What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  はなび
tag : 
ここ3回ほどジャンボネタで終わっておりましたのでそろそろ違うのをと思いまして
福岡は筑豊の直方市の花火大会に行ってまいりました。
前回の花火のコメントに書いておりましたが、今回はちと「新技」に挑戦ということで
タイトルにあげております「うちわシャッター」なるもので撮ってみました。
「うちわシャッター」ってなん? と思われた方もいらっしゃると思いますが
真っ黒に塗った「うちわ」でレンズをさえぎったり、開いたりするだけですw
もちろん、シャッターは開放で開きっぱなしなんですけどね。
そうすると、小さいのを少し入れて、あとは大きいのを3・4発入れようとか
思いのままです。(理論上は・・・w
こんな感じですか。(大中小の間はけっこう時間がたってます)
0730直方花火大会04

0730直方花火大会03

初めてにしてはまずまずの出来。本番(久留米筑後川花火大会)の予行として
(゚д゚)ウマーでした^^
0730直方花火大会02

0730直方花火大会01

Nikon D70 Tokina28-70/2.8 ND4フィルター使用

テーマ:花火 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
梅雨明けしたと思ったら夏空全開の福岡です。
昼間っから真っ青な夏空・・・。夕方になっても西の空には雲ひとつない
絶好の撮影日和。 こりゃぁ行くっきゃないでしょw
空港まで10分の地の利を生かし、速攻で自宅にレンズ(サンヨン)を
取りに戻り・・・ さて車で出かけようと思いましたが日没までわずかの
時間しかありません。 ここは、原チャリしかないと思い(ラッシュ時なので)脚立を
後ろに括り付けあたふたと出撃しました。

国道3号線を下る途中、ダウンレグに入ったリゾッチャを右手に見ながら
「間に合うかな?」と思いつつ制限速度を省みず自衛隊横のポイントへ・・・w
JAL-reso’cha-JA8186

続いてYS-11 
JAC-YS-11 JA8766

その間に離陸機のトリプルセブン 夕陽がほんのりと機種部分と尾翼を照らします。
JAL-B777-JA8977

やっぱりこの時間になると16にランチェンですね。エアバンもってってなかったので
風の状況がわかりませんでしたが北風6~7ノットというとこでしょうか
ANAのハイテクジャンボ
ANA-B747-JA402A


Nikon D70 AF-S300/4

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
昨日アップしたクラシック・ジャンボ本文中で「SRタイプ」との
表記をいたしましたが、このレジの機体JA8141は「LRタイプ」
国際線向け長距離用ジャンボでした。訂正させていただきます。m(_ _"m)ペコリ
いろいろ調べてみると以前はReso'chaのマーキングをまとっていた時代も
あったようで、なかなかレアなレジのようです。

しかし、同じ日に同じジャンボを見てブログを書いてる方もいらっしゃる
ものなんですねー。
http://ameblo.jp/initia/entry-10007771939.html

JAL B747-246B JA8141 (設定変えるのを忘れて1/80で撮ってます^^;)
B747-246B JA8141


Nikon D70 AF-S300/4

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
最近は雨続きで出かけてはみるものの、たまの晴れ間には陽炎・ヘイズの
猛攻でこれといった飛行機の絵も撮れず(;´д`)トホホな状態でございます。
そこで、安直ですが在庫より晴天祈願の1枚を・・・。w
(今回は1400ピクセルにしましたので、サムネイルをクリックで大きい画像が出ます)

タイトルにしてます「クラシック・ジャンボ」ですがホームグラウンドのRJFFでも
JAL系はいまだに元気に飛んでおります。
  が・・・SUD(2階席を伸ばしたタイプ ストレッチド・アッパー・デッキでしたっけ?)
タイプばかり。 SRタイプはまず見かけません。
撮影データを見ると今年の1月7日ですから、帰省客対応で国内線にコンバートされた
のでしょうか。      SS1/80流しに挑戦してみました。
 B747-246B JA8141

これくらいの視程があるとほんと気持ちいいです。
プロフ画像に使用してまして、ヨネちゃんさんからお褒めの言葉をいただきましたので
性懲りもなく ^^;;;
B747-246B JA8141


