絞りすぎによる回折ボケを避けるためND4を使用しました。SS1/100)

まずはJALのMD81 
20061224JAL-MD81

ANAのトリプル7 スターアライアンス塗装
20061224ANAスタアラ

タイエアー
20061224タイエアー

コンチネンタル
20061224コンチネンタル

エバ・エアーのハロー・キティー塗装
20061224エバーエアー


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag :  DC-10
クリスマス前の福岡空港。
これから年末にかけて人の往来も多くなり、チャーター便の飛来も賑やかに
なる季節となってまいりました。 この土日の福岡は久しぶりにおだやかな晴天が
続き絶好の撮影日和。(ややヘイズ多かったですが・・・^^;)

最初はB767のポケモンです。
20061223RJFFポケモン

お次はJALのスペシャル・マーキングのたまごっち
20061223RJFF-JALたまごっち

やっぱりジャンボは、外せません。(でも、最近JALジャンボみてないなぁ)
20061223RJFF-ANA747

やっと晴れで見れたバンコック・エアー(3機ほど飛来しているようですが
全部、塗装が違うらしいです。先週のと比べてどうかな?)
20061223RJFFバンコク

久しぶりのオムニ・エアー DC10
国内線からは1年以上前に姿を消した3発機。定期便で見れるのはフィンランド
エアーくらいですか? フレイター(貨物機)でフェデックスもMD11が
飛来してますけどね。
20061223RJFFオムニDC10


実はこのオムニ・エアー、予定では14時着だったんですが、あっしは実家の
墓掃除のため午後からは実家へ帰っておりまして・・・。 
それも終わり、夕景のショットを狙おうと空港へ戻って数カット撮ったところで
暗くなったので、帰ろうとしていたときでした。
(このときはとっくに到着⇒出発してるものと)
エアバン聞いてると「オムニエアー、コンティニュー アプローチ」とタワーが・・・
ええぇ? まだ着いてなかったんかぃとw
14時着 17時発予定がなんと、17時すぎ着 19時過ぎの出発でした。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  釣り
tag : 
釣り情報サイトによれば12月初旬まで釣れていた平戸のヒラマサを狙って
あの強烈な引きを堪能すべく片道3時間かけていってまいりました。
釣り場は平戸市の生月島というところで、対馬海峡に面した外海でございます。
ここは地磯(歩いていける磯)からヒラマサ等の大物が狙える数少ないポイントとして
地元はもとより、佐賀、福岡などの釣り人が多いとこです。

写真は島北端の灯台より撮ったもので今回行った2のハエ(一番手前に突き出ているのが
1のハエ、その向うが2のハエ)なんですが途中は左手のガケを降りていきます。
見ればわかりますが、おおよそ4~50メートルはあろうかという切り立った
ガケで落ちれば間違いなく即死です ^^;
20061219-2のハエ


で・・・19日・20日の二日間通ったのですが、この磯で釣れたのは
足の裏サイズのクロ(メジナ)1匹と30センチほどのカワハギのみ orz
(あと、60cmほどのボラと手のひらクラスのクロはリリースです)
去年に引き続きヒラマサは幻と終わってしまいました。
実はこの島、嫁の実家があるところで正月に帰省のおりにもう一度チャンスが
ありますので再度リベンジしたいと思っておりますw
写真は19日の夜に釣ったアオリイカ。 アジ子の泳がせ釣りで釣ったものですが
このアジ子が釣れないんです。(例年だと1時間もすればウン十匹もつれるんですけどね)
この日はアジ子5匹しか釣れなくて、この生餌があれば爆釣してたのになぁ・・・
サイズは胴長20~25センチほどでしょうか。まずまずのサイズです
20061219アオリイカ


ぁ・・・名誉のため?w にいっときますが、2日間でこの磯で20名弱の
釣り人がいましたが、誰もヒラマサを上げているのを見ませんでした。
釣れてないのはあっしだけじゃ、ないぞぉ 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
前回に続き、16日の福岡空港(国内線バージョン)です
(この次期恒例のクリスマス・イルミも早々とアップ済なためネタに困ってる
というのは内緒です・・・^^;)

さて、画像は久々の金シャチ737です。 それも737-800の1号機JA01ANですね。
(沈みゆく太陽を背にしてのテイクオフシーン。 あれ?エグジフの時間が合ってませんが?)
(ばれましたか・・・。 実はあまりの天気の悪さにこの時間でもまだ
街灯のナトリウム灯が点いてまして、それとかぶった写真です^^;)
20061216RJFF-ANA B737-800

