What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  航空機
tag :  YS-11
いよいよ、日本初にして最後となった国産旅客機YS-11が明日退役いたします。
名前の由来は「輸送機設計研究協会」の輸送機の頭文字「Y」と設計の
「S」、エンジン候補番号10案の「1」、機体仕様候補1案の「1」として命名した。
とあります。 昨日、改めてプロジェクトX のYS-11編を見かえしたのですが
なんか、涙でてきましたね^^;

最後のナイト・ステイのYS-11です。

YS-11


エアバンドを聞いてますと・・・ 着陸してグラウンドにハンドオフする時
タワー 「 コンタクト、グラウンド 121.7  お疲れ様でした 」
YS-11  「 お世話になりました。 GOOD NIGHT」
のやり取りが・・・   泣けますねぇ。

おまけのジャンボ
JAL B-747



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag :  航空祭
さて、九州では芦屋基地航空祭が秋のシーズンインとなります。
芦屋をかわきりに11月末の築城基地、翌週の新田原基地とだんだんテンションがあがって
まいります。 築城、新田原は実戦基地ですからF機が機動バリバリで
飛んでくれますが、芦屋は訓練基地ですのでややまたーりですね。
しかーし・・・芦屋はここでしか見れないT-4のレッド・インパルスがあるのです。

晴天祈願をこめて、昨年の芦屋から T-4レッド・インパルス
20051002芦屋基地航空祭01

20051002芦屋基地航空祭02

20051002芦屋基地航空祭03


こちらはブルー・インパルス
(スモークオンの画像は見飽きたでしょうから転がりとタッチダウン)
20051002芦屋基地航空祭04

20051002芦屋基地航空祭05


芦屋基地航空祭の前日9月30日 予行にいこうかYSのラストフライトに
いこうか迷ってます。 やっぱYSですよねぇ。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
スカイフェスタ in 福岡 その2です。

当日はANA航空教室の他にも、普段は入れない制限区域内の自衛隊春日基地の
エプロンにいけたりしました。また、市の消防局のヘリもデモで救難訓練をやったり・・・
0924スカイフェスタ福岡06

0924スカイフェスタ福岡09


リクエストにお応えして。 こちらはグラウンド勤務のお姉さまでしょうか。
0924スカイフェスタ福岡08


スカイフェスタも15:00で終わりどうしようかなと思っていましたがずっと
ランウェイ34の風が吹いてまして、どうもランチェンしそうにありませんでしたので
ここは天気も良いし、夕陽がらみのショットを狙って一旦帰宅、車に乗り換えて
(脚立を取りにいきました)再度出撃。

ランウェイに入る直前、ターンした機体が夕陽を受けてギラリと光ります。
結構この瞬間を狙っているのですが、なかなかいい絵が撮れないですorz
0924スカイフェスタ福岡07


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
9月20日の「空の日」及び9月20日~30日は「空の旬間」といいまして
各地の空港などでイベントが行われます。
福岡空港では昨日の23日に行われましたので行ってきました。

まずはANAの航空教室より・・・。 ANKのハンガーの一室で機長のいろんな話が
あったあと、いよいよハンガー内部へ案内されました。
(密かにB737-700のゴールド・ジェットが来ないかなと淡い期待でしたがB735でした^^;)

0923スカイフェスタ福岡02


特徴的なおむすび型のB737のエンジン 
0923スカイフェスタ福岡01


スッチーもといキャビン・アテンダントのみなさん
0923スカイフェスタ福岡03


ここらへんで コマーシャルw  久しぶりの花ピカジャンボ
0923スカイフェスタ福岡05


これは上の花ピカの出発便なんですが、暗いとなんも見えなくていっしょですねw
0923スカイフェスタ福岡04


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2006/09/21
RJFF NIGHT

Category :  航空機
tag : 
台風一過、やっと福岡も秋晴れの気持ちよい天気になってきました。
このところ週末毎に曇りのすっきりしない天候が続いておりましたが
先日の台風13号が過ぎて秋晴れの撮影日和が戻ってまいりました。
(が・・・NIGHTには関係ねーじゃん!という突っ込みはなしでw)