Nikon D70 AF-S300/4

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2006/07/23
花火大会

Category :  はなび
tag : 
昨夜は地元の花火大会
予報では雨とのことでしたが、なんとか持ちこたえてくたようです。
しかし、九州南部他ではかなりの被害がでている模様。なんかおかしな
天気ですね。僕は釣りもやりますが、福岡西方沖地震以来、どうも何かが
狂ってるようで、昔はこの時期だと、あそこで間違いなく釣れるといった
ポイントでもまったく釣れなかったりと、なーんかイヤな感じがしてます^^;

さて、花火は今年2回目なのですが前回は狭い盆地のような所でして、完全に
無風状態で煙が全く流れず悲惨な結果におわりました。
今日も友人のマンションで花火パーティと洒落込んだのはよかったのですが
風が打ち上げ地点からこちらに向かって吹いており、連発であがるとお手上げ状態
でした orz 

その中から、比較的見れるものを・・・
花火大会その1

花火大会その2

花火大会その3

花火大会その4


Nikon D70 Sigma70-200/2.8 ND4

テーマ:花火 - ジャンル:写真

2006/07/20
MD-81

Category :  航空機
tag : 
さきほどの続きでMD-81を在庫から・・・
こうしてお尻のほうから見てみるとなんとなくクジラの尻尾に見えない
でしょうか? w
JAL-MD81


以前の記事でexif付けてますと書きましたが、あっしはもっぱら
Exif Quick Viewer
http://softwarefactory.jp/japan/products/exifquickviewer/
とExif Reader 
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
を使用しております。 特にExif Quick Viewer は画像をダウンロードしなくても
ウエッブ上の画像を右クリックしてコンテキスト・メニューからexifを
見れますので、たいへん重宝しております。
(exif readerのほうもバージョンアップで直接WEBB上からexif見れるように
なったみたいですね^^;)


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
JALのMDです。
MDとはマクダネル・ダグラス社の略称ですが、ここ福岡ではJALのほかには国際線で
チャイナ・サザンでしたか?(あとで確認してみます 汗)くらいしか見れません。
最近はボーイング社の737、767、777 エアバス社の320、321、330、340がほとんどで
機体の面白みはなくなった感があります ^^;
以前、ちょこっと書いたことがあるのですが僕自身は単に空に浮かんでる機体というのは
どうもあまり好きではなくて(おこっちそうで、なんとなく・・・w)
背景バックだとか流しにいってしまいます ^^;

MDの話からとんでしまいましたが、エアバン(エアバンド)を聞いていると「ジャパン・エアー
コンティニュー・アプローチ」とタワーが着陸機に対し呼びかけております。
ここで「ぉ・・来た」とランウェイのかなたを見上げると機首と翼の両脇に3個の着陸灯が
くっきり・・・  アぁ・・・MDかいな orz となってしまいます。
(見る角度によっては、けっこう好きだったりしますが・・・ ^^;;;

ベースレグからファイナルアプローチへ進入したJALのMD
尾翼が見る角度によっては帽子に見えたり、クジラの尾ひれに見えたりします
0717JAL-MD


今はなきJASカラーのMD-81の流し (在庫より
JAS-MD81

JAS-MD81a


Nikon D70 AF-S300/4 3枚目+TC20

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
さて、山笠の余韻も醒めやらぬまま防府北基地の航空祭へ出撃してまいりましたので
そのご報告を・・・

航空祭は5月の岩国基地フレンドシップ・デーに行く予定にしていたのですが
嫁・子供の冷たい視線もありまして断念いたしましたので今年初となります。
事前情報で16日はホームグラウンドのRJFF(福岡空港の4レターコード)に
国外のチャーター機が入るらしいとのことでしたので迷いましたがF機の
ABを焚くバリバリと腹にずしんと響く爆音を久しぶりに聞きたくて逝ってきました。

築城基地のF-2 こちらでは洋上迷彩ばかりです。 この塗装って晴れてると真っ暗に
写るしなかなかしぶといです ^^;
F-2 その1

F-2 その2

1枚目クロップ

お次は新田原基地のF-4
F-4 その1

F-4 その2


ピッツ
ピッツ


F-16ファイティング・ファルコン 岩国所属でしょうか?
F-16 その1

F-16 その2

F-16 その3

Nikon D70 AF-S300/4 + TC14

最後の演目のブルー・インパルスはリモートの築城基地の天候不良の為上がることができずにキャンセルと
なりましたが、他の航空祭では考えられないほどまったりとしていて^^; それなりに楽しめました。
開場後のエプロンダッシュ? そんなのありえませんw