お次はJALのトリプルセブン。RWからタキシーバックするとこです。
20061216RJFF-JAL B777

ANAのトリプル7も・・・ 流し 1/80
20061216RJFF-ANA B777

JAL ジャンボ
20061216RJFF-JAL B747

20061216RJFF-JAL B747


実はこの日記は予約投稿でございます。 いまごろはきっと平戸でヒラマサを
狙って荒海にロッドを振っていることと思います。
運がよければ、ヒラマサの写真アップできるかも・・・
(いや、アップしてみたい・・・  ^^;)
Category :  航空機
tag : 
こん○○は~
振り返ってみると、紅葉とかクリスマス・イルミ、航空祭などでホームの福岡空港へは
最近足を運んでないことに気付きました。(まぁ雨が多かったせいもありますが・・)
そこで(いささか、強引なネタ振りw)16日の土曜日に久々でかけてきましたよ。
天気が良くないのは重々承知でしたが、実は9日から新路線として新たに
福岡へ定期便開設となった、バンコク・エアウェイが来る日なんです。
なにやら、福岡空港は新路線開設の日は雨っていうジンクスがあるみたいですが
9日も雨! 2週目のこの日もどんより曇ったヘイズがひどい日でした。

しかし、派手ですねw 福岡以外は広島にも定期路線を持っています。
20061216RJFF-バンコクエアウェイ

お次はシンガポール・エア
20061216RJFF-シンガポール

タイ・エア(新塗装)
20061216RJFF-タイ


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  イベント
tag : 
先週の日曜日に娘と行った福岡タワーと警固公園のクリスマス・イルミ
去年もいっしょに行ったのですが、来年もいけるのでしょうか?
福岡タワー
20061210福岡タワー

20061210福岡タワー

隣接するマリゾン(あまりに人気がなくて映画のセットみたいです^^;)
20061210マリゾン

マリゾンの志賀島行き高速船乗り場から見たホテル・シーホークとヤフー・ドーム
20061210ヤフードーム


福岡タワーをあとにして天神の警固公園へ・・・。 ところが西通りへ入ると
大渋滞に巻き込まれ、まったく車が動きませんorz
警固公園下の市営駐車場へ止めるつもりでしたが岩田屋前の通りは右折が
ままならない状態でしたので、直進して中央区役所下の駐車場へ・・・。
やっぱり、こういうイベントは、げんチャリがいちばんですなぁ^^;
20061210警固公園

20061210警固公園


テーマ:夜景 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
いつの間にやら、拙いブログにお越しいただいた方が1万ヒットを超えて
おりました。ありがとうございます。 m(_ _"m)ペコリ
6月27日が開設日となっておりますので、約半年ですね。へたくそな
写真ばかりですが、お付き合いいただいてありがとうございます。
さて、前回の新田原基地レポートでは我ながら情けない写真ばかりでしたので
今一度、撮影テクを確認すべく先日の日曜日に福岡空港へ行ってまいりました。
以下の写真は当日撮ったものです。ISO感度を上げてSS1/1000以上で撮ってみましたが
やはり、違いますね。 素直に...... ( 〃..)ノ ハンセイ

ANAジャンボ アプローチ (SS1/500)
 20061210ANA-B747a


JALジャンボ タッチダウン
20061210JAL-B747


ANAジャンボ ランウェイ16 クリアード・テイク・オフ! (クロップ)
20061210ANA-B747


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
さて、5回に渡り掲載してきました新田原基地航空祭の模様いかがでしたでしょうか?
今回は撮影テクの未熟さもあり、見苦しい画像もあったかとおもいますが
戦闘機の音を実際に伝えられないのが残念ではあります。
AB(アフターバーナー)全開の爆音はジャンボジェットに比べ全長20メートルほどで
4分の1強といったところですが、爆音の大きさにかけては引けをとることは
ないと思いますよw 腹の底に響く轟音ですね。
では、フィナーレの帰投シーンとその他の画像で締めくくりたいと思います。

救難訓練のUH-60J
20061203b新田原基地航空祭UH-60J

ブルーインパルス (演目ちょっとわかりません^^;)
20061203b新田原基地航空祭BI

途中で外周(基地内)を見回りに来た軽装甲起動車
20061203b新田原基地航空祭軽装甲機動車

帰投シーン YS-11 民航での退役以来久しぶりに見たYSでした
20061203b新田原基地航空祭YS-11

P3Cオライオン
20061203b新田原基地航空祭P3C

C-1
20061203b新田原基地航空祭C-1

帰投の目玉 AV-8Bハリアー
20061203b新田原基地航空祭AV-8B


Category :  航空機
tag : 
新田原基地レポートも4となりましたが、今回のブルーインパルスと最後の
帰投編を残すのみとなりました。思えば今回の新田原、やっと晴れてくれた
航空祭で、ブルーインパルスも青空の下で飛ぶのを見たのは今年初めてになりますw

