What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag :  F-15 F-2
先日の築城基地航空祭の模様です。
本番は雨の予報でしたので、金曜の夜から出撃しました。築城の定番撮影
ポイントである堤防へ着いたのは夜中の1時過ぎ・・・。
まだ誰もいません。やや拍子抜けでしたが車の中で一寝入りです。
朝6時過ぎに目が覚めると数台の車がすでに止まっており、あっしも撮影ポイント
確保のため脚立を持って場所取りしてきました。車に戻り軽く二度寝をしていると
遠くからキーンというF-15独特の甲高いエンジン音が耳へ。エンジンスタートです。
(写真は1枚目のみ本番、その他は土曜日の予行のものです。雨でさえない絵ばっかりorz)

F-15イーグル
20061126築城基地航空祭F-15

20061126築城基地航空祭F-15

F-2
20061126築城基地航空祭F-2

20061126築城基地航空祭F-2

ブルー・インパルスNo6ロールオン・テイクオフ
20061126築城基地航空祭BI-No6


さて、今週末は本土では最後となる宮崎は新田原基地の航空祭です。
これもまた、金曜日の夜から出かけようと思っておりますが片道300キロオーバーの
ロングドライブとなります^^; 今年から順光で撮れる南側駐車場が廃止に
なってしまったのが残念ですが晴れの航空祭を一度でいいから見てみたいものですw
新田原基地をメインにした動画サイトです。 なかなかかっこいいですよ。
http://www.geocities.jp/sea_dolphinjp/

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
ここしばらく、週末と祭日は雨ばかりの福岡。 
ここはスカッと去年の新田原基地航空祭からの絵でいってみたいと思います。
晴天祈願をこめて・・・。  (今度こそ、雨ふるなよなぁー)

F-15イーグル
20051210新田原基地航空祭F-15

F-4ファントム
20051210新田原基地航空祭F-4

F-15アグレッサー(クロップ)
20051210新田原基地航空祭F-15アグレス

F-15アグレッサー(クロップ)
20051210新田原基地航空祭F-15アグレス

F-15アグレッサー
20051210新田原基地航空祭F-15アグレス

T-4ブルーインパルス1番機
20051210新田原基地航空祭Blue


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
今年3回目の航空祭となる築城基地航空祭へ行って参りました。
今年から駐車場廃止とのことでマウンテンバイクを車に積み込み万全の
体制で臨んだのですが、天気には勝てず・・・。
今日の本番は雨でまともに飛べず状態。昨日の予行で少し撮ってきましたので
取り急ぎ、2枚ほどアップ。 来週の新田原で雨に降られると「雨男」鉄板確定に
なりますので、ど~かひとつ晴れてくれますように・・・
なむ~

機動中のF-2
20061126築城基地航空祭F-2

F-15 フォーメーション・テイクオフ
20061126築城基地航空祭F-15


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category : 
tag : 
九州の紅葉も今週末が見ごろですかね。
あっしは明後日26日は楽しみにしていた、築城基地の航空祭、翌週は
宮崎の新田原基地の航空祭がありますので、紅葉は撮り収めと思い雨の中
秋月と帰りしな大宰府の光明禅寺へ行って参りました。
さすがに一日中雨で、ゴアテックスのレインウェアを着てはいたのですが
袖口などから雨水が浸入してきて、ちょっと・・・。ちょっと、ちょっとぉ~。
前回の九年庵はマクロとかでしたので、今回は望遠マクロ的にやってみました。

AF-S300/4 1キロ先ほどの緑の山肌をバックにしたつもりですが、雨なんでしょうね。
背景がグレーっぽくなってしまってます orz
20061123秋月の紅葉

これは秋月キャンプ場のそばを流れている川で撮ったもの(Sig 70-200/2.8)
20061123秋月の紅葉

秋月 黒門
20061123秋月の紅葉


ここからは大宰府 光明禅寺 (Tokina28-70/2.8)
20061123大宰府光明禅寺の紅葉

20061123大宰府光明禅寺の紅葉


昨日は雨だったのが、返す返すも残念です。 素晴らしい紅葉でした。

さて、今晩から築城基地の予行に向けて出かけてきます。
明日25日は晴れみたいですが、本番はまたしても雨?
やっぱ、雨男なんかなぁ? orz

テーマ:紅葉 2006 - ジャンル:写真

Category : 
tag : 
北部九州の紅葉の名所といえば、必ずそのリストの上位にあがる佐賀の
九年庵にいってきました。ものすごい人出と聞いてましたので朝7時に
現地到着。8時前には入場整理券をGETすべく100数十名が並んでました。
これでも、雨降ってたので少ないほうとか・・・。(恐るべし九年庵
さて、そうこうしているうちに開門の時間がきて入ってみると確かにしっとり
していて、きれいなのですが後ろから人並みが押し寄せてくるんです。
いやおう無しに前へと押し出され、写真もまともに撮れずじまい。
おまけに雨で暗いは、三脚は使えないはでまともな絵が撮れませんでした。