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
さて、追い山も残り2山 西流と鳥は千代流です。
同じようなカットばかりですが、櫛田入りが始まる頃には私の前後には幅50mほどの人垣で
まったく身動きが取れない状況・・・ orz 7番山の千代流が櫛田入りした後急いで
大博通りへ駆けつけました。

ご清道入り口付近の大会関係者VIP席
2006追い山08

6番山 西流
2006追い山09

7番山 千代流
2006追い山10

大博通りでの1ショット 西流
2006追い山11

大博通りでの1ショット 千代流
2006追い山12


今回、お汐井撮りから追い山まで通しで追いかけた山笠でしたが、改めて素晴らしい「日本の祭り」の
一つであることを認識いたしました。山が動く時の張り詰めた緊張感、第一線を引退した
年寄り衆とこれからの山を担っていくであろう子供たちのシーンが思い浮かびあがります。
2006追い山13


2006追い山 櫛田入り1位 東流 31.21秒 全コース1位 大黒流 29分49秒
西日本新聞社サイトの記事です。動画もありますのでご覧になってください
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/yamakasa/20060715/20060715_002.shtml

Nikon D70 Sigma70-200/2.8

テーマ:日本の祭り - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
昨夜、軽く仮眠して午前2時過ぎに櫛田神社に向かいました。
3連休の初日ということもあり、ギャラリーの数もものすごく土居通りの歩道は
すでに身動きがとれないほどの混雑振り。

山はすでに山止めにとめられており、荒ぶる心もちを静めるかのような面持ちの
山の男達 (7番山千代流)
 2006追い山01


見えているのが櫛田入りと呼ばれるタイムレースを行う広場です。山止めからゴールまで
わずか112mの距離なのですが、1トンもの山を広場の中央にあるご清道旗を1周廻って
タイムを計ります。(だいたい30数秒で廻ります)
2006追い山02


では、これから1番山の恵比須流から5番山の中洲流まで櫛田入りのカットです。
2006追い山03

2番山 土居流
2006追い山04

3番山 大黒流
2006追い山05

4番山 東流
2006追い山06

5番山 中洲流
2006追い山07


Nikon D70 Sigma 70-200/2.8

テーマ:日本の祭り - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
さて、今年の追山まで残すところあと8時間少々・・・
私めLayer3も行きがかり上、追山に迫ってみたいと思っております。
場所取りその他で2時ごろ出陣の予定でございます。
夜景は花火しか撮ったことがありませんのでどうなることやら・・・
んでー、16日は防府北基地の航空祭に出撃予定(15日夜から)と
年老いた身にはいささか強行スケジュールでございますので、追山のアップが
多少遅くなると思いますがご勘弁を。

昨年の追山馴しシーンより3カット

追い山ならし2005西流01

追い山ならし2005西流02

追い山ならし2005大黒流


Nikon D70 Sigma70-300apo

テーマ:日本の祭り - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
今日は集団山見せです。
集団山見せとはその昔「博多=町人の町」の山笠を福岡市民ほか、観光客にも見て貰おうと福岡市が
要望して実現したらしいです。博多の町内を山が出ていくのは後にも先にもこの日だけです。
前走り
集団山見せ01

表 この日の台上がりは地元の名士さんたちが務めます。
集団山見せ02

見送り
集団山見せ03


もう少し早めに行ってポイントを確保する予定でしたが所用でこのくらいしか撮れませんでした。
Nikon D70 AF-S300/4

テーマ:日本の祭り - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
さて、山も中盤にさしかかり本日は追山の予行ともいえる追山馴しです。
本番さながらのコースをまっ昼間に駆け抜けますが、各山の参加者も
フィナーレの追い山よりずっと少なく苦労している模様・・・
沿道からは力水があちこちから飛び見た目心地よさそうです ^^;
(実際は終わるとぐたーっとなってなんもする気起きませんw)
では 一番山の恵比須流から
追い山ならし恵比寿流