東京とはおおよそ40分弱違う日没とはいえ、帰宅時にはもう夜の帳が
あたりにはすっかり落ちております。

国内線スポットにずらりと並ぶ尾翼灯
0920RJFF-SPOT


ランウェイの誘導路灯のぼーっとした明かりが幻想的ではあります。
0920ANA

0920JAL-B747

管制塔からの「タキシー イントゥー ポジション」の指示を待つ
JAL機とプッシュバック中のANA機
0920ANA02

プッシュバック中とタキシング中のANA機
0920ANA03

0920ANA01


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2006/09/19
筥崎宮放生会

Category :  博多の四季おりおり
tag : 
先日仕事の帰りに寄った筥崎宮の放生会ですが18日が最終日でしたので
台風明けの18日にいってきました。 今回の台風は風が強く記録的な暴風だったようで
境内の木々も小枝がかなり落ちており、後片付けがたいへんそうでした。
0918放生会03


さて、行ってはみたものの人出が多くなかなか絵になりそうなとこがありませんでしたので
例の俊介クンの「書」を含めて展示してある回廊を撮ってきました。
0918放生会01

0918放生会04


こんな「書」が書いてある赤提灯だったら、思わずふらりと入りそうな・・・。(ぉぃ
0918放生会02


テーマ:日本の祭り - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。
満点の星をいただく、はてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心を開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。


JAL提供のFM番組「ジェット・ストリーム」 オープニングナレーションからの引用でしたが
夜の空港を眺めていると、ときおり想いは彼の地へと飛んでいくような・・・。

0914ANA-B777

0914JAL

私の人生の中で飛行機(空港)に関連するもっとも印象深い音楽といえば
映画「ダイ・ハード2」でラストシーンに使われておりました「フィンランディア」でしょうか。
皆様はどういう音楽を思い浮かべるでしょう?

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  博多の四季おりおり
tag : 
「博多ちゃんぽん」とは所謂ビードロのことなのですが博多ではなぜか
「ちゃんぽん」というのです。 (食べ物のチャンポンではありませんよ)
その名前の由来は定かではないようですが、一説には鳴らすと「チャンポン」と
聞こえるとか・・・。
(あっしには、「ペコン・パコン」としか聞こえませんが? )
0913放生会01

ちょっと前振りが長くなりましたが、そう! 「博多ちゃんぽん」といえば
日本三大八幡宮のひとつ・・筥崎宮。
その秋の大祭「放生会」は毎年9月12日~18日に行われております。
この筥崎宮はあっしの通勤路の途中にありまして・・・そういえばもう
「放生会」(”ほうじょうや”と読みます)だよねってことで寄り道してきました。
0913放生会04

春の「どんたく」、夏の「山笠」に並ぶ福岡の代表的なお祭り(?)なのですが
他の二つと違って、夜がメインのこのお祭りはなにやらしっとりとしていて
やらたカップルが多いです ^^;
0913放生会02

0913放生会05

沿道には夜店もずらりと並んでいます。

おっと・・・ここでレアな方の「書」を発見!
0913放生会03

上の加茂なすの方とかもそうなのですが、地元の著名人、人形絵師、画家などに
まじってあのジーコ・ジャパンの俊介君の「書」がひときわ異彩をはなっておりました。

テーマ:日本の祭り - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
昨日もD80の設定を煮詰めるために出撃しました。w
ちょいと前にネットをあさっていると「オートホワイトバランス-2くらいがよい」
との記事があったので試してみたのですが、ややウォーム気味でした(個人的に
なので・・・AWB -1 コントラストやや弱で撮ってみました。
まぁこの辺ですかねぇ? あとはNXで若干いじりましたが、どうでしょ?