20061119九年庵

ここからは、隣にある仁比山(にいやま)神社の紅葉です。こちらもきれいでした。
20061119九年庵

20061119九年庵

20061119九年庵

ここらでマクロをちょこっと・・・
20061119九年庵

20061119九年庵

20061119九年庵

11時過ぎに引き上げましたが、9時過ぎには入場制限のアナウンスが
30分~1時間待ちと告げてました。
1年間でこの紅葉のシーズン9日間だけしか開放しない所みたいで、各地かの
観光バスがひっきりなしでした。

帰り際、基山の大興善寺へ寄ってみたのですがこちらはまだまだ。今月末~12月初が
見ごろといったとこでしょうか。(大興善寺の水車と楓)
20061119九年庵


テーマ:紅葉 2006 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag :  クラシックジャンボ
先日の福岡空港ナイト編です。
夏場であれば、まだまだ明るい午後6時過ぎからの小一時間なんですが
11月も中旬となれば、さすがにもう真っ暗なんです。おまけに寒いし・・・
ナイトはもう撮り納めですね^^;

さて、先日のヨミウリ・オンラインで記事がでてましたがクラシックジャンボ
中心としてここ2・3年で引退が一気に進むようですね。
変わっての新鋭機はおそらくB787になる模様で、JAL、ANA含めて70機ほどが
予約済みです。また、もう一方の旅客機メーカーであるエアバス社は注目の
A380がいよいよ、成田に飛来します。 各掲示板等も賑やかになることと思われます。

おっと、話がわき道にそれましたがエンジンブラストで誘導路灯がボーッっと
浮かび上がるナイト、けっこう好きなんですw
JAL B747-300
20061112JAL-B747night

20061112JAL-B747night

ANA B747
20061112ANA-B747night

20061112ANA-B747night

JAL B777
20061112JAL-B777night

JAL MD-81
20061112JAL-MD81night


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
しばらくナイト写真が続きましたのでここらで先週の福岡空港の絵です。
11日の土曜日は大荒れの天気で日曜も午前中は今一の予報だったんですが
起きてみると、昨日の荒天がヘイズを吹き飛ばしてくれたのか素晴らしい
視程でした。しばらくメールチェックなどをしているとどうやら朝から
RW34(ランウェイ34、北風のときはこちらを使用します。)の模様。
RW34の定番スポット 34エンドのE12付近に向かいました。
天気はものすごく良かったのですが、絵としてはコントラストが強すぎで
なんだか今一です ^^;
サーブ340
20061112SAAB340

おはなポケモン(俗称はなピカ<チュー>です)
20061112ANA-B747はなポケモン

20061112ANA-B747はなポケモン

こちらは老い先そう長くないと思われるJAAのジャンボ
20061112JAA-B747

ボンバルディアQ400
20061112Q400

20061112Q400


どうやら金曜日にはワインのボージョレー・ヌーボーを積んだチャーター機が
飛来したようです。一応マークはしてたのですが仕事のため逃してしまいました^^;

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  博多の四季おりおり
tag : 
警固公園編に続き、キャナルシティーのイルミネーションです。
ここは運河をイメージした水路が流れているのですが、天神からちょいと
離れていることもあり、平日は三脚持ち込んでも余裕でした。

メインのイルミネーションです。
20061109キャナルシティーd


噴水とのコラボ
20061109キャナルシティーc

20061109キャナルシティーb


20061109キャナルシティーa

20061109キャナルシティーe


テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

Category :  博多の四季おりおり
tag : 
先日の続きで福岡は警固公園とエルガーラのX'masイルミネーションです。
D80になって、かなりファインダーは見やすくなったのですが老眼気味なのと
夜景ということで正直広角側はかなりピント合わせに苦労します (;´д`)トホホ
20061108警固公園

20061108警固公園

20061108警固公園

20061108警固公園

あつあつのお二人が目に入ったのですが、動きそうもなかったので望遠でパチリ
20061108警固公園

20061108警固公園

20061108警固公園

これからは大丸エルガーラのシーン
20061108エルガーラ


ヴィトンの水です。            <ウソですw
ヴィトン・ショップの前で売ってましたが、ボトルに写ったライトがあまりに
きれいでしたので・・・
20061108エルガーラ


テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

Category :  博多の四季おりおり
tag : 
日中はTシャツでも快適だった11月の3連休でしたが、月曜からはいきなり
晩秋を思わせるような冷たい風に変わった福岡です。
さて、今年も早いもので残すところあと2ヶ月となりましたが、やはりこの時期に
なるとなんといってもX'masイルミネーションですよね。10月末から準備してたのは
知ってたのですが、寒くなったので思い出したように行ってまいりました。
とりあえずは、さわりの1枚を・・・。