二番山 土居流
追い山ならし土居流

三番山 大黒流
追い山ならし大黒流

四番山 東流
追い山ならし東流

五番山 中洲流
追い山ならし中州流

六番山 西流
追い山ならし西流

七番山 千代流
追い山ならし千代流


Nikon D70 AF-S300/4 SIGMA70-200/2.8

※ 写真のファイル名、一番山の恵比寿、五番山の中州が間違っておりました。
関係者の皆様にお詫び申し上げますとともに正式流名は「恵比須」「中洲」に
訂正させていただきます。 m(_ _"m)ペコリ

テーマ:日本の祭り - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
去年のお汐井とりからのワンショット
山を何十年も見守ってきたであろう古老とその息子でしょうか?
後ろ姿がとても印象的でした。
2005年お汐井取り


さて、山は7月10日から動き出します。
この日は流舁きといって、町内を流します。練習の意味合いもあると
思うのですが、台上がりの赤てのごい(赤い手拭をこう呼びます。一種の役職者です)
の表情は真剣そのものです。

恵比寿流-流れがき01

恵比寿流-流れがき02


NIKON D70 Sigma70-200/2.8

テーマ:日本の祭り - ジャンル:写真

Category :  博多祇園山笠
tag : 
博多の夏と言えば祇園山笠。
男どもは祭りの期間中、仕事・家庭をほっぽりだして山にのぼせます。
まずは7月9日のお汐井とりのショットから大黒流お汐井とり01

大黒流お汐井とり02


櫛田神社の飾り山
櫛田神社飾り山


老いも若きも・・・
お汐井とり01

表面上、成人女性は祭りに参加しませんが各町内での切り盛りなど縁の下でしっかり祭りをささえて
います。 

私も2度ほど参加させてもらったのですが、その一体感、爽快感はすばらしいです。
外人さんの参加も何人かみかけました。 機会があれば是非一度ご覧になっていただきたい祭りです。

テーマ:日本の祭り - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
本日も見かけた「たまごっちジェット」
レジ番は昨日といっしょの JA8978 たまごっち1号機です。たまごっちジェット JA8978

こちらは福岡では常連さんとなった感のJALリゾッチャです。
JAL リゾッチャ


しかし、今日はめちゃ暑でした。最近は駐車違反の取締り強化ということで
げんちゃに2段の脚立を積んで出撃していたのですが、あまりの暑さに
2時間ほどで撤退いたしました^^;

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
本日、初ゲットのたまごっちジェットです。
たまごっちジェット1号機02


たまごっちジェット1号機01

JALの公式サイトでは7/14より就航と書いてあるのですが本日見かけました。
天候、ヘイズがひどくて証拠写真程度ということで、ご勘弁 ^^;

もしも・・・(もしもですよw)ワールドカップで日本が決勝まで残って
いたなら、まだまだサムライブルーが飛んでるはずですよねぇ。
前回の日韓同時開催時にはホームということで皆がうかれてましたが
今回の大会を振り返って見ると、トラップ、パスの精度など基本がまず
劣ってるなぁ・・・って思ったのはあっしだけでしょうか?

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
前回のYS-11、ボンQつながりで同じボンバルディア社のDASH8-100の
ナイト写真です。
amakusa-air DHC8

この写真の機体は九州のローカルエアーの天草エアーラインが唯一保有
するダッシュエイトです。機体はビジネスジェットを一回り大きくした
くらいの小さなプロペラ機ですが、ショートアプローチでランウェイ直前で
大きくバンクしてきた姿は結構な被写体になります。

D70 AF-S300/4 + TC14E

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Category :  航空機
tag : 
またもや、在庫からの1枚
今年9月で退役が決まっているYS-11とボンバルディアQ400の
新旧ペラ機並びのショットです。
YS-11

思えば、昨年のMD11に続いて747-SR、国産ジェット戦闘機のF-1
および練習機のT-2など、ついこの間まで飛んでいたのが嘘のように
感じられます。YS-11についてはNHKのプロジェクトXで放映が
あったこともあり、また初の国産旅客機としてファインダーに
収めようと、最近の福岡空港は遠征のお客様がずいぶんと多い
ようです。
私の家はランウェイ16の進入延長線上に位置するのですが
(窓を横切って降りていきます)YS-11の「ヴィーーン」という
軽やかなエンジンサウンドはボンQ、サーブ340とは全く違う
なんとなく懐かしいような、そんな音がしています

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