さて、お題のほうはジャンボも連ちゃんになってきたし・・・ 
( ̄ヘ ̄;)ウーン ここは、個人的に好きなエアバスA330シリーズの
スペシャル・マーキングで
いってみたいと思います。
まずはおなじみエバーエアーのハローキティージェットです。(台湾⇔福岡の専用機ですね)
0910BR-A330


お次はチャイナエアーのフルーツ・ペイント
0910CI-A330


福岡ではレアなオーストリアエアーのスタアラ塗装(在庫より)
0816OS-A330


おまけ ポケモン・ジェット(B767 ジャンボでなくてゴメン^^;)
0910ANA-B767


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag :  クラシックジャンボ
D80の設定確認を兼ねて今日も行ってまいりました。
<いいかげん、嫁からオタク扱いされています  orz
ホワイトバランスを-2に設定してみたのですが、現像してみるとちょっとやりすぎかも ^^;
夜に-1に戻しました。あす、再度確認ですなぁ。

今日はミズノの隣の切り通しの上に行きましたが先週お会いしたゴーヨンを
お持ちの方と再会。 お話を聞いてみると大阪から2週続けて遠征だそうで
体力・財力・気力の無さで三拍子そろってあっしにはとても㍉です。 ^^;

ANA B-747 (ピンが尾翼の方にちょっと抜けてます)
0909ANA-B747.jpg


JAL B-747 (クラシック・ジャンボ)
0909JAL-B747


米軍のKC-135ストラトタンカー(空中給油機ですね)
0909KC-135


先週はC-130がエンジン換装で長居をしてましたし、今日はKC-135が上がったあと
C-130が降りてきてました。 なんかあってるのでしょうか?

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2006/09/08
ジャンボ2題

Category :  航空機
tag :  クラシックジャンボ
さて、ここのところ天気が思わしくなく仕事用の写真しか撮っていない
ので在庫から少しアップ。 
(anonsaさんのリクエストでANAとJALのジャンボです。リクエストしてないかw

1枚目 レンズがしょぼくてぼやぼやですが今年の3月伊丹ではフィーバー(古w)
してた、ANAのクラシックジャンボ B747SRです。街灯がすごーく邪魔ですが
夕陽を受けて染まってますねぇ。
20050812ANA-B747SR

お次は去年の12月のJALジャンボ(鶴丸旧塗装)
例年だと12月に雪が積もるなんてまずないのですが、去年は寒かったですねぇ。
おかげでこちらの山もうっすらと雪化粧でした。
1218JAL-B747


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2006/09/05
D80 テスト

Category :  航空機
tag : 
NIKONのD80を発売日の9月1日にゲット。
土日でいろいろ撮ってきましたよ。第一印象としては色が???てな
感じですね。D200のナチュラルな色を期待していたのですが、比較してみると
やや演色系ですかね。ブルーが強すぎる感じです。あちこちの掲示板を
みてみるとそういう報告が目立つ気もします。
ただ、D70と比べるとやはり高画素機ですね。細部の描写はやはりD80のほうが
上のような気がします。 
(高画素のため、手ブレにやっぱりシビアですね^^;

チャイナエアーのA330 ピンは、ばっちりですがなんかCGぽいですorz
0902CI-A330


続いて流しを2枚 等倍でみるとぶれてるし・・・ ^^;
0902JAL-B747

0902SQ-B767


これは、アクシオンから撮ったもの いきなりビルの陰からにゅっとでてきますw
0903BC-B767


志賀島へいってきました。
0903Yacht

0903モトクロス01


設定をもう少し煮詰めないとだめですなぁ

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2006/09/03
D80購入

Category :  航空機
tag : 
D70の解像感の乏しさにD200欲しい病になっていたあっしでしたが
先立つものも無くうつうつとしていたのですが、1000万画素機の
D80がでたのでポチッとしてしまいました^^;
確かに解像感はD70の比ではありませんが、D200のナチュラルな絵を
期待していたあっしにとって、作りこまれた色は???
まぁまだ1日しか経っていませんので、これからエイジングさせないと・・・

朝から抜群の天気でしたのでまた、若杉山に行ってきましたw
先日の若杉山2枚目とほぼいっしょのフレーミング JALのジャンボジェットです。
0903JAL-B747


NIKON D80 AF-S300/4 + テレコン2.0

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