20061108天神警固公園イルミネーション


テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

Category :  イベント
tag : 
さて、前回に引き続き佐賀バルーンフェスタの模様です。
これは最後の二日間の夜に行われる「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」の
シーンです。ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンとは熱気球の発明者である
モンゴルフィエ兄弟に因んでつけられたもので直訳すれば「モンゴルフィエのノクターン」
つまりモンゴルフィエ兄弟を偲んでの夜想曲といったところでしょうか。
20061105佐賀バルーンフェスタ・モンゴルフィエノクチューン

20061105佐賀バルーンフェスタ・モンゴルフィエノクチューン

サブスポンサーのパイオニアのライブ・ミュージックをBGMにMCの
「3・2・1 バーナーON!」のカウントダウンに合わせ各バルーンは一斉にバーナー点火。
20061105佐賀バルーンフェスタ・モンゴルフィエノクチューン

いやぁ、音楽と光の競演は素晴らしかったですね。
20061105佐賀バルーンフェスタ・モンゴルフィエノクチューン

そしてフィナーレは花火とのコラボ。
20061105佐賀バルーンフェスタ・モンゴルフィエノクチューン

写真ではなかなか、この雰囲気をお伝えできませんがまた行ってみたくなる
イベントですね。
公式サイトに以前の分ですが少し動画がありますのでリンク貼っておきます。
http://www.sibf.jp/launchsite/montgolfier/detail.html

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

Category :  イベント
tag : 
以前から行ってみたかった、佐賀バルーンフェスタ。
この時期はもうひとつの趣味の釣り(青物回遊のシーズンなんです)のため
そっち優先になってました。去年は築城基地の航空祭とかぶったためそちらが
優先になりましたが、今年やっと行ってきました。
(11/3・4は釣りにいってました ^^;)
昨日、11月5日はバルーンフェスタの最終日。気持ちは朝一の競技からの
つもりでしたが、釣りの強行軍(往復350キロ、木曜夜から出かけましたので
まる二日の睡眠時間約8時間ほど・・・ 当然帰ってからは爆睡でしたw)
のため、11時過ぎに家を出発しました。
さて、午後からのスケジュールは「キー・グラブ・レース」。メインスポンサーの
HONDAが賞品を提供しているのですが、画像を見ていただくとわかりますが
フィールドに大きな鍵がいくつか立ってるんですね。この鍵をバルーンに乗ったまま
ゲットすれば賞品獲得となるわけですが、そこは風まかせのバルーン船。
なかなか、コントロールが難しいようです。
20061105佐賀バルーンフェスタ

20061105佐賀バルーンフェスタ

とはいえ、そこはベテラン・パイロットの皆さんですね。地上すれすれを
降下してきます。
20061105佐賀バルーンフェスタ

20061105佐賀バルーンフェスタ

いやぁ、行ってみてよかったですね。 来年は朝一で行ってみたいです。
20061105佐賀バルーンフェスタ


さて、このイベントの最後二日間はもう一つのメイン・イベントの
「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」が行われる日なんです。
「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」とはライトアップされた夜間係留なんですが
パイオニア協賛のライブ・ショーの音楽と相まって素晴らしいのひとことでした。
これは次回に・・・  

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
先週22日発のマレブ・ハンガリー航空のチャター便の帰りが到着予定でしたので
朝から出かけてきました。朝7時過ぎに目を覚まし、やおらネットで発着情報を
調べてみると9時15分着予定。8時過ぎに家を出ましたが朝の撮影ポイントには
いつもの皆さんが・・・。 いつもはエアバンではタワーとグラウンドを
チェックしてるのですが、アプローチの周波数をワッチしていると9時前に
飛び込んできましたね。偏西風のせいでしょうか、予定より5分ほど早着のマレブでした。

20061029Malev-air

その後、JALの先得ジェットなどで時間をつぶしているとRW34にランチェン。
RW34ではやっぱり間近でみれるE12付近の野球場脇に移動しました。

JAL先得ジェット(なんか芸がないなぁと思うのはあっしだけ?)
20061029JAL先特

ヴェトナム・エアー新塗装
20061029Vietnum-air

ボンバルディアQ400
20061029Q400

同じくボンQ JAC塗装(ボンQではこの塗装が一番好きかも)
20061029Q400

マレブ Hold short of ranway
20061029Malev-air


この日は夕方まで良い天気でした。その後2ヶ所ほどポイント移動
ANA B777スターアライアンス
20061029ANAスタアラ

アシアナ・エアー エアバスA321
20061029アシアナ


今月の3連休は釣り遠征でちょっとおやすみです ^^; ではでは~

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