1~4番機 ダイヤモンドフォーメーション・テイクオフ
20061203新田原基地航空祭BI

ファンブレイク
20061203新田原基地航空祭BI

5番機・6番機 ローアングル&ロールオン・テイクオフ
以前は別々に離陸していたような気がしますが今年から同時になったんですかね?
20061203新田原基地航空祭BI

チェンジ・オーバーターン
20061203新田原基地航空祭BI

バーティカル・クライムロール
20061203新田原基地航空祭BI

1番機タッチダウン
20061203新田原基地航空祭BI


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag :  航空祭
さて、新田原基地航空祭の模様もその3となりました。
今回は新田原基地301飛行隊のケロヨンファントムと築城基地リモートの
第6飛行隊のF-2の模様です。301飛行隊はもともとは茨城県百里基地にて
編成された部隊なんですが、この部隊マークであるケロヨンこと蛙のマークは
筑波山のがまがえるをモチーフにしたものとか・・・

築城のF-2
先週の築城基地航空祭が雨だったためか、頑張って飛んでくれたF-2です。
20061203新田原基地航空祭F-2

20061203新田原基地航空祭F-2


301SQ F-4ファントム
20061203b新田原基地航空祭F-4

20061203b新田原基地航空祭F-4


こちらは部隊マークのケロヨン
F-4ケロヨン


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag :  F-15 アグレッサー
先日に引き続き新田原基地航空祭の模様です。
朝一あまりにうかれていたせいか、順光ポイントである南側フェンスの方へ
行ったのですが、iso100設定のままでほぼ終日撮ってしまいました^^;
というのも、iso100だとSS(シャッタースピード)が遅くなるので本来であれば
iso200以上にすべきなのでしょうが、朝の時点でSS400くらいでしたので
これから日が高くなればもっと速いシャッターが切れるはず・・・。の甘い
予想が裏目に出ました。結果はぶれぶれ写真の量産orz 素直にヾ(_ _。)ハンセイ…

今回はF-15イーグルの分です。
20061203b新田原基地航空祭F-15

F-15アグレッサー オタども(おまえもじゃん!という突っ込みはなしで)がエプロンに多数見えます
20061203b新田原基地航空祭F-15アグレス

20061203b新田原基地航空祭F-15アグレス

20061203b新田原基地航空祭F-15アグレス

ベイパーを引くAB(アフターバーナー)全開のアグレス
20061203b新田原基地航空祭F-15アグレス


これは朝一の売店でゲットしたアグレスのオーナメント(A4サイズ)
(各パイロットの直筆サイン入りです)
20061203b新田原基地航空祭F-15アグレス


次回はひそかに好みだったりするケロヨンF-4と築城のF-2です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag :  F-15
ずっと天気に恵まれなかった今年の航空祭。最後の最後でやっと晴れてくれました。
それも朝一から雲一つない絶好のコンディション。いやがおうにもテンション
あがりますw 新田原基地の航空祭は今年から南側駐車場が廃止となったので
どこで撮影しようかと迷ったのですが、朝一はチャリも積んでることだし
基地内のエプロン地区(メイン会場ですね)に行くことに・・・。
開門の6時過ぎに着いてみると空が白みはじめ素晴らしい朝焼けの空が。
飛行機自体はいつでも撮れますが、こんな機会はそうそうあるもんじゃないですよね。
レンズを標準に付け替え、シルエットでぱちり・・・。
皆さん機種がおわかりになりますでしょうか?

新田原基地航空祭開門直後

新田原基地航空祭開門直後

新田原基地航空祭開門直後

新田原基地航空祭開門直後


これは展示してあったF-15イーグル。コックピットを覗けたのですが(撮影禁止)
そのタラップから広大なF-15の後部を
20061203a新田原基地航空祭F-15

こちらは、朝焼けに染まる展示機のF-15
20061203a新田原基地航空祭F-15


(シルエットの答え)
1枚目 F-15イーグル (アグレッサー)
2枚目 F-18ホーネット (米軍機)
3枚目 ハリアー (米軍機)
4枚目 CH-47チヌーク (2ローターのヘリコプター)

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

