What's New !  花と航空機のギャラリー

Layer3のフォト・ギャラリーへおいでくださいましてありがとうございます。 航空機と花メインで撮っております。 ご来場くださいました皆様、一言でもよいですからご講評を 戴けましたら幸いに思います。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  HDR
tag : 
最近とんとレタッチの意欲が薄れてしまいましてひと月ほど
放置をしてしまいました。別にレタッチしたくないという訳では
ないのですが、強いていえば これは!というような画像を撮れ
なかったというのが正直なところかも。
久々にレタッチしてみました。 18日のFUK ANAジャンボです。
RWY34を使用しておりましたが、離陸のためラインナップする
ところです。 左翼エンジン下のPAPI(進入角指示灯)がジェット
ブラストでぼんやりみえています。



テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

2011/12/24
12月23日 FUK

Category :  HDR
tag : 
クリスマス前の3連休。久々に空港へ出向きました。
天気予報では曇りとなっていましたが、強い北風のおかげで
ちぎれた雲が流され雲間からはときおり日がさすなんとも
怪しいHDR向きの一日でした。10時過ぎからRW34へと変わり
まして、34エンドフェンス際にてアプローチ機を狙って
みました。



11時半に降りてきたANAジャンボ。朝ネットで確認したときには
HND便ではなかったのでそのときはステイ?とか思ったのですが
自宅に帰って再度確認してみると珍しくも那覇からのジャンボ
でした。

DSC_8179a.jpg

チャイナサザンのA319 空はこんな感じです。(HDR画像ですが・・・

DSC_8205abc.jpg

テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

Category :  HDR
tag : 
先日初めてブラケット撮影に挑戦しましたが師匠からD300sは
9枚ブラケットができるよとのアドバイスをいただきまして
これまた前から「スローシャッターのHDRはどんな感じ?」と
いう疑問もありましたので、スローシャッターならばやっぱ
水流だろ!と紅葉撮影を兼ねて行ってきました。

まずは元絵です。 まぁなんてことない普通の感じですね。



お次は9枚ブラケットのRAWデータをPhotomatixにぶちこんで
でてきたものをシャープネス処理だけしたもの。
nanHDRと比較すると格段に自然な仕上がりです。それから水面も
PLフィルターをかけたように余計な反射がなくなり水泡の部分の
白さが際立ってきました。

D30_1341And8more_tonemapped2.jpg

最後は1枚目の元絵①に②、2枚目のトーンマッピング画像をレイヤーで
重ねまして反転処理→RPM Beautifireを重ねたもの + ③、②の
レイヤーをコピーしてBleachBypass処理したもの の3枚重ねです。
元絵① + ②35% + ③35%で3枚を統合後シャープネス調整です。

D30_1341And8more_tonemapped3.jpg

テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

Category :  HDR
tag : 
コメントにて師匠に教えを請いましてPhotomatixとって出し(?)
とPhotomatix本絵 + 反転画像→RPM Beautifire処理→再度反転後
乗算(不透明度45%)の2枚をアップしてみます。

最初はとって出しです



中間調にしまりがなく重厚な感じが出なかったので、bleachbypass
処理をしたのが先日アップした画像です

続いては反転画像をRPM Beautifireと乗算でレイヤーを重ねた
もの。自然な感じではあります。欲をいえばもうちょいパンチが
ほしいとこかも。(個人的にですが

D30_0218_19_20_21_22_tonemapped01.jpg


テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

Category :  HDR
tag : 
前回、HDRでトーンジャンプというのを記事にしましたが
師匠のアドバイスをうけて再度試してみると出ませんでした。
ということであらためて5ブラケット撮影のをアップしてみます
櫛田神社 本殿です。 HDRをかけたどのままでも良かったの
ですが神社の重厚な雰囲気をだそうとブリーチバイパス処理
を乗せてみました。ちょっと色味が足りなかったので
NicColorEfexにてベルビア調のフィルムエフェクトを使用して
ます。

5shot RAW (1EVピッチ ±2EV)
Nikon CaputureNXで諸収差を補正後16bitTiff変換
トーンマップ画像 + フィルムエフェクト(ベルビア調)
+ BleachBypassPro




テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

プロフィール

layer3

Author:layer3
a hobby : camera
      Nikon D200 D300S 
      AF-S300/4
      Sigma70-200/2.8
      60/2.8micro
50/1.4D
28/2.8D
      fishing

リンクフリーです^^ 
(できますれば、コメントとURLを
残していただければ幸いです)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア





福岡空港で空の日にちなんで開催される写真展です。あっしも出させていただきます。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

